Lapland cafe 物語 Ⅱ

lappland05.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 02月 ( 33 )   > この月の画像一覧

春・・・さくら餅♪

土曜日の夕方、お友達のユウちゃんと着物屋さんに~♪

着物のお手入れが終わったと連絡を頂いたので
着物にあわせて3月11日の卒業式に末娘が着る袴を選びに行きました。
袴レンタルは無料と聞いていたのですが
借りに行くのが遅くて(汗)
結局、ぼかしのはいった袴を借り、差額を支払いました。(大汗)

ユウちゃんは 賢く夏にMちゃんと一緒に選んで借りていたとか~。
今回は、半帯のあわせと、送り先の打ち合わせでした。
さすがです!


前置きが長くなりましたが
その時、ユウちゃんにさくら餅を頂きました。

今日のおやつは、さくら餅♪

末娘にプレゼントしてもらったランチョンマット、活躍してます♪
そして、ムーミンの湯のみ!Nちゃん~~♪毎日使ってるよ~♪
ふたりとも、ありがとね~。

そして ユウちゃん♪
さくら餅、美味しかったです。ありがと~。

d0110904_17292342.jpg


春・・・・。
もうすぐ お雛祭りですね~♪


今日は、家事と、月末の締め・確定申告のこと(ジタバタ・・・)で、
あっという間に1日が終わってしまいました~。
花粉症もはじまり、絶不調の私。
頑張りました~♪
[PR]
by laplandcafe | 2010-02-28 23:45 | ひとりごと

お礼のお葉書が届きました。

今日 (財)日本盲導犬協会仙台訓練センターから、
先日の書き損じハガキのお礼のお葉書が届きました。

d0110904_16583942.jpg


この子も、盲導犬候補のパピーかな?
頑張れ~~!
[PR]
by laplandcafe | 2010-02-27 16:59 | 日本盲導犬協会関連

ダイエット・・・。

まずいんです・・・・。
真剣にダイエットしないと・・・・。

近頃 体重が恐ろしく膨らんで(大汗)
血圧が下がりません・・・・。

体重が減ると、血圧もど~んと下がります。


なので、アマゾンで こんな本を買いました。
今日から、巻きます!はは(笑)

d0110904_10151123.jpg

[PR]
by laplandcafe | 2010-02-25 11:23 | ひとりごと

ディジーのお針箱

亀さんのごとく、歩みはのろいですが・・・(笑)

d0110904_934521.jpg

[PR]
by laplandcafe | 2010-02-24 23:25 | Laplandcafeオリジナル

post card コレクション

近頃 ほとんどメールが多い中、(私も、最近は、ほとんどメールです)
時々届くお手紙が嬉しいです。

特にpost cardが好き。
送るその人のことを考えながら選んだり
可愛い50円切手を選んで貼ったり・・・。
送るのも、受け取るのも楽しくて~の私です。

今年になってからも時々ポストに訪れる小さな幸せに心踊ります~。
貼ってある切手も可愛い♪

アメリカからのサラ先生からの post card
こうして、時々アメリカからお便りを送ってくださいます。嬉し♪

d0110904_1081144.jpg


d0110904_1082832.jpg


to-はあとさんからの手作りの名古屋テレビ塔の post card
先日訪問した名古屋で、to-はあとさんが撮影したテレビ塔~。
まるでエッフェル塔のよう~(笑)

d0110904_108458.jpg


d0110904_1094933.jpg


毎月届くエルフィンステッチクラブの会報の post card 
小野みきさんの近況報告の文章が、毎回とっても楽しいのです。

d0110904_10101173.jpg


d0110904_10102672.jpg


jog trot のみゆきさんから届いた手作りのpost card
ふくろうがいっぱい!!みゆきさんがお好きなそうです。
私のプレゼントしたふくろうのフェイブが一緒に写っていて、とっても嬉しい♪

d0110904_10104854.jpg


d0110904_10111377.jpg



こんな素敵なpost cardを受け取るたびに、
私もメールでなく、たまにはpost cardを書いてみようと思うのです。
[PR]
by laplandcafe | 2010-02-23 10:22 | ひとりごと

作戦会議!?

昨日は、Laplandcafeは、お休みでしたが
午前中1時間ほど、
momo-no-shipoちゃん、Bikkeちゃんと、私の3人で
Aqua Quiltさんからいただいたお雛様チックな可愛いお菓子と、紅茶を頂きながら
秘密のミッション(笑)の作戦会議をしました♪

テーブル、思い切りとっ散らかってます(笑)

d0110904_10114590.jpg


momo-no-shipoちゃん、Bikkeちゃん、お疲れ様~。
あ~~楽しかった~!!


↓Aqua Quiltさんからいただいたお雛様チックな可愛いお菓子。
とっても、美味しかったです♪
Aqua Quiltさん!ありがとうございます。

d0110904_1012184.jpg


d0110904_10122012.jpg

[PR]
by laplandcafe | 2010-02-22 10:19 | ★laplandcafe手芸部

綿の種。

『パッチワーク倶楽部76号』で

春になったら、コットンを育ててみませんか
綿の種プレゼント2010


という記事があり、
早速 momo-no-shipoちゃんと一緒に申し込みしたら
おととい、綿の種が届きました。
もう、すっかり忘れていたので(笑)なんだかとっても嬉しかったです♪

d0110904_9353748.jpg


種はアメリカの綿畑で栽培されているものと同じ品種で
鉢植えやプランターで簡単に育てられるそうです。
5~6月に種をまくと、夏には花が咲き、
秋にはコットンボールがはじけて白い綿が姿を現すそうです。

コットンボールは リースにしても可愛いし、そのまま飾っても可愛いと思います。
とっても、楽しみ♪
5月になったら、種を蒔いて、頑張って育てようと思ってます♪

締め切りは3月31日(当日消印有効)なので
みなさんも、コットンボールちゃん、育ててみんませんか?

申し込み方法
「希望者の宛名を明記して、80円切手をはった返信用封筒」を、
綿の種プレゼント係り宛に封書で送ること。

申し込み先
〒541-0051
大阪府大阪市中央区備後町2-5-8 綿業会館
(財)日本綿業振興会
「綿の種プレゼント」係

[PR]
by laplandcafe | 2010-02-21 06:07 | ひとりごと

結婚記念日でした・・・。

店番をしてると、お花屋さんが
「愛するご主人からです」(笑)とアレンジを届けてくれました。

毎年 結婚記念日に必ずお花を贈ってくれます。

d0110904_17344250.jpg


いっぺんに春がきた感じ・・・。
ありがとう!

d0110904_16312824.jpg


そして nobukoさんと、その息子くんのM君が
大好きなマカロンを持ってきてくれました♪
エス小山の前を通って思い出してくれたM君が買ってきてくれたんだって!
嬉しいな♪

d0110904_10545054.jpg

M君、ありがとね~。美味しかった~♪






夕飯は 前からダンナさんが行きたかったお店へ。

食事して帰ってきたら・・・

テーブルの上に、長女から
メッセージとケーキがおいてありました。

d0110904_1053322.jpg


覚えていてくれてありがとう!
ダンナさんとふたり、コーヒーでデザートタイムを過ごしました。
[PR]
by laplandcafe | 2010-02-20 23:17 | ひとりごと

今年も 書き損じたハガキを日本盲導犬協会へ③

みなさんは、年賀状とかで、書き損じたハガキをどうしておられますか?
その書き損じハガキも、日本盲導犬協会の大事な資金になります。
よかったら、下記に送っていただけると嬉しいです。

みなさんのやさしい気持ち、届けてくださいね。
よろしくお願いします。

《書き損じハガキ送付のあて先》
財団法人 日本盲導犬協会 【仙台訓練センター 管理部】
〒982-0263
宮城県仙台市青葉区茂庭字松倉12-2
TEL  022-226-3910



昨日、探し物をしていたら・・・・

なんということでしょう!!
昨年、日本盲導犬協会に送るつもりにしていた年賀状の束が・・・・
出てきました・・・・。
私ったら・・・・すっかり送ったつもりでいました・・・(汗)

という事で、書き損じハガキ23枚と切手1枚をあわてて送る私です。

みなさんも、もしご家庭にまだ書き損じハガキが眠っていましたら、
ぜひ 日本盲導犬協会に送ってくださいね~♪
どうぞ ご協力 よろしくお願いします。

d0110904_15225788.jpg

先日、朝日新聞の生活面で、「盲導犬とともに」が、何日か連載されていました。
盲導犬で人生が変わる・・・・・・。
きっと、まだまだ盲導犬を必要とされている方がたくさん待っていらっしゃるのだろう・・・。
[PR]
by laplandcafe | 2010-02-19 15:27 | 日本盲導犬協会関連

遅ればれながら・・・。

家業が忙しい上、確定申告もあり、
他に色々考えることや、やることがあり
少々疲れ気味・・・・。
そして・・・・自分の詰めの甘さに、なんだか自信喪失・・・・。
ちょっとがっがりなことも・・・・。自分自身にね・・・(涙)

で、気持ちを切り替えて
今朝から(笑)作り始めることにしました。

何を?

それは、ディジーのお針箱です。
キャシー中島さんのお針箱を参考に作っていますが、
ふたの部分のディジーは、オリジナルです♪

生徒のみなさんは、完成していて
「パッチワーク倶楽部74号」に掲載されました。→ こちら

Lapland Cafe はじめての作品展に向けて(ほんとか・・・・笑)
私も、作ろっと!

ちなみに、中に入れるお花のピンクッションはオリジナルです。
ピンクッションは なぜか?出来ています♪
あはは・・・。(笑)

d0110904_14573551.jpg

[PR]
by laplandcafe | 2010-02-18 09:36 | Laplandcafeオリジナル
line

ちいさな、ちいさなパッチワークキルト工房です♪


by laplandcafe
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite