Lapland cafe 物語 Ⅱ

lappland05.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 02月 ( 33 )   > この月の画像一覧

サプライズプレゼント♪

昨日、Flowerさんから美味しいサプライズが届きました♪
可愛い~!嬉しい~♪

d0110904_7154115.jpg


なんだか食べるの・・・もったいないね・・・。

d0110904_716146.jpg


見て!見て!可愛い~~~~♪

d0110904_716369.jpg


お手紙には
「何かと通信費が必要なMERUMO☆さん、ほんの少しですがお役に立ててください」と
切手もたくさん同封してくださいました。
なんだか、ホロリ。。(涙)
Flowerさん~♪ありがと~~。

d0110904_7183535.jpg


Flowerさん、ほんとに、いつもいつも優しい気持ちを届けてくださって、ありがとう!
今日、お出かけの用事がなくなったので、
Laplandで、確定申告の仕事をしながら(汗)ラブレターを書きますね。
待っててねっ♪
[PR]
by laplandcafe | 2010-02-11 07:21 | ひとりごと

今年も 書き損じたハガキを日本盲導犬協会へ②

みなさんは、年賀状とかで、書き損じたハガキをどうしておられますか?
その書き損じハガキも、日本盲導犬協会の大事な資金になります。
よかったら、下記に送っていただけると嬉しいです。

みなさんのやさしい気持ち、届けてくださいね。
よろしくお願いします。

《書き損じハガキ送付のあて先》
財団法人 日本盲導犬協会 【仙台訓練センター 管理部】
〒982-0263
宮城県仙台市青葉区茂庭字松倉12-2
TEL  022-226-3910



個人の力は小さいけど、今の私に出来ることを少しでもやっていこうと思っています。
何もしないよりは、ずっといいと思うから・・・。

先日、rose-leafさんが、早速送ってくれたそうです。
とっても、嬉しかったです。
rose-leafさん、ありがとう!

私も今日 書き損じハガキ21枚他を送りました♪

d0110904_1045248.jpg


今、先日の募金のお礼のお葉書が届きました。
平成17年から 毎年、少ないながら募金活動をしています。
こちらのほうも、無理をせず ずっとながく続けていけたらな・・・と考えています。

d0110904_1146728.jpg


平成20年度は50頭の盲導犬を育成することができたそうです。
日本で活躍する盲導犬 1045頭(2009年3月末)

[PR]
by laplandcafe | 2010-02-10 11:47 | 日本盲導犬協会関連

サプライズプレゼント・・・。

実は、昨日 千代さんから こんなメールがありました。

『こんにちは~。あのですね~ 明日 あるところのあるひとから あるものがそちらに届くらしいですが そこには ある間違いがあるあるそうなんです それを探しあてても ご褒美はありません その事をお伝えさせてくださいな それでは明日を お楽しみに~。いいお友達だね~。』

???????の私・・・でしたが

今さっき、ニットmamaさんから
めっちゃ嬉しいサプライズが届きました。

大感激の私です。

大好きな白いお花に、大好きな色ブルーのメジャー。
そして 大好きな千代さんのサイン入り!

d0110904_12454997.jpg


嬉しすぎます! (涙) ほんとに、嬉しい!

それと、ニットmamaさん手作りの素敵なトイレットペーパーホルダーまで・・・。
早速、使わせていただきますね~。

d0110904_1246642.jpg


こんなにプレゼントをいただいて、いいのでしょうか?・・・・
でも、とっても嬉しい。

ニットmamaさん、ほんとに、ありがとう!
大切にします♪


P.S 千代さん♪ 間違い探しは、即効見つけました(笑)
でも、幸せ!

d0110904_1246259.jpg



今日は、主人の定期検診の日です。
今、病院に行っています。
手術をしてから、早8ヶ月たちました・・・。
今日は、春のような穏やかな日です。感謝のうちに・・・・。
[PR]
by laplandcafe | 2010-02-09 12:54 | 毛塚千代さん大好き♪

ありがとう。。。

先日 to-はあとさんから、素敵なものが届きました。

東京ドームの写真(三浦百恵さんのキルトは写していなかったので嬉しい!)と
素敵なお土産・・・。

d0110904_14445911.jpg


d0110904_14451511.jpg


そしてセントレアの写真。

d0110904_14455886.jpg


なんと、写真は、momo-no-shipoちゃんの分も送ってくださいました。
きっと喜ぶと思います♪



私は、ドームでは、お買い物をほとんどしてないので
まるで蚤の市のようなお土産、すご~~く嬉しかったです。

d0110904_14461986.jpg


to-はあとさん、いつもいつも優しい気使いを ほんとうに ありがとうございます。
[PR]
by laplandcafe | 2010-02-08 10:04 | ひとりごと

成人式のアルバムが出来たので・・・・。

昨日、成人式のアルバムが出来たので

d0110904_1143076.jpg


Lapland Cafeもお休みの日なので、
朝の仕事をすませてから
成人式のアルバムや、野菜を持って
主人とふたりで、大阪の末娘のところになんと!1年ぶりに行ってきました。

お昼頃にマンションに付いてお昼を食べて
主人は、仕事をしながらのんびりすると言うので
主人をマンションに残し(笑)
末娘とふたり天王寺にある「ABCクラフト」&梅田をぶらり~に行ってきました。
色々見てたら、あっという間に2~3時間?(笑)

マンションに戻って、買ってきたケーキをみんなで食べて。

d0110904_10523889.jpg


それから、夕飯を食べに・・・
「せっかくだから、いいもん食べさせてやりたい・・・」と主人が言うので
焼肉!にしました。はじめてのところで少々不安でしたが、美味しかったです。

d0110904_112936.jpg


d0110904_1122663.jpg


マンションに送っていったら 末娘は 一緒に帰りたそうでしたが
学校の課題が終わらず忙しいので我慢・・・だそうです。
「お母さん、泊まってく?」と
なんだか寂しそうで、ちょっと胸がキュンとなりました。

「ABCクラフト」で買ってきたもの・・・。なんか・・・エッフル塔ばかり。
パリに行きたい病どす。(笑)

d0110904_114193.jpg

[PR]
by laplandcafe | 2010-02-07 23:33 | ひとりごと

「空と海」キルトコンテスト

1月末、DMが届いて 見ると
セントレア キルターズ・フェスティバル2010
「空と海」キルトコンテスト の作品を募集してました。

「空と海」キルトコンテスト募集要項 を見たら
2010年2月7日(日)必着 サイズ:30cm×30cm
と書いてあり・・・・


無謀にも、1月27日頃からデザインを考えはじめ・・・
ボチボチと短い時間を繋ぎあわせて製作。
そして なんとか、昨日遅くに(ほとんど今日・・・)に完成。
今朝 棒通しや、名札を縫いつけました。
お昼休みに宅急便で送ります。
ギリギリです(汗)


作品タイトルは、「妖精の空」
応募した作品は全て「空と海 キルトコンテスト作品展」にて展示されるそうです。
もしセントレアにイベント期間に行かれる方がいらしたら、
是非、わたしの「妖精の空」も見てきてくださいね~♪


「空と海 キルトコンテスト作品展」
・期間:2010年2月19日(金)- 25日(木)
・時間:ターミナルビル開館時間内(5:30-23:30)
・場所:センターピアガーデン2F



ところで、今日は朝から雪が降っています。
今も、すご~~く降っています。
八百屋は、開け放しているので、店は ほとんど外と一緒。
めちゃめちゃ寒いです。

d0110904_2035445.jpg


でも、無事(笑)キルトが出来上がったので、心はホットです~♪
[PR]
by laplandcafe | 2010-02-06 10:48 | セントレア アートキルト2010 

余命1ヵ月!

昨日、ポストに、神奈川県鎌倉市にある「蕗書房」からの封筒が・・・。

何だろ?

開けてみたら 中から1冊の本が出てきました。

『余命1ヵ月!「ガン宣告」された夫と妻の感動の記録。』 武本和枝 著

d0110904_11121011.jpg


そうだった・・・・
新刊書籍プレゼントに応募してた・・・。
すっかり忘れてました。

当選して送っていただいたんだ・・・。

本のオビは
末期ガンでもあきらめない  
元アナウンサーの故逸見政孝さんの奥様の逸見晴恵さんだった。

「ご一読され、お役に立てて頂ければと存じます。」と
最後に書き添えられたお手紙が同封されていました。

なんだか、一瞬で 現実に引き戻されました。
あの時のどうしようもない切なさや、悲しみや不安が蘇ってきました。
でも、何事も、前向きに考えることが、自分自身やまわりの人を救うことになると思う。
私は、昨年それを身をもって知ったんだ・・・・。

今、こうして平々凡々と暮らしていること・・・・に
とても感謝しています。

読みたくなったら、読もう・・・。
[PR]
by laplandcafe | 2010-02-05 09:47 | ひとりごと

実習♪ガトーショコラ

昨日 お昼ご飯の後、急に思い立って
AKIお菓子教室」の通信講座の「ガトーショコラ」を焼いてみました~♪
が、なぜか温度設定を間違え・・・・(大汗)
途中で気がつき、温度を下げ、焼時間もちょっと短くしましたが・・・・。
ふう~。

実は 長女が体調を崩して仕事を休んで家でダウンしてるらしいので
(ダウンして仕事を休むのは、はじめてかも・・・・)
夕方長女の大好きなハンバーグと一緒に持っていってあげようと思って
ハンバーグも作ったりでバタバタで ガトーショコラを作ったので
作業途中の画像も取り忘れ・・・・。

作業は、手際もよく(ほんとか?)我ながらよし!(笑)と思っていたのですが・・・。
まさか温度設定を間違えるなんて。。。。なんで???トホホ・・・・

焼きあがったガトーショコラです。

d0110904_6394732.jpg


お味は、美味しかったけど、AKI先生の「ガトーショコラ」とは、
全然違う。。。(涙)

d0110904_640441.jpg


d0110904_6402167.jpg



そうそう、先日 ブログに書いた「マウンテン」の水野氏のことが
昨日の地元紙の両丹日日新聞に載ってました。→ 
今年の「サロン・デュ・ショコラ」のポスターに水野氏の作品「仮面」が採用されたそうです。
凄い!
[PR]
by laplandcafe | 2010-02-04 05:14 | AKIお菓子教室

今日は節分。

子供たちが小さい頃は、必ず節分の日の夜は豆まきをしました。
「鬼はそとぉ~~」「福はうちィ~~~」って
子供たちは、なんでそんなに楽しいんだろ?と思うくらい笑顔いっぱいで、ほんとに楽しそうで・・・・。
そんな子供たちを見ていて、私も楽しくって~!
ここ、何年かは豆まきしてないな~~。

東京から、この福知山に来て 
東京では、気楽?な専業主婦だった私が 子供を保育園に預けて、
病弱で入退院を繰り返していたお義父さんがいて、
言葉もわからず(外国ではありませんが・・・笑)、
自営業の八百屋は、朝から夜遅くまで。。。働きずめの生活に。
その上、本家?なので、盆・正月は、帰省してくる家族達のお世話(笑)

なんだか ほんとうに大変だったけど、
今から考えると、そんな日々の暮らしのなかで
季節ごとの日本の風習を子供たちと過ごせて楽しかったなぁ~。

今、家はダンナさんと私。そして愛犬のラズ・・・・の暮らし。
今日は、ひさしぶりにラズを鬼にして(笑)豆まきしようかな~~!?(笑)




今日は、ネットで注文したものが届きました。
以前、大好きな方から頂いた『北海道野菜のディップ』を
先日ネットショップで偶然見つけて、
他のものと一緒にちょこっとだけ注文しました。
↓やっと、好みの急須にも出逢えました。嬉し~♪

d0110904_15105793.jpg


これは、主人も長男も大絶賛のものでした。
今日の夕飯で、生野菜を食べるのが楽しみ!!
野菜は売るほど、たんとありますからぁ~~~(笑)

d0110904_1512351.jpg


一緒に注文した『ジンジャーシロップ チョコレート 』の基本のレシピは
チョコレートジンジャーシロップ45ccに対してホットミルク135ccを合わせると、ショコラ・ショーのできあがりだそうです。
こちらも楽しみ~♪
[PR]
by laplandcafe | 2010-02-03 11:36 | ひとりごと

今年も 書き損じたハガキを日本盲導犬協会へ

みなさんは、年賀状とかで、書き損じたハガキをどうしておられますか?
その書き損じハガキも、日本盲導犬協会の大事な資金になります。
よかったら、下記に送っていただけると嬉しいです。

お近くの方は、当店に持参していただければ、まとめて送らせていただきます。
みなさんのやさしい気持ち、届けてくださいね。
よろしくお願いします。


《書き損じハガキ送付のあて先》
財団法人 日本盲導犬協会 【仙台訓練センター 管理部】
〒982-0263
宮城県仙台市青葉区茂庭字松倉12-2
TEL  022-226-3910


先ほど、お昼休みに 店においてある盲導犬貯金箱の中の金額と、
ラップランドカフェのきもちをあわせた3315円を
財団法人 日本盲導犬協会に振込みしてきました。

募金箱に温かいご寄付をお寄せいただきありがとうございました。

[PR]
by laplandcafe | 2010-02-02 14:25 | 日本盲導犬協会関連
line

ちいさな、ちいさなパッチワークキルト工房です♪


by laplandcafe
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite