Lapland cafe 物語 Ⅱ

lappland05.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 11月 ( 40 )   > この月の画像一覧

業務連絡(笑)。セントレアのキルティングについて。

11月8日(日)午前11~午後4時 セントレアアートキルト・キルティングビー
       参加者のみなさん、よかったら、キルティングしにきてね~。
        ワイワキガヤガヤとご一緒にキルティングしましょ~!
        お待ちしてます~♪
        (フープ・シンブルなど持参してくださいね♪)

[PR]
by laplandcafe | 2009-11-07 09:11 | セントレア アートキルト2010 

Attic Baby!

昨日、宅急便のお兄さんが
「お人形です」と大きな箱を届けてくださいました。
その箱を開けてみて、びっくり!!

d0110904_9115462.jpg


Attic Baby!!!!
こんなに高価なものを 私がいただいてしまってよいのでしょうか・・・?
すご過ぎるサプライズに なんだかボーっとしてしまいました(笑)
添えてある説明?「Attic Baby物語」を読んでさらに感動でした。

d0110904_9123554.jpg


そして、昨日はなんと思いがけず 
サラ先生と お電話でお話することができて、またまた感激。
その後、サラ先生から届いたメールを読んで、またまたまた感激。(涙)

この子達は、アメリカでレンタカーを借りて
田舎の工房まで直接受け取りに行かれたとか・・・・。(驚)
それから 20年もの間、サラハウスで大切にされ、
サラ・花村で活躍してくれた子たちだそうです~♪

その子たちが、我が家に来てくれたんですね~。
サラ花村のような居心地のよい場所ではないかもしれませんが
大切に一緒に暮らしたいな~と思っています。
これから私の応援団になってくれる気がします。♪

ずっと以前プレゼントしていただいたベアちゃんたちも、
懐かしいお友達に逢えて
とっても嬉しいかもしれません。(笑)

今 サラ先生も、スタッフのみなさんも
閉店後の残務処理でお忙しい日々が続いてることと思います。
急に寒くなってきましたし、インフルエンザも流行っています。
どうか、お体に気をつけてくださいね~。

ほんとうにありがとうございました。

d0110904_9131347.jpg



「ママ~あの子誰?」By Razu

d0110904_9142614.jpg


d0110904_9144124.jpg


「実は、もうひとりいるよ~~♪」By mama

d0110904_9134781.jpg


d0110904_914839.jpg

[PR]
by laplandcafe | 2009-11-06 09:29 | Dear サラ先生

クレイジーキルトのわんこ

今、レッスンで作っている「クレイジーキルトのわんこ」は、エコ作品(笑)です。

どうしても、細かい半端な布地がたまってきます。
その子たちは、捨てられないので、いっぱい。(笑)
その布たちを使って作ります。
そして、わんこの中身も、
作品を作った時に残った半端なキルト芯を捨てずにためておいて
それを細かく刻んで、綿と混ぜて入れます。

お客様のランチマット&コースターの納品が終わったので
夕べ、作ってみました。
私のは、こんな感じです。
今まで、瓶に入っていたちいさな布たちが、主役になれて嬉しそう?

d0110904_14553599.jpg


次は、トッピング。
すべての継ぎ目に刺繍をしたり、レースを飾ったりします。
とっても楽しい作業です。

d0110904_1457719.jpg


今日は、お昼前に病院に行きました。
先日の特定検診で、血圧の事を言われてから(危険とかね~)調子が悪く・・・。
(病は、気から・・・の見本の様です・・・笑)
血圧のお薬をもらってきました。
これで、安心!?
[PR]
by laplandcafe | 2009-11-05 15:00 | Laplandcafeオリジナル

納品。

昨日はLaplandCafeの営業日でした。
レッスンもなかったので、まったり~(笑)

店番をしながら お客様の注文のランチマット&コースターを2セット作りました。
やっと4セット全部完成したので
閉店後、お客様にお届けしました。
柄などは「お任せ」だったので、どうしても自分の好きなブルーを使ってしまいます・・・。(笑)
気に入ってくださるといいな~♪ドキドキ・・・。

d0110904_10415100.jpg


d0110904_1044838.jpg


d0110904_1052462.jpg


d0110904_1054359.jpg


(うさちゃん柄のは、ちょっと出来上がりが薄いようなのでボツ作に~あはは(笑))





連休中 長男が友人に逢いに大阪に遊びに行っていたのですが、
末娘のところにも1泊して、買い物も一緒に行ったそうです。
昨日帰宅した長男が「yukiから~」と渡してくれたもの。
開けたら、なんと!!!私の行きたかったイベントのお土産でした。
行ったのは、聞いていたけど・・・。
私に、こんな可愛いものをプレゼントしてくれるなんて~感激!!!
嬉しくって、すぐに末娘に電話しちゃった♪

d0110904_1063130.jpg



そのイベントは、阪神百貨店 梅田本店で昨日まででした。
マツドアケミさんプロデュース『大人カワイイ☆パリスタイル雑貨フェア』
パリの蚤の市っぽい雰囲気でとっても楽しそう~♪
ひっそりコレクションしているフェーヴも見たかったな~。

d0110904_1065318.jpg

[PR]
by laplandcafe | 2009-11-04 10:10 | Laplandcafeオリジナル

セントレアキルト・キルティング⑲  By momo-no-shipo 

『昨夜、明日は休日だから今日中にとmokoさんからセントレアキルトをお預かりしました。mokoさんありがとう。MERUMOさんにいっぱい助けてもらいながら複雑なトップを繋ぎ合わせたこと。上手く刺せるように繰り返し繰り返し練習したフープでのキルティング。そんなことを思い出しながらジーンときています。頑張った分今日は楽しくキルティング三昧しています。
MERUMOさんをはじめ一緒に頑張ったメンバーの皆さまに感謝しながら・・。』 By momo-no-shipo


d0110904_15324170.jpg


注)キルティングは、ご自分の担当したトップのところをしていただくのではなくて、
キルトの中央から、外に向けてキルティングしていってくださいね。
なお、キルティング中の画像か、お写真を必ず写して私に送ってくださいね。
そして、次の方には、宅急便で送ってください。
その際の送料は申し訳けありませんがご負担をお願いしています。
なお、福知山組は、自宅配達が可能なら、自分宅配してください。(笑)
どうぞ、よろしくお願いします。

ご質問などございましたら、遠慮なくなんでも聞いてくださいね。


***お願い***
送っていただくキルティング中の画像&写真は、
必ず、すこしだけでも参加ご本人のお顔が写っている画像でお願いします。
みなさん、お顔も知らない参加者20人なので、
どうぞご協力よろしくお願いします。

キルティングの順番です。

*↓8月中に*
終了1 マリリン(兵庫県)
終了2 Flower(兵庫県)
終了3 POKO(京都市)
終了4 きらりん(兵庫県)
終了5 Aqua Quilt(京都市)

*↓9月中に*
終了6 guri(福知山市)
終了7 tea☆time (愛媛県)
終了8 to-はあと(神奈川県)
終了9 しょっつあん(宮城県)
終了10オトメママ(北海道)

*↓10月中に*
終了11Rose Leaf(北海道)
終了12ゆずmama(神奈川県)
終了13 まるみ
終了14 Bikke
終了15Mary garden
終了16「リーリーズ キルトスタジオ」yuriko
終了 リクエストに答えてもう1回♪ Aqua Quilt(京都市)

*↓11月中に*
終了17 keiko バイヤスを付けてもらいます。
↓先にバイヤスをつけてから紺の部分にキルティングをたします。
終了18moko
19momo-no-shipo 
20MERUMO☆

*12月*
最終確認。
そして 棒通しをつけたり、裏に、展示の際、ガムテープをつけるらしいので、もう1枚捨て布をつけたりします。
12月1~8日の間に(厳守)、名古屋に発送します。

[PR]
by laplandcafe | 2009-11-03 15:32 | セントレア アートキルト2010 

セントレアキルト・キルティング⑱  By moko

『セントレア キルト
ついに私のところに届きました。すごく素敵な作品になっていて感動です。
みんなの力はすごいなあーと見とれてしまいました。』Bymoko


d0110904_19262968.jpg


keikoさんが29日夕方にキルトを受け取ってから、
すごく頑張って全部パイピングしてくれ(驚)、
昨日の夕方、mokoちゃんに届けてくれました。

そしてmokoちゃんも、明日出かける予定という事で
すご~~く頑張ってキルティングしてくれました。
いよいよ、momo-no-shipoちゃんにキルトがバトンが渡されます♪

keikoさん、mokoちゃん!感謝です!
月末・月初で忙しくて空回りしてて少々疲れ気味のわたしでしたが・・・
ふたりの笑顔に元気が出ました♪
keikoさん、mokoちゃん!お仕事もあるのに、ほんとにありがとう~!



注)キルティングは、ご自分の担当したトップのところをしていただくのではなくて、
キルトの中央から、外に向けてキルティングしていってくださいね。
なお、キルティング中の画像か、お写真を必ず写して私に送ってくださいね。
そして、次の方には、宅急便で送ってください。
その際の送料は申し訳けありませんがご負担をお願いしています。
なお、福知山組は、自宅配達が可能なら、自分宅配してください。(笑)
どうぞ、よろしくお願いします。

ご質問などございましたら、遠慮なくなんでも聞いてくださいね。


***お願い***
送っていただくキルティング中の画像&写真は、
必ず、すこしだけでも参加ご本人のお顔が写っている画像でお願いします。
みなさん、お顔も知らない参加者20人なので、
どうぞご協力よろしくお願いします。

キルティングの順番です。

*↓8月中に*
終了1 マリリン(兵庫県)
終了2 Flower(兵庫県)
終了3 POKO(京都市)
終了4 きらりん(兵庫県)
終了5 Aqua Quilt(京都市)

*↓9月中に*
終了6 guri(福知山市)
終了7 tea☆time (愛媛県)
終了8 to-はあと(神奈川県)
終了9 しょっつあん(宮城県)
終了10オトメママ(北海道)

*↓10月中に*
終了11Rose Leaf(北海道)
終了12ゆずmama(神奈川県)
終了13 まるみ
終了14 Bikke
終了15Mary garden
終了16「リーリーズ キルトスタジオ」yuriko
終了 リクエストに答えてもう1回♪ Aqua Quilt(京都市)

*↓11月中に*
終了17 keiko バイヤスを付けてもらいます。
↓先にバイヤスをつけてから紺の部分にキルティングをたします。
終了18moko
19momo-no-shipo 
20MERUMO☆

*12月*
最終確認。
そして 棒通しをつけたり、裏に、展示の際、ガムテープをつけるらしいので、もう1枚捨て布をつけたりします。
12月1~8日の間に(厳守)、名古屋に発送します。

[PR]
by laplandcafe | 2009-11-02 19:26 | セントレア アートキルト2010 

環境カオリスタ と 特定検診

10月のはじめに、朝日新聞でみつけた「かおりさん テキストプレゼントキャンペーン」に
なにげなく応募していたら、先日『環境カオリスタ検定公式テキスト』が届きました。

d0110904_1674546.jpg


せっかくだから環境カオリスタ検定受けてみようと思います♪

今日は1時からmokoちゃんと「特定検診」に行ってきました。
昨年は、ひとりで行ったのですが、今年は、二人だったからか?あっという間に
終わり。。。。
帰りにランチして帰りました♪
私は、和風ハンバーグ定食。mokoちゃんはシーフードフライ定食。
ふたりともお腹ぺっこぺこだったので、一気に食べました。(笑)
と~~ても美味しかったです。

d0110904_1548279.jpg


d0110904_1548234.jpg


私・・・やっぱり血圧が高く、上は190あり、下も120・・・。(汗)
病院に行かなくては。。。。
[PR]
by laplandcafe | 2009-11-02 16:07 | ひとりごと

キルトカフェ♪

午後からは、「キルトカフェ」でした~♪

d0110904_2045867.jpg


d0110904_205326.jpg


d0110904_206195.jpg


d0110904_2062559.jpg


Mary gardenさんも、だんだん形になってきましたね~。
キルティングや、トッピング頑張ってくださいね♪

d0110904_2065994.jpg


Bikkeさんは、「猫ちゃんと仲よしさんバック」
頑張って宿題してね~。

d0110904_2075816.jpg


guriさん、宿題をいっぱいしてきてくださったので、もうすぐ完成~!
可愛い「赤ずきんちゃんお家バック」になりました~。
カギのチャームも忘れずつけてね。

d0110904_208218.jpg


momo-no-shipoちゃん、可愛いわんこになってきたね~♪
あとは、お家で頑張ってね~!

d0110904_2084271.jpg


今日でレッスンを産休に入るguriさんから、「みなさんで♪」と
栗ロールケーキをいただいたので、レッスン後にお茶タイムしました。
バラの紅茶は、先日お客様のroseさんから「レッスンの時にお茶タイムに~♪」といただいたので。

栗ロールケーキは、美味しいし、バラの紅茶も、すごくいい香りで美味しくて
癒されました~♪
guriさん、roseさん、ありがとうございます。

d0110904_209187.jpg


giriさん~!元気な赤ちゃんをね~♪
赤ちゃんが生まれたら、お知らせくださいね。

今日は、出来上がったばかりのLaplandcafeのオリジナルクリスマス・ポスカ(
モデルさんは、私作のアレンジです♪)をみなさんにちょこっとプレゼントしました。
よかったら、使ってね♪

d0110904_1694478.jpg

[PR]
by laplandcafe | 2009-11-01 20:27 | ★laplandcafe手芸部

トールペイントワンディレッスン♪

今日は、午前中、トールペイントのワンディレッスンでした。
7人のご参加、お久しぶりの方もいらして
にぎやかで楽しいレッスンでした~♪
みなさん、集中・真剣です。

d0110904_19474688.jpg


d0110904_19485645.jpg


d0110904_19493979.jpg


d0110904_1950821.jpg


出来上がったみなさんの作品

d0110904_19562898.jpg


d0110904_19565731.jpg


d0110904_19575854.jpg


d0110904_19583469.jpg


d0110904_1959454.jpg


d0110904_2004199.jpg


私は、今月もまたもう1回クリスマスをしました♪

d0110904_2002025.jpg

[PR]
by laplandcafe | 2009-11-01 20:00 | トールペイント・レッスン

にわかパテシエ・・・・!?

昨日の晩、夜中までかかって 
彼は
「レアチーズケーキ」「マロンケーキ」「さつま芋のケーキ」「かぼちゃのケーキ」を
焼いていました(汗)

d0110904_1938222.jpg


d0110904_1939544.jpg


そのケーキたちを持って今朝、大阪の友達のところに遊びに行きました・・・。

味見したかった母です。。。。(笑)
[PR]
by laplandcafe | 2009-11-01 17:30 | ひとりごと
line

ちいさな、ちいさなパッチワークキルト工房です♪


by laplandcafe
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite