Lapland cafe 物語 Ⅱ

lappland05.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

無事に発送・・・。

土曜日の晩に、3つ目のスノーマンが出来上がったので、
昨日、作品のコピーをとって
エルフィンステッチクラブに発送しました。

ひさしぶりの添削、ドキドキわくわく
帰ってくるのが、とっても楽しみです。


d0110904_10373316.jpg


やっぱり、スカートのレースをピンクにペイントしました♪

d0110904_10374785.jpg

[PR]
by laplandcafe | 2009-03-31 10:39 | エルフィンステッチクラブ

キルトカフェ 大人のクラス

昨日、午後からは、「キルトカフェ」
3人のご参加で、トラプントと、ペーパーピーシングをレッスン。
お約束の「ツバメのがまぐちポーチ」を作りました♪

d0110904_10295959.jpg


d0110904_1030137.jpg


d0110904_10302755.jpg


ツバメの図案は、フランスのアンティークの図案から・・・。
今回、私が作品展の自分のキルトにも使った大好きなツバメの図案です。

生徒さん、皆さんに幸せが訪れますように・・・・。

布あわせ(ただし、今回はブルー系・私の持ち布からお好きに選んでいただきました)&デザインと、キルティングラインは、それぞれ皆さんが自分で考えます。
布あわせを楽しんで、オリジナルが作れるように・・・が、Laplandcafeの教室のモットーです。

出来上がったみなさんのトップ♪好きな方向を選んでもらったら、みんな同じ方向・・・(笑)

d0110904_10304842.jpg


d0110904_1031177.jpg


d0110904_1031171.jpg


宿題をたんまり?(笑)出して、レッスンは、来週の日曜日。
仕上げます。
頑張って、チクチクしてね。
私も頑張るね~。

おまけ・・・。
machikoさんのお針箱・・・・いよいよ完成♪
頑張りましたね♪
めっちゃ、可愛い~!「春がきました♪」って感じ♪

d0110904_1034671.jpg


d0110904_10342884.jpg

[PR]
by laplandcafe | 2009-03-30 06:44 | ★laplandcafe手芸部

最後の子供パッチワーク教室。。。

今日の午前中は、子供パッチワーク教室でした。

hiromiちゃんは、春から中学生になるので、
今日で、Lapland Cafeも卒業です。

今日は、バラバラになった「キラキラ島の陽気な魚たち」の最後の仕上げ!
残りの1辺のヨーヨーキルトをつけました。

d0110904_10262470.jpg


d0110904_10263824.jpg


そして完成!
hiromiちゃん、頑張ったね♪おめでとう!

d0110904_10265878.jpg


laplandcafeから、ささやかな卒業&入学お祝いを♪
アン&アンディのペンケースと、シャーペンです。よかったら使ってね。
d0110904_10271730.jpg


hiromiちゃん、また遊びに来てね。




そして、そのお隣で、ユウちゃんが4角繋ぎのキルトのレッスン。
今日は、ダブルバイヤスの作り方、付け方のレッスン。
あと一息で出来上がります~♪

d0110904_10282270.jpg


d0110904_10283953.jpg


ガンバれ~!


午後からは、キルトカフェ。
レポは、明日・・・・。
[PR]
by laplandcafe | 2009-03-29 18:22 | ★子供パッチワーク教室

頑張っています。

3つ目の課題・・・・スノーマン頑張っています♪
エルフィンスッテッチクラブの支部開講のチャンスまで、
あとひとがんばり、ふた頑張り・・・さん頑張り!?(笑)
今年中には、試験を受けたいな~~。

d0110904_1843612.jpg


オリーブさん、白い苺さんたち。春・・・だな・・・。

d0110904_1845124.jpg

[PR]
by laplandcafe | 2009-03-28 12:10 | エルフィンステッチクラブ

「名古屋中部国際空港の巨大キルト」

昨日、POYOの森(岡山県)さんからメールがあり、
残念ですが、都合で参加できなくなりました。
かわりに 友人のmokoちゃんが参加してくれます。

参加者(3月27日現在) 県名のない人は、福知山在住です(笑)


1 MERUMO☆
momo-no-shipo
3 keiko
Rose Leaf(北海道)
5 しょっつあん(宮城県)
 オトメママ(北海道)
7 「リーリーズ キルトスタジオ」yuriko
8 マリリン(兵庫県)
9 Flower(兵庫県)
10 you(山梨県)
11 Aqua Quilt(京都市)
12 ゆずmama(神奈川県)
13 guri
14 Bikke
15 Mary garden
16 POKO(京都市)
17 tea☆time (愛媛県)
18 まるみ
19 to-はあと(神奈川県)
20 moko



momo-no-shipoちゃんと、オトメママちゃんと、tea☆timeさん と、to-はあとさんと、Rose Leafさん(本日スタート♪)はブログを、
まるみさんは、HPをリンクしています。
お名前をポチっとして、遊びに行ってみてね♪
よかったら、コメントにも、カキコしてくださいね~。

[PR]
by laplandcafe | 2009-03-27 11:33 | セントレア アートキルト2010 

できました~♪2

2つめが、やっと出来上がりました♪
これは、苦手な字の刺繍が・・・大変でした。

d0110904_184063.jpg



そして、3つめに取り掛かりました・・・・。
スノーマンです。
もうすっかり季節はずれ。。。と思うでしょう!?
ところが、今朝、雪が降りました・・・・。
びっくり!(笑)
[PR]
by laplandcafe | 2009-03-26 23:39 | エルフィンステッチクラブ

「ミニチュアピアノとブーケのアレンジ」

今日、午前中にお教材が届いたので
お昼休みに早速アレンジしてみました。

小さいピアノに心が躍り、ウキウキしながら
とっても楽しくアレンジ時間を過しました。

ちいさなブーケも、可愛いです~♪

d0110904_1552066.jpg


 2003年5月からサラ先生のアレンジの通信教育を受けはじめて、もうすぐ6年になります。
 年月の流れって、ほんと早いですね~。
少しは成長していればいいのですが。。。。(笑)
[PR]
by laplandcafe | 2009-03-25 23:49 | Dear サラ先生

2009年4月のレッスン日程

4月5日(日)    

       ☆子供パッチワーク教室 
         午前10時~12時
    
       ☆ キルトカフェ       
        午後2時~4時

4月12日(日) トールペイント教室
   今月も、午前クラス・午後クラスの2クラスをご用意しました。
    午前クラスは、バックのお花を描きます。
    午後クラスは、バックにハワイアン柄をステンシルします。


       午前クラス 10時~12時
       午後クラス 2~4時

   教材
    午前クラス  レッスン費 教材費(茶色バック)込 ¥2800

 
d0110904_10475173.jpg


 
d0110904_1048786.jpg


    午後クラス  レッスン費 教材費(布バック)込 ¥2000

d0110904_10514171.jpg


d0110904_1051567.jpg

                      

4月19日(日)・26日(日)・29日(水・祝日) 休業

[PR]
by laplandcafe | 2009-03-24 09:36 | レッスン日程

リース・・・・。

今朝は、3時に目が覚めてしまい・・・(汗)
仕事をしたり、お散歩そしてセブンイレブンに買い物に行ったり・・・。
(ちなみに主人は4時に起きます・・・。)

そして 昨日 末娘のところから持って帰ってきた100均のリースに
自分で作ったバラのドライフラワーと、通信教育で余った材料を使って
春っぽいリースを作ってみました~♪

d0110904_15523220.jpg



なかなか可愛い♪と、自画自賛(笑)
[PR]
by laplandcafe | 2009-03-23 09:45 | ひとりごと

嬉しいが2つ

友人のO君からホワイトデーということで
花畑牧場の「生キャラメルクリーム」が届きました。
早速、いただきました。
O君、ありがとう!

d0110904_9441687.jpg


でも、花畑牧場って、忙しいからだからでしょうか?
贈られた私に 納品書兼領収書が入っていて
お値段も、送料も丸分かり・・・(汗)
これって、どうなんでしょう?
商品と、送料の値段がほぼ一緒なのにもびっくり・・・・。
なんだかO君に申し訳けなくなってしまいました・・・。


今日は、Lapはお休み。
ひさしぶりに末娘の住んでいる大阪にお届け物に行ってきました。
そして、主人はマンションでお留守番。
私と末娘とで、ちょっとの時間、梅田に・・・・。
ヘップのソニプラで「パリフェア」なるものをやっていて
可愛いものを見つけて買ってきました~♪

マカロンのスプーン~♪ 可愛い~!!

d0110904_9443529.jpg


d0110904_9444611.jpg

[PR]
by laplandcafe | 2009-03-22 23:25 | ひとりごと
line

ちいさな、ちいさなパッチワークキルト工房です♪


by laplandcafe
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite