Lapland cafe 物語 Ⅱ

lappland05.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 10月 ( 41 )   > この月の画像一覧

バイヤス担当 By keiko

『悪戦苦闘してます。明日に 間に合わないかも 』By keiko

d0110904_6575928.jpg


2センチとっていたはずの縫い代が、キルティング後、数ミリかしかないところもあり
頭を悩ませているkeikoさんです。(大汗)
ごめんね~~。頑張って~~。

都合により、キルティングの順番がかわりました~!
yurikoさんが頑張ってくれたので、いよいよ仕上げ段階に~。


注)キルティングは、ご自分の担当したトップのところをしていただくのではなくて、
キルトの中央から、外に向けてキルティングしていってくださいね。
なお、キルティング中の画像か、お写真を必ず写して私に送ってくださいね。
そして、次の方には、宅急便で送ってください。
その際の送料は申し訳けありませんがご負担をお願いしています。
なお、福知山組は、自宅配達が可能なら、自分宅配してください。(笑)
どうぞ、よろしくお願いします。

ご質問などございましたら、遠慮なくなんでも聞いてくださいね。


***お願い***
送っていただくキルティング中の画像&写真は、
必ず、すこしだけでも参加ご本人のお顔が写っている画像でお願いします。
みなさん、お顔も知らない参加者20人なので、
どうぞご協力よろしくお願いします。

キルティングの順番です。

*↓8月中に*
終了1 マリリン(兵庫県)
終了2 Flower(兵庫県)
終了3 POKO(京都市)
終了4 きらりん(兵庫県)
終了5 Aqua Quilt(京都市)

*↓9月中に*
終了6 guri(福知山市)
終了7 tea☆time (愛媛県)
終了8 to-はあと(神奈川県)
終了9 しょっつあん(宮城県)
終了10オトメママ(北海道)

*↓10月中に*
終了11Rose Leaf(北海道)
終了12ゆずmama(神奈川県)
終了13 まるみ
終了14 Bikke
終了15Mary garden
終了16「リーリーズ キルトスタジオ」yuriko
終了 リクエストに答えてもう1回♪ Aqua Quilt(京都市)

*↓11月中に*
17 keiko バイヤスを付けてもらいます。
↓先にバイヤスをつけてから紺の部分にキルティングをたします。
18moko
19momo-no-shipo 
20MERUMO☆

12月*
最終確認。
そして 棒通しをつけたり、裏に、展示の際、ガムテープをつけるらしいので、もう1枚捨て布をつけたりします。
12月1~8日の間に(厳守)、名古屋に発送します。

[PR]
by laplandcafe | 2009-10-31 17:28 | セントレア アートキルト2010 

サラハウス 

今日でクローズとなるサラハウスで注文した
ターシャさんの本&サラハウスのポストカード&ドライフラワーが昨日届きました♪
最終価格になってますので、驚くほどお安かったです。

ほんとうは、最後にサラハウスを訪れたかったのですが
残念ながら行くことが叶わず・・・
お電話で注文させていただきました。

d0110904_928663.jpg


d0110904_944734.jpg


d0110904_9442929.jpg


中に私の持っている本がありました。でも出版社が違います・・。
実は、私の本には、ターシャさんのサインが入っています。
宝物です♪

d0110904_9293732.jpg


d0110904_93097.jpg


サラハウスのポストカード、このベアちゃんの残っているのを全部(20枚)買いました。
ずっと以前、この子たちを、サラ先生にプレゼントしていただいたんです。
今は、我が子!(笑)Laplandcafeに居ます。

d0110904_9432257.jpg

[PR]
by laplandcafe | 2009-10-31 09:45 | Dear サラ先生

ランチマット&コースター

水曜日にお客様のT様からお店でお使いになる「ランチマット&コースター」のご注文があり、
柄などはお任せということで
早速、夜なべして私の好み満載で(笑)「ランチマット&コースター」を試作しました。

d0110904_8583440.jpg


d0110904_8585999.jpg


昨日、お届けしましたら、大きさもOK!と気に入っていただけたので
あと、4セット作ります♪
ありがとうございます!

どんな柄の組み合わせにしようかしら?
と思いつつ、3セット完成。
がらりと雰囲気を変えてみました~。

うさちゃん柄で。
d0110904_17142118.jpg


d0110904_17144659.jpg


ワンコ柄で。
d0110904_1715632.jpg


裏側は、バウ柄
リバーシブルで使えるかな?
d0110904_17153781.jpg


d0110904_17155755.jpg


シックな秋色バラ柄と、茶のチェックで♪
ちょうどよいレースがあったので、ランチマットにつけてみました。

d0110904_9135862.jpg


d0110904_9141710.jpg


ちなみに、お値段は ランチマット1枚&コースター2枚セットで、1300円です。
[PR]
by laplandcafe | 2009-10-30 23:17 | Laplandcafeオリジナル

長男のお菓子作り♪

実は、長男の趣味は、家事・料理。
昨日の夜は、「チーズケーキ」を作ってくれました。
お味見したら、(夜遅いのに。。。笑)これがまた美味しい~~~!!!!!
今朝も、一晩冷蔵庫で冷やしたチーズケーキを食べたら、
さらに美味しかったです。
ダンナさんも、「これは、うまい!」と、朝からいっぱい食べていました。(汗)

d0110904_15323142.jpg


「チーズケーキ」に、先日作った無花果のジャムを添えて~。

d0110904_15331126.jpg


先日は「プリン」を作ってくれました。
このプリンは、何回も試作して自分でレシピを確立したらしいです。
「レシピノート」を書いていて
そのノートを見せてもらったら 細かく色々書き込んであってびっくり!!
一人暮らしで、いったい彼は・・・。(笑)

先日の「プリン」・・・。
自宅のオーブンと違うので、微妙に失敗したらしいです。。。
でも、お味は、ほんとにびっくりするほど美味しかったです♪

d0110904_9383327.jpg



おまけ・・・・。
先日、ダンナさんのリクエストで
新生姜を炊きました・・・。
初めてなので、適当に~~(笑)

昔 よくおばあちゃんに作ってもらったとか・・・
おばあちゃんの作ったもののほうが、味が濃かったみたいですが
「懐かしい~~」と嬉しそうに食べてました。

d0110904_939382.jpg

[PR]
by laplandcafe | 2009-10-29 15:33 | ひとりごと

ドライフラワーアレンジ「レインデアモスを使った秋色アレンジ」

25日(日曜日) 午前中にサラハウスから最後のお教材が届きました。
Laplandcafeの店番をしながら、しみじみアレンジ時間を過ごしました♪
振り返ってみると、アレンジを習いはじめてから あっという間に時が過ぎていました。

ほんとに楽しかったです。

サラ先生に心からの感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました♪

d0110904_65856.jpg


次の日、今閉店でとてもお忙しくされているサラ先生からお返事をいただきました♪
お褒めの言葉・・・嬉しい~!

『さて、秋色のアレンジ、最後の作品となりましたね。
ラップランドカフェの看板のところにうまく溶け込んで素敵です。』

[PR]
by laplandcafe | 2009-10-29 06:13 | Dear サラ先生

2009年11月のレッスン日程

11月1日(日)
☆トールペイント教室
 
    今月は、午前クラスのみ。10時~12時
    クリスマスのプレートをします。
    レッスン費(材料費込)2000円

d0110904_9293036.jpg


d0110904_9295617.jpg


     
先月 クリスマスプレートをされた方は、
    お正月作品をします。
     レッスン費(材料費込)2000円

d0110904_19351186.jpg


おかげさまで満席となりました

☆ キルトカフェ    
        午後2時~4時

レッスンは「ハウスのミニバック」or「クレイジーキルトのわんこ」の予定です。


11月3日(祝)営業いたします。

11月8日(日)11~4時 セントレアアートキルト・キルティングビー
       参加者のみなさん、よかったら、キルティングしにきてね~。
        ワイワキガヤガヤとご一緒にキルティングしましょ~!
        お待ちしてます~♪
        (フープ・シンブルなど持参してくださいね♪)


11月15日(日)10~3時 セントレアアートキルト・キルティングビー②
       参加者のみなさん、よかったら、キルティングしにきてね~。
        ワイワキガヤガヤとご一緒にキルティングしましょ~!
        お待ちしてます~♪
        (フープ・シンブルなど持参してくださいね♪)


11月22日(日)・23日(祝)
都合により休業します。


11月29日(日)営業いたします。
だたし午前中キルト撮影のため、営業時間は12時からになります。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

11月は、長女の披露宴他・・・都合により休業が多くなっています。
ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by laplandcafe | 2009-10-29 06:12 | レッスン日程

momo-no-shipoちゃん、完成~♪

昨日の夕方 momo-no-shipoちゃんが登場。

「ハウスのミニバック」完成1号さんです~♪
momo-no-shipoちゃん、頑張りました~♪
色あわせといい、ほんとに可愛いバックが出来上がって、
嬉しいな~!持ち手に付いているボタンは、アンティークのボタンです♪
持ち手をつけるししゅう糸が表は赤、裏は緑と替えてあって、オシャレさんです。

d0110904_2050323.jpg


d0110904_20502532.jpg


この「ハウスのミニバック」なんですが
小さいんですが、作るのが結構大変なんです~。(汗)
でも、絶対可愛い!!と、自画自賛のわたしです(笑)

形のデザインは、2種類。
momo-no-shipoちゃんが作ったバージョンと
私バージョン~♪(笑)
私バージョンは、まちをつけました。

ハウスは、ポケットになっています。ハンカチとか入れておけます♪
d0110904_20512043.jpg

後ろのポッケットは、携帯入れです~♪
d0110904_20525100.jpg

最後にお家のカギをぶらさげました(笑)このカギのチャームもフランスからやってきました♪
可愛いでしょ!?
d0110904_20531875.jpg

[PR]
by laplandcafe | 2009-10-28 21:00 | Laplandcafeオリジナル

キルティング/リクエストに答えてもう1回♪  By Aqua Quilt

昨日、Aqua Quiltさんからキルト到着メールがありました♪
実は Aqua Quiltさん♪家の子供たちが保育園時代お世話になった保育士さんなんです。
荷物に忍ばせた「無花果のジャム」喜んでもらえたみたいでよかった~♪



『キルトを広げる場所確保・朝から大掃除をしていて、今箱を開けました。クリスマス・が来たのかと思いました・丹陽時代にも林檎や苺の手作りジャムいただいて、その入れ物大事に使ってます。いやぁ~美味し過ぎる。今パン・タイムです。ありがとうございます・ 来月、職場の託児所一周年のバザーイベントにたくさんの手作り品を出すのに忙しくしています。』By Aqua Quilt

d0110904_723862.jpg


都合により、キルティングの順番がかわりました~!
yurikoさんが頑張ってくれたのので、いよいよ仕上げ段階に~。



注)キルティングは、ご自分の担当したトップのところをしていただくのではなくて、
キルトの中央から、外に向けてキルティングしていってくださいね。
なお、キルティング中の画像か、お写真を必ず写して私に送ってくださいね。
そして、次の方には、宅急便で送ってください。
その際の送料は申し訳けありませんがご負担をお願いしています。
なお、福知山組は、自宅配達が可能なら、自分宅配してください。(笑)
どうぞ、よろしくお願いします。

ご質問などございましたら、遠慮なくなんでも聞いてくださいね。


***お願い***
送っていただくキルティング中の画像&写真は、
必ず、すこしだけでも参加ご本人のお顔が写っている画像でお願いします。
みなさん、お顔も知らない参加者20人なので、
どうぞご協力よろしくお願いします。

キルティングの順番です。

*↓8月中に*
終了1 マリリン(兵庫県)
終了2 Flower(兵庫県)
終了3 POKO(京都市)
終了4 きらりん(兵庫県)
終了5 Aqua Quilt(京都市)

*↓9月中に*
終了6 guri(福知山市)
終了7 tea☆time (愛媛県)
終了8 to-はあと(神奈川県)
終了9 しょっつあん(宮城県)
終了10オトメママ(北海道)

*↓10月中に*
終了11Rose Leaf(北海道)
終了12ゆずmama(神奈川県)
終了13 まるみ
終了14 Bikke
終了15Mary garden
終了16「リーリーズ キルトスタジオ」yuriko
リクエストに答えてもう1回♪ Aqua Quilt(京都市)

*↓11月中に*
17 keiko バイヤスを付けてもらいます。
↓先にバイヤスをつけてから紺の部分にキルティングをたします。
18moko
19momo-no-shipo 
20MERUMO☆

*12月*
最終確認。
そして 棒通しをつけたり、裏に、展示の際、ガムテープをつけるらしいので、もう1枚捨て布をつけたりします。
12月上旬、名古屋に発送します。
[PR]
by laplandcafe | 2009-10-27 22:05 | セントレア アートキルト2010 

3度目の正直(笑)

昨日の日曜日、朝早起きして「マロンケーキ」を焼きました♪
3度目正直です。(笑)

AKIお菓子教室」のAKI先生のアドバイスを心に思いながらの復習。

実は、先日、形が崩れる失敗は、型のせい?にして(笑)新しい型を 買い物ついでに買ってきました。あはは~。
そして、マロンペーストの作り方を亜紀先生に教えていただこうと思っていたところ、
先日 2回目をブログで見てくださったAKI先生からグットタイミングのメールが届いたのでした。
いつもいつもありがとうございます♪

で、早起きして~マロンペーストを作り、段取りも早くなって(笑)メレンゲもうまい具合よ~楽しく作業、そして新しい型に流し込み
d0110904_6472586.jpg

焼きあがりました♪
d0110904_6484315.jpg

きゃ~~形が崩れずに型からはずれました~(喜)
d0110904_6495269.jpg

しか~~し、やっぱり 膨らみが悪いですね~。どうしてだろう?ドヨ~~ン!
でもね!お味は美味しい~♪
d0110904_6513530.jpg


いっぱい作った渋皮煮も、残りわずかなので、
「マロンケーキ」は、また来年チャレンジしよっと♪

そして、土曜日に地の無花果をダンナさんが仕入れてきたので
「無花果のジャム」も作りました♪

d0110904_6561184.jpg

d0110904_6564726.jpg

d0110904_755074.jpg

煮沸消毒した瓶に熱いうちにつめました~♪限定4瓶です~。
d0110904_76132.jpg


昨日は、LpalandCafeは営業日。
セントレアキルトを持ってきてくださって、
一緒にしつけ糸をはずすのをお手伝いしてくださったyurikoさんに
「マロンケーキ」を半分と、「無花果のジャム」1瓶をプレゼントしました~♪ふふ。
ありがとね~。yurikoさん~♪

そして、昨日Aqua Quiltさんに発送したセントレアキルトの荷物の中に
「無花果のジャム」1瓶を忍ばせました~♪
今日の午前中着です。喜んでもらえたら嬉しいな~。
そして、キルティングよろしくです~。
[PR]
by laplandcafe | 2009-10-26 07:01 | AKIお菓子教室

セントレアキルト・キルティング⑯  By 「リーリーズ キルトスタジオ」yuriko

『各地を回ってやってきたキルト~今年はグループ参加~昨年一人で参加して大きさは知ってたけどやっぱり大きい~こんなに根を詰めてキルティングをしたのははじめて次に控えている方にバトンを渡します。宜しく』~By 「リーリーズ キルトスタジオ」yuriko

d0110904_16353559.jpg


そうなんです!実はyurikoさん、昨年は、このセントレアキルトにおひとりで参加されました。
すご過ぎです。
今回も、あらためて空のしつけかけや、キルティングラインひき・・・
そして結構キルティングするところが予想を超えてはるかに残っていたので(汗)
yurikoさん、残り時間も少ないことを考えてくださって
キルティングをなんと!徹夜までしてくれて、頑張ってくださいました~!

今日は、午後からLaplandcafeにキルトを持参してくださいました♪
なんと!!ほとんど出来てます!!(驚)
ふたりで、しつけをはずしました~♪
お疲れ様でした~。
そして、心からありがと~~!!

次は、リクエストに答えて、もう一度、京都市のAqua Quiltさんのところに行きます♪
紺のところに、
もう1本キルティングを足します。
Aqua Quiltさん、楽しんでキルティングしてね~♪

都合により、キルティングの順番もかわります~!
yurikoさんが頑張ってくれたのので、いよいよ仕上げ段階に~。


注)キルティングは、ご自分の担当したトップのところをしていただくのではなくて、
キルトの中央から、外に向けてキルティングしていってくださいね。
なお、キルティング中の画像か、お写真を必ず写して私に送ってくださいね。
そして、次の方には、宅急便で送ってください。
その際の送料は申し訳けありませんがご負担をお願いしています。
なお、福知山組は、自宅配達が可能なら、自分宅配してください。(笑)
どうぞ、よろしくお願いします。

ご質問などございましたら、遠慮なくなんでも聞いてくださいね。


***お願い***
送っていただくキルティング中の画像&写真は、
必ず、すこしだけでも参加ご本人のお顔が写っている画像でお願いします。
みなさん、お顔も知らない参加者20人なので、
どうぞご協力よろしくお願いします。

キルティングの順番です。

*↓8月中に*
終了1 マリリン(兵庫県)
終了2 Flower(兵庫県)
終了3 POKO(京都市)
終了4 きらりん(兵庫県)
終了5 Aqua Quilt(京都市)

*↓9月中に*
終了6 guri(福知山市)
終了7 tea☆time (愛媛県)
終了8 to-はあと(神奈川県)
終了9 しょっつあん(宮城県)
終了10オトメママ(北海道)

*↓10月中に*
終了11Rose Leaf(北海道)
終了12ゆずmama(神奈川県)
終了13 まるみ
終了14 Bikke
終了15Mary garden
終了16「リーリーズ キルトスタジオ」yuriko
リクエストに答えてもう1回♪ Aqua Quilt(京都市)

*↓11月中に*
17 keiko バイヤスを付けてもらいます。
↓先にバイヤスをつけてから紺の部分にキルティングをたします。
18moko
19momo-no-shipo 
20MERUMO☆

*12月*
最終確認。
そして 棒通しをつけたり、裏に、展示の際、ガムテープをつけるらしいので、もう1枚捨て布をつけたりします。
12月上旬、名古屋に発送します。
[PR]
by laplandcafe | 2009-10-25 16:43 | セントレア アートキルト2010 
line

ちいさな、ちいさなパッチワークキルト工房です♪


by laplandcafe
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite