Lapland cafe 物語 Ⅱ

lappland05.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 02月 ( 33 )   > この月の画像一覧

うまいもの展

お昼休みに、子供たちのキルト「キラキラ島の陽気な魚たち」を見に
mokoちゃんと厚生会館に行ってきました♪

昨日、担当の方が、キルトを取りにみえたので
どんな所に、どんな風に展示されてるのか?確認に~(笑)

2階に、他の展示物さんたちと一緒に 仲良く
ひっそり(笑)飾ってありました~♪

ちょうど
「これ!新聞に載ってた~可愛いね~」と年配の女性がお友達にお話しておられました。
なんだか、嬉しかった私です。

d0110904_15283890.jpg


d0110904_15285554.jpg


「うまいもの展」は明日の午後3時30分までになっています。
お近くの方、よかったら是非見に行ってくださいね。

帰りに、昨年末にオープンされた「まいまい堂」さんで
mokoちゃんとちょこっとお茶して帰りました♪
とっても雰囲気のいい空間でしたよ~。
[PR]
by laplandcafe | 2009-02-28 15:29 | ひとりごと

Laplandcafe子供パッチワーク教室展終了・・・。

d0110904_17274585.jpg



昨日は、子供たちのお母さんが みなさん来てくださったので
ほんとに、あっというまに 搬出が終わりました。
そして その場で、作品点数を確認、各自持って帰っていただきました。
1ヶ月もの長い間、作品をお借りして、また、搬出のお手伝いありがとうございました。

中兵庫信金・昭和通支店さんにも、1ケ月お世話になり、
そして、昨日はお菓子もありがとうございました。
その場で、みんなで分けて持って帰っていただきました。

友人のユウちゃんには、搬入・飾りつけ・昨日の搬出までお世話になりました。
そして、お花まで贈ってもらって・・・。
ほんとうにありがとう。感謝のキモチでいっぱい。

そして、なにより、会場に足を運んでくださった方、
小さなノートに 温かいメッセージを残してくださった方、
ほんとうに ありがとうございました。

昨日の夜中に、ノートを読んでいて
なんだかジ~~~ン・・・。涙・涙・・・の私でした。
ほんとうに感謝のキモチでいっぱいです。

そして若山先生をはじめ、素敵なお花を教室展に贈ってくださった方々、
ほんとうにありがとうございました。

ありがとうございました。。。

ご住所を書いてくださっている方には、時間がかかると思いますが
必ず、お礼のお手紙を書きたいと思っています・・・・。

作品展の様子が動画でご覧いただけます
「ラサンカ」の動画 ←クリックしてみてくださいね。

さて 明日・明後日と、福知山市厚生会館にて、「うまいもの展」があります。
厚生会館の2Fで、「キラキラ島の陽気な魚たち」が展示されます。
市民の方がたくさん来場されるお祭りのようなイベントなので
また たくさんの方に子供たちが頑張ったキルトを見ていただけると思います。

イベントから帰ってきたら、バラバラに解体して
各自にお返しすることになっています。


どうぞ、よろしかったら 最後のこの機会に是非、生でみてくださいね。
[PR]
by laplandcafe | 2009-02-27 10:55 | *子供パッチ教室展*

オリジナルポストカード♪

とうとう今日で、「laplandcafe子供パッチワーク教室」も終わります。
6時から、子供たちのお母さん達にお手伝いしていただいてかたづける予定です・・・

展示するのは 時間がかかりましたが
きっと あっという間に もとのなにもない空間になってしまうんだろうな~。

ちょっと寂しいですが、
私の心のなかで ひとつの区切りがつきましたので、
これからも私なりに 楽しい事を見つけ、前に進みたいと思っています。


ところで、大好きな若山雅子先生に教室展にいただいたアレンジの写真をポストカードにしました。

この写真を見たユウちゃんの「素敵~。ポストカードにしたら?私、買うで~」という言葉がきっかけ・・・。

とっても気に入っています。
早く届かないかな~!?
楽しみです♪

実は「キラキラ島の陽気な魚たち」もポストカードに~というリクエストもあったんですが
いまいち画像がしっくりこなくて・・・。
何回か編集したんですが・・・断念しました。

d0110904_9372820.jpg


裏は、こんな感じ~。ノスタルジックでしょ~♪
d0110904_9375481.jpg


Lapland cafeの住所入りだけど(笑)1枚80円で販売しようかな~!?と 密かに考えています。
ちょっとした贈り物に添えるカードにどうでしょう?
[PR]
by laplandcafe | 2009-02-26 10:12 | *子供パッチ教室展*

若山先生の連載♪第6回

パッチワーク通信」2008.6月号(no.144)から、1年間(隔月発行なので全6回)に渡り
クリブキルト・若山雅子先生の連載がはじまりました。
毎回アメリカの都市を1つ選び、キルトの素晴らしさと作品を掲載されるそうです。

第6回 最終回です。
アメリカ4つの都市の思い出を書かれています。

d0110904_1134454.jpg


d0110904_1135933.jpg


d0110904_1141321.jpg



今回で終わり・・・寂しいな~と思っていたら
151号から新連載<世界の旅>が始まるそうです♪
楽しみ!!
[PR]
by laplandcafe | 2009-02-25 01:15 | クリブキルト

「ラサンカ」

情報誌「ラサンカ」に教室展のことが載りました。


d0110904_10184599.jpg


d0110904_15541240.jpg



さらに驚く事に動画まで!!


 見てね ♪
[PR]
by laplandcafe | 2009-02-24 09:57 | *子供パッチ教室展*

Laplandcafe子供パッチワーク教室展

今月3日から始まった 中兵庫信用金庫 昭和通支店にて開催しているラップランドカフェ子供パッチワーク教室展
いよいよ今週の木曜日、26日午後6時までとなりました。


今朝、結婚記念日に、主人と、長女からプレゼントしてもらったアレンジを
せっかくだから、会場に飾ってきました。
会場に飾ると言ったら、昨日 長女がメッセージを添えてくれました。

d0110904_10401622.jpg


d0110904_10403615.jpg


d0110904_10405790.jpg


東京国際キルトフェスティバル」でジュニア部門3位になった
「キラキラ島の陽気な魚たち」の他に 子供達が作った81点の作品を
展示していますので ぜひこの機会に実物をご覧になって欲しいと思っています。

会場に ちいさなノートを置いておきますので
感想や、メッセージを書き込んでくださると とっても嬉しいです。

そして、子供達の教室での様子をまとめたアルバムも置いてありますので
そちらも是非 ごゆっくり ごらんくださいね。

[PR]
by laplandcafe | 2009-02-23 10:41 | *子供パッチ教室展*

頑張っています。

とにかく時間がありません。
今日は、朝からずっとLaplandcafeにこもってキルティング頑張っています。

d0110904_10381275.jpg


d0110904_10384063.jpg



お昼頃から momo-no-shipoちゃんが来てくれ、一緒にお昼ご飯を食べたり、
2軒おとなりの「やながわ」さんのモンブランを食べたり、(おいひ~~~)
おしゃべりをしながら、キルティング。

ひとりで黙々としてるより、ずっと楽しかったです。 
momo-no-shipoちゃん~~♪ ありがとう~!!!!

私、頑張る!!

 momo-no-shipoちゃんが作成中のチャームキルト。
着々と仕上がってます。可愛い~♪

d0110904_10391239.jpg

[PR]
by laplandcafe | 2009-02-22 23:11 | 2009年作品展キルト

結婚記念日の余韻・・・。

昨日は、主人と、長女のそれぞれから素敵なアレンジをもらいました。

お花屋さんに頼んでいた主人がお花を取りに行ったら
長女が、「両親の結婚記念日なんです」とアレンジを頼んで待っているところだったようで
まさにバッタリ出逢ったみたいです(笑)

ふたつのアレンジでお家は、とっても華やか~♪

主人から♪
d0110904_10354418.jpg


長女から♪
d0110904_1036163.jpg


主人は、毎年必ずお花を贈ってくれます・・・・。
なんか、照れますね~~。若い頃、一回だけ忘れて、私に泣かれました(笑)
それで凄く懲りたみたいです(爆)

それと、昨日の夕方、お友達のユウちゃんが、大好きなワインを持って
「おめでとう~」って来てくれました。
ユウちゃんも、毎年、このワインを贈ってくれるんです。
友達って、ありがたいです。
ありがとう!ユウちゃん♪

d0110904_10363730.jpg


そして 今日、Laplandcafeに、昨日届いたパートナーシップキルトを飾りました。
主人に頼んで、飾ってもらいましたが、

大きい!!
東京ドームで見たとき、こんなに大きかったかしら?
びっくり!
壁いっぱいいっぱい・・・。

実は・・・・飾りきれませんでした・・・(汗)
まあ、しばらくは、このままで・・・。(大汗)

d0110904_10371038.jpg



東京ドームでは気が付かなかったんですが、
よく見たら、このキルトは、
流れ星と、天の川・・・・。
なんか、願い事が叶いそう~~♪
流れ星が、たくさん流れています。


ひとつ、ひとつをよくみると、キルティングは、その布地に合わせて、糸の色がかえてありましたし、
キルティングラインも、そのブロックによって違うんです。
すごいな~。と 毎日 キルトに見とれています。
ボランティアで ひとりで繋いで キルティングして、キルトに仕上げてくださった
「山田志津子さん」に感謝のキモチでいっぱいです。

ひとつひとつ、小さな空間に みなさんの想いの込められたキルト、
それぞれで、ほんとに可愛いし、素敵です。
「大切にしなくっちゃ~」と改めて思った私です・・・。
[PR]
by laplandcafe | 2009-02-21 17:17 | ひとりごと

結婚記念日・・・。

今日は、結婚記念日です。
1日早く、昨日の夕飯に 回るお寿司屋さんで、末娘と3人でお祝い?しました。
長女は、仕事が終わらなくて来れなかったのですが
しっかり 「お土産を買ってきて」・・・と言われました。(笑)

結婚して26年・・・・。
年がばれますが(笑)けっこう長く夫婦やってます。
3人の子宝(ほんと!宝です。)に恵まれて、
色々ありますが、なんだかんだ元気に そして幸せに暮らしています。

たった今、NHKからパートナーシップキルトが届きました~♪
結婚記念日の今日に届くなんて、すごい嬉しい!!

今日は、京都から Aqua Quiltさんが教室展を見に来てくださいました。
なんと、会場に1時間もいてくださったとか・・・感激!
そして 他の用事の後、Lapにも寄ってくださいました。
お茶も出さずに、おしゃべり三昧、気がつかず・・・ごめんなさい・・・。
Aqua Quiltさんは 末娘の保育園時代の先生なので、
ひさしぶりに ちょうど帰省していた末娘にも逢っていただけて
嬉しかったです。

もう少し早くキルトが届いていたら、見ていただけたのに
残念・・・・。

Aqua Quiltさんが帰った後、電車を二人で見送って 末娘も帰っていきました。
急に寂しくなりました・・・。


Aqua Quiltさんからお土産にいただいたおかき!
これがとっても美味しいんです。
Aqua Quiltさん、ありがとうございます。

d0110904_1033532.jpg

[PR]
by laplandcafe | 2009-02-20 14:40 | ひとりごと

「名古屋中部国際空港の巨大キルト」

参加者(2月21日現在) 県名のない人は、福知山在住です(笑)


1 MERUMO☆
momo-no-shipo
3 keiko
4 Rose Leaf(北海道)
5 しょっつあん(宮城県)
6 POYOの森(岡山県)
7 オトメママ(北海道)
8 「リーリーズ キルトスタジオ」yuriko
9 マリリン(兵庫県)
10 Flower(兵庫県)
11 you(山梨県)
12 Aqua Quilt(京都市)
13 ゆずmama(神奈川県)
14 guri
15 Bikke
16 Mary garden
17 POKO(京都市)
18 tea☆time (愛媛県)
19 まるみ
20 to-はあと(神奈川県)


さあ~みんなで楽しみましょ!!
参加する人!この指とまれ~~~♪

参加希望締め切りは、今月末でお願いします。
ただし募集の20人に達した場合は、早期に締め切らせていただきます。
よろしくお願いします。


募集定員の20人になりましたので、締め切らせていただきますね。
ありがとうございました。(2月21日10:07)


詳しくは →こちら


P.S  momo-no-shipoちゃんと、オトメママちゃんと、tea☆timeさん と、to-はあとさんは
ブログを、まるみさんは、HPをリンクしています。
お名前をポチっとして、遊びに行ってみてね♪

[PR]
by laplandcafe | 2009-02-20 04:41 | セントレア アートキルト2010 
line

ちいさな、ちいさなパッチワークキルト工房です♪


by laplandcafe
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite