Lapland cafe 物語 Ⅱ

lappland05.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 12月 ( 36 )   > この月の画像一覧

今年もあと1日ですね・・・。

今年も、あと1日になりました。
28日からずっと朝早くから、夜遅くまで
八百屋がバタバタの毎日を過しています。
昨日の朝、東京から夜行バスで長男が帰ってきてくれて
愛犬の散歩・店番・伝票打ち込みと手伝ってくれて大助かりの私たち夫婦です。

本当に2008年もあと1日で終わりです。

みなさまに ご愛顧を頂きましたおかげで、
今年も無事年越しを迎えられそうです。
感謝のキモチでいっぱいです。
ほんとうにありがとうございました。

2008年は走りぬけたという感じです。
1年があっというまでした・・・・。

さ~~仕事頑張ります。

では みなさん、よいお年をお迎えくださいね。
[PR]
by laplandcafe | 2008-12-31 05:52 | ショップ通信

若山先生の連載♪第5回

「パッチワーク通信」2008.6月号(no.144)から、1年間(隔月発行なので全6回)に渡り
クリブキルト・若山雅子先生の連載がはじまりました。
毎回アメリカの都市を1つ選び、キルトの素晴らしさと作品を掲載されるそうです。

第5回はカリフォルニア州サクラメント市のことを書かれています。

d0110904_16503343.jpg


d0110904_16504912.jpg


d0110904_1651473.jpg


d0110904_1651541.jpg

[PR]
by laplandcafe | 2008-12-29 16:41 | クリブキルト

アメリカン・パッチワークキルト事典

若山先生が、「おしゃれ工房」でご紹介していた「アメリカン・パッチワークキルト事典」
自分へのプレゼントのつもりで、アマゾンに注文していたら、
長女がバースディプレゼントに買ってくれました。
それに、長女から手渡されたバースディカードの最後に書かれた
「お父さんも、お母さんも大好きです」の言葉に思わずホロリ・・・。(涙)
嬉しい!!!!
ありがと~!!本とお手紙、我が家の家宝にします♪

d0110904_1727937.jpg



クリスマスに、若山先生から、クリスマスカードが届きました♪
自筆で、添えていただいてるお言葉に感激!
お忙しいのに・・・感謝のキモチでいっぱいです。
ありがとうございます。
[PR]
by laplandcafe | 2008-12-28 23:27 | クリブキルト

美味しい!!!

今日 suzuちゃんから、届いたケーキは、可愛くって、とっても美味しかったです。
夜にみんなで、頂きました~。
アイスクリームなケーキは
ダンナさんも、長女も とっても お気に入りでしたよん♪

suzuちゃん、記念日を、覚えててくださって、ありがと~!

d0110904_16421455.jpg


d0110904_16423675.jpg


d0110904_16425160.jpg

[PR]
by laplandcafe | 2008-12-27 23:40 | ひとりごと

ありがとうございます。

寒いと思ったら、雪です。。。
でも、私の心は、ポッカポカ!

昨日は、お友達のclover。Mさんからも、ポストにお届けものが~。

d0110904_1636114.jpg


いつもありがと~!
clover。Mさんのライラスト!可愛い~♪

d0110904_16333698.jpg


これ、私?可愛く書いてくれて、ありがと~(笑)
d0110904_16335937.jpg


RAZU、めっちゃ可愛い!ちゃんと、マフラーしてるやん♪
d0110904_16341738.jpg



そして、嬉しいお知らせも!!
clover。Mさんの作品が、コットンタイム1月号(発売中)に掲載されたんですって!!
早速、夜 買いに走りました~♪
可愛い~~!!!!
作品は、clover。Mさんらしいストーリーのある可愛くって、優しい作品でした~。

d0110904_17282633.jpg


P22を見てね~♪

d0110904_17284626.jpg



clover。Mさん!良かったね♪また、掲載されたら、必ず教えてね。
また、本屋さんに買いに走ります~!



そして、昨晩遅くto-はあとさんからも宅急便が届きました♪

to-はあとさんチョイスの可愛いクリスマスグッズ!
クリスマスカラーの赤が元気になります!
そしてLaplandCafeでは、1年中、活躍します~♪

d0110904_16344786.jpg


to-はあとさん、可愛いクリスマスを届けてくれて、ほんとにありがとう!
来年は、お逢いできるといいな。



今日は、miko-mamaさんからも、プレゼントが届きました~♪

d0110904_1729219.jpg


お礼のメールをしたら、すっごく優しいメールがかえってきてホロリ。(涙)

「朝早くからの仕事寒いからネックウォーマーしてね。
疲れた身体をお風呂で癒してね。
血圧寒い時は気をつけてね」

miko-mamaさん!ありがと~。(涙)お仕事、頑張るね。
雪が降って寒いし、miko-mamaさん風邪ひかないようにね。
温かい季節になったら、絶対 逢おうね~♪
御身体、ご自愛くださいね。
[PR]
by laplandcafe | 2008-12-26 23:23 | ひとりごと

朝いちばんで・・・。

アルフママから、朝いちばんで 
私の大好きなお花屋さんから 今年も素敵なブーケが届きました~♪
Laplandcafeが開店してから、毎年贈ってくださるんです。
嬉し過ぎです。(涙)

d0110904_16284767.jpg


アルフママ~ありがとうございます!
来年こそは、再会できるかな!?
楽しみにしていますね。




そして、708momゆみちんさんからも
なにやら、素敵なラッピングで届きました♪

d0110904_16291215.jpg


開けてみたら・・・・
うわっ!
マカロンのマグネットでした♪
きゃ!可愛い~♪美味しそう~嬉しい~!
フランスのアンティークのお皿に並べてみたよん♪(笑)

d0110904_16293770.jpg


708momゆみちんさん!ありがと~!
来年は、お逢いできるかな!?
お逢いできる日を 楽しみにしてますね。


今日は、お昼休み時間がなんとかとれたので
mokoちゃんが誘ってくれたので、フランズで誕生会?(笑)をしてもらいました。
ケーキと、ロイヤルミルクティをmokoちゃんにおごってもらいました。うふふ・・・
で、バカ話をしました(笑)

d0110904_1753697.jpg


友達って、ほんとにいいな~♪
mokoちゃん、ありがとね。


そして、帰ってきたら、
大きな花束が!!!
びっくり。
「どなたから?」とお花屋さんに尋ねると、
お教室に通ってくださっていたakikoさん親子さんからでした。
ほんとに、サプライズにびっくり!
akikoさん、nozomiちゃん、ありがとうございました。

d0110904_1630321.jpg


d0110904_1630237.jpg


akikoさん、素敵なキルトトップに仕上がっているので、
キルティング頑張って、仕上げてくださいね♪
nozomiちゃん、2次審査通過おめでとう!
来年の東京ドームツアー楽しみましょうねッ。



そして、keikoさんが、にこにこ笑顔で花束を抱えて、来てくれました♪
「ひとつ大きくなった感想は?」keikoさん。
「うん・・・そうね~疲れがたまって~」私・・・。
ふたりで あははは~~~!!爆笑!!

d0110904_16304173.jpg


keikoさん、いつもほんとに ありがとね~。感謝・・・。


夜は、お祝い!?(笑)
すき焼き&ボジョレーヌーボーを解禁(笑)&ケーキ!!

d0110904_16314326.jpg


d0110904_163203.jpg


d0110904_16322379.jpg

[PR]
by laplandcafe | 2008-12-25 23:46 | ひとりごと

Lapland Cafeの お誕生日です。

クリスマスの朝は、きっと 枕元に サンタさんからのクリスマスプレゼントを見つけた子供たちの歓声で始まる朝ですね~♪

そんなクリスマスの今日、Lapland Cafeは 3歳のお誕生日を迎えました。

あっというまの3年でした。
けっして順風満帆というわけではありませんが、
すべての出会いが、きっと私の人生のなかで大切なものに違いないと思っています。
いろいろな失敗も、きっと これからの私の役にたつと信じて歩きましょう・・・。

みなさんに感謝のキモチでいっぱいです。
ありがとうございました。


昨日は、大好きなのんちゃんから、プレゼントが届きました~。
誕生日、覚えててくれたんや~。感激・・・。
ありがと~!
また、大好きなムーミングッズが増えて嬉し~。
早速、今朝のお散歩にバックを嬉しげにもって行きました。

d0110904_15374135.jpg


のんちゃんのハンドメイドのハワイアンテイストのストラップ♪
可愛い~!

d0110904_15381133.jpg


のんちゃん、ありがと~!
来月、東京ドームで逢えると嬉しいな~♪


そして、大親友のmokoちゃんからも~♪
「1日早いけど、おめでと~」って!

可愛いシュガーパイン♪お店に飾りました。
くまさんは、私の好きなブルーにしてくれたそうな♪

d0110904_15582618.jpg


ワンコ柄のブランケットは、早速 今日の店番で使います。ポーチもふわふわ~♪

d0110904_15585122.jpg


mokoちゃん、ありがと~!
ほんと!またコーヒーでも飲んで、バカ話しょ!


そして、お教室の生徒さんのkotaniさんから
美味しいハムを頂きました。

d0110904_16265618.jpg


お心使いありがとうございます。
こちらこそ、1年間、ありがとうございました。
お忙しい毎日とは思いますが、キルティング頑張ってくださいね。
来年は、完成させましょ!
微力ではありますが、素敵なキルトができるようお助け隊として頑張りますので
よろしくお願いします。
[PR]
by laplandcafe | 2008-12-25 06:00 | ひとりごと

いよいよキルティングにはいりました~♪

八百屋の方が、忙しく・・・
(毎朝3時、4時起きで、夜は7時過ぎまで仕事をしています。)
なかなか時間がとれなくて・・・・。

でも、昨日は、LapLandCafeの店番をしながら
少し、キルティングをしました~♪
2月末までに完成させなければならないので、
時間も上手く、パッチワークしながら頑張ろうと思っています。

d0110904_1612389.jpg


d0110904_1614482.jpg


momo-no-shipoちゃんにいただいたエンヤの曲を聴きながら、
穏やかな優しいキモチで、チクチクしています。

今日は、クリスマス・イヴですね~♪
みなさんにとって、幸せな時間を過せますように・・・・。
[PR]
by laplandcafe | 2008-12-24 12:10 | 2009年作品展キルト

今日は、今年最後の営業日でした♪

1年間、ご愛顧をありがとうございました。
お客様に感謝のキモチでいっぱいです。
ほんとうに、ありがとうございました。




さて、今日は、チャームキルトのキルトトップが出来たということで、
ユウちゃんがプライベートレッスンにみえました。

レッスンは、アイロンの掛け方(縫い代の倒し方)、キルト芯・裏布をつけてしつけ、
そして少しだけキルティング。
裏布は、可愛い苺ちゃん。私の布をお譲りしました♪


d0110904_162273.jpg


d0110904_1624657.jpg


d0110904_163434.jpg


d0110904_1632046.jpg



ユウちゃんにとって、はじめてのキルトが、着々と出来上がっています。
キルティング 頑張って!
来年、キルティングが終わったら、バイヤスをつけて出来上がりです。
楽しみ~♪

d0110904_921392.jpg



今日は嬉しい事も~~。

玄関に飾ってあった私の作ったリースを、
「是非、譲ってください」と年配の男性が・・・
「ずっと、通るたびに気になって」と。
そんなに気に入ってくださってるならと、とっても嬉しかったので、お譲りすることにしました。
すると、男性は
「探しても、どこにも売ってなくて・・・玄関に飾ります。これでクリスマスが迎えられます」とおっしゃいました。

なんだか、ちょっと感動してしましました。
ありがとうございます・・・(涙)


その話をユウちゃんにすると、
「家もこの間、いただいたリース、玄関に飾ってるけど、めっちゃ可愛いで~」
これまた、嬉し~♪


先日、お教室の生徒さんのmariさんに、美味しいロールケーキをいただきました♪

d0110904_1635139.jpg


今日も、ユウちゃんと はつみつ入りジンジャーの紅茶と、抹茶ロールでお茶の時間を過しました。
mariさん、いつもお心使いありがとうございます。
そして、今年1年ありがとうございました。
来年も、楽しいレッスンになるよう頑張りますね。
どうぞ、よろしく~。
[PR]
by laplandcafe | 2008-12-23 23:46 | ★プライベートレッスン

Rose Leafさん。

昨日 Rose Leafさんから、お客様からの注文のテッシュケースがたんと、届きました♪
1個 ¥800

d0110904_16846100.jpg

d0110904_169845.jpg


d0110904_16172485.jpg


d0110904_16192989.jpg



A様にご連絡して来て頂いて、この中から10個選んでいただきました。
そのほかにもお買い上げいたたいて、ありがとうございました。

たくさん、ご注文してくださったA様に、Rose Leafさんからサプライズプレゼント!

d0110904_167684.jpg


そして、どんぐりコサージュ&ケース。 ¥1500 完売

d0110904_16582.jpg


d0110904_165292.jpg


またまた一緒に入っていたもの。
生姜の紅茶。はちみつ。可愛い入れ物の梅酒。エッフェル塔のクリップ。
Rose Leafさん!いつも、いっぱいありがとう!

d0110904_166487.jpg


d0110904_166277.jpg


d0110904_1664933.jpg



昨日、生姜の紅茶に、はちみつを入れて飲んだら、
めっちゃ美味しかったです~♪
くせになりそうです(笑)


明日23日が、今年最後の営業日となります。
皆様のお越しを心よりお待ちしておりますので
ぜひ、遊びにいらしてくださいませ。

[PR]
by laplandcafe | 2008-12-22 13:09 | 委託作品・新着♪
line

ちいさな、ちいさなパッチワークキルト工房です♪


by laplandcafe
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite