Lapland cafe 物語 Ⅱ

lappland05.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 05月 ( 38 )   > この月の画像一覧

パートナーシップキルト

昨日、Lappの生徒さんのakemiさんから届きました。
私の型紙を使って 紫の素敵な色あわせで~♪
akemiさんは、パートナーシップキルト初参加です。

d0110904_771091.jpg


d0110904_7724100.jpg



それと、先日 お教室のお友達のmarieさんから届いたパートナーシップキルト写メです。
お星様が輝いていて素敵です♪見せていただいて、すごっく嬉しかったです。
marieさんのお星様は なんか1番星って感じ・・・希望を感じます。
marieさんも、初参加だそうです。

d0110904_7181677.jpg


みなさんのパートナーシップキルトをみせて頂くと、なんかワクワクします♪
[PR]
by laplandcafe | 2008-05-31 07:01 | パートナーシップキルト

粘土のアクセ♪好評につき第2弾・・・。 完売しました。

昨日、届きました♪
よろしくお願いします。。。。


¥1500 おかげさまで売り切れました。
d0110904_11175360.jpg



¥2000 おかげさまで売り切れました。
d0110904_1118733.jpg


¥2000 おかげさまで売り切れました
d0110904_11182586.jpg


¥2000 おかげさまで売り切れました。
d0110904_11183928.jpg

[PR]
by Laplandcafe | 2008-05-30 11:18 | 委託作品・新着♪

2008年6月の定休日&レッスン日程

6月1日(日) 子供パッチワーク教室 
午前クラス10時~12時のみ

6月8日(日) 勝手ながらお休みいたします。

6月15日(日)

子供パッチワーク教室・予備日
     午前10時~12時

トールペイント・ワンディレッスン
          午後1時~
           教材 スイーツの小物入れ (苺のほうです)
           レッスン代(材料費込)2000円

6月22日(日)

子供パッチワーク教室・予備日
 午前10時~12時


 パッチワーク教室「キルトカフェ」
 午後2時~4時

6月29日(日) 勝手ながらお休みいたします。
[PR]
by laplandcafe | 2008-05-29 10:30 | レッスン日程

「陶器のオールラウンドのアレンジ」

先日(27日)、お教材が届いたので
その日に 早速 お昼休み時間にアレンジしてみました。

形は、一応 オーバルで・・・のつもり・・・です(笑)
小さく、可愛くアレンジするのが難しいです。
どうしても、大きくなってしまいます。
全体のバランスがお見本のようには、なかなか出来ませんでした・・・。(汗)
もうすこし、グリーンを入れたほうがよいかな~!?

アサンウィーバインを最後に加えたら、
まるでお花たちが生のような錯覚を起こしてしまいました。
素敵です♪

d0110904_6543032.jpg


d0110904_6544645.jpg


今朝のメールボックスにサラ先生からメールが!

「今回のアレンジはほとんど問題はありませんね。
良くできました!」

嬉し♪
[PR]
by laplandcafe | 2008-05-29 06:56 | Dear サラ先生

愛犬ラズの手術が決まりました・・・。

私のもう一つのブログ「今日のラズⅡ」にも書きましたが・・・・

今日、夕方 フィラリアのお薬をもらいに、
初めての動物病院に行きました。

で、心の準備もないまま(笑)
ラズ手術の日が、いきなり あさって30日に決まりました....。

前の日 夜9時から絶食
30日 昼からが手術なので、昼前に連れて行きます。

胸の腫瘍・・・・乳腺腫瘍らしい・・・・。
結構大きくなってるので、早くとった方が賢明・・・という事です。

ただ、ラズが麻酔に不安定で、呼吸がとまる・・・と
いうのが、心にひっかかる・・・。
不安です・・・。

どうか良性でありますように・・・。
無事、手術が終わりますように・・・・。
[PR]
by laplandcafe | 2008-05-28 23:44 | ひとりごと

白い苺ちゃん♪

今日、尊敬するサラ先生から、さきほど
サラ先生のお庭の白い苺ちゃんの苗が届きました♪

d0110904_11481334.jpg


「昔ハーブのイチゴとして少し植えた物が今やガーデン中に
可憐な白い花を付けてそのあと白いイチゴが実るのです。小さ
いですがとてもおいしいのですよ。」とメールでお聞きしていたんです・・・。


「何?何?」と愛犬ラズも興味津々。。。。
素敵なサラハウスのポストカードも♪

d0110904_11491427.jpg


そして、ちょっと狭くて、白い苺ちゃんには、気の毒ですが
嬉しげに 我が家のプランターへの移住計画も終了しました~♪

d0110904_11503369.jpg



元気に育って ランも、延びて いっぱいになると嬉しいです。
いつの日か、この白い苺ちゃんをたくさん収穫して、
サラ先生に ジャムにして送らせていただく日が来ます様に
大切に育てますね。

サラ先生 ほんとうに、ありがとうございました。
[PR]
by laplandcafe | 2008-05-28 11:57 | Dear サラ先生

ポーチ♪

先日、momo-no-shipoちゃんからの委託の「春色ポーチ」を購入されたお客様が
そのポーチを とっても気に入ってくださり、
ご自分の布地(ハギレ・・・)をご持参、ポーチの大きさだけ指定して、
momo-no-shipoちゃんにデザインはお任せで、リクエストされました。

その布地をmomo-no-shipoちゃんに渡して製作してもらったら~♪

こんな びっくりするくらい可愛いポーチになって、昨日 届きました・・・。
感動!!
きっと、お客様の笑顔に逢えること、間違いなし!!
後ほど、お客様にご連絡いたします・・・・。

d0110904_9572765.jpg


d0110904_957478.jpg

[PR]
by laplandcafe | 2008-05-27 09:48 | 委託作品・新着♪

みなさんの【チャレンジキルト】

続いて、みなさんの【チャレンジキルト】の途中経過です。

完成したyumikoさん!

d0110904_10441387.jpg



akikoさん キルティング中


d0110904_1044511.jpg


mariさん  まわりにアップリケと、刺繍を加えるそうです。


d0110904_10451120.jpg


akemiさん トップ完成!キルティングの後で、トッピングの予定。

d0110904_10462114.jpg

[PR]
by laplandcafe | 2008-05-26 11:00 | パッチワーク倶楽部に参加

キルトカフェ♪

昨日の午後2時からは、「キルトカフェ」大人のクラスでした♪
5人の方が参加してくれました。
現在6人在籍です。こじんまりと楽しんでます(笑)

今日は、パートナーシップキルトと、
キャシー中島さんの本の中にあったお針箱を参考に作りはじめました。

d0110904_10464784.jpg


d0110904_1047530.jpg


みなさんの【サンプラーズキルト】の途中経過です。
素晴らしい・・・・!もう一息でトップが完成しますね。嬉しいな~♪

akikoさん 最後のボーダーを悩み中?
d0110904_1036767.jpg


mariさん ボーダーを頑張って繋げてます。
d0110904_10362253.jpg


machikoさん ボーダーのアップリケ 頑張り中
d0110904_10363569.jpg


yumikoさん ボーダーのアップリケ 頑張り中
d0110904_10365187.jpg

[PR]
by laplandcafe | 2008-05-26 10:58 | ★laplandcafe手芸部

パートナーシップキルト♪

ちょうど子供パッチのレッスン中にキルト仲間のyirikoさんが持ってきてくれました。
彼女は、自宅でパッチワーク教室「リーリーズ キルトスタジオ」をされています。

さすがyurikoさん!細かい!

d0110904_10254192.jpg


d0110904_10255813.jpg



私は、このパートナーシップキルトに、毎年楽しみに参加しています。
専用のファイルを作って、東京国際フェスティバルのパンフレット、自分や、一緒に参加した友人達の作ったキルトトップの写真、型紙、NHKさんからのお手紙などをファイリングしています♪
この思い出いっぱいのファイルも、わたしの宝物のひとつです。
[PR]
by laplandcafe | 2008-05-25 18:50 | パートナーシップキルト
line

ちいさな、ちいさなパッチワークキルト工房です♪


by laplandcafe
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite