Lapland cafe 物語 Ⅱ

lappland05.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

Lapland Cafe ②

いり口の階段横の棚は、1年中、クリスマス(笑)
私の作ったアレンジのリースや、ツリー、そしてワンディレッスンで作ったトールペイントを飾っています。

d0110904_23153548.jpg


階段横の棚にいっぱい 私のコレクションの一部のラガディ・アン&アンディ。
でも ほんとは、この3~4倍あるかも!?(笑)

d0110904_231549100.jpg


私のオリジナルドール達。階段を上がったところに飾ってあります。
実は、写ってないけど、キルトウイーク横浜で、飾ってもらったドールと、
キルト誌「キルトジャパン」に掲載されたドールちゃんが この下に居ます(笑)

d0110904_2316029.jpg


【千代さんコーナー】 少しずつ、我が家にやってきてくれた子達で、毎日とっても 癒されてます。

d0110904_23161220.jpg


【たばちゃんコーナー】 この子達を見ると元気が出ます♪凹んだときは、たばちゃんドール(笑)

d0110904_23162663.jpg


ずっと以前、キルトウイーク横浜で賞をいただいた私のドール4点セットの「ホワイト・クリスマス」
私の作ったテディベアたち~♪
そして、下の段は、雑誌「カントリードール」の表紙を飾った作家さんのドールちゃん達。


この棚は、前の家から持ってきたものを、主人の友人に削ってもらって、
私が 何回も 白いペンキを塗って 取り付けた棚です・・・・。

d0110904_23194187.jpg


こだわりたかった 上げ下げ窓の出窓~♪
トールペイントは、全部 私の作品です。ここでもクリスマスが多い・・・(笑)
大好きなフェーブ、指貫はケーキドームの中に 飾ってあります。

d0110904_23164052.jpg


d0110904_231658100.jpg


d0110904_231713100.jpg




こうして見ると、ごちゃごちゃですね~(笑)
唯一すっきりしてるのが、実はトイレなんです。
トイレは、フランス!?なんてね~あはは~
では、次回は、トイレ~ ってまだ見たい~?( ̄m ̄)プッ
[PR]
by laplandcafe | 2007-10-31 00:00 | ひとりごと

若山先生の講習会の感想~♪

講習会に参加してくださった25名のみなさんに
後日 「感想を聞かせてください」と、お願いしていましたところ、
今日までに、21名の方が感想を寄せてくださいました。

d0110904_13201667.jpg


お忙しいなかで、いろいろな あふれる想いを聞かせていただいて、ありがとうございます。
だんどりも悪くて、申し訳けないばかりでしたので・・・・
みなさんの感想に、なんだか感動でした。

なかには、お願いしましたら、心よくお写真をくださった方もいらっしゃいます。
みなさんのニコニコ顔に、ほわ~~んと、心が温かくなりました。

このみなさんの感想と、講習会の時の写真のアルバムを 近々
若山先生にお届けしたいと思っています。
みなさんの想いは、若山先生に、ちゃんと お伝えしますね。
ほんとうに ありがとうございました。


そうそう、先日 素敵な感想と一緒に、hiromiさんが、お紅茶&クッキーを送ってくださいました。
思いがけないサプライズ・・・。
hiromiさんの優しいお心ずかいが、とっても嬉しかったです。
毎晩、ほっと 一息 お紅茶をいただく贅沢な時間を過しています♪
ほんとうに ありがとうございます。

d0110904_9171054.jpg


いただいた紅茶のネーミングがとっても可愛い♪ので ご紹介します(笑)

CACHE-CACHE カシュカシュ
「カシュカシュ」は、フランス語で「かくれんぼ」のこと。
いろいろな香りが見え隠れするキュートな紅茶。

ねっ!可愛いでしょ!?
[PR]
by laplandcafe | 2007-10-30 10:54 | クリブキルト

・・・・・(涙)

先ほど、郵便受けの中を見ると 数通の郵便物が~

と、ラガフェス実行委員会からのお手紙を発見!

ドキドキ・・・
ドキドキ・・・・

    封をあけました・・・・。

おめでとうございますの文字が飛び込んできました!

うわ~~ん!(涙)

「フェスティバル奨励賞」に入賞しました・・・・。

旅立ったアンちゃん達、頑張ってくれたようです。
「いい子、いい子~~!」

嬉しい~♪
あきらめずに、頑張って ほんとに よかった!!(泣)
[PR]
by laplandcafe | 2007-10-29 11:18 | ひとりごと

今日は パッチワーク教室でした。

今日は、パッチワーク教室を 11月の振り替えということで 
定休日を返上して臨時?でオープン・・・。

午前中は、大人が4人参加してくださり 
午後は、お子さんが3人参加でした。

午前クラスは、「サンプラーキルト」と、「ティコゼ」のレッスン。

d0110904_91806.jpg


d0110904_9181383.jpg


akikoさんのサンプラーズキルト

d0110904_918254.jpg


d0110904_9183970.jpg


d0110904_9185679.jpg


yurikoさんのサンプラーズキルト

d0110904_919754.jpg


yumikoさんのサンプラーズキルト

d0110904_9203944.jpg


午後クラスは、子供パッチワーク教室で、「ポシェット・前半」です♪

d0110904_9192532.jpg


d0110904_9193834.jpg

[PR]
by laplandcafe | 2007-10-28 23:19 | ★laplandcafe手芸部

Lapland Cafe ①

Lapland Cafe の看板犬G・シェパードのラズ(一応 女の子♪)
大きいけど、とっても おとなしくて、優しい子です♪

d0110904_1001766.jpg


この階段をトントントンとあがりますと~棚には 私のコレクションのラガディ・アンちゃん達がいっぱいです。

d0110904_1002816.jpg


階段の上で、ハロウインちゃん達と、若山先生にサインしていただいた看板娘がお出迎え♪

d0110904_103879.jpg


「ようこそ!Lapland Cafe へ!」白いドアを開けて中へどうぞ!

d0110904_1023654.jpg


クリブキルトのクロスカット他パッチワーク用品のコーナーです♪

d0110904_100554.jpg



フランスとイギリスの私の好きなもんだけを集めたアンティークのコーナーです♪販売してます!

d0110904_1012963.jpg


ラガディ・アン&アンディ他の雑貨を販売しています。

d0110904_104261.jpg


このテーブルは、前の家を解体する前の晩に主人と、取り外して
えっちらほっちら連れて来た(笑)棚板で、
私がデザインして作っていただいた特注品の大きなテーブルです。
だから、とっても懐かしい感じがします。
チェアは イギリスのアンティークチェアで、ひとつひとつお気に入りをそろえました。
だから、ひとつ、ひとつ違うんです。それが可愛い♪
ここで、パッチワーク・トールペイントのレッスンをしています。

d0110904_1011338.jpg


しょっつあん、見てくれた?パート2( ̄m ̄)プッ
[PR]
by laplandcafe | 2007-10-27 10:04 | ひとりごと

ハッピー ハロウイン♪

2年前、ラガフェス会場(大阪城城見ホール)に飾っていただきました♪
残念ながら 賞にははいらず 佳作でしたが、
展示室のガラスケースのなかに、受賞作品と一緒に飾っていただいて
感動しました♪

この時、千代さんのドール教室にも、参加できて、めっちゃ思い出いっぱいです♪

d0110904_9285069.jpg


見えにくいですが、マットは、六角繋ぎ(ヘクサゴン)で、
クッション・ざぶとんも、四角繋ぎでパッチワークしてあります♪
テーブルの上の ちっちゃいピンクッションも、パッチワークしてあるんです(笑)
ハロウインの布地にこだわって
すべて、手縫いで、一針一針 楽しくチクチクしました。

額には、愛犬ラズが~(笑)

今、ラップランドカフェの階段に飾ってあります。

d0110904_9135855.jpg


d0110904_9141164.jpg


d0110904_9142663.jpg


d0110904_914365.jpg



しょっつあん、見てくれた?( ̄m ̄)プッ
[PR]
by laplandcafe | 2007-10-26 09:14 | 毛塚千代さん大好き♪

嬉しい!嬉しいお知らせ♪

たった今 ほんとに嬉しいお知らせが届きました♪

実は 子供パッチワーク教室の子供達が作ったキルトを、
「東京国際キルトフェスティバル布と針と糸の祭典2008」
コンテスト「日本キルト大賞」ジュニア部門に応募していたのですが

な・なんと 第一次審査を通過しました~
ほんとに、大きなコンテストなのに・・・すごい!!!(泣)

ほんとに 思わず泣いてしまいました・・・・・嬉しい・・・・
約半年、子供達が、頑張ってチクチクした作品なんです・・・・
なんか、すごく感激してしまいました・・・。
子供達ひとりひとりの顔が浮かんできて また、泣けてくる~~(涙)

こんどは キルトを送って 第二次審査 実物審査です・・・。
ドキドキです・・・。

どうか!子供達が頑張った作品「お空を見上げるおしゃべりな花たち」が
第二次審査にも、通過しますように~♪
そして、東京ドームに飾られ、たくさんの方にみていただけますように・・・


[PR]
by laplandcafe | 2007-10-25 11:14 | ★子供パッチワーク教室

11月パッチワークレッスンの予備日

11月のパッチワーク教室の予備日が
みなさんのご希望により 今度の日曜日 10月28日(日)になりました。

ほんとは、ラップランドカフェのお休みの予定でしたが(汗)
オープンしますので、遊びにきてください~♪



*******今日のひとりごと*****


先日、注文していた マドレーヌの型が届いています♪
嬉しいな~!
可愛い四葉のクローバーの型は、
時々ラップのスタッフとして いつも私の力になってくれるnaokoちゃんの分も購入~
プレゼントしました。 「可愛い~♪」って喜んでもらえて嬉しかったな♪

さぁ~~~~!!マドレーヌ 作ろ~!!!


講習会のポーチ、やっとキルティングです・・・私・・・(汗)
「出来上がったよ~~」のお声がいっっぱい!聞こえてきて嬉しいこの頃、
私も 頑張って仕上げます♪

d0110904_16362270.jpg

[PR]
by laplandcafe | 2007-10-24 09:50 | ★laplandcafe手芸部

行ってらっしゃ~~いぃ♪

先ほど、「ラガディ・アン&アンディフェスティバル2007」の実行委員会に
ドールちゃん達を送り出しました~♪
ドキドキ~~

「いい子にね~♪」

はじっこの賞にでも入るといいな♪と願いつつ・・・
でも 長年来のラガディ・アン&アンディ大ファンの私なので
フェスティバル会場に飾っていただけるだけで、光栄です♪

フェスティバル会場で
もし、私のドールちゃんに出逢ったら 声をかけてあげてくださいね。
一針 一針 すべて 手縫いで チクチク しあげた愛しい子たちです~♪

d0110904_1637515.jpg



2年ぶりのラガフェスです♪

Raggedy Ann&Andy Festival in Japan 2007公式ホームページ
[PR]
by laplandcafe | 2007-10-23 15:02 | ひとりごと

11月のレッスンのお知らせ 、定休日のお知らせ

11月3日(土・祝) 子供パッチワーク教室 
午前クラス10時~12時・午後クラス2時~4時

11月4日(日)勝手ながらお休みさせていただきます。

11月11日(日)勝手ながらお休みさせていただきます。


11月18日(日)トールペイント・ワンディレッスン 午後1時~
          サンタ2回目

11月23日(金・祝) 営業いたします。

11月25日(日)パッチワーク教室「キルトカフェ」 
午前クラス10時~12時・午後クラス2時~4時

レッスンのご予約、お待ちしております。


[PR]
by laplandcafe | 2007-10-22 09:30 | レッスン日程
line

ちいさな、ちいさなパッチワークキルト工房です♪


by laplandcafe
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite