Lapland cafe 物語 Ⅱ

lappland05.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 01月 ( 43 )   > この月の画像一覧

セントレアキルト 世界の城

昨日 空港キルト担当の重松さんからパンフレットが届きました。

d0110904_9585617.jpg


アートーキルトミュージアム5周年イベント
『セントレア キルターズフェスティバル』
があるそうです。

★期間 2010年2月19日(金) - 2月25日(木) 10:00 - 17:00
★場所 セントレアホール、センターピアガーデン、セントレアギャラリー


詳しくは、こちら


そして、今日は、DMと、招待券が届きました~♪

d0110904_9591450.jpg


***業務連絡(笑)***
セントレアキルトに参加してくださった皆さんに、先ほど
パンフレット・DM・招待券・プレゼントのポストカードをメール便で発送しました。
今回もお手紙入ってません。(汗)お許しを~~。

[PR]
by laplandcafe | 2010-01-23 17:19 | セントレア アートキルト2010 

ガトー ショコラ

今日、AKIお菓子教室の通信講座の 「ガトーショコラ」と「フィアンティーヌ・ショコラ」が届きました♪
今回も、ガトーショコラ1回に必要なチョコレート 200gとフィアンティーヌ・ショコラの材料1回分も一緒に頼みました。
AKI先生のこだわりの手書きレシピ♪が、嬉しい~!

d0110904_14154146.jpg


ほ~~ら!美味しそうでしょ~♪

d0110904_14155620.jpg


d0110904_1416177.jpg


昼ごはんの後、デザートに、末娘のプレゼントのランチョンマット&フランスのアンティークのプレートにセッティングして頂きました♪
AKI先生の「ガトーショコラ」と「フィアンティーヌ・ショコラ」、めっちゃ美味しかったです。

d0110904_14163173.jpg


とても簡単に濃厚でプロ級のガトーショコラが出来るとのこと・・・・楽しみ。
ムーミンの型で作ってみようかな~!?
[PR]
by laplandcafe | 2010-01-23 14:23 | AKIお菓子教室

「東京国際キルトフェスティバル2010」の余韻・・・。3

第9回日本キルト大賞受賞作品は、ほんとうに素晴らしい作品でした・・・。

d0110904_9543465.jpg


d0110904_10165235.jpg


d0110904_10101626.jpg


d0110904_10124847.jpg


d0110904_10142992.jpg

[PR]
by laplandcafe | 2010-01-22 10:17 | ひとりごと

下準備。

「ピンクリボンフレンドシップキルトin福知山」も
みなんさんのご協力、チクチク隊の頑張りで 完成に近ずいてきました。 

今、わたしも 最後の下準備 頑張ってま~す♪
キルティングして、後は、サインしてもらうだけの状態にしようと思ってます。
10人のサインをもらったら、本体キルトに繋ぎます。

また、お友達のjunkoちゃんにいただいたピンクの布地を使用しました♪

d0110904_9322564.jpg


先ほど、チクチク隊のまるみさんが、チクチクして持ってきてくださったので
↑は、ちょっとお休みして、先に本体に繋げますね~♪

d0110904_1562280.jpg


まるみさん、ありがとう~♪


☆チクチク隊☆
momo-no-shipoちゃん。yurikoさん。まるみさん。Rose-leafさん
pommesさん。

[PR]
by laplandcafe | 2010-01-21 12:22 | ピンクリボンキルトin福知山

「東京国際キルトフェスティバル2010」の余韻・・・。2

ようこそ、マイルーム。


キャシー中島さんのマイルーム
お嬢様のななみさんを亡くされ、悲しみなか、作られたキルト・・・。
でも・・・思い切り明るい空間でした。

d0110904_11465975.jpg


d0110904_11472498.jpg


d0110904_11474061.jpg


郷家啓子さんのマイルーム

d0110904_1150952.jpg


こうの早苗さんのマイルーム

d0110904_11515984.jpg


マイルームとマイルームの間には、可愛い寄植えが~♪

d0110904_11564861.jpg

[PR]
by laplandcafe | 2010-01-21 12:00 | ひとりごと

『水玉 LOVER』

今回、招待作家による新作キルトのテーマは「風」「水」「光」~流れるものは美しい~でした。
その中で
わたしが一番好きだったキルトは、水野 めぐみさんの作られた『水玉 LOVER』

キルトの前で、「可愛い~♪」「ビーズの数がすごい!すご~~~!!」「飛び出してる子が可愛い♪」
と写真を写していたら、
たまたまご本人の水野さんと遭遇。
無理をお願いして、お写真を写させていただきました~♪
その時に 製作のお話も、少し聞かせていただいて、感激。
水野さんは、この作品のような とってもキュートな方でした。

d0110904_1513889.jpg


d0110904_10523077.jpg


d0110904_10525333.jpg


d0110904_10531262.jpg



やっぱり、本で見ているだけじゃなくて
本物を、自分の目で見るって、大切だと思いました。

本では、見れない針目とか、細かい作業・・・・。
作家さんの想いや息ずかいまでも聞こえてくるような・・・。
ほんとに とっても勉強になります。
パッチワークって、ほんとに楽しい!!
[PR]
by laplandcafe | 2010-01-20 10:58 | ひとりごと

「東京国際キルトフェスティバル2010」の余韻・・・。

ようこそマイルームで・・・。

ひときわ煌びやかなお部屋が・・・。

d0110904_939585.jpg


d0110904_9401562.jpg


田川啓二さん、ご本人がいらっしゃいました~♪
みなさんの要望にこたえて写真を写させてくださいました。あいかわらず、素敵な方でした。

d0110904_9402962.jpg


d0110904_940444.jpg

[PR]
by laplandcafe | 2010-01-20 09:44 | ひとりごと

131人、ありがとうございます。

今朝、pommesさんから宅急便が届きました♪
中には、15枚のピンクリボンが ちっちゃなキルトなって入っていました。
pommesさんは、以前にも送ってくださって、
さらにお知り合いに声をかけてくださって
たくさんのピンクリボンキルトを集めてくださいました。

d0110904_14591656.jpg


こんなにお世話になっているのに、美味しいお菓子も同封してくださって
申し訳ないです。
pommesさん、ほんとうに、ありがとうございました。
全体が繋がりましたら、アップしますね

d0110904_14593489.jpg



昨年の11月19日からこの「ピンクリボンフレンドシップキルト」の活動をはじめて
今日で丸3ヶ月。全部で、131人のサインが集まりました。
ほんとうに ありがとうございます。感謝のキモチで、いっぱいです。


「ピンクリボンフレンドシップキルトin福知山」 もうそろそろ、完成にしたいと思っています。
ほんとうに、みなさん、ありがとう!

☆チクチク隊☆
momo-no-shipoちゃん。yurikoさん。まるみさん。Rose-leafさん
pommesさん。

[PR]
by laplandcafe | 2010-01-19 17:14 | ピンクリボンキルトin福知山

東京ドームのあとは・・・。

私とmomo-no-shipoちゃんのハードスケジュール。

「東京国際キルトフェスティバル2010」には、クローズの蛍の光が流れるまでいました(汗)
まる1日いたのですが、ワークショップにも参加したので
時間が足りず、ほとんど見てないような・・・。
とくに、ショップめぐりが全然できなくて・・・・。

毎年 必ず訪れた記念に買うシンブルを1つ、そこでシンブルケースと一緒に購入。
菅野和代 キルトワーク シェルティ
今回は、キャシー中島さんのお店の隣にありました。
ちなみに、キャシーさんと、息子さん、いらっしゃいましたよ~。

d0110904_14443464.jpg


500円コーナーから、見つけたシェパードのシンブル~。ラッキー♪

d0110904_14445122.jpg


早速 リビングの壁に~♪ シェパードのシンブルのみを飾りました~。

d0110904_14455355.jpg


実は、自分為のお買い物は、これと、「東京国際キルトフェスティバル2010」の本のみなんです。

d0110904_14461188.jpg


若山先生に掲載された最新作のキルトのページに、サインしていただきました♪

d0110904_14464357.jpg




夕飯は、東京ドームシティ・ラクーア内のMANGIA MANGIAで!
わたしたちのテーブル担当は、yukiちゃん♪

d0110904_9441464.jpg


私は、ビーフシチューを♪美味しかった~♪

d0110904_9443777.jpg


そして、有楽町で下車。
荷物がいっぱいだったのでタクシーで、銀座の和光前でおろしてもらい・・・
東京最後のロマンチックな時間を過ごしました♪

ここはどこでしょう?ふふ・・・。

d0110904_9453222.jpg


窓から見える煌びやかな銀座の夜。素敵~♪

d0110904_9454797.jpg


d0110904_94655.jpg


d0110904_946193.jpg


今度は、ディナーを♪と、momo-no-shipoちゃんと誓うのでした(笑)

優雅にお茶した後、浜松町へメトロで移動。
そして夜行バスに乗り、楽しかった東京1日旅が終わりました・・・。
[PR]
by laplandcafe | 2010-01-19 14:46 | ひとりごと

116人、ありがとうございます。

昨日、東京ドームで、若山先生のお嬢様や、クリブキルトのスタッフさんたちや、
若山先生のワークショップ(講習会)で、ご一緒になった方、
偶然お逢いした、いつもLaplandcafeのブログを見てくださってるAさんの
8人にサインを頂きました~♪
クリブキルトの皆さん、お忙しいのに、ほんとうに ありがとうございました!!

d0110904_11595642.jpg



そして、講習会がはじまる前に
若山先生に、ピンクリボンキルトの途中経過を見ていただき
記念撮影させていただきました~♪

d0110904_1201374.jpg


d0110904_1203069.jpg


ピンクリボンフレンドシップキルト」全部で、116人のサインが集まりました。
ほんとうに ありがとうございます。感謝のキモチで、いっぱいです。


今、またまたチクチク隊のまるみさんにお手伝いのチクチクをお願いしています。
まるみさん、ありがとう!
私も、頑張ってチクチクしていますので、また全体が繋がったら、アップしますね。
「ピンクリボンフレンドシップキルトin福知山」 もうそろそろ、完成にしたいと思っています。
ほんとうに、みなさん、ありがとう!



Aさん、昨日はサインありがとうございました。
そして、つたないブログをいつも見ていただいてありがとうございます。
若山先生とのお写真送らせていただきますね。
もう少し楽しみにお待ちくださいね。

d0110904_16301991.jpg

[PR]
by laplandcafe | 2010-01-18 16:34 | ピンクリボンキルトin福知山
line

ちいさな、ちいさなパッチワークキルト工房です♪


by laplandcafe
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite