Lapland cafe 物語 Ⅱ

lappland05.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 01月 ( 36 )   > この月の画像一覧

Tasha Tudor MUSEUM

ターシャ チューダー ミュージアムは、
ターシャさんが成し遂げた業績の全てを保存し、その古き時代の生活様式を
提唱してゆこうと創設されました。

Tasha Tudor MUSEUM ホームページ → http://www.tashatudormuseum.org

昨年12月に 私も、大好きなターシャさんのミュージアムに 「ありがとう」の心を込めて
キモチだけ 振込みしていたんですが
昨日AMYさんからのお礼状がサラ先生から転送され、我が家に届き、びっくり。
なんだか申し訳ないような・・・
でも、少しだけお役にたてたことがとっても嬉しかったです。

d0110904_1012691.jpg


d0110904_1014267.jpg


サラ先生は、「ターシャ チューダー ミュージアム建設支援後援会」の
事務局の代表をされています。

「ターシャ チューダー ミュージアム建設支援後援会」の
詳しいことは、 サラ・花村 まで お問い合わせください。



サラ先生からも、素敵なカードが届きました。







ところで、今日は午前中お店をお休みして病院に行ってきました。

26日、突然 右足首に痛みが・・・我慢してラジオ局に・・・。
夜には、足首が物凄く腫れて・・・。
あんなに痛かったのに 次の日には、痛みは消えたので、 ほっておきました。

そうしたら 昨日 また右足首が突然痛くなり
実は 昨日は市役所に行く前は 激痛で歩けないほどでした・・・。
床に足を付けるだけで痛くて痛くて・・・(涙)
どうにかなってしまうのではないか?と思ったくらい・・・。
出かける時間になったので ブーツで足首をしめて 
我慢してなんとか歩ける状態になったので、友達に迎えにきてもらって
市役所に行きました。
ところが 不思議なことに 夜には痛みが消えて・・・・。

今日は痛みは消えているのですが、
昨日の痛みが尋常じゃなかったので、とりあえず病院に行きました。

血液検査をしてレントゲンを撮ったのだけど、どちらも異常なし。
先生も首をかしげ・・・
痛みが消える・・・というのが やっかいだとか・・・。
とりあえず、痛み止めのお薬をいただいて
もし、また痛くなったら、痛いときに来院してMRIを撮るように言われ帰ってきました。

?????
なんだか、嫌だな・・・・。
[PR]
by laplandcafe | 2009-01-31 12:22 | Dear サラ先生

受賞の報告会

今日 公務でたいへんお忙しい福知山市・市長さんと、教育長さんですのに、
子供達の為に お時間を作ってくださり
市役所にて、7人の子供達が全員そろって報告会をさせていただきました。

d0110904_1559529.jpg


まずは、7人の子供達を私から ひとりひとり紹介させていただいて
そして作品の経緯をご報告させていただきました。

東京ドームから戻ってきている「キラキラ島の陽気な魚たち」を持参して
実際に見ていただいたところ
子供達の作品を「明るくて、魚が笑ってる、素晴らしい作品です。」と、とても誉めてくださいました。

市長さんも、教育長さんも とっても気さくに子供達に接してくださり
いろいろ質問もしてくださり、
子供達は緊張しつつも笑顔で報告ができました。

そして、子供達を代表して6年生のふたりが
市長さんに、頂いた電報のお礼に
それぞれ、「日本キルト大賞作品集」と、「東京国際キルトフェステバル2009公式オフィショナルブック」を贈らせていただきました。

d0110904_160211.jpg


最後に、サプライズで、子供達にご褒美を用意してくださっていて、
何も聞いていなかった私は びっくり!

市長さん自ら 子供達、ひとりひとりに手渡してくださいました。
子供達は ほんとうに嬉しそうに受けとっていました。

d0110904_1602917.jpg


ほんとうに思わず笑顔になるような温かいお人柄で、感謝のキモチでいっぱいになった私です。

今日も また、子供達は素晴らしい経験をさせていただきました・・・。
きっと、今日のことは、大人になっても忘れない自慢のひとつになる事でしょう。

ありがとうございました。
感謝のうちに・・・。

d0110904_1604916.jpg

[PR]
by laplandcafe | 2009-01-30 18:47 | ショップ通信

3つの贈り物・・・。

先日、お客様のRoseさんから
「東京国際キルトフェスティバル ジュニア部門3位入賞おめでとうございます。
魚になってキラキラ島の海を一緒に泳ぎたいです。」と
美しい文字で書かれたカードと
素敵なお箱にはいった紅茶を頂きました。

d0110904_1614651.jpg


気にかけていただいてお祝いしてくださるなんて感激。
もったいないので、しばらく眺めてから頂きますね。
教室展で、インテリア?として飾っちゃお~!って思っています。(笑)

Roseさん、いつもいつもありがとうございます。
感謝です。




そして やはり先日 お友達のcrover。Mさんからも
温かいお手紙とラッキーアイテムが届きました。
crover。Mさんは、ハンドメイド作家さんです。私は、crover。Mさんの描くイラストのファンでもあります。
いつもいつも温かいキモチを届けてくれて感謝です。
お手紙、あまりに嬉しかったので、教室展のノートに こっそり貼っちゃお~~っと!(笑)

d0110904_162105.jpg


ラッキーアイテムは、バックにいつもいれて持ち歩こう~。
ひょっとして、パートナーシップキルトに当選したのは、このラッキーアイテムのおかげかも!?

crover。Mさん、 いつもいつもありがと~♪




昨日は、「オハイオスター倶楽部」にも参加してくれているyouさんから
東京ドームでの子供達のキルトのお写真と、
「フエルトのコースター初めて作ってみました。
あまり上手にできなかったけれど、よかったら
ご主人と使ってください。」とのメッセージとともに
手作りのフェルトのコースターが届きました。

今回、東京ドームでキャロル・サイファー先生とお逢いして
興味津々のアイテムだったので感激!

youさ~ん!ありがとう!
[PR]
by laplandcafe | 2009-01-29 10:05 | ひとりごと

思わず踊りだすワタシ・・・。

こんなことって、ほんとうにあるのですね・・・・。
思わず、小躍りしてしましました(笑)

実は 昨日、「パートーナーシップ事務局」からお電話がありました。

「先日、東京ドームで26番のキルトに抽選券をお入れになりましたね?
おめでとうございます。26番のキルトが当選しましたよ」

「へ?ほ・ほんとうですか?」

嬉しし過ぎです。感激!

そのあと、何をお話したか・・・・記憶喪失です(爆)

毎年、東京ドームで 抽選券を買って、自分のパートナーシップキルトの
入ってる番号の抽選箱に半券を入れていました。
今年もチャリティのキモチで、500円の券を購入して
なにげなく抽選箱に投入していたのですが・・・

まさか、まさか 当選するなんて・・・
夢にも思わず・・・・
思わず、ほっぺたをつねる。。。痛い・・・。
あ~~ほんとなんだ・・・。

「半券をおもちですよね?」の言葉に我にかえるワタシ・・・。
「は・はい」・・・自信ありげに答えて
電話を切った後、必死で探す。。。

あった!あったわ!
昨日は、その半券を見ながらニヤニヤしどうしのワタシ・・・。
そうとう怪しかったと思います(笑)

キルトは、2月末頃に我が家に届くそうです。
わっ~~~~~~~~!!楽しみ~~~。
届いたら、ラップランドカフェに飾りますね。
ぜひ!見にいてくださいね♪

今年のテーマは 「スター・星に願いを」でした。
星に託した夢や願いを20センチ四方に表現しました。
6月放送のNHK「おしゃれ工房」で募集し、9,090枚のブロックが集まったそうです。
それを キルト作家・岡野栄子さんのレイアウトをもとに、76枚のキルトにしあげられ
「東京国際キルトフェスティバル」東京ドームに展示されました。


そのなかの1枚が私の元に来るのです・・・感激!
宝物として、大切にします。
[PR]
by laplandcafe | 2009-01-28 09:33 | パートナーシップキルト

「ミシンのひみつ」

先日、ブラザー工業(株)の空港キルト係の森川様が、
「セントレア アートキルトミュージアム」のパンフレットと一緒に

「よろしければ生徒さん達と一緒にご一読くだい。」と
全国の小学校・公立図書館にも寄贈されている漫画学習教材「ミシンのひみつ」を
送ってくださいました。

d0110904_12525652.jpg


国際キルトフェスティバルで、子供達の作品を昨年に続き見てくださって、
昨年はお電話をいただきましたが 
今年もまたお手紙や、本を送ってくださるなんて、
ほんとうに嬉しいことでした。
感謝のキモチでいっぱいです。

「ミシンのひみつ」は、2月の教室展に、置いておきますので
どうぞ、みなさんも、ご一読くださいね~♪

さて、森川さんが携わっている「セントレア アートキルトミュージアム」は
名古屋の中部国際空港で開催されています。
キルトでめぐる「世界の祭り」展として
2.5×2Mの巨大なキルトが32枚展示されているそうです。

今年は、パッチワーク教室「リーリーズ キルトスタジオ」を主宰する友人の安達百合子さんも
参加しています。
機会がありましたら、是非ごらんください。
素晴らしい作品です。


そして 今年も参加者を募集されています。
みなさんも、参加されませんか?

お問い合わせ 052-824-2700 
ブラザー工業(株)広報・総務内 空港キルト係 森川様まで
[PR]
by laplandcafe | 2009-01-27 12:38 | ひとりごと

FM CASTLE

さきほど FM CASTLE にゲストで、午後4時40分オンエアの生放送に
子供たち6人と出演しました。

ほんとに残念だったことは、kahoちゃんが風邪でこれなかったこと・・・。
楽しみにしていたので、かわいそうでした・・・。

d0110904_9111053.jpg


スタジオには、前半・後半と3人ずつの子供たちがはいり
パーソナリティのお姉さんが、緊張する子供たちから
うまくお話を聞いてくださり、無事に終了しました。

d0110904_9113349.jpg


d0110904_9114740.jpg


d0110904_912676.jpg


d0110904_9122125.jpg


子供たちは、頑張って上手に答えましたが
私は。。、しどろもどろ・・・・(笑)

リクエストした木山さんの「home」もかけてくださって、なんだか感激!の私でした。

お土産にステッカーを頂きました。

d0110904_10465152.jpg


パーソナリティーさんの優しい心配りで、
「来れなかったお友達にも、どうぞ」って kahoちゃんの分もいただきました。
教室展にも来て下さると言ってくださったのが、とっても嬉しかったです。
お世話になりました。ありがとうございました。


先日の東京ドームでの表彰式、今回のラジオ出演。
子供たちは、ほんと素敵な経験をさせていただいています。
こんな経験ってなかなかできるものではありませんものね・・・。
感謝です。
[PR]
by laplandcafe | 2009-01-26 18:06 | ショップ通信

美味しいプレゼント!

今日、ROSE ROSAのmilkyちゃんが寄ってくださいました。

milkyちゃんの娘ちゃんが以前、子供パッチワーク教室に通ってくれていて
2月の教室展に展示する作品を持ってきてくれたんです。
ほんとに、おひさしぶりに会うkarenちゃんが、背が高くなっていて びっくり!!
こうして、ラップランドカフェを6年生で卒業してくれた生徒さんと、
笑顔いっぱいで会えるのが なによりも、嬉しい私です。

その時に、milkyちゃんの手作りアンパンを頂きました。
パン作りを以前習っていたそうです。すごい!
受け取ると、まだ温かくて、焼きたて~。
ラッピングもとっても可愛い~♪

d0110904_932915.jpg


パンの中には、大好きな白アンがはいっていて、感激!
そして、食べたら・・・・美味し~~~~いぃ!!!!
ほんとに、めちゃめちゃ美味しくてびっくり!

d0110904_9322249.jpg


milkyちゃん!karenちゃん、ありがと~。
作品は、1ケ月 お預かりしますね。
もし、お時間があったら、ぜひ見に行ってね。よろしくです。
[PR]
by laplandcafe | 2009-01-25 23:20 | ひとりごと

東京国際キルトフェスティバルレポ その2

17日は、実家に1泊して
18日 朝6時に浜松町バスターミナルに着くmomo-no-shipoちゃんを迎えに~♪
そして、舞浜に7時には、もういました。(笑)
そこで、コーヒーを飲んだり、ボンボヤージュでお買い物したり、

d0110904_1571883.jpg


その後、水道橋へ。
もっちろん、大好きなムーミンカフェ2日目です~。
実はmomo-no-shipoちゃんも、大のお気に入りです♪

d0110904_1575658.jpg



そして、東京ドームで、momo-no-shipoちゃんと解散。
お互いしばらく自由行動です。
私は、15年ぶりに従姉妹のJunちんと、妹とは1年ぶりに再会。
ドーム内のティールームで約2時間 お昼も食べずに 3人で、しゃべり倒しました。

小さい頃、家も2軒隣で、学年も1年違いで、まるで姉妹のように育った私たち。
大笑いで、いろんなことを話して、ほんとに楽しかったぁ~。
思ったより、まるまる太って(お互いだけど・・・爆)元気そうで安心しました。
相変わらず、コロコロと良く笑うJunちん。
私も、ひさしぶりに、お腹がよじれるほど笑いました。

でも、15年前に、Junちんと、ふたりで東京ディズニーランドに行ったのが、
つい昨日のようです。
また、一緒に行けたらいいな~。
それが、今の私の願いです・・・。
junちんの胸元にゆれる「奇跡のメダイ」に私の願いをかけました・・・。

それから、しばらく Junちんと、妹と、作品をみたり、ショップを見たりして
「また、会おうね」って、約束して ふたりと別れました。
また、絶対 会おうね!絶対だよ!
だから、病気には負けないで・・・・。

突然現れる「アンの家」すごく素敵でした♪

d0110904_15201296.jpg


d0110904_15562138.jpg


d0110904_15572044.jpg


d0110904_15574391.jpg


d0110904_15144365.jpg


d0110904_15171678.jpg





そして、momo-no-shipoちゃんと合流。
いろいろ見て、あっという間に閉場の時間。
最後に、もう1回、子供たちの「キラキラ島の陽気な魚たち」を見て
開場を後にしました。

d0110904_1583447.jpg


d0110904_1585713.jpg


それから 有楽町に移動して食事をしました。

d0110904_159445.jpg

ピザは、半分こ。
d0110904_159824.jpg

パスタ、美味しかった~♪
d0110904_1595374.jpg


銀座を新橋まで散歩。
ダロワイヨは、バレンタイン?
可愛いので、思わずパチリ♪

d0110904_15255628.jpg


そして、浜松町バスターミナルへ~。

今回 実家にいたのは、約5時間(大汗)
なかなか、ゆっくりは帰れません・・・。
遅くまで起きて待っててくれた母。
朝早く、起きて 炊き込みご飯のおにぎりを作って、持たせてくれた父。
具だくさんのおにぎりは、ドームで、美味しく食べました。
いっつもバタバタと嵐のごとくの私。いつになったら、親孝行ができるのやら・・・・。
[PR]
by laplandcafe | 2009-01-24 16:00 | ひとりごと

木山裕策さん

なぜ、リクエスト曲を木山裕策さんの「home」にしたかというと・・・


実は、先日(18日) ムーミンカフェで、プライベート中の木山さんご家族に遭遇いたしました。
ずっと、テレビで拝見していて、本当に木山さんの生き方に感動していたので
大好きなムーミンカフェで、生の(笑)木山さんにお逢いできて、びっくり。
私は、木山さんとすぐにわかりました。

お逢いできて ほんとうに嬉しかったです。
「木山さん、紅白出場おめでとうございます」と私。
ちょっとびっくりされたご様子の木山さんが
「ありがとうございます」と答えてくださいました。
「頑張ってくださいね~」私。

その時、木山さんとご一緒に写真を写していただきました。
プライベート中なのに、とっても気さくに応じてくださり
心がポッカポッカのふたり連れ(momo-no-shipoちゃんと、私)です。

木山さん、これからも、頑張ってくださいね。
応援しています。
[PR]
by laplandcafe | 2009-01-23 10:49 | ひとりごと

ラップランドカフェ子供パッチワーク教室からのお知らせ



1月26日(月)FM CASTLE にゲストで、子供たち6人が出演します。
         午後4時40分オンエアの予定です。1曲をはさんで
          約15分くらい、生放送です。

           
        リクエスト曲は、木山裕策さんの「home」にしたけど流れるといいな~!?

1月30日(金) 午後、学校が終わってから 市役所にて
          福知山市長様、福知山教育長様と
          子供たち7人揃って お逢いします。

2月3日(火)~2月26日(木) ラップランドカフェ子供パッチワーク教室展
          中兵庫信用金庫 昭和通支店さんにて

d0110904_11262366.jpg


2月28日(土)・3月1日(日)の2日間、「福知山うまいもの展」
          厚生会館にて、作品「キラキラ島の陽気な魚たち」のみが展示されます。




本日の両丹日日新聞「アンテナ」のコーナーに
このラップランドカフェ子供パッチワーク教室展のことが載りました。

どうぞ、頑張った子供たちの作品を実際に 是非、見てあげてくださいね。
心から、お待ちしております。
[PR]
by laplandcafe | 2009-01-22 23:26 | ショップ通信
line

ちいさな、ちいさなパッチワークキルト工房です♪


by laplandcafe
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite