Lapland cafe 物語 Ⅱ

lappland05.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 01月 ( 43 )   > この月の画像一覧

若山雅子先生のワークショップに参加。

昨日の「国際キルトフェスティバル」は、若山雅子先生のワークショップに参加するのを
とても楽しみにしていた私と、momo-no-shipoちゃんです。
なんてったって、ワークショップ申し込みナンバーは、1&2(笑)
すぐに30人の定員になってしまい、受けられなかった方がたくさんいらしたそうです。

2時から、4時30分までのレッスンでした。
お教材は・・・。

d0110904_16117100.jpg


d0110904_16112642.jpg


d0110904_1611458.jpg


とっても楽しかったです♪
最後にみなさん、若山先生と、記念撮影されていましたので、わたしたちも!(笑)

d0110904_1612460.jpg

[PR]
by laplandcafe | 2010-01-18 15:34 | ひとりごと

若山先生のマイルーム♪

1時から、若山先生のマイルームのギャラリートークがあるというので、
マイルームで、スタンバイ~♪

d0110904_15371261.jpg


真ん中に飾ってある棚は、最愛のお父様が作られた家具です。

d0110904_1623774.jpg


直接、若山先生から、色々な想いを聞かせていただいて
なんだか感動でした・・・。

展示されているものは いつも自宅でお使いになっているものだそうです。。。。

d0110904_177463.jpg


「近くない?」っと若山先生(笑)

d0110904_1539866.jpg


ち・ち・近い・・・(笑)


その時、質問コーナー?もあったので、私もさせていただきました。

「お部屋に飾ってあるアレンジも、若山先生がお作りになられたのですか?」という質問には

アレンジは、ご友人の吉本弘美さんが、若山先生のイメージで作ってくださったそうです。
[PR]
by laplandcafe | 2010-01-18 15:32 | ひとりごと

「東京国際キルトフェスティバル2010」東京ドームへ

土曜日の夜行バスでmomo-no-shipoちゃんと、ふたりで
「東京国際キルトフェスティバル2010」東京ドームへ
momo-no-shipoちゃんとは、3年連続で一緒に来ています。
毎回、とっても楽しい~!!でも、思い切りハードスケジュールです・・・。

おかしいったら、ムーミンカフェに行ったらひょっとしたら私に逢えるかも!?って
お友達のKさんと、Nさんが・・・(笑)
もちろん大好きなムーミンカフェは、かかせません。
Kさんは、忙しかったので、そこでバイバイして、Nさんとはモーニングを
ご一緒しました♪

d0110904_15395520.jpg


d0110904_1540784.jpg


そのあと、若山先生には、サプライズで!と思っていたのですが、
なんと!朝、ムーミンカフェで、若山先生と、お嬢さんにばったり!
「なんでいるの~~!?」「見つけちゃって、ごめんね~~」って若山先生と大笑い・・・(笑)

それから、momo-no-shipoちゃんと並んで、荷物検査のあと入場。
まずは、みんなのパートナーシップキルト探しに会場内を走る!走る!!(笑)
一応、みんなのを見つけて、撮影~ほっ!

ちなみに、このキルトは、私と、tea☆ timeさんのです。
キルトの撮影は、朝一番か、閉館時間前に写すと、人がいないのでお勧めです。

d0110904_15502575.jpg


d0110904_1663950.jpg


で、お昼ご飯を~♪指定された場所で食べました。
お昼ごはんは、momo-no-shipoちゃんと東京駅でプーさんのお弁当(容器は、陶器で可愛くて後から使えます♪)を買い、
水道橋のスタバで、コーヒーを買って準備万端の私たち。
プーさんのお弁当、とっても美味しかった~♪

d0110904_15475865.jpg

[PR]
by laplandcafe | 2010-01-18 15:28 | ひとりごと

108人、ありがとうございます。

お友達のshinoちゃんが、今朝 出勤前に寄ってくれてサインしてくれました♪

d0110904_14313785.jpg


そして、Flowerさんからも、ピンクリボンキルトが届きました。

d0110904_1432277.jpg


shinoちゃん、Flowerさん、ありがとう!

なので、お昼休みに繋げました♪

d0110904_14322756.jpg


d0110904_14324647.jpg


「ピンクリボンフレンドシップキルト」全部で、108人のサインが集まりました。
ほんとうに ありがとうございます。感謝のキモチで、いっぱいです。


d0110904_1433974.jpg



☆チクチク隊☆
momo-no-shipoちゃん。yurikoさん。まるみさん。Rose-leafさん
pommesさん。

[PR]
by laplandcafe | 2010-01-16 14:33 | ピンクリボンキルトin福知山

Nちゃんからの贈り物。

昨年末、私の大好きなブルーのリボンがかかった白い大きな箱が届きました。

それは 大好きなNちゃんからのバースデイプレゼントでした。
なかには、私の大好きなムーミングッズがいっぱい・・・。
そして、Nちゃんからのお手紙。

お手紙を読んで、思わず涙の私でした。。。
何度も何度も読み返しました。

私はNちゃんに
「Nちゃんの一大事の時には 何をおいても絶対駆けつける」って約束したのに
行くことが出来ず、すごく胸が痛かったのに・・・。
大変な時に、私の誕生日を忘れずにいてくれて・・・・。
ほんとにありがとう!Nちゃん。
そして、Nちゃんの一番しんどい時に なにも力になれずに ごめんね・・・・。

ほんとに、ありがとう!

d0110904_9314689.jpg


d0110904_932251.jpg

[PR]
by laplandcafe | 2010-01-16 09:32 | ひとりごと

セントレアキルト 世界の城

空港キルト係の重松さんから、画像付きのメールが届きました。
いつもいつも、とても丁寧に対応してくださり、その心配りが嬉しいです。
私も、そんな重松さんのような心配りができる女性に少しでも近ずけるよう、頑張らなくては~。
重松さん、ほんとうにありがとうございます。


『いつもお世話になっております。
空港キルトの重松です。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

おかげをもちまして、世界の城のキルト展示が始まりました。
長期に渡る大作の制作、心より感謝申し上げます。

また、ポストカードをお送りいただきありがとうございました!
お礼が遅くなり申し訳ありません。
あんなふうにしてカードを送っていただけるのは
本当に嬉しいです。自分が作ったような気になって
机に飾らせていただいております。

さて、ブログで途中経過は拝見しておりましたが、
実物を拝見すると本当に丁寧で、あたたかい作品で感動いたしました。
無地の部分も円の続きでキルティングされていたり、
空はチェックの縫い目だったり、見れば見るほど楽しい作品ですね。
(個人的には、あの小さい国旗も忘れずにちょこんと縫われている所が
かわいくて好きです)
本当にありがとうございました。

さて、すでに実物をご覧になったかもしれませんが、
展示の様子と、カタログ用にプロのカメラマンが撮影した
写真をお送りいたします。
(添付の写真は木が少しうっとおしいので、
 キルトがもっとよく見えるように近々剪定される予定です)
制作者のみなさまにぜひよろしくお伝えくださいませ。

また、2月19日から25日に、セントレアで
キルト5thのイベントがありますので、
ぜひこの機会にお越しいただけますと幸いです。
(ぎりぎりで申し訳ありませんが、
チラシと招待チケットを1月末にお送りいたします)

今後ともよろしくお願いいたします。』


d0110904_658898.jpg


d0110904_658206.jpg


d0110904_6454759.jpg



重松さんが送付してくださった画像は、焼き増しして、参加してくださったみなさんに送りますね。
少し時間がかかると思いますが少しお待ちくださいね。
お楽しみに~♪
[PR]
by laplandcafe | 2010-01-15 23:59 | セントレア アートキルト2010 

106人、ありがとうございます。

昨日の夕方、お仕事帰りにまたまた
momo-no-shipoちゃんが登場。
職場の方のサインを届けてくれました。

d0110904_11475491.jpg


そしてyurikoさんは、昨日パッチワーク教室のレッスンでしたので
そのお教室の方たち10人に、サインをもらってくださいました。

d0110904_11482370.jpg


実はおととい、yurikoさんが ピンクリボンのキットを取りに来てくださって、
チクチク隊もしてくださっって、
昨日は、みなさんにサインしてもらうだけに準備してくれていました。
そして、レッスン帰りに届けてくださいました。

momo-no-shipoちゃん、yurikoさん!ほんとうにありがとう~~♪
そして、サインをしてくださったみなさん、ほんとうにありがとうございます。


夜も仕事があるので、なかなかはかどりませんでしたが
今日、お昼休みも頑張って繋ぎました♪

d0110904_2118225.jpg


d0110904_21182375.jpg


d0110904_21184934.jpg



これで「ピンクリボンフレンドシップキルト」ついに目標の100人を完了!
全部で、106人のサインが集まりました。
ほんとうに ありがとうございました。感謝のキモチで、いっぱいです。


d0110904_21193699.jpg


明日の夜行バスで、東京へmomo-no-shipoちゃんと行きます。
そして、日曜日に「東京国際キルトフェスティバル」へ。
東京ドームで、若山先生に、このピンクリボンフレンドシップキルトの途中経過を見てもらってきますね。
[PR]
by laplandcafe | 2010-01-15 17:18 | ピンクリボンキルトin福知山

成人式の日

先日の成人式の日の前日、バイトが終わってから夜遅く(ほとんど当日・・夜中)に帰ってきた末娘。
海外旅行用のトランクで、すごい荷物で帰ってきました。(汗)

そのトランクになにが入っていたかというと
バイトのお給料で買った
主人と、私 そして、長女への結婚祝いのプレゼントでした。(涙)

主人には、THE NORTH FACEのジャンパー
私には、コムサのコート・バックと、セーター そして、フランフランのランチョンマット
バーゲンで買ってくれたようです。

そして 長女への結婚祝いのプレゼントは、フランフランのmushinabe(蒸しなべ)

お祝いしてあげなくっちゃならないのは、私たちなのに・・・。
末娘からの「ありがとう」のキモチ・・・。
ほんとに、嬉しい・・・。

こちらこそ、幸せをい~~っぱいありがとう!


次の日の11日の夕飯は、みんなで焼肉に行って
末娘の成人のお祝いをして、
帰りに長女の新居に大移動。
ケーキでまたまたお祝いしました。
私たち家族にとって、とっても楽しくて、嬉しい連休になりました。



そうそう、親戚にいただいた「赤飯万十
ケンミンショーにも出たらしいです。

d0110904_13237100.jpg

[PR]
by laplandcafe | 2010-01-14 13:24 | ひとりごと

ピンクリボンフレンドシップキルトin福知山

お昼過ぎに、チクチク隊のまるみさんが
5枚のちっちゃいキルトに仕上げてくれたピンクリボンを持っきてくれました♪
まるみさん、ありがとう!!!

d0110904_1534664.jpg


d0110904_15494.jpg


私も出来ています♪

d0110904_1544165.jpg


夜、繋げました~♪

d0110904_9371815.jpg


今現在の全体画像です♪
95人のサインしてくださった皆さん、ありがとうございます。

d0110904_938228.jpg

[PR]
by laplandcafe | 2010-01-13 23:59 | ピンクリボンキルトin福知山

95人、ありがとうございます。

夕方、仕事帰りに、momo-no-shipoちゃんが寄ってくれました。
職場の同僚の方6人にサインをもらってくれて
チクチク隊のボランティア、キルティングをしてくれました。
サインをしてくださった方、そしてmomo-no-shipoちゃんありがとうございます♪

d0110904_1502192.jpg


夜、繋げました。

d0110904_1504811.jpg


昨年の11月19日からこの「ピンクリボンフレンドシップキルト」の活動をはじめて
もうすぐ2ヶ月。目標の100人まで あと5人。


今、先日送ってくださったClover。Mさんの10枚のサインのチクチクを
まるみさんと、ふたりで頑張っています~♪
(まるみさん!ありがと~♪)
その分が繋がったら、全体画像をアップしますね。
[PR]
by laplandcafe | 2010-01-12 23:59 | ピンクリボンキルトin福知山
line

ちいさな、ちいさなパッチワークキルト工房です♪


by laplandcafe
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite