Lapland cafe 物語 Ⅱ

lappland05.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 08月 ( 52 )   > この月の画像一覧

追い込みの日々 パート3

今日は、1日だけのセールの日。
いっぱいのお客様に来ていただき感謝です。
ありがとうございました。

miko-mamaさんには、たくさんのシュークリームを差し入れしていただきました。
感激~♪
miko-mamaさん!!お逢いできただけで、とっても嬉しいのに、
たくさんお買い物していただ上、美味しいお土産、ほんとにありがとうございます!

今日は、スタッフとしてお手伝いをお願いしてたmomo-no-shipoちゃんからも頂き物をしてしましました。
いつもありがとね。感謝・・・。


d0110904_12291293.jpg



そんななかで、最後の追い込みに4人の子供たちが来てくれました。

ayuちゃん、ヨーヨーをこんなにたくさん作ってきてくれました。
今日頑張ってくれまして、みごとに完成♪

d0110904_11212312.jpg


d0110904_1122753.jpg


d0110904_11221897.jpg


mamiちゃん、nozomiちゃん、完成、合体。

d0110904_11243110.jpg


「miko-mamaさ~~ん!いっただきま~~す♪」

d0110904_1555534.jpg


いよいよ来週の日曜日、みんなのキルトを合体。
大きなキルトに仕上げます。ほんと頑張ったね。すごい!すごい!!

[PR]
by laplandcafe | 2008-08-31 23:19 | ★子供パッチワーク教室

虹・・・・。

「虹が出てるで~」とダンナさん。
家の前で、ダンナさんとラズと3人で 虹を見ました・・・。
とっても綺麗でした・・・。


d0110904_18393856.jpg
d0110904_18395180.jpg


「ラズぅ~虹だよ~♪」
「????」by ラズ
d0110904_1840774.jpg


暗くなる直前のハッピーな出来事。
[PR]
by laplandcafe | 2008-08-30 18:54 | ひとりごと

オハイオスターが届きました♪

千代さん、to-はあとさんを通して、お知り合いになって
仲良くしていただいているyouさんから
先ほど オハイオスターが届きました。

youさんとは、まだお逢いしたことはないけど、
何回かメールのやり取りをさせていただいて
私は、もうすっかり 友達気分。(笑)
いつかきっとお逢いできる・・・そんな日が楽しみなワタシです。

オハイオスターは、なんとも優しげなyouさんらしい配色。

d0110904_18374749.jpg


オハイオスターと一緒に
なんと、youさん手作りのラベンダースティックが!
すっごくいい匂い~♪
封を開けたとたんにふんわりとラベンダーの香りが・・・。
幸せに包まれたワタシです・・・。

そして、なんと ターシャ・テューダさんの絵本
『ローズマリーは思い出の花』
思いがけないことに、ビックリ!
その絵本は メモリーブックになっていて、365日書き込めるんですが、
もったいなくて書き込めない~~~(笑)

d0110904_1838430.jpg


youさん、オハイオスターに参加してくれてありがとう♪
そして、温かいお手紙(カードがまた、めっちゃ可愛いぃんです♪)&素敵なプレゼントありがとう!
感謝です・・・。


ただ今の参加者・・10名
mokoちゃん
keikoさん
マリリンさん(兵庫県)
momo-no-shipoちゃん
Rose leafさん(北海道)
Hiromiさん(兵庫県)
POYOの森さん(岡山県)
しょっつあん(宮城県)
youさん(山梨県)

MERUMO☆



締め切りは、明日です。
まだ、間に合う(笑)
ご連絡をいただければ、ちょっと過ぎてもお待ちします。
みなさんのご参加 心よりお待ちしています♪
[PR]
by laplandcafe | 2008-08-30 12:00 | オハイオスター倶楽部

チャレンジキルト。

先日、完成したキルト・・・。
でも、なんとなく、どうしても(笑)手を加えたくなって・・・・
こんな風になりました。
夜な夜な、MOCOで縁を編み編み・・・・。
今度は、ほんとに完成です♪


キルトの題名 『My small blue basket』
d0110904_15415617.jpg


d0110904_15421260.jpg

(47センチ×47センチになりました・・・。)
[PR]
by laplandcafe | 2008-08-29 15:42 | パッチワーク倶楽部に参加

ターシャ・テューダー展

現在、日本国内で巡回中の「ターシャ・テューダー展」(NHKサービスセンター主催)の出展者
ターシャ・テューダーさんが、2008年6月18日、92歳で永眠されました。

ほんとに、とっても楽しみにしていた関西での「ターシャ・テューダー展」
やっと来月・・・。
でも・・・なんだか、寂しいキモチでいっぱいになる私です・・・・。



2008年9月17日(水)→9月29日(月)
「ターシャ・テューダー展」
心斎橋大丸 (大阪市中央区心斎橋筋1-7-1)
大丸ミュージアム・心斎橋(本館7階)

●会期中無休

【入場時間】
午前10時→午後7時30分(午後8時閉場)
※最終日は午後5時30分まで(午後6時閉場)

【入場料<税込>】
一般800円(600円)・大高生600円(400円)・中学生以下無料

[PR]
by laplandcafe | 2008-08-29 10:27 | お勧めのイベント

8月最後の日。

どうぞお越しくださいませ。
心よりお待ちしております。

d0110904_9154250.jpg



『ふくちのまちかどNEWS』 vol.11 に Lapland cafe が載っています♪
今号も まちかどくろすわーどに プレゼントを提供していますので、
是非 応募してくださいね。

d0110904_9371242.jpg

[PR]
by laplandcafe | 2008-08-28 09:37 | ショップ通信

チャレンジキルト。

昨日、akemiさんが、チャレンジキルトを持ってきてくださいました。

大好きなパープルでまとめて、
刺繍や、バラのおリボンもつけて、エレガントなキルトになりました。
頑張りましたね~~。

d0110904_1595792.jpg


(41センチ×41センチ)


私も、やっと出来上がりました。
d0110904_15154363.jpg

(45センチ×45センチ)
[PR]
by laplandcafe | 2008-08-27 15:16 | パッチワーク倶楽部に参加

追い込み・・・パート2

今日は、午後1時から、3時30分まで
nozomiちゃんと、mikihoちゃんが、レッスンに来ました。
nozomiちゃんは、あと少し。
mikihoちゃんも、もうひと頑張りです。。。

d0110904_1517548.jpg


d0110904_1518414.jpg


チクチクしながら、3人でキルトの題名を考えました。
いろんな題名が飛び出し 大笑いのなか(笑)、
どうにか・・・・キルトの題名が決まりそうです。
これがまた素敵なんだなぁ・・・・ふふふ・・・

また後日、お知らせする機会がありましたら、聞いてくださいね。


そして、昨夜にひき続き
夜8時30分から10時20分過ぎまでhiromiちゃんがレッスンにきました。
忙しくて お家では出来なくて、
「行きたいって言ってるんですけど、行ってもいいですか?」と
夜にお母さんからお電話がありました。
「もちろん」
夜のレッスンは、夏休みだからできること・・・・。

大変なことを、けっして投げ出さずに目標に向ってモクモクと頑張るhiromiちゃん。
偉いなぁ~。
hiromiちゃんからたくさんの元気をもらってる私です。

d0110904_15233160.jpg




私も、チャレンジキルト頑張って仕上げなくっちゃ~~!!
[PR]
by laplandcafe | 2008-08-26 23:19 | ★子供パッチワーク教室

京都小旅行の余韻・・・・。

「まぼろしの四葉タクシー」をご存知ですか?
出逢う確率は、1台/1400 yasakaのタクシーです。
8月24日までは、見れば、乗れば、幸せになる「724クローバー号」が走ってたんですよ~♪
目印は、『一葉ピンクの四つ葉』&『ラッピングドア』でした・・・。
それが、石野田奈津代さんとのコラボのタクシーでした。



******石野田奈津代 「クローバー」******
四葉のクローバーと言えば、幸せのシンボル。
私は四葉のクローバーを見つけるのが得意です。
きっと四葉のクローバーを見つけたことのない人は、
一生懸命、探そうとしたことがない人なのではないでしょうか。
幸せも四葉のクローバーと同じで、
あると信じて探せば、必ず見つかるものだと思います。
それは日常の中で見つける幸せも同じだと思います。
自分は不幸だと思いこんでいる人に、
自分で変えられることに気ずいてほしくてこの歌を書きました。
笑顔になったらうれしい。
そばに隠れてている四つ葉のクローバーを見つけてほしい。
この歌に想いを込めました。
***************************



私は、「まぼろしの四葉タクシー」にはとうとう出会えなかったけど・・・
でも・・・ご本人にお逢いできるとは~!嬉し~♪
昨日から、ずっとCD聞いてます。。。

d0110904_15385310.jpg


石野田奈津代さんが出会った記念に 直接手渡していただいたアメちゃんと、シール♪
感激~!
d0110904_15391922.jpg


↓ラズがずっと前見つけてくれた四つ葉のクローバーを押し花にしました♪
d0110904_15393022.jpg


「オ・タン・ペルデュ」のコメルシー風のマドレーヌ。
d0110904_1544299.jpg


d0110904_15442153.jpg


俵屋の石鹸・・・・お土産に買いました。ん~~いい匂い♪
d0110904_15443960.jpg

[PR]
by laplandcafe | 2008-08-26 12:42 | ひとりごと

追い込みです・・・・。汗・・・・。

夜、8時から、レッスンをしました。
参加は、momoちゃん、kahoちゃん、hiromiちゃん。

momo ちゃん、kahoちゃんは、最後の仕上げに、○ちゃんを7つつけて完成!!!
そして ふたりで、ニコニコで合体♪
とっても可愛く出来て大満足のふたり!

d0110904_1145451.jpg


momoちゃん、kahoちゃんに
「大変だったね~頑張ったね~偉い!!!」と言うと、
momoちゃんが「うん!でも楽しかったぁ~」とニコニコで答えてくれました。
kahoちゃんは、「そぉ~~やぁ~~出来るまで遊ばしてもらわらへんかった」と言いつつも
満面の笑み。
二人の笑顔、嬉しかったな♪

最後まで頑張ってくれてありがとう!




さてさて、ふたりが1時間ほどで帰った後も、
hiromiちゃんがモクモクと頑張りました。
なんだかんだ、10時30分まで・・・・汗。
いつもは、10時30分に寝るそうです・・・・。大汗。
hiromiちゃんは、ピアノ・習字・スイミング・公文と大忙しの夏休み。
どれも、優秀なスーパー少女です。
ピアノは作曲もするそうです。すごい!!
hiromiちゃんも、もうひと頑張り。頑張れ~~~!!

d0110904_1182771.jpg

[PR]
by laplandcafe | 2008-08-25 23:48 | ★子供パッチワーク教室
line

ちいさな、ちいさなパッチワークキルト工房です♪


by laplandcafe
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite