Lapland cafe 物語 Ⅱ

lappland05.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

お気に入りのテーブルクロス♪

このテーブルクロスはフィンランドのアンティークです。
布の質感やきれいな刺繍が魅力的で、素敵♪
お気に入りです。

d0110904_104512100.jpg


刺繍は、スッテッチが途中で終わってしまっているんですが(下書きが残っています)
どうしてなんだろう?どんなことを考えながら刺したんだろう~?なんて想像するのも、楽しいです・・・。
でも、とっても丁寧に綺麗に刺繍されていて、
なによりも色とりどりのお花の刺繍が可愛くって感動・・・・。
昔の人の手仕事って、ほんとにていねいで綺麗です。心が伝わってくる・・・・。

d0110904_10454330.jpg


d0110904_1045584.jpg



昨日、ピンクッションのキットをお買い上げくださったmiko-mamaさんが
出来上がったピンクッションの写メを送ってくださいました。

d0110904_1049178.jpg


だんな様が、「可愛い。デザインやお菓子のかたなどが美味しそう~」と言ってくださったそうです・・・。
嬉しいな♪
miko-mamaさん♪嬉しいメールを、ありがとうございました。
[PR]
by laplandcafe | 2008-01-31 10:52 | ひとりごと

若山先生の新作の「☆」

先日の「東京国際キルトフェスティバル2008」では、
たくさんの著名な先生方の新作キルト「太陽・月・星~天空に遊ぶ~」が飾られていました。

そんな先生方の新作キルト作品がすべて収められた「図録」は、東京ドームでのみ発売で
書店では販売していないので、
東京ドームに足を運んだ方にしか手に入らないという貴重な本です。
もちろん、会場入場とともに、momo-no-shipoさんと購入!
私は、キルト仲間にも、頼まれていたので数冊購入しました。

そんな本の中の素晴らしい作品を、実際に目にすることが出来て
ほんとに ため息でした。
そして、あっと言う間に時間が過ぎてしまいました・・・・。

大好きな若山雅子先生は、「星」 ご紹介しますね

題名は 「Twinkle Star」 220×175cm
ほんとうに楽しくって、可愛い、若山先生らしいキルトでした。

d0110904_10552748.jpg


d0110904_11271010.jpg


d0110904_11272393.jpg

[PR]
by laplandcafe | 2008-01-30 11:28 | クリブキルト

リリエンベルグのお菓子・・・・。

神奈川県の「リリエンベルグ」の近くに妹が住んでいるので
時々、ここのお菓子を送ってくれます。
とっても有名なお店で、いつも人でいっぱいらしいです・・・。

先日も、BSでやっていた「国際キルトフェスティバル」を録画してくれたビデオ(我が家はBS見れません・・・汗)と一緒に送ってくれました。

ビデオを見ながら、美味しいお菓子を食べる~
幸せ時間です~~♪ ありがとう!感謝!

d0110904_118541.jpg




先日、同級生のyumikoさんから、お葉書が届きました。
yukikoさんとは、昨年の夏、東京での中学校時代のクラス会で、
何十年ぶりか?に 再会しました。
彼女は、相変わらずキュートで、素敵で ほんとに全然変わってなくて・・・。

その日は、不思議なことに、みんないい歳になっているのに(笑)、
逢った途端に、少年・少女にタイムスリップしてしまったぁ~。
ほんとに、楽しくて嬉しい時間を過しました。
(次の日、私は、日立に千代さんのドール教室に行きました・・・笑)

その時、yumikoさんに ブログのアドレスを渡したのですが、
見ていてくれてるとのこと・・・嬉しい・・・

お葉書には 
「私の元気の素よ!
今年も楽しみにしています。
がんばって!!」
と書かれていて、私は、めちゃめちゃ嬉しかったです。

ほんとに ありがとね!yumikoさん♪
頑張るよ~!!

d0110904_10205824.jpg

[PR]
by laplandcafe | 2008-01-29 15:52 | ひとりごと

「ちっちゃなピンクッション」キット

「ちっちゃなピンクッション」キット~♪ 
今回、限定4セットのみ、ご用意しました。
 キット代1000円 定形外送料200円 合計1200円です。

d0110904_10444141.jpg



***おかげさまで 完売いたしました。ありがとうございました。***
[PR]
by laplandcafe | 2008-01-28 15:04 | Laplandcafeオリジナル

子供達のキルト

先ほど、子供達のキルトが、東京ドームから、帰ってきました~♪
お疲れ様~頑張ったね。ありがとう・・・。
[PR]
by laplandcafe | 2008-01-28 13:42 | ★子供パッチワーク教室

キルトカフェ

きょうは、今年はじめての大人のレッスン「キルトカフェ」でした。
4人の参加で、
サンプラーズキルト組と、フープを使ったキルティングレッスン組とに分かれてレッスン。

サンプラーズキルト、
katsukoさんは、黄色・ブルー系で、
machikoさんは、黄色・グリーン系で作成中!

d0110904_10455793.jpg


チャームキルトは、フープを使ったキルティングの練習用に、お家でコツコツと、なるべく大きなサイズにと 繋げていただいていました。
そして、しつけをかけて 持参していただきました。
はじめてなので、針目は少々あらくても気にしないで、アップダウンを習得する練習のつもりで
リラックスして、楽しみながら、あきらめずに頑張りましょうね。

このキルトは、お家で、バシビシ使っていただく、思い出いっぱいのキルトになりますように~
それが、私の願いです・・・・。
生徒さんに想いは、伝わるかしら・・・


akikoさんのチャームキルト  大きい!!すごい!

d0110904_10452194.jpg


mariさんのチャームキルト  可愛い~♪

d0110904_10453098.jpg


おふたりとも、真剣!はじめて、フープを使ったキルティング、頑張ってます。

d0110904_10454143.jpg

[PR]
by laplandcafe | 2008-01-27 23:54 | ★laplandcafe手芸部

パートナーシップキルト♪2


☆30番のキルト akikoさん  (右端の列・下から5番目)

d0110904_9594942.jpg


d0110904_1001181.jpg



☆38番のキルト katsukoさん  (右端から2番目の列・上から5番目)

d0110904_1022114.jpg


d0110904_104345.jpg


以上、現在在籍の生徒さん5名と、私のパートナーシップキルトのご紹介でした。
今年も、2月から新しく参加の生徒さんを含め、
楽しみながら また参加できたらいいな~♪と思っています。


実は 昨年11月・・・ いろいろな事があり、心も体もボロボロで・・・
子供パッチワーク教室・キルトカフェを、
今年の3月いっぱいで終了しよう・・・と考えていました・・・。

でも、たくさんの友人達や、人生の先輩達とお話しをしたりしてるうちに
私のちいさな教室を 楽しみにしてくださる方がいらっしゃる限り、
未熟ではありますが
貴重なご意見も、真摯にうけとめながら
私も楽しみながら続けていきたいと思うようになりました。
こんな私を・・・応援していてくださるかたに感謝のキモチでいっぱいになりました。
ありがとうございます。

そして・・・ほんとうに、子供達のキルトの受賞は、自信を失いかけた私にとって
大きな喜び、そして感動でした。
受賞のお知らせを頂き、東京ドームに飾っていただけることになった時、
子供達の顔が浮かんできて
こらえきれずに号泣してしまいました・・・。ほんとに涙がとまらなくて・・・。


心から おめでとう!
そして ありがとう~!!
[PR]
by laplandcafe | 2008-01-26 10:52 | パートナーシップキルト

パートナーシップキルト♪

昨年、Lapland Cafeのお教室で参加しました♪
私は、キルト仲間と毎年 楽しみに参加してますが
生徒さんたちは、初参加。

番号のメモを片手に会場を走り回って、探しました。
これが結構大変なんですが、楽しみでもあります♪

自分の参加したキルトパターンが、大きな素敵なキルトに仕上がって飾ってある・・・。
そんなキルトに対面できるのは、ほんとに感激です。
初参加、そして実際 会場に行って自分の目でキルトを見たakikoさんは、感激されたそうで
「今年も参加したくてたまらない~」なんてメールをくださいました。
とっても嬉しい私です。


今日と、明日に分けてご紹介しますね。


☆3番のキルト yumikoさん  (右から2番目の列・上から8番目)

d0110904_9525877.jpg


d0110904_1002396.jpg


☆5番のキルト machikoさん(左から4番目の列・下から2番目)

d0110904_9535266.jpg


d0110904_100415.jpg



☆21番のキルト mariさん(右端の列・上から4番目) 私(左から2番目の列・下から3番目)

d0110904_10101049.jpg


mariさん
d0110904_10102774.jpg


d0110904_10104255.jpg


こんなに大きいのです。私が横に立つとよくわかるでしょ!?
ボランティアで、キルトに仕上げてくださった方達に感謝です。

d0110904_1031778.jpg

[PR]
by laplandcafe | 2008-01-25 09:45 | パートナーシップキルト

「お空を見上げるおしゃべりな花たち」

「東京国際キルトフェスティバル2008」東京ドームは、すごい人でした。 午前10時会場前に並んでいる列・・・・

d0110904_1172017.jpg


会場内は、さらにすごい人~

d0110904_15365013.jpg



d0110904_119365.jpg


d0110904_1191560.jpg


hanaちゃんとは キルトの前で逢えて、一緒に記念撮影ができました♪

d0110904_1173673.jpg



↓画像は akikoさん撮影。 なんだかみんな緊張してる?(笑)

d0110904_115563.jpg


このキルトの題名のネーミングは、私がしました。
子供達がワイワイがやがや、おしゃべりしながら作ったお花だからなんです(笑)
それと、さわやかな青い空を見上げて生きていって欲しいな~なんて願いを込めて
題名をつけました。


1月20日、6人の子供達、そしてお母さん達が、東京ドームで作品を見てくれました。
東京ドームは、ほんとに遠いので、実はこんなにたくさんきてくださるなんてびっくり。
感激・・・ほんとに嬉しかったです。ありがとうございました。

子供達は、きっと想像以上の会場の広さ、素晴らしい作品にびっくりしたことと思います。
そんな会場に、自分の作品が飾られてることを、自分の目でみて、自分の肌で感じて
きっと誇らしいキモチになったと思います。
やり遂げたことが、きっと大きな自信になったと思います。
ほんとうに、すごいことなんです!!

「行かなかったら、後悔するとこでした。すごく感激しました。」と笑顔いっぱいで
いってくださったお母さんの言葉が、嬉しかった私です。
たくさんのメールもいだだきました。
こちらこそ、ほんとに 感動を ありがとうございました。



***嬉しい画像・・・・***

毛塚千代さんが、19日のブログで 子供達のキルトを紹介してくださったんです。嬉しい!
千代さん、ありがとうざいます。

d0110904_11562788.jpg

[PR]
by laplandcafe | 2008-01-24 11:35 | ひとりごと

ランチョンマット・・・・

手抜きさんだった「ランチョンマット」に(汗)

d0110904_1612438.jpg


キルティングをたして、
赤の刺繍糸で、ステッチと、足跡刺繍をいれました。
どうでしょう?

d0110904_10513291.jpg

[PR]
by laplandcafe | 2008-01-23 23:13 | パッチワーク倶楽部に参加
line

ちいさな、ちいさなパッチワークキルト工房です♪


by laplandcafe
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite