Lapland cafe 物語 Ⅱ

lappland05.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 09月 ( 43 )   > この月の画像一覧

ユウちゃんの作品たち。

昨日、ユウちゃんから、
「みて~みてぇ~。また自慢しに行くね。」って
ヨーヨーキルトのミニクッションの写メールがありました。


で、今日は 最近のユウちゃんからの写メをご紹介します♪

まずは、チクチクのきっかけとなった「ブルーのウサギ」
夜な夜な、何回もLaplandcafeに通って完成させた第1作目。

d0110904_9144956.jpg


そして、ヨーヨーキルトのミニクッションも、Laplandcafeに何回か通い、完成。
布地はお手持ちの布たちを使用。

d0110904_9154535.jpg


その時、オプションで(笑)「ミラクルボタンで、可愛い髪ゴムが出来るよ~♪」と伝授。
これは ユウちゃんの髪ゴムちゃん 第2弾の写メ♪
娘ちゃんとお揃いのも作ったそうです。なんか、嬉しい~。

d0110904_916059.jpg


そして、昨日送られてきたヨーヨーキルトのミニクッション。
2個目を製作するというので、
「大変だけど、小さいサイズのヨーヨープレートで、白のみで作ったら、
レーシィーな感じで、可愛いよ~」とアドバイス。
Sサイズのヨーヨープレートをお買い上げしていただきました。

みごと、81個のヨーヨーを頑張って作って、繋いだユウちゃん。
素敵!素敵~!!
頑張ったね~。

d0110904_9164834.jpg



こうして Laplandcafeで きっかけが出来て、手仕事を楽しんでくれているのが
何よりも嬉しい私でした・・・。


そんなユウちゃんから、京都にお出かけのお土産をいただいてしまいました。
ご存知、よーじや製あぶらとり紙&髪ゴム。
髪ゴムは、ユウちゃんとオソロだそうです♪嬉しいな・・・。
ありがと~!!

d0110904_11443514.jpg

[PR]
by laplandcafe | 2008-09-30 21:29 | ひとりごと

 1日ブルゴーニュ食堂

おやつ新報の「1日ブルゴーニュ食堂」に、momo-no-shpoちゃんと 行ってきました。

おやつ新報までの通り道、可愛い子にやっと逢えて、ハッピー~~♪
詳しくは、「今日のラズⅡ」を見てね。

d0110904_12221577.jpg


さてさて、「1日ブルゴーニュ食堂」の献立は、 
グジェール、ブッフ・ブルギニヨン、クレーム・ブリュレのパン・デピス添えなどなど

d0110904_12223877.jpg


d0110904_12225010.jpg


d0110904_12235554.jpg


d0110904_12241363.jpg


ニョッキを作っています~♪
d0110904_1223313.jpg


d0110904_12231552.jpg


みんな、とっても楽しそう~♪
d0110904_1543870.jpg


d0110904_1223273.jpg


「バーナーは、こうやって・・・」っと指導する千香子さん(笑)
d0110904_12244355.jpg


d0110904_12251490.jpg

千香子さんのひよこ豆のサラダ。 バジル・オリーブ・トマト~さっぱりで美味しかったぁ~
d0110904_12253679.jpg


お肉が柔らかくて、びっくりするくらい美味!
d0110904_12255216.jpg


アツアツが美味しくて!チーズたッぷり。あっというまに6個食べちゃった~(笑)
d0110904_1226582.jpg


カツンと割るの、キモチいい~~っ
d0110904_12262637.jpg


とにかく、めやめちゃ美味しかったです。お腹、い~~っぱい♪
参加された方(10名)も、めちゃめちゃいい方ばかりで、
ほんとに どれもこれも美味しくて、楽しくて 幸せ時間を過せました。大満足!!

d0110904_15115533.jpg


おやつ新報を後にした私たちは、
今日は、京都から大阪に大移動!!
ずっとずっと楽しみにしていた 大丸心斎橋店での催し「ターシャ展」に~♪
すっごく混んでいた会場に、約2時間はいました・・・・私たち・・・(笑)
でも ターシャさんが、亡くなられたことが、寂しくって・・・。少ししんみりしてしまいました。

d0110904_12264229.jpg


ターシャ展で、買ってきた品々~。
完売品が多くて、ほとんどの棚が品物が無い状態でした・・・。
ターシャ展は、明日で終了です・・・。

d0110904_12265880.jpg

[PR]
by Laplandcafe | 2008-09-28 23:13 | おやつ新報

パッチワーク・ワンディレッスンのお知らせ。

ヨーヨーキルトのミニクッションをご一緒に作りませんか?

【日時】2008年10月12日(
      午後1時~3時 6名のみ
【レッスン費】 2200円  
ミニクッション(25×25センチ)・Lサイズのヨーヨープレート込

【持ち物】  裁縫道具・お気に入りの布地
          ***Lサイズのヨーヨープレートを持っていらっしゃる方は、
            レッスン費は、1600円になります。


要予約


d0110904_10344185.jpg


皆さんに作っていただくヨーヨーは、これより大きいサイズになります。


今日は、以前 パッチワークのワンディレッスン「ピンクッション」に参加してくださった方に、
「ヨーヨーキルトのミニクッション」のワンディレッスンのご案内ハガキを出しました。

d0110904_9572144.jpg

[PR]
by laplandcafe | 2008-09-27 21:31 | ショップ通信

髪ゴム②

昨夜 今日 友人の結婚式に出席する長女に頼まれて
2次会(幹事だそうです)のウエルカムボード作りをお手伝い。

グルーガンで、リボンや、白いバラの造花や、
幸せになって欲しいと願いを込めて、ひっそり四葉のクローバーひとつ ボードにトッピング。
押しピンにも、バラの造花を~♪
そのボードに、写真を貼って、お客様をお出迎えするらしいです。

出来上がったボードを見て、長女は、「可愛い~♪私の時も作ってぇ~」と喜んでました。
お友達にも、喜んでもらえるといいけど・・・。

ボード画像は、撮り忘れました・・・(汗)


その時 一緒に作った髪ゴム&ピン。
バラの造花&アンティークのボタン&スワロフスキー・ラインストーンを使用して・・・・。
スワロは、葉っぱに水滴が・・・をイメージ。

d0110904_11262997.jpg


今日、Laplandcafe美容室(笑)で、編み込んだ髪につけました・・・・。
子供たちが小さい頃は、毎朝、長女・末娘 ふたりの編みこみをしていたんですが、
何年もしていないので 上手にできません・・・・大汗。

d0110904_11283777.jpg


いいのかな~~~!?
ちゃんと美容院行ったらいいのに・・・・。と思う母でした・・・オヨヨ・・・。
[PR]
by laplandcafe | 2008-09-27 11:37 | ひとりごと

2008年10月レッスン日程。

10月5日(日) 子供パッチワーク教室 
クリブキルトのキットの「ブルーのウサギ」さんを作ります。
キット代 ¥1260が別途かかります。
   午前10時~12時


 キルトカフェ予備日
   午後2時~4時

10月12日(日)  プライベートレッスン 
            午前10時~   予約あり

10月12日(日)ヨーヨーキルトのミニクッションをご一緒に作りませんか?

    【時間】  午後1時~3時 6名のみ
    【レッスン費】 2200円 
            ミニクッション(25×25センチ)・Lサイズのヨーヨープレート込
    【持ち物】  裁縫道具・お気に入りの布地
          ***Lサイズのヨーヨープレートを持っていらっしゃる方は、
            レッスン費は、1600円になります。

     要予約


10月13日(祝) 

10月19日(日) 
トールペイントワンディレッスン 午後1時~
           教材 カフェエプロン
           材料費込 2000円
           カフェエプロン(布地)にお花を描きます。

           要予約

d0110904_9273981.jpg



10月26日(日) 

プライベートレッスン 午前10時~ 予約あり


キルトカフェ
          午後2時~4時
[PR]
by laplandcafe | 2008-09-26 09:36 | レッスン日程

突然の思いつき・・・。

昨日、お友達のジュンコちゃんから以前頂いたコースターを見ていて、
ピッカ~ンと思いつき~
早速、鼻歌まじりに・・・・。

まだ途中ですが、どう?
オハイオスターのキルトの1ブロックに使います♪
我ながら名案!!!!と、自画自賛(笑)

d0110904_9472995.jpg


d0110904_9482473.jpg

[PR]
by laplandcafe | 2008-09-25 09:48 | オハイオスター倶楽部

今朝の朝食♪

このところ、毎日 野菜サラダには、千代さんドレッシング作りが定番です♪
とっても美味しいよ~!

d0110904_9573310.jpg




昨日、お墓参りに、大阪に住むダンナさんのお姉さんが来られました。
先日 トルコに旅してきたそうで、お土産にワインほか、頂きました~♪
お友達との新婚旅行以来の海外旅行、楽しかったようです~。

d0110904_9574733.jpg

[PR]
by laplandcafe | 2008-09-24 10:15 | ひとりごと

トールペイント・ワンディレッスンレポ♪

今日は、午後からトールペイントレッスン。
6人のご参加で、カフェエプロンに、フリーハンドでお花を描きました♪

d0110904_9495771.jpg


d0110904_950783.jpg


はじめて参加の方がおひとり。
めちゃめちゃ楽しそうに、そして1番にできあがり
嬉しそうに帰られました。

d0110904_9494170.jpg



時間があったので てんとう虫のボタンをつけて、ステッチしてみました。ワタシ作です。

d0110904_9502085.jpg


みなさんのカフェエプロン♪

d0110904_9514837.jpg


d0110904_9521663.jpg


d0110904_9523099.jpg


d0110904_9543963.jpg



先生のお見本~!

d0110904_10172499.jpg
d0110904_10173764.jpg

d0110904_10175156.jpg

[PR]
by laplandcafe | 2008-09-23 23:21 | トールペイント・レッスン

新作?

お客様に選んでいただいた布地で、ヘアゴムを製作。

可愛い~♪

d0110904_9484756.jpg


2個セット ¥800です。
[PR]
by laplandcafe | 2008-09-23 09:25 | ショップ通信

「ベビーシューズ」

昨日も11時過ぎからチクチクしてたら、1時半過ぎてました・・・・。(今日?)
で、寝て・・・・
今朝は、5時に起きて、八百屋のお仕事して、6時からラズのお散歩。
7時過ぎに帰ってきて、今はもうお弁当作らなくていいので、ささ~っと朝食の支度して
お洗濯の洗濯機がまわってる間、30分くらいチクチク。

そして、お昼休みに ちょこっとチクチク。
で、もう一つの課題の「ベビーシューズ」が完成。
チャリンコぶっ飛ばして 三丹コピーにコピーしに行ってきて、投函。
ふう~!お昼休み時間、あっという間に終わってしまった・・・・(笑)

d0110904_948266.jpg

[PR]
by laplandcafe | 2008-09-22 15:25 | エルフィンステッチクラブ
line

ちいさな、ちいさなパッチワークキルト工房です♪


by laplandcafe
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite