Lapland cafe 物語 Ⅱ

lappland05.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

サプライズプレゼント♪

この夏、日立市のブリティッシュマーケットで開催された毛塚千代さんのドール教室にひとりで参加した私・・・・。
その時、出逢った方達と、それから仲良くさせていただいてます。

はじめて出逢った いとうじゅんこさんとは、
ドール教室が始まる前 ランチをご一緒させていただいて、
帰りのスーパー日立も隣の席に座って、日立から上野まで
おしゃべりしっぱなし、笑いっぱなし~
たった数時間前に出会ったばかりなのに、意気投合・・・・。

そして、先日のラガフェスで2度目の再会。
ちょっとしかお話できなかったけど、お顔を見られただけで嬉しかったな~♪

そんな いとうじゅんこさんから、
先日サプライズプレゼントが届きました♪
フェリシモのキットを使って 作ってくださった彼女の手作り・・・。
「えっ!私がブルー好きなの、知ってた?」
温かいお手紙も添えられていて・・・
なんだか、心がジーン・・・。

いとうじゅんこさん、ありがと~!大切にするね。
早速、ラップに飾りました。


d0110904_9171549.jpg

[PR]
by laplandcafe | 2007-11-30 23:16 | ひとりごと

ポストカード♪

おかげさまで、来月12月クリスマスで、Lapland cafe も 2周年になります♪

これも 皆さまのおかげです。感謝のキモチでいっぱいです。
ありがとうございます。(涙)

注文していた「ポストカード」が、今日 届きましたので
この1年間にご来店くださったお客様に感謝をこめて・・・。
これから宛名を印刷します~♪

d0110904_13201763.jpg



月末で忙しいというのに(汗)お昼休みに友人と、とあるところでお茶しました♪
おしゃべりも楽しかったけど、
ワッフルセットが、とっても美味しかったわ~
そして1番に、ポストカードを渡しました♪ 切手代がうきました(笑)


私は、チョコレート
d0110904_163586.jpg


友人は キャラメル
d0110904_164754.jpg

[PR]
by laplandcafe | 2007-11-29 16:09 | ひとりごと

2008年1月の定休日のおしらせ&レッスン日程

少し早いですが 来年1月のレッスンのお知らせ です。
諸事情により、変更もあるかもしれませんが、
その時は、そのつど ご連絡させていただきますので、よろしくお願いします。

1月6日(日) 子供パッチワーク教室 
午前クラス10時~12時・午後クラス2時~4時
ポシェットの続きを作ります。
一応 完成予定ですが、子供達の進み具合により、
2月もひき続きレッスンになるかもしれません。ご了承ください。
 よろしくお願いします。

1月13日(日)トールペイントワンディレッスンA班
午後1時~キッチンペーパーたてを作ります。
2つの図柄から、お好きな方を選んでいただけます。

1月14日(月・祝)営業いたします。

1月20日(日)勝手ながらお休みさせていただきます。
「東京国際キルトフェスティババルー布と針と糸の祭典2008-」
東京ドームに展示されている子供達のキルトを見に行く予定です。


1月27日(日)パッチワーク教室「キルトカフェ」
 サンプラーズキルトのレッスンは、1回お休みします。
 今回は お家でボチボチ繋ぎ合わせていただいているヘキサゴンの「チャームキルト」を
 いよいよ フープを使ってキルティングするレッスンをします。
 トップ・キルト芯・裏布を合わせ、しつけをした状態で、ご持参ください。
 フープ・指貫も忘れずにお持ちください。

[PR]
by laplandcafe | 2007-11-28 23:08 | レッスン日程

12月のレッスンのお知らせ と、定休日のおしらせ

12月のレッスンのお知らせ

12月2日(日) 子供パッチワーク教室 
午前クラス10時~12時・午後クラス2時~4時
クリスマス・リースを作ります。

12月9日(日)営業いたします。

12月16日(日)勝手ながらお休みさせていただきます。

12月23日(日)勝手ながらお休みさせていただきます。


12月24日(月・祝)営業いたします。

12月30日(日)勝手ながらお休みさせていただきます。

****なお、12月のトールペイント・ワンディレッスン・パッチワーク教室「キルトカフェ」は、お休みになります。 よろしくお願いします。******


[PR]
by laplandcafe | 2007-11-27 11:34 | レッスン日程

とっても嬉しいお知らせに号泣でした・・・。

今日、お昼前に届いた郵便の中に、嬉しいお手紙がありました。

「日本キルト大賞」ジュニア部門に応募していた 子供パッチワーク教室の
子供達の作品「お空を見上げるおしゃべりな花たち」(150センチ×150センチ)が、
第2次審査にも通過しました!!!
来年、1月18日~26日まで、入選作品として 東京ドームに飾っていただけることになりました。
東京国際キルトフェスティババルー布と針と糸の祭典2008-
日本国内で一番大きなキルト展に子供達のキルトが飾られるなんて、夢のようです・・・。

私は 嬉しくて、思わず号泣してしまいました。
力不足の私にも、ひとつだけ、子供達に 大きなプレゼントが出来ました・・・・。
ほんとに、よかった!!


子供達は、約半年間、特に夏休みは集中的に作品に取り組みました。
最後まで投げ出さずに、いっぱい頑張ったね~
ほんとに、すごい!
ほんとに、おめでとう♪

なお、最終審査の結果は、2008年1月18日(金)の開会式で発表されるそうです。
[PR]
by laplandcafe | 2007-11-26 16:05 | ★子供パッチワーク教室

キルトカフェ

今日は、今月2回目のご参加で、おひとりでのレッスンでした♪
サンプラーズキルトのレッスンです。
サンプラーズキルトは、色あわせで、悩む・・・それがむずかしかったり、楽しかったり・・・。
1ヶ月に、ひとつのサンプラーズのレッスンなのですが、
みなさん、お忙しく なかなか思うように出来上がってないのが現実のようです。

頑張って作品にして欲しいな~、みなさんの笑顔がみたいな~と願うばかりの私です。
なにより、パッチワークを楽しみながら続けて欲しいと思っています。


ブルーとイエローの花柄を中心にサンプラーを作るkatsukoさん。
さわやかで、可愛いキルト・・・
頑張ってくださいね。

d0110904_1117423.jpg


d0110904_11171447.jpg




午後から、友人のmomo-no-shipoちゃんが、
若山先生のキットで作ったバックが出来上がったので、お披露目に来てくれました。
早速 使ってる♪
自分で作って、使う!これがパッチワークの楽しさ!だと、私は思います。
先日の講習会で、若山先生に、若山先生デザインの布にサインをしていただいてたそうです♪
嬉しそうなmomo-no-shipoちゃんの笑顔を見て、私も幸せな気持ちになりました。

d0110904_11172719.jpg


d0110904_11173629.jpg

[PR]
by laplandcafe | 2007-11-25 23:08 | ★laplandcafe手芸部

ティーコゼー♪

昨日、akikoさんが、宿題のティーコゼーを持ってきてくださいました。
ティーコゼー第1号です♪(笑)
お誕生日のプレゼントにいただいたニードルパンチも、早速使って、頑張って作ってくださいました。

すごく可愛いティーコゼー!頑張りましたね。

d0110904_10415645.jpg

[PR]
by laplandcafe | 2007-11-24 10:46 | パッチワーク倶楽部に参加

子供パッチワーク教室

今日は、午後2時から、12月の振り替えで、3人の参加で
「ハッピークリスマスリース2007」を、子供たちは
パトリシア・ホールさんのCDを聞きながら、ノリノリで(笑)作りました。
「ハッピークリスマスリース2007」は、白を貴重に、上品に~(笑)
ヨーヨーキルトのレッスンです。
ハートのオーナメントには、アンティークのボタンをつけました。

3人は、今年、最後のレッスンでした。

d0110904_1125320.jpg


d0110904_113488.jpg


パーツが出来上がったら、グルーガンでいっきに仕上げです。

d0110904_1131772.jpg


それぞれ、可愛いクリスマス・リースが出来上がって、にっこり♪

d0110904_1133088.jpg


d0110904_1134467.jpg


d0110904_11356100.jpg


最後に、私から、ささやかなクリスマスプレゼントというか、東京のお土産を渡しました~♪

世界にたったひとつのリースを飾って、ハッピーなクリスマスを過してね。
また、来年 お逢いしましょう~。
[PR]
by laplandcafe | 2007-11-23 23:48 | ★子供パッチワーク教室

今日は月1回のクリブキルトのレッスンでした♪

今日は、レッスンで、京都行きでした。
月、一回 若山先生にお逢いできるのも、嬉しいです♪

レッスンは、クリスマスのタペストリー。
とっても可愛い~♪
早く作って飾りたいな~!

レッスンも、とっても楽しみですが、
その後の、お教室のお友達とのランチ&おしゃべりも、とっても楽しい♪
今日は、私の案内で、5人で「テ コンセプション」へ行きました~!
ワンコ友達のKADUSAママに教えてもらったお店です!

とっても美味しかった~♪

d0110904_1138337.jpg


d0110904_1138441.jpg


d0110904_1138579.jpg



そして、今日のお土産、大好きなダニエルのカヌレ&パン♪

d0110904_1140424.jpg



帰ったら、ドアに思いがけず、suzuちゃんからのサプライス・プレゼントが!
クリスマスだ~!(嬉)
suzuちゃん、ありがとう♪

d0110904_11421743.jpg

[PR]
by laplandcafe | 2007-11-22 23:31 | クリブキルト

お昼休みに~♪

前から一度 行ってみたかった
若山先生の講習会に参加してくださったmakiさんが経営しているカフェに
お友達のユウちゃんとお茶しに行ってきました。
ラガフェスの写真を見せたり、おしゃべりしたり~
ユウちゃん、楽しい時間をありがとう♪

あんじゅーる・・・・フランス語で、「一日」という意味だそうです♪

すっかりクリスマスな外観が素敵でした♪

d0110904_14335374.jpg


ケーキセットのロールケーキ、美味しかったです~♪

d0110904_1435301.jpg


プリンをお土産に~♪

 あんじゅーる    京都府福知山市石原638-1 ことぶき屋隣
[PR]
by laplandcafe | 2007-11-20 15:00 | ひとりごと
line

ちいさな、ちいさなパッチワークキルト工房です♪


by laplandcafe
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite