Lapland cafe 物語 Ⅱ

lappland05.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧

「Afternoon ter set のアレンジ」

スイーツ大好きな私にとって、とっても楽しいアレンジのレッスンでした。
以前の余った花材も使い、作りました。

モスで開いてしまうので、サンドイッチが難しかったです・・・・。

ほんとに、見れば見るほど、美味しそうです♪(笑)

d0110904_10133282.jpg


d0110904_1014527.jpg

[PR]
by laplandcafe | 2007-08-31 10:15 | Dear サラ先生

9・10月のトールペイントワンディレッスンのお知らせ

9月のトールペイントのワンディレッスンのお知らせです

日時 2007年9月9日(日) 1時から
教材 ハロウインのプレート
参加費 材料費込み 2000円
募集人数  8名
持ち物 エプロン

d0110904_1094416.jpg


***すでに10名の参加申し込みがあり、ご予約を締め切りました。
今回は、人数が多い為 「駅前公民館」でレッスンいたしますので
よろしくお願いします。(駐車スペース数台のみあり)



10月のトールペイントのレッスンのお知らせです。

クリスマスに向けて サンタさんを作ります。

日時 2007年10月21日(日) 1時から
教材 サンタ
参加費 材料費込み 3500円
募集人数  8名
持ち物 エプロン


d0110904_10101432.jpg

[PR]
by laplandcafe | 2007-08-31 06:41 | トールペイント・レッスン

「スワッグ」

今月のお教材が、28日に届きましたので
今月は、まじめに? 昨日のお昼休みに さっさと取り組みました(笑)

とっても、ゴージャスで、可愛いアレンジ♪で、 楽しかったです。
早速、ラップランドカフェのお店のトイレのドアに飾りました。
なんだか、華やかになり 嬉しいです。


d0110904_9125368.jpg


d0110904_91361.jpg

[PR]
by laplandcafe | 2007-08-30 09:13 | Dear サラ先生

「バーティカル(垂直)のアレンジ」

やっと、昨日 アレンジ時間を楽しむゆとりが出来ました。

ちょっとアクシデントがあり、オアシスが固かったり、穴があいてたりで(汗)
さしにくく悪戦苦闘しましたが・・・・
なんとか出来上がり ホッとしました。

お花にむかうと、す~~と気持ちがほぐれます。
優しい気持ちを思い出させてくれます・・・。感謝・・・・。

次の課題が、昨日 届きましたので
続けて、アレンジを楽しみたいと思います・・・・。


d0110904_1192588.jpg


d0110904_1195887.jpg


サラ先生は、今 アメリカ。
今回は、ニューヨークでなく、 ターシャさんのところに いらっしゃるそうです。
そこで、ドライのレッスンをなさるそうです・・・。
おみやげ話が楽しみです。
[PR]
by laplandcafe | 2007-08-29 11:10 | Dear サラ先生

1枚のポストカード~♪

教室をはじめて 8月で1周年になりました。
もう、1年。それとも、やっと1年・・・・。

この8月は、色々なことがあり、
教えることのむずかしさ、教室のあり方など、色々考えさせられました。
悩んで、落ち込んだり・・・するなか、

夏休み子供パッチワーク教室も、普通のレッスンの他に、自分の時間を使って15回しました。
レッスン料がかさんで負担になっては・・・との配慮から、5回目からの参加は無料にしました。
ただただ完成した時の喜びを、子供達に感じて欲しかったんです・・・。

完成した時の子供達の満足気な笑顔を見て、その想いは通じたかな?と思いました。
とっても、嬉しかったです。


やっと終わった昨日、大好きな千代さんから、1枚のポストカードが届きました。
千代さんが、飾っていたんだろうな~?画鋲の穴のあいたポストカード。
我が家に選んでくれた1枚というのがわかるポストカード。
「ご褒美」のようで、嬉しかったです・・・。
千代さんの優しい言葉がつずられた1枚のカードで
すべての疲れが癒されました・・・・。
頑張ったら きっと頑張っただけ いいことがあるんだな・・・。
そう感じさせてくれた1枚のポストカードでした。

d0110904_12122469.jpg


千代さん、ありがと~♪
[PR]
by laplandcafe | 2007-08-28 10:23 | 毛塚千代さん大好き♪

夏休み子供パッチワーク教室⑮

今日も 午後1時~3時、最後の夏休み子供パッチワーク教室⑮でした。

参加は、今日は6人。
mami ちゃんと、mikihoちゃん、amiちゃん、nozomiちゃん、kahoちゃん、karenちゃん。

mikihoちゃん、amiちゃん、kahoちゃんは、最終チェック。ボタンを足して出来あがり。
これで、「お花のキルト」全員 完成です~♪
おめでとう!頑張ったね。


mamiちゃんとnozimiちゃんは、補足で大きなボタンをつけてもらいました。
karenちゃんは、ウサギさんのおふとんを完成させました。


d0110904_15505993.jpg

[PR]
by laplandcafe | 2007-08-27 16:38 | ★子供パッチワーク教室

夏休み子供パッチワーク教室⑬⑭&キルトカフェ

午前中 夏休み子供パッチワーク教室⑬
momoちゃん、amiちゃん、hiromiちゃんの3人参加。

momoちゃん、hiromiちゃんは、最終チェック。出来上がりました!!
いっぱい頑張りました~♪とっても可愛いキルトです。おめでとう!
完成第3号・完成第4号です。



午後夏休み子供パッチワーク教室⑭&キルトカフェ
ひき続き参加のamiちゃん、mikihoちゃんの2人参加。
頑張って、キルティング、葉っぱつけも終わらして、ボタンつけにはいりました。
あと、ひと頑張り!!

kotaniさん、nakaiさんのおふたり。
それぞれ、サンプラーズキルト・アイスクリームコーン。チャームキルトの課題でレッスンしました。

d0110904_10233943.jpg


d0110904_10231819.jpg


d0110904_10241036.jpg


nozimiちゃんが、「お花のキルト」を持ってきてくれました。
ぱ~~っと咲く大きなお花に仕上がりました。おめでとう!!
お家のボタン付けは、もうnozimiちゃんにお任せですね~♪完成第5号です。



午後夏休み子供パッチワーク教室⑮
ほんとに、ほんとに最終です。
8月27日(月)1時~3時

[PR]
by Laplandcafe | 2007-08-26 23:36 | ★laplandcafe手芸部

夏休み子供パッチワーク教室⑫

今日も 午後1時~3時、夏休み子供パッチワーク教室⑫でした。
参加は、今日は2人。
mami ちゃんと、mikihoちゃん。

d0110904_10221688.jpg


mikihoちゃんは、キルティング&葉っぱを作りました。
明日、午前中は学校なので また午後からレッスンに 来る事になりました。

mami ちゃんは、最終チェック!ボタンを足して、名札を縫い付けて完成!!しました。
おめでとう!、「お花のキルト」完成第2号です。頑張りましたね。
おばあちゃんが、いっぱい誉めてくださったそうです♪よかったね。

[PR]
by laplandcafe | 2007-08-25 15:11 | ★子供パッチワーク教室

夏休み子供パッチワーク教室⑪

今日も 午後1時~3時、夏休み子供パッチワーク教室⑪でした。
参加は、今日は5人。
momoちゃん、 amiちゃん、 hiromi ちゃん、hana ちゃん、mikihoちゃん。





hanaちゃんは、最終チェック、ボタンをたしたりして、出来上がりました~!
momoちゃんと、hiromiちゃんも、ボタン付けをしました。
amiちゃん、mikihoちゃんは、ふちかがりを頑張りました。

d0110904_9375755.jpg


今日、harunaちゃんから、「お花のキルト」が届きました。
頑張ったね。完成1号です。
おめでとう!ボタン付けも楽しんでやってくれたそうで、
ほんとに可愛いキルトが出来き上がって嬉しいです。


夏休みパッチワーク教室 追加のお知らせ。
⑫8月25日(金)午後1時~3時
⑬8月26日(日)午前10時~12時
⑭8月26日(日)午後1時~3時

[PR]
by laplandcafe | 2007-08-24 17:05 | ★子供パッチワーク教室

夏休み子供パッチワーク教室⑩

今日も 午後1時~3時、夏休み子供パッチワーク教室⑩でした。
参加は、今日もにぎやかに6人。
momoちゃん、 amiちゃん、 hiromi ちゃん、haruna ちゃん、nozomiちゃん、 ayuちゃん。

d0110904_935452.jpg


d0110904_936227.jpg


nozomiちゃんは、最終チェック、ボタンをたしたり、金の糸を足して出来上がり~!
harunaちゃんは、ボタン付けに入りました。楽しそうにボタンつけしてました。
momoちゃんと、hiromiちゃんも、キルティングが終わり、明日は、ボタン付けです。
amiちゃんも、マイペースで頑張ってます。
ayuちゃんは、くまちゃんのおふとんの続きをしました。


momoちゃんママから、美味しいスイーツをいただきました。
お昼ごはんを食べてなかったので、とっても嬉しかったです。
みなさんが帰った後、いただきながら、「美味しい~~~」と思わず叫んでしましました。
生き返りましたぁぁ~~(笑)ありがとうございました。

d0110904_9352395.jpg



今日が最後の夏休み子供パッチワーク教室⑩のはずでしたが・・・。
明日また・・・・
夏休み子供パッチワーク教室⑪1~3時、やることになりました。
なお、大人の臨時パッチワーク教室もご希望により
26日(日)午後1時より行いますので、どうぞご参加ください。
お待ちしております。

[PR]
by laplandcafe | 2007-08-23 15:34 | ★子供パッチワーク教室
line

ちいさな、ちいさなパッチワークキルト工房です♪


by laplandcafe
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite