Lapland cafe 物語 Ⅱ

lappland05.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 11月 ( 34 )   > この月の画像一覧

今年最後のレッスンでした♪

今日は、今年最後の「子供パッチワーク教室」でした。
クリスマス小物を作りました~♪

今日は、針は使わず、リボンに針金を通したり
グルーガンで、好きなところに張ったり・・・。

d0110904_9403581.jpg


d0110904_9405384.jpg


d0110904_941035.jpg


Laplandcafeからのささやかなクリスマスプレゼント。
中のチョコを食べ終わったら小さな額のお隣に並べてクリスマスを迎えてね♪

d0110904_9411679.jpg


d0110904_9412742.jpg

[PR]
by laplandcafe | 2008-11-30 22:24 | ★子供パッチワーク教室

ききょう通り商店街・・。

今日は、ききょう通り商店街のイベントでした。
どの商店も、目玉品を用意することになっていたので
我が家の八百屋も、店の前にお買い得品を並べました。

d0110904_1718288.jpg


家の前はフリーマーケットゾーン。

d0110904_17184779.jpg


d0110904_17192823.jpg



看板犬ラズは 大モテ!?(笑)

ナオちゃんは、赤ちゃんの頃からのラズの仲良しさん。
ひさしぶりにナオちゃんに出会って、赤ちゃんだったナオちゃんが大きくなっててびっくり!

d0110904_17194960.jpg


ワンちゃん、大好き~♪ハグしちゃお~!ラズは、ボールをくわえています・・・。
d0110904_1720231.jpg


フリマのお手伝いの3人の可愛い子ちゃん。いっぱい売れたかな!?
d0110904_1720148.jpg


ラズといっぱい遊んでくれた6年生の可愛い子ちゃんたち。
d0110904_17203368.jpg


ママと一緒に、フリマで購入したおもちゃのワンちゃんを持って、
ラズのところに見せに来てくれました。
d0110904_17204581.jpg


ほんとは、もっといっぱいの方に、遊んでもらったり、なでてもらいました♪


盲導犬の募金箱に、おこずかいを募金してくれた可愛い子♪
ありがとうございました。

d0110904_17214383.jpg

[PR]
by laplandcafe | 2008-11-29 17:21 | ひとりごと

紅玉のコンポート。

昨日、夕飯のカブラと、ビーンズのクリームシチュウを作りながら、
紅玉のコンポートを作りました~♪

d0110904_17151596.jpg


今から八百屋のお仕事ですが・・・・
あとで、朝食でヨーグルトにかけていただこうと思ってます。
[PR]
by laplandcafe | 2008-11-29 05:44 | ひとりごと

綺麗・・・。

先日サラハウスで購入したものをLaplandcafeの窓辺に飾りました・・・。

綺麗・・・。

d0110904_9541793.jpg


お友達のユウちゃんとおそろいで購入したターシャさんの絵本も、
Laplandcafeの入り口のお出迎えの棚に飾りました。

d0110904_9555330.jpg



ターシャさんのカードや、サラハウス・オリジナルカードは、
クリスマスにお友達へ送ろうと思い、たくさん購入♪これは一部です(笑)

d0110904_956437.jpg



今朝も、写真を見ながら・・・
なんだか、サラハウスのクリスマスの感動がよみがえってきて
思わずニッコリ・・・・。朝から幸せ気分。



昨日は 当日、お逢いする事が出来なかったサラ先生からカードが届き
サラ先生のお心使いに
なんだか心が温かくなりました・・・。


さあ~!今日も1日ガンバろ~!!


***おまけ***
先日、京都で末娘がユウちゃんと色違いのおそろいで選んでくれたマグカップ。
私が、ブルー。ユウちゃんが赤♪
早速嬉しげに使っている私です。

どこかで見たことあるなぁ~?
momo-no-shipoちゃんのブログを確認したら。おそろいだった!!!(爆)
みんなおそろで嬉しいな♪

d0110904_1015074.jpg


ユウちゃんからの写メ♪
d0110904_1041374.jpg

[PR]
by laplandcafe | 2008-11-28 09:48 | Dear サラ先生

健診の結果・・・。

昨日は 午後から10月に受けたはじめての健診の結果を聞きに行きました。
やはり血圧がとても高かったので、薬を飲んだ方がいいと
なるべく近いうちに病院へ行くように言われました。
血圧計も購入して、毎日 血圧を測るように言われました。
まったく自覚症状がなかったので、なんだか驚いています・・・。
左室肥大他、少々の問題もあり 体重を、とりあえず5キロ減量しろと・・・(大汗)
肺がん・胃部・大腸がんは、異常なしでした・・・。よかった・・・。

今日、夕方 時間があったら病院に行こうと思ってます。
ついでに、インフルエンザの予防接種しようかな・・・・。




玄関のドアにクリスマスリースを飾りました♪
少しだけクリスマス気分に~。

d0110904_1314180.jpg

[PR]
by laplandcafe | 2008-11-27 11:02 | ひとりごと

チャレンジキルト

11月22日発売の「パッチワーク倶楽部」69号に
参加した、チャレンジキルトが掲載されました♪

d0110904_1311464.jpg


今回 「チャレンジキルト」は、3号にわたって紹介されるそうです。
とりあえず、一番手は、私・mariさん・akemiさんの3人でした♪

d0110904_1312253.jpg


この企画では、なんと好きな作品を選んで投票する企画になっています(大汗)
ドキドキ・・・。
[PR]
by laplandcafe | 2008-11-26 15:43 | パッチワーク倶楽部に参加

涙・・・。

「日本キルト大賞」ジュニア部門に応募していた、 
「ラップランドカフェ子供パッチワーク教室」の7人の子供達が作った作品「キラキラ島の陽気な魚たち」(180センチ×160センチ)を
先日 第1次審査を通過して 実物選考の第2次審査に作品を送付していたのですが、

なんと、今年も第2次審査を通過しました!!!
2年続けての第2次審査通過に、びっくりするやら、嬉しいやら・・・・(涙)

来年、2009年1月16日(金)~24日まで、入選作品として 
東京ドームに飾っていただけることになりました。
東京国際キルトフェスティバルー布と針と糸の祭典2009
毎年 NHKのBSでも、キルトフェスティバルは、実況中継で放映されますし、
日本国内で一番大きなキルト展に子供達のキルトが2年続けて飾られるなんて、
ほんとに とても嬉しいです・・・。

子供達は、今年の4月から約半年間、また夏休みは集中的に作品作りに取り組みました。
9月になって子供たち6人が集まって みんなでワイワイ言いながら協力して繋ぎ
無人島の綺麗な海の中で暮す魚たちをイメージした
180センチ×160センチという昨年より大きなキルトが完成しました。
その姿を親たちがニコニコしながら見ていてくれて
全部が繋がって大きなキルトになった時、みんなで思わず拍手!!!
なんだか、胸がキュンとしてしまった私です・・・。

もし、来年 「東京国際キルトフェスティバル」に行かれる方がいらしたら、
ぜひ、子供達の作品を見ていただけたら、嬉しいです。

最終審査の結果は、1月16日の開会式で発表になるそうです
[PR]
by laplandcafe | 2008-11-25 12:41 | ★子供パッチワーク教室

サラハウスのクリスマス・・・・。

ドライフラワーの通信教育でお世話になっている奈良のサラハウス

サラ先生の11月のMessageをHPでたまたま読んだら

 サラハウスも早々とクリスマスのデコレーションを施し、
サラ・花村の歴史の中で最後になるかもしれない
楽しいこの季節を心して過ごしてまいりたいと思っております。


とあり、どうしても行ってみたくなり、急遽 末娘と京都で待ち合わせをして
一緒に奈良のサラハウスを訪ねることにしました。
なぜ最後のクリスマスかというと・・・来年 展示会を最後に卒業(クローズ)になるそうなんです・・・。
そんな話を友人のユウちゃんにしたら、
昨日の夜、「私も、行きたい~♪」ということになり、奈良3人旅になりました。


とにかく とにかく サラハウスは素晴らしかったです。
サラハウスまるごとクリスマス。
クリスマス展示会と言ってもいいくらい・・・素敵でした♪
まるで外国のクリスマスの家に迷い込んだようでした・・・・。
ほんとに 思い切って行ってよかった~。
ターシャさんの出版物・カードほかも、たくさんあり、感動でした。
ユウちゃんと おそろいで ターシャさんのクリスマスの絵本を購入しました♪
だた・・・サラ先生は外出されていたのでお逢いすることできず、少々心残りでしたが・・・。

そして、残念なことに、店内撮影禁止なので、外観だけご紹介しますね。
よかったら、是非行ってみてくださいね。
ほんとに、素晴らしいです・・・。

d0110904_9515318.jpg


d0110904_95251.jpg


ユウちゃんと♪

d0110904_9563592.jpg


京都に戻って、スバコのスペイン料理のフィゲラスで、遅めのランチ♪
お腹がすいてたせいもあるかも?だけど、とっても美味しかったです。
それに、なんと、ここで あの『ラ・ヴァチュール 』の「タルトタタン」を食べれる情報を入手してたので(お孫さんがおばあさんのレシピで作っておられるらしい・・・です)
もちろん、食後にタルトタタンを食べました。(笑)
東山まで行かなくても「タルトタタン」が食べられるなんて、とっても幸せ♪

d0110904_189938.jpg


d0110904_1892082.jpg


d0110904_1895449.jpg


今日は、雨も降っていたし、市内観光(笑)もせず、
末娘のお買い物に1時間ほど付き合って 、帰路につきました・・・。
[PR]
by laplandcafe | 2008-11-24 23:44 | Dear サラ先生

今日は、今年最後のキルトカフェ・・・。

お昼前に、「オハイオスター倶楽部」のキルトのチクチクのお手伝いをお願いしていたmomo-no-shipoちゃんが登場。

お礼に 千香子さんのおやつでティータイム♪
ほんとに美味しくて、心があったかくなる千香子さんのおやつ・・・
ふたりの会話も弾みました。

d0110904_10153045.jpg



そして2時からは、今年最後のキルトカフェでしたが、
kotaniさんお一人のご参加で ちょっと寂しいレッスン・・・
なので、momo-no-shipoちゃんにも、参加?していただきました。

kotaniさん、チャームキルトのキルティングちゅ~
もう、コツはつかんだ様子、辛抱強く頑張って。
お針箱も、ほぼ完成です。
優しくって女性らしい色合わせの素敵なお針箱・・・
来年のレッスンには、もうお使いになれますね♪

d0110904_10154962.jpg


d0110904_10155878.jpg


momo-no-shipoちゃんは、第2弾のチャームキルトを作り始めました。
ラップの生徒さんと違うデザインでアドバイスさせていただきました・・・。
可愛い♪出来上がりが楽しみです。

d0110904_10161214.jpg


d0110904_1017348.jpg



そして!なんとっ!!
嬉しいお客様が来てくれました♪
シェパ友達のりんmamaと、娘ちゃんが登場!
私が、予定があって、ゆっくりしてもらえなかったのが、残念・・・・。
これに懲りずに、また来てね。
[PR]
by laplandcafe | 2008-11-23 23:01 | ★laplandcafe手芸部

愛しいおやつたち・・・

今日、「お二階に宅配で~~す」と、宅配のお兄さん。

ん・・・何?


おやつ新報・・・!?千香子さんだぁ~~♪でも、何だろ?」

品名には
「ワレモノ そっーと そっーと」と書いてありました。。。。思わず心がポッ♪

そ~~っと開けると

なかからは・・・・
きゃ~~~~!!美味しそうなおやつ達・・・・・。
そして お手紙が添えてあって、
それを読んで、感激・・・・。(涙)

d0110904_9315434.jpg


ほんとは、もっと入っていたんだけど、撮影まえにダンナさんとパクついてしまいました(笑)
いかん!いかん!あわてて写真をとりました・・・。

d0110904_932995.jpg


d0110904_9321894.jpg




実は、千香子さんのお誕生日に
店の紅玉をプレゼントして(笑)
こんな心のこもったお返しをいただくなんて・・・。
申し訳ない・・・キモチ・・・・。
でも、めちゃめちゃ嬉しい~~!

千香子さん、お誕生日おめでとうございます♪
そして、素敵なお返し、ありがとうございました・・・。
また、お逢いできる日を楽しみにしていますね。
[PR]
by laplandcafe | 2008-11-22 23:43 | おやつ新報
line

ちいさな、ちいさなパッチワークキルト工房です♪


by laplandcafe
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite