Lapland cafe 物語 Ⅱ

lappland05.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 11月 ( 40 )   > この月の画像一覧

チクチク繋いでます♪

昨日の朝、土曜日に若山先生や、クリブキルト京都店の生徒さんたちにサインしてもらったものをチクチク繋ぎました。

d0110904_135566.jpg


そして、茶話会が終わって午後からlaplandcafeで
momo-no-shipoちゃんが、その続きをチクチク~♪

d0110904_13551996.jpg


それが済んだら、今度はせっせと白い布カットをしてくれるmomo-no-shipoちゃん
4時過ぎまで、なんだかんだお手伝いしてもらいました。
ありがと~~!!助かります♪

d0110904_13563752.jpg



ワタシは、その間に、ラズと一緒に(笑)セントレアちゃんの棒通しつけに励みました~♪

d0110904_13584640.jpg

[PR]
by laplandcafe | 2009-11-30 13:59 | ピンクリボンキルトin福知山

セントレアちゃんと、撮影会&茶話会♪

今日は駅前公民館で、セントレアちゃんと、撮影会&茶話会がありました♪
ご都合が悪かったり、
急な体調不良でmokoちゃんが来れなかったりでちょっと残念だったけど、
6人が集まりました~♪

20人の手で、立派に育ったセントレアちゃんです♪
セントレアちゃんは いっぱい旅をしました~。

d0110904_73354.jpg


d0110904_1325873.jpg


嬉しがるLaplandcafeの人たち(笑)
d0110904_1331253.jpg


茶話会のお茶菓子は、
マリリンさんや、ゆずママや、我が家の長女、momo-no-shipoちゃんから
いただいたお菓子がいっぱい~~♪
みなさん、ありがとう!

d0110904_13463567.jpg


みなさんから、こんな素敵なアレンジをいただいてしまったワタシ。
びっくり!!!
感動~~~!!ありがと~♪

d0110904_134381.jpg

[PR]
by laplandcafe | 2009-11-29 23:59 | セントレア アートキルト2010 

若山先生にお逢いして~♪

今日は、急遽 午後から京都に~。
長女夫婦が、披露宴のお支払いと、お礼に京都の式場に行くので便乗(笑)

クリブキルト京都店に若山先生がレッスンにいらしていたので突撃~(笑)
「ピンクリボンフレンドシップキルトin福知山」にサインしていただきました。
レッスン中の生徒さんたちにもサインしていただきました♪

クリブキルト京都店のみなさん、ありがとうございました~♪
若山先生や、お教室のお友達に逢えて、ほんとうに嬉しかったです。
頑張って繋げますね~。

d0110904_6525667.jpg


d0110904_653719.jpg


d0110904_6531977.jpg


d0110904_6534871.jpg


クリブキルト京都店でピンクの布地を、購入しました♪

d0110904_1425780.jpg


相変わらず可愛い若山先生でした~♪

d0110904_6533397.jpg

[PR]
by laplandcafe | 2009-11-28 23:47 | ピンクリボンキルトin福知山

マリリンさん、ゆずママ~ありがと♪

先日、マリリンさんから戻ってきた荷物の中に
美味しいお菓子がいっぱい入ってました~♪
マリリンさん~!!ありがと~♪
明日の茶話会で、みんなで食べるね!


d0110904_6465432.jpg



そして、ゆずママからも荷物が届きました。
素敵なクリスマスカード♪と、なにやらいっぱい!
愛犬ラズが側を離れません。。。(汗)

d0110904_9441144.jpg


d0110904_9442415.jpg


大好きなエッフェル塔グッズ♪嬉し~!
d0110904_9444136.jpg


食いしん坊ラズが、側を離れなかった理由はこれでした・・・(汗)
ダメ!ダメ!粘ってもラズちんは食べれないよ~~(笑)
このお菓子も明日の茶話会でみんなでいただきますね~♪

ゆずママ~素敵なプレゼントありがと~♪

d0110904_944592.jpg

[PR]
by laplandcafe | 2009-11-28 09:48 | セントレア アートキルト2010 

ピンクリボンフレンドシップキルト

その後、少しずつサインが集まっています。
ありがとうございます。

d0110904_14444692.jpg


100人まで、まだまだです。
でも、先日、このブログを見て、サインをしに来て下さった ぽぽママさん
そして、舞鶴の方からお問い合わせがあったり
と嬉しいことがありました♪
ありがとうございます。

これからも どうぞご協力よろしくお願いします。

昨日、momo-no-shipoちゃんにお仕事帰りに寄ってもらって
ピンクリボンフレンドシップキルトのチクチクをお願いしました♪
いつも「OK~~!」と笑顔で引き受けて助けてくれるmomo-no-shipoちゃんに感謝!
[PR]
by laplandcafe | 2009-11-27 06:53 | ピンクリボンキルトin福知山

あなたへのメッセージ

中森じゅあんさんのサイトの「あなたへのメッセージ」で
静かに心落ち着けて、深呼吸をしてメッセージを受け取ってみました。

『いつでもあなたが望むことを気軽にやってみることです。 トライすることから全てがはじまり、現実が創造されるのですから。それを楽しみながらやってみましょう』

不思議なくらい今の自分の心に響くメッセージでした。

よかったら、あなたも じゅあんさんのメッセージを受け取ってみてくださいね。
『中森じゅあんの部屋』
[PR]
by laplandcafe | 2009-11-26 16:35 | ひとりごと

ランチと、宝くじ。

昨日のお昼休みは、お友達のユウちゃんと「ランチ&宝くじツアー」(笑)に♪

ランチは、お友達のmilky ちゃんのところに~♪
CAFEのような、クリーム色の可愛い建物のシノワ縷々さんです。

以前子供パッチワーク教室に通ってくれていた娘さんのKちゃんが
期末テストで早く帰宅していたので、久しぶりにKちゃんの笑顔に逢えて嬉しかったな♪
小学生だったKちゃんの中学生の制服姿、なんだか眩しかったです。

飲茶セットを注文。
すご~~く可愛くて、とっても美味しかったです♪
携帯でパチリ♪

d0110904_6585432.jpg


d0110904_6591761.jpg


d0110904_6593163.jpg


milky ちゃんにも、持参したピンクリボンキルトにサインしていただきました♪
milky ちゃん!ありがと~♪


そして、宝くじを買いに、土手酒店に~。
この辺では、一等が何回も出ていて有名なところです。
ユウちゃんと、ふたりで、迷いに迷って(自分で選ぶので・・笑)購入
どうぞ!あたりますように~。

d0110904_659588.jpg

[PR]
by laplandcafe | 2009-11-26 05:51 | ひとりごと

長女の披露宴

21日当日は、朝早く京都に出発。自分の着付けやらの準備でバタバタ~。
ふわふわしたキモチであっという間に終わってしまいました。
でも、披露宴は、予定時間より1時間半も伸びたみたいです(汗)

ふたりで、心をこめて そして時間をかけて色々考えて準備した手作りの披露宴という感じでした。
「よい披露宴だったね~」とみなさんに言っていただいて嬉しかったです。
ふたりの為に、お忙しい中、ご列席いただいたたくさんの方がたに感謝の
気持ちでいっぱいです。

そして何よりも主人が元気で出席できた事が1番かな!?と思っています。

ご友人が書いてくださったイラストがお出迎え~
d0110904_5401243.jpg


テーブルに置いてあった各自のお名前札の裏に
それぞれの方にあてた二人からの手書きのメッセージや写真がはってありました。
それに気がついたみなさんから歓声が上がってました。
私たちにとって、これは、宝物です♪

d0110904_1714291.jpg


d0110904_17142783.jpg


そして、手作りの新聞・・・(笑)
披露宴が始まる前までの時間に、みなさんに読んでいただいて・・・。
来ていただいた方に楽しんでもらおうと、忙しいふたりなのに、頑張って準備したようです。
びっくり!
コピーは、お友達のユウちゃんのところ「三丹コピービューロー」さんでお世話になったそうです。

d0110904_731390.jpg


d0110904_7312381.jpg


d0110904_5562030.jpg


披露宴の最後に花束贈呈で、娘からもらった花束と額です。
長女が手紙を読んでる間、主人も私も涙・・・でした。

でも、実は 主人と私が、感動でぐっと涙をこらえていたのは
披露宴の始めに ふたりきりでのハワイの挙式の様子が大画面に流れた時でした。
ほんとうに幸せそうな長女がそこにいて 胸がいっぱいになりました。
今も、思い出しただけで泣けてきます・・・。
主人が退院して、仕事をボチボチと始めた頃です・・・。

d0110904_5521594.jpg


d0110904_5471257.jpg


d0110904_5472610.jpg




昨日は、そのふたりに「お礼に~」と 夕飯を家族でご馳走になりました。
焼肉屋さんを予約してくれました。
美味しかった~♪ご馳走様~。
ありがとう!娘をよろしくね~。

そして、8月から主人の仕事を手伝ってくれていた長男が、10時半
バス停で、ラズに「いい子にしとくんやで~」と頭を撫ぜて夜行バスに乗り込み
東京に帰って行きました。
主人の退院後、長男が手伝ってくれて、ほんとうに助かりました。ありがとね~!
なんだか、一気に淋しくなっちゃった・・・。
[PR]
by laplandcafe | 2009-11-25 17:20 | ひとりごと

セントレアメンバーさんにお知らせ~♪

マリリンさんのところに遊びにいって(笑)帰ってきたセントレアちゃん
20人の皆様の手によってほぼ完成しました。
あと、お城部分に少しだけキルティングを入れて、棒通しと、裏布、名札をつけます。

というわけで、完成の記念撮影&茶話会をしたいと思っています。
遠い方、ごめんね~。
後で、セントレアちゃんの写真送らせていただきますね♪

11月29日(日)午前11時(時間厳守) 駅前公民館集合



ご都合のよろしい方は、是非きてくださいね~♪
どうぞ、よろしくお願いします。
[PR]
by laplandcafe | 2009-11-24 09:59 | セントレア アートキルト2010 

キルティング Byマリリン

先ほど、セントレアちゃんが帰ってきました♪
マリリンさんが、爆キルティングしてくださって、ほぼ完成~!!!
感動~~!!

マリリンさんにお任せした木のキルティングも、めっちゃ可愛い~♪
マリリンさん~~!!!!ほんとにありがと~~!!!!!

d0110904_9472241.jpg


d0110904_9481325.jpg


d0110904_9484115.jpg


d0110904_949791.jpg


d0110904_9493068.jpg


d0110904_950236.jpg




昨日、マリリンさんから受け取ったメールです。

おはようございます。セントレアキルト出来上がりました。
『最初私の所に来た時は、真っ白の状態だったキルトが、お会いしたこともない皆様の手によって、素晴らしいキルトに仕上がった事に感激しました。特に福知山にお住まいの皆さんは大変だったでしょう。有り難うございました。またこの様な企画がありましたら、是非参加させて下さいね。』
明日の午前中に到着するように送りましたので、宜しくお願いします。Flowerさんに見ていただきたかったのですが、お互いの都合が合わなくてかないませんでした。残念です。それと、パッチワーク倶楽部に私の作品が載っています。みてね。ではまた。


d0110904_10293880.jpg


マリリンさんの作品はパッチワーク倶楽部75号の106ページに載っています。みてね。
[PR]
by laplandcafe | 2009-11-23 10:29 | セントレア アートキルト2010 
line

ちいさな、ちいさなパッチワークキルト工房です♪


by laplandcafe
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite