Lapland cafe 物語 Ⅱ

lappland05.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 01月 ( 43 )   > この月の画像一覧

143人、ありがとうございます。

今日は、午前11時半頃から4時前までmomo-no-shipoちゃんが
「ピンクリボンフレンドシップキルト」のチクチク隊に来てくれました。
一緒に、おしゃべりしながらチクチク。楽しかったです。
momo-no-shipoちゃん!ほんとにありがとう。
おかげで、ほぼ完成です♪

d0110904_19211189.jpg


d0110904_19213392.jpg


そして、無事男の子を出産したguriさんも
ピンクリボンキルトに参加してくださいました。
夕方、ポストに~♪
可愛いポストカードに温かい言葉が綴られていて心がほっこり。
お菓子までいただいてしまいました・・・・。
giriさん、ありがとうございます。

d0110904_19214921.jpg


早速、繋ぎました♪

d0110904_19243667.jpg


昨年の11月19日からこの「ピンクリボンフレンドシップキルト」の活動をはじめて
143人のサインが集まりました。
ほんとうに ありがとうございます。感謝のキモチで、いっぱいです。


「ピンクリボンフレンドシップキルトin福知山」 もうそろそろ、完成に近づいてきました♪
あと2人のサインが集まったら完成♪
ほんとうに、ご協力いただいたみなさん、ありがとうございます!


d0110904_19245117.jpg



☆チクチク隊☆
momo-no-shipoちゃん。yurikoさん。まるみさん。Rose-leafさん
pommesさん。mokoちゃん。

[PR]
by laplandcafe | 2010-01-31 19:41 | ピンクリボンキルトin福知山

パリ発、チョコレートの祭典~ サロン・デュ・ショコラ

今年もジェイアール京都伊勢丹で2月3日~14日、「サロン・デュ・ショコラ」があります。

去年、実は 競争率の高いクリスティーヌ・フェルベールさんのセミナー(5名のみ)に当選して、とっても楽しみにしていたのですが
東京国際キルトフェスティバル2009のコンテストでジュニア部門3位を受賞した子供達が
福知山市長さんとお会いする日と重なり、
泣く泣くキャンセルしたのでした・・・・。(涙)

今年はムック本「サロン・デュ・ショコラ オフシャル・ムック」が出版されたので注文。
今朝 届きました。
チョコレート大好き!
見てるだけで楽しい~♪

d0110904_1927644.jpg


この「サロン・デュ・ショコラ」には、福知山在住のパティシエの水野直己氏も参加されています。
水野氏は、ワールドチョコレートマスターズ2007  フランス・パリ世界大会 総合優勝され、
この福知山で「マウンテン」というお店をされています。
「サロン・デュ・ショコラ」では、セミナーもされるようです。
[PR]
by laplandcafe | 2010-01-30 10:44 | ひとりごと

142人、ありがとうございます。

今朝 ワンコ友達の猫二さんから荷物が届きました~。
猫二さん宅のテトちゃんと、我が家のラズは、偶然にもお誕生日が一緒です。
(テトちゃんは、ラズより2歳お姉さんですが)
その上、そっくり!!!それで、仲良くなりました♪

「ママ~お買い物行こ♪」By ラズ

d0110904_121987.jpg


届いたものは うわ~ん!可愛いものばかり。
猫二さんのオリジナルグッズをたくさん頂いてしまいました。
嬉し~。

d0110904_11563182.jpg


d0110904_11565623.jpg


そして、お願いしていた「ピンクリボンキルト」のサインも同封されていました。
めっちゃ可愛いイラスト入りでした♪
便箋も可愛い~!!猫二さん、ありがと~。
大感激の私でした~。


d0110904_1157950.jpg



そして、tamami先生にお預けしていた分のピンクリボン、
先生のトールペイントの生徒さん6人の方にサインを頂いてくださり、
今日持ってきてくださいました。
tamami先生、お教室の生徒さん、ありがとうございました。
キルティングしてから、本体と合体します。

d0110904_11572943.jpg


昨年の11月19日からこの「ピンクリボンフレンドシップキルト」の活動をはじめて
142人のサインが集まりました。
ほんとうに ありがとうございます。感謝のキモチで、いっぱいです。


「ピンクリボンフレンドシップキルトin福知山」 もうそろそろ、完成に近づいてきました♪
あと3人のサインが集まったら完成♪
ほんとうに、ご協力いただいたみなさん、ありがとうございます!

先日、私、少々多忙の為、繋ぐことができませんと宣言(笑)したら
なんと、 大親友のmokoちゃんが繋いでくれました。
困ったときは、いつでも助けてくれる友達・・・ありがたいです。
mokoちゃん、ほんとに いつもありがとう!

今 mokoちゃんから戻ってきたので 全体画像をアップしますね。

d0110904_14144785.jpg



☆チクチク隊☆
momo-no-shipoちゃん。yurikoさん。まるみさん。Rose-leafさん
pommesさん。mokoちゃん。

[PR]
by laplandcafe | 2010-01-29 14:20 | ピンクリボンキルトin福知山

仲間達のパートナーシップキルト♪3(東京ドームにて)

68番 Bikkeさん
d0110904_112626.jpg

d0110904_1124629.jpg


77番 まるみさん
d0110904_11368.jpg

d0110904_1132175.jpg


92番 Flowerさん
d0110904_1135219.jpg

d0110904_114919.jpg


93番 momo-no-shipoちゃん
d0110904_1142998.jpg


momo-no-shipoちゃんのは、momo-no-shipoちゃんブログを見てね~♪→

これで番号をお知らせしていただいた仲間のパートナーシップキルトは終わり。
今年も、また参加したいな~。
テーマは何かな?楽しみです。
[PR]
by laplandcafe | 2010-01-29 06:45 | パートナーシップキルト

仲間達のパートナーシップキルト♪2(東京ドームにて)

この会場に来れない仲間達のパートナーシップキルトを探して撮影して
写真を後日さしあげのるが、毎回私のしていることの一つです。
今年も、momo-no-shipoちゃんと一緒に会場をウロウロ(笑)

61番 マリリンちゃん
d0110904_6415926.jpg

d0110904_647384.jpg

マリリンちゃん、ボケちゃってごめんね(涙)・・・反省

67番 MERUMO☆
d0110904_6533188.jpg

d0110904_743570.jpg


67番 tea☆time さん
d0110904_654293.jpg


67番キルトはこちらを見てね→

続きは、また明日~♪
[PR]
by laplandcafe | 2010-01-28 10:10 | パートナーシップキルト

仲間達のパートナーシップキルト♪1(東京ドームにて)

あの広い東京ドームを走り回って探して撮影しました♪
なかなか人が途切れず、写真を写すのに苦労しましたが
(慌ててシャッターを切ったので、上手に撮影できてないです・・・汗)
でも 番号をお聞きしていたみなさんにお土産に写真をお渡しできて、
記念になれば嬉しいです。


2010年のテーマは「生命の木・ツリー」約11000枚の応募があったそうです。
94枚のキルトになり、展示されていました。



4番 mokoちゃん
d0110904_10103310.jpg

d0110904_10112331.jpg


14番  to-はあと さん
d0110904_10114545.jpg

d0110904_10121928.jpg


26番 Rose Leafさん
d0110904_10272697.jpg

d0110904_1027396.jpg


52番 Mary gardenさん
d0110904_10275512.jpg

d0110904_10282978.jpg


続きは、また明日~♪
[PR]
by laplandcafe | 2010-01-27 11:42 | パートナーシップキルト

135人、ありがとうございます。

日曜日のトールペイントの時に3人の可愛い女子に
用意していたピンクリボンキルトにサインしていただきました♪
そして、昨日、お友達のユウちゃんが職場の方にサインをもらってくれました。
ありがとうございました♪

d0110904_152242.jpg


昨年の11月19日からこの「ピンクリボンフレンドシップキルト」の活動をはじめて
135人のサインが集まりました。
ほんとうに ありがとうございます。感謝のキモチで、いっぱいです。


「ピンクリボンフレンドシップキルトin福知山」 もうそろそろ、完成にしたいと思っています。
ほんとうに、みなさん、ありがとう!

今、私、少々多忙の為、繋ぐことができません。
また、繋いだら全体画像をアップしますね。

☆チクチク隊☆
momo-no-shipoちゃん。yurikoさん。まるみさん。Rose-leafさん
pommesさん。

[PR]
by laplandcafe | 2010-01-26 10:44 | ピンクリボンキルトin福知山

パッチワーク倶楽部No.76

d0110904_1022832.jpg


レッスンで作ったみんなのミニクッションが掲載されました。

d0110904_10263539.jpg


d0110904_1026567.jpg


d0110904_10272173.jpg


d0110904_10273969.jpg


d0110904_9313293.jpg


そして、私の通帳ケースも~。

d0110904_10281680.jpg


そして、なんと!!マリリンさんの作品も!
こちらは、作り方も掲載されています!!
マリリンさん~凄い!たんぽぽ、可愛い~♪

d0110904_10284218.jpg

[PR]
by laplandcafe | 2010-01-25 10:29 | パッチワーク倶楽部に参加

2010年パッチワーク初レッスン。

午後2時からは、今年初のパッチワークのレッスンでした。
2名の方が参加してくださいました。

momo-no-shipoちゃんは、今、サンプラーズキルトに取り組んでいます。
ラティス・ボーダーも決まり、あとは、爆縫い・・・!?
やわらかくて、優しいキルトになりそうで、私もトップ完成がとっても楽しみです♪

d0110904_107239.jpg


d0110904_1074396.jpg


そして クレイジーキルトのワンコに、お目めを~♪

d0110904_1085327.jpg


白目をフエルトでいれたので、なんだかとってもキュートな子に!
緑のリボンでおめかし。可愛い~!

d0110904_109699.jpg


Mary gardenさんは、ハウスのバック、ボタン付け。。。そして完成。
時間がかかりましたが、とっても丁寧に作り上げています。
お家の窓には、カーテンが!!可愛いですね~♪

d0110904_10163223.jpg


裏のポケットもとってもキュートです。
d0110904_10165044.jpg


次回は、クレイジーキルトのわんこ?

d0110904_10181562.jpg



そして、今日は「秘密のミッション(笑)」の打ち合わせも!!
みんなで、楽しみながら、頑張りましょ!!



伸び伸びになっている『はじめてのLaplandcafe展』を今年の6月にしたいな~♪
と予定しています。
それを心に、今年も楽しみながらパッチワークしたいな~♪と思っています。


**現在、パッチワークの生徒さん募集中です♪
ご興味のある方は、是非!
[PR]
by laplandcafe | 2010-01-24 23:32 | ★laplandcafe手芸部

2010年トールペイント初レッスン。

10時から1時過ぎまで、今年はじめてのトールペイントの初レッスンでした。
今日は8名様のご参加で、満員御礼です♪

6名は「びぁんびにゅう(フランス語で ようこそ という意味)の額」 をレッスン♪
2名はマトリョーシカの小鉢をレッスン♪

d0110904_1046020.jpg


d0110904_10461924.jpg


d0110904_1046503.jpg


d0110904_10473823.jpg


出来上がった作品。

いつも1番に出来るIさん。彼女は、合唱団に所属していて、今度イベント公演もあるそうです。
是非、美声を聞きにいってくださいね。

d0110904_10492238.jpg


d0110904_10494318.jpg


d0110904_1050539.jpg


d0110904_10503541.jpg


d0110904_1051173.jpg


d0110904_10511969.jpg


ちなみに、これは私の作品です。
文字は、刺繍をするような、ステッチする感じで・・・とういことでした。
めちゃ、お気に入りです♪

d0110904_10515478.jpg

[PR]
by laplandcafe | 2010-01-24 23:29 | トールペイント・レッスン
line

ちいさな、ちいさなパッチワークキルト工房です♪


by laplandcafe
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite