Lapland cafe 物語 Ⅱ

lappland05.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

秋色のアレンジ♪

今日、教材が届きました。
お店が暇だったので、せっせとレッスンしました~♪
すっかり秋を感じるアレンジ・・・島ススキの使い方が、ちょっとむずかしかったです。
それと、葉が下に垂れ下がるのが少し気になりますが・・・・。

楽しく、夢中でアレンジしていると、たまたま、友人のnaokoちゃんが遊びにきて、
「秋だね~♪」って、一言。
何も言わなくても 秋色を わかってもらえて
嬉しかったです。(笑)

d0110904_1335848.jpg


そして、お仕事が終わってから、ゆっくりDVDを拝見しました。
ほんとに、鳥肌がたつほど 素敵で・・・とっても感動しました。
見ていて さわやかな風が、まるで 自分のまわりにもふいているような不思議な気持ちになりました。
自然と涙がこぼれて・・・心が洗われるような・・・そんな感じでした。
ほんとうに素晴らしいDVDでした。
[PR]
by laplandcafe | 2007-09-30 19:16 | Dear サラ先生

道具から、はいる・・・私・・・(汗)

先日、おかし新報の「粉遊びの会」に行ってきましたことは、レポしましたが♪

そうそう~
その黙らせサブレ・抹茶マドレーヌを 友人達に、配りましたら、
どちらも、大・大・大好評でした♪
けっして、お世辞ではないと思います!だって、ほんとに美味しかったし~♪
私の低い鼻が、ピノキオ並に、高くなったのは 言うまでもありません(笑)

それで、気をよくして・・・
ネットで、MATFERshopのお菓子道具をちょびっと購入しました・・・。
昨日、注文した道具達が届きました。
作る気、満々・・・

いえいえ、道具を買ったら、満足してしまった私なのでした(笑)
いままでは、「食べる」専門でしたが
でも、「作る」って、すごく楽しくって、美味しかったので
機会があったら、これからも、「粉遊びの会」に参加してみたいと思っています。
また、楽しみが ひとつ増えました♪


d0110904_1912825.jpg

今・・・毎日が楽しい~~
毎日、夜なべをして、あるものを作っています。
そのお話は、まだ後日、させていただきますね♪
[PR]
by laplandcafe | 2007-09-28 11:19 | おやつ新報

―そよ風のように―

今年5月のサラハウス作品展―そよ風のように― のDVDが完成、発売になりました。
映像と音楽で癒されること間違いなしです!
遠くで、見に行けなかった方、是非 是非 ごらんください。
とってもお勧めです♪

d0110904_1114417.jpg

(画像は、「サラ・花村」にお借りしました)
 収録時間:47分  ¥3.675-  お問い合わせは、サラ・花村まで・・・。

株式会社サラ・花村
 〒631-0011 奈良県奈良市押熊町1325 
 TEL:0742-44-6511 FAX:0742-43-6890  
[PR]
by laplandcafe | 2007-09-27 11:15 | Dear サラ先生

なべ敷き

倶楽部風チャームキルト(三角つなぎ)のあまり布を利用して レッスンで作った鍋敷き達が、
22日発売の「パッチワーク倶楽部」11月号 no.62に載りました~♪
またまた、お教室のちいさな発表会ができました。
コースターに続いて2回目の掲載ですが
お教室のみなさんのパッチワークはじめの記念になったらいいな~♪

d0110904_14454369.jpg


d0110904_14473918.jpg


さあ、「レモンスターのランチマット」も、がんばりましょ~♪
[PR]
by laplandcafe | 2007-09-26 14:32 | パッチワーク倶楽部に参加

 「パリ砂糖漬けの日々」

昨日、多田さんにサインしていただいた「パリ砂糖漬けの日々」
これから、ゆっくり読みます。楽しみ~♪
チラッと見たら、黙らせサブレのお話もありました。

d0110904_12484276.jpg


d0110904_1249029.jpg




***二条から、地下鉄で 烏丸御池に移動・・・
雑誌に載ってたケーキ屋さん(名前ど忘れ・・・汗)のケーキAセットは
めちゃめちゃ、美味しかった~♪***

しっかり、お土産にマカロンも、購入した私!
昨日は、お菓子ずくめ~(笑)幸せ~♪

d0110904_12501213.jpg


d0110904_12491793.jpg


d0110904_12493374.jpg

[PR]
by laplandcafe | 2007-09-25 12:50 | おやつ新報

「黙らせサブレの会」レポ♪

円町から、歩いて約8分 ドキドキしながら、「おやつ新報」に到着♪

d0110904_11571355.jpg


いよいよ~~!お世話になります。

d0110904_1157251.jpg


エプロンも、貸していただけます。
みなさん、とっても楽しそう♪ 
おひとりは なんと!東京からいらしたそうです。

d0110904_11575080.jpg


私も頑張って・・・いい感じ!?( ̄m ̄)プッ

d0110904_11581155.jpg


美味しく焼けるかな?

d0110904_11583071.jpg


私は、京都の老舗茶舗「一保堂」の抹茶入りマドレーヌ
プチ・マドレーヌ型にしました!わ~~い!可愛い~♪

d0110904_128564.jpg


マドレーヌを見せびらかしてる私の後ろで 忙しそうに働く多田さん。。。

d0110904_11584525.jpg


焼きあがりました。つまみ食いしたら、美味し~~~!!

d0110904_1159371.jpg


ラッピングも楽しくて~♪フランス製焼き型「パニムール」に詰めてお持ち帰りできます。

d0110904_11591846.jpg


多田さんの著書 「パリ砂糖漬けの日々」に、サインしていただいたので、記念にパチリ♪

d0110904_11593299.jpg


多田さん、今日は、至れりつくせりで ありがとうございました。
ほんとに、ほんとに 楽しかったです。そして、めちゃめちゃ美味しかった!!
naokoちゃんと、ふたり 1日中、 「黙らせサブレの会」の話で盛り上がりました。(笑)
大・大・大満足でした。ほんとうに ありがとうございました。

****黙らせサブレ・抹茶マドレーヌは、家族にも、大好評でした♪
  明日は、仲良しの友人達に配りまくる(笑)予定です♪***
[PR]
by laplandcafe | 2007-09-24 23:55 | おやつ新報

明日の祝日は休業日です。

明日は、勝手ながら 休業日になっています。
よろしくお願いします。



実は 友人と京都に行きます。
おやつ研究家の多田千香子さんの[粉遊びの会]に ふたりで参加します。
明日は「黙らせサブレと抹茶マドレーヌの会」です。

9月のはじめに 偶然見た「京都!ちゃちゃちゃっ」に多田さんが出演されていて [粉遊びの会]があることを知りました。
番組が終わって、HPを見て
そして、友人と申し込みました。

いよいよ明日です。ドキドキ・・・そして と~~っても 楽しみ♪


その後、京都をふたり旅します。
また、レポしますね。

おやつ新報
[PR]
by laplandcafe | 2007-09-23 20:53 | ショップ通信

10月のレッスンetcのお知らせ

10月7日(日) 子供パッチワーク教室 
午前クラス10時~12時・午後クラス1時~3時

10月8日(月・祝) パッチワーク教室「キルトカフェ」 
午前クラス10時~12時・午後クラス1時~3時

***生徒さんへ伝言***「オリジナル・ランチマット締切日」になっています。よろしくお願いします。

10月14日(日) キルト作家・若山雅子先生 来店予定
なんと!若山雅子先生が、小さな田舎街のちいさなちいさな店であるLaplandcafeに来店してくださることになりました。お話を伺ったとき、私の胸は、ドキドキでいっぱいになりました。
ちょっとした講習会もしてくださるかもしれません。
ほんとに 素敵なサプライズに感謝の気持ちでいっぱいです。
そして、この夢のような出来事に 今 とっても ワクワクしている私です。


10月21日(日) トールペイントワンデイレッスン・・・場所は 駅前公民館になります
            午後クラス1時~3時


10月21日(日) パッチワーク教室「キルトカフェ」予備日 午前クラス10時~12時のみ

10月28日(日) 営業いたします

レッスンのご予約、お待ちしております。
[PR]
by laplandcafe | 2007-09-20 09:23 | レッスン日程

とっても素敵なイベント発見~♪

『PAIN, JE L'AIME(パン、ジュレーム)』展

日時;10/14(日)、15(月)、21(日)、22(月)、28(日)、29(月)
    各日12:00~19:00
場所;アトリエ おやつ新報
    京都市中京区、最寄り駅JR円町駅(徒歩7分)
              またはJR・地下鉄二条駅(徒歩15分)



***ぱん好きな旅人の mayufr さんブログを見てね♪***

今日 DMが届きました~!
ほんとに可愛いDMで、嬉しくなっちゃいました~♪
パンの販売のある日に、ひょっこりお邪魔しようと思います・・・私・・・
食べるの専門ですから(笑)
mayufr さんとお逢いできるのが、なんだかドキドキ、そしてパリの写真も楽しみ♪



わたしの気持ちは、すでに 来年のパリ行きに向いてます~♪
[PR]
by Laplandcafe | 2007-09-19 15:31 | お勧めのイベント

イラストステッチ 発売~!

「イラストステッチ」(TATSUMI MOOK発行)が 本日発売されました~!
今回も、ランチマット2枚(p37)・ひざ掛け1枚(p92)の作品3点が掲載されました。

ラップランドカフェで 委託でお世話になっている 「POYOの森」さんと、「Rose Leaf」さんの作品も、掲載されています。

「POYOの森」 いないいないバーナナ・わくわくクッション(p11)
「Rose Leaf」 クッション2点(p4)・リース2点(p46)


今回、長年来の友人である kiyomiさん、shizukoさんのお二人と一緒に誌面に掲載されたことが なによりも嬉しい私です!!
またまた 大切な1冊になりました。
クリブキルトの作品展出品作品がやっと終わり、作品展も無事終わり
そのあと、締め切り日まで わずか10日で、デザインを考え、
楽しくて夢中になって、毎日深夜まで、時には朝日が差し込む朝になるまで チクチクして仕上げた作品達です。
その私のつたない作品を、たくさんの方に見ていただけることに 感謝の気持ちでいっぱいです・・・。
頑張って ほんとうによかったです。
そして これからも ガンバローっとv(≧∇≦)v

d0110904_11474744.jpg



機会がありましたら、お手にとってくださると 嬉しいです。
ぜひ、感想も聞かせてください。
よろしくお願いします。
[PR]
by Laplandcafe | 2007-09-18 11:40 | ひとりごと
line

ちいさな、ちいさなパッチワークキルト工房です♪


by laplandcafe
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite