Lapland cafe 物語 Ⅱ

lappland05.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 11月 ( 40 )   > この月の画像一覧

いよいよ明日・・・・。

いよいよ明日、京都で長女の披露宴です。

2次会で使う手作りクッキーを長女が仕事が忙しく作る時間がない・・・というので
急遽 昨日の晩、長女のかわりに 長男がしこみをしていました。(笑)
55個作るとかで、中に「あたり」のフェーヴを1個いれます。

d0110904_14133763.jpg


2次会で、長女夫婦から参加してくださった方にプレゼントを用意したらしく
フェーヴが入ってた人は大当たりとか~。
今日、長男がお昼時間に焼きました♪

d0110904_1410431.jpg


そしてラッピング

d0110904_559469.jpg


披露宴の日は、私は東京から来てくれる両親や、妹家族や、従姉妹のJUNちんと次女と
1泊して、次の日は、京都観光の予定です。
お天気になるといいな~。

次女は、昨日の夜、夜行バスで東京へ。
今日 会社の面接だそうです。
なにも、披露宴前日に・・・・とも思いますが(汗)
頑張ってね。
そして、次女は今晩、妹家族の車で、両親と一緒に車に便乗して京都に~。


昨日、速達が届きました。
思いがけず、youさんからの素敵なプレゼントでした。
ほんとに素敵なハンカチ♪

d0110904_7232256.jpg


youさん、ありがとうございます。
明日の披露宴で大活躍しそうです♪

そして先ほど、お友達のユウちゃんも
「明日使って~頑張って~」と、主人様・わたし様のハンカチをプレゼントしてくれました♪
ほんとに、いつもいつもありがと~!ユウちゃん!嬉しいな♪
明日は、いっぱい泣いても大丈夫だね♪(笑)

d0110904_1493774.jpg


そのユウちゃんには、「ピンクリボンキルト」にも協力してもらいました。
先日の若山先生の放送を見て、すごく感動したそうです。
ありがと~!ユウちゃん♪

独身時代にしていたリンクホッケー仲間のTAKAからも
主人へのお見舞いと娘へのお祝いが届きました♪
TAKA~~~ありがとね~。
[PR]
by laplandcafe | 2009-11-20 14:14 | ひとりごと

ピンクリボンフレンドシップキルトin福知山

先日放送された若山雅子先生がご出演された「おしゃれ工房」をご覧になりましたか?
放送の後半で若山先生がされている「ピンクリボンフレンドシップキルト」の活動について
番組で紹介されました。

『ピンクリボン運動』とは乳がんの「早期発見・早期診断・早期治療」の大切さを世界の女性たちに伝える運動です。胸元にピンク色のリボンをつけることでセルフチェックや定期検診をうながし、乳がんに対する意識を高めるのが目的です。

乳がん患者は急増していて1996年には乳がんが日本人女性のがん罹患率第1位になりました。年間約40,000人の女性が乳がんを患うとされ(約20人に1人の割合)ています。

乳がんは早期発見であるほど治癒率が高い病気。2センチ以下のしこりで、リンパ節への転移がない状態(Ⅰ期)であれば約90%の人が10年生存している、つまりほぼ完治しているという結果が出ています。』


放送を見て、私にも何か出来ることはないか?と考えました。
そして 尊敬する師である若山先生の想いの輪を広げようと
私の住んでいるこの福知山で
来年10月までに1枚のピンクリボンキルトを作ろうと思い、
今日から行動を起こすことにしました。

みなさまに100円の寄付を参加費として頂き、小さな布にサインして頂いて、
それを1枚の大きなキルトに仕上げます。
目標は100人。どうぞ、ご協力をお願いします。

d0110904_19225714.jpg


出来上がったキルトは、市内の病院に飾ってもらおうか?と思案中です。
まずは、行動を~♪
[PR]
by laplandcafe | 2009-11-19 19:23 | ピンクリボンキルトin福知山

2009年12月のレッスン日程

12月6日(日)
☆トールペイント教室
 
    午前クラスのみ。10時~12時
    教材・レッスン費  マトリョーシカの小鉢 2000円

d0110904_1152471.jpg


d0110904_11535669.jpg


d0110904_11543041.jpg



  先月お休みだった方は、お正月作品をします。
     レッスン費(材料費込)2000円

d0110904_1036014.jpg


☆ キルトカフェ    
        午後2時~4時

レッスンは「ハウスのミニバック」or「クレイジーキルトのわんこ」「サンプラーズキルト」の予定です。

12月13日(日)営業
午後かプライベートレッスンの予約あり♪

12月20日(日)お休みします

12月23日(祝)今年最後の営業日になります。

12月27日(日)休業
[PR]
by laplandcafe | 2009-11-19 10:32 | レッスン日程

キルティング。キルティング~♪

お空のキルティングは、なんとか終わりました~♪

d0110904_152852100.jpg


d0110904_15291698.jpg


なんと、ちょーどキルティング糸も終わりました~!(笑)

d0110904_15294146.jpg



そして、今は、白いラインにキルティングを足しています。
これが、縫い代が何枚も重なっていて、硬くて(汗)難儀してます・・・。

d0110904_15304059.jpg


今日は、事務局から、先ほど「完成キルト作品送付」の件でFAXが来ました。
2009年12月1日(火)~8日(火)必着(送付期間厳守でお願いします!)


もうちょっとキルティングを足したいところがあるので頑張ります!
でも、裏にもう1枚布をつける作業と、棒通しをつける作業が残っているので
早めに切り上げないと・・・・(大汗)

********************************************


急ですが、セントレアちゃん♪
なんと連休中、一番初めにキルティングをしてくださった兵庫県のマリリンさん宅に
遊びに行く(笑)ことになり、今日夕方旅立ちました~♪
連休中は、私は長女の披露宴などで忙しくてキルティングが出来ないし、
一番にしてくださったマリリンさんに是非育ったセントレアちゃんに逢って欲しくて
マリリンさんにメールしたら、OK!でした~。
明日の午前中には、マリリンさん宅に到着です♪
23日には帰ってきます。
マリリンさん、ありがと~!そしてセントレアちゃんのキルティングよろしくね~♪

そのマリリンさんなんですが
とっても嬉しいお知らせがあります♪
10月に「手作りフェア・イン広島」があったのですが
昨年に続いて、マリリンさんのキルトが入選したそうです。

2年連続入選なんて、すごい!すごい!
マリリンさん、おめでとう~!
今度是非、キルト見せてね~!
ほんとにおめでとう!私もとっても嬉しいです。

[PR]
by laplandcafe | 2009-11-18 18:53 | セントレア アートキルト2010 

卒業式・・・。

2009年11月14日・・・。
サラ花村の「卒業式」でした。
会場は、奈良のサラハウス・・・。

残念ながら、私は出席できず、
なによりも、サラ先生に直接お逢いしてお礼をいうことが出来ず
申し訳けなくて・・・。


「卒業式は、ガーデンの草花や鉢物のグリーンや木をハウスに取り込んで野山にいる様に飾りました。
最後に床一面にたくさんの枯葉を敷き詰めて・・・・皆泣きましたが、楽しい卒業式
と茶話会でした。」とサラ先生からメールをいただいきました。


それを読んでいて、私も泣けてきました・・・。
私にとって ほんとうに、楽しいアレンジ時間の年月でした。
こんな素敵な時間を過ごさせていただいて ほんとうに心から感謝のキモチでいっぱいです。
サラ先生 ほんとうに、ほんとうに・・・ありがとうございました。


そして、思いがけず、先ほど サラハウスからの卒業証書を受け取りました。
なんだか手にした瞬間、涙が流れ・・・・。

d0110904_15274598.jpg


d0110904_15281044.jpg


ほんとに ほんとうに・・・ありがとうございました。
ただただ感謝のキモチでいっぱいです・・・。
[PR]
by laplandcafe | 2009-11-18 12:21 | Dear サラ先生

おしゃれ工房♪

今日の「おしゃれ工房」に若山雅子先生が出演なさいました。
しっかり録画しました!

d0110904_6511657.jpg


★「キルトのミニひざかけ」  
 教育テレビ 午前11:30~11:55

d0110904_12153668.jpg



若山先生、相変わらず可愛い~。本人も、作品も♪

<再放送> 午後 9:30~ 9:55 があります!
また、見なくっちゃ!楽しみ♪

[PR]
by laplandcafe | 2009-11-17 12:05 | クリブキルト

ポインセチア

土曜日にお友達のユウちゃんから、ポインセチアを2鉢プレゼントしてもらいました♪
素敵な陶器の鉢に入っています。

ユウちゃん、いつもいつもありがとう!

d0110904_5521691.jpg


d0110904_5525711.jpg


クリスマス・・・。
1年が、早いな~~
[PR]
by laplandcafe | 2009-11-16 05:53 | ひとりごと

キルティングビー♪②

今日は、急な呼びかけにもかかわらず、4人の方がlaplandcafeに集まってくださり、
5人でキルティングビー♪
10時から3時までにぎやかに~(笑)
momo-no-shipoちゃん、keikoさん、Mary gardenさん、 Bikkeさんありがと~~!
今日も とっても楽しかったですぅ~~~♪

d0110904_17339.jpg


d0110904_1733786.jpg


d0110904_20163612.jpg


d0110904_2017997.jpg


momo-no-shipoちゃんは、2週連続できてくれました~♪

d0110904_1752761.jpg


d0110904_1755651.jpg


最後にMary gardenさんの差し入れの「おいしふぉん」のシフォンケーキでお茶しました~♪
「おいしふぉん」は完全無添加、米粉で作ったシフォンケーキがメインのお店だそうです。
ロールケーキもあるとか。

フォアフォアで、めっちゃ美味しかったです。
Mary gardenさん、ご馳走様~。ありがとう!

d0110904_1784576.jpg


d0110904_1791175.jpg

[PR]
by laplandcafe | 2009-11-15 17:09 | セントレア アートキルト2010 

お知らせ!セントレアアートキルト・キルティングビー②

またまた急ですが
明日、11月15日(日)午前10時~3時 セントレアアートキルト・キルティングビー②をします。

参加者のみなさん、よかったら、キルティングしにきてね~。
ワイワキガヤガヤとご一緒にキルティングしましょ~!
お待ちしてます~♪
(フープ・シンブルなど持参してくださいね♪)



そしてセントレアちゃんが まるみさん宅から、帰ってきました。
バタバタと忙しかったので
今、見たら・・・すごい!すごい!
な・な・なんと!円の部分、予定していたところが、全部出来てるぅぅぅ~~。
鳥肌がたちました~。感激~~~!!
まるみさん、ありがと~~~~!!!!

d0110904_15151798.jpg


d0110904_15153955.jpg


d0110904_1516085.jpg


これで、もう少しキルティングを入れる事が可能になりました♪
ほんとに感謝です。
まるみさん、ありがと~~!!


『チクチク中は撮り忘れていたので、たたむ時に撮った「見る人」像です。
20分の1の力になれて光栄です。ありがとう。』By まるみ


d0110904_20594397.jpg

[PR]
by laplandcafe | 2009-11-14 21:00 | セントレア アートキルト2010 

素敵過ぎるアレンジ②

昨日いただいた素敵な素敵なアレンジ~。
とっても遅くに家に寄った長女に、渡しました♪
その時、写真だけ撮らせてもらいました。

d0110904_15135463.jpg


d0110904_15142334.jpg


長女、とっても感激してました~。
708momゆみちんさん、ほんとにありがとう!
[PR]
by laplandcafe | 2009-11-14 12:27 | ひとりごと
line

ちいさな、ちいさなパッチワークキルト工房です♪


by laplandcafe
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite