Lapland cafe 物語 Ⅱ

lappland05.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

明日は、お休みします♪

明日は、都合により休業いたしますので
よろしくお願いします。


5月の連休中は3・4・5・6と営業しておりますので
よかったら遊びに来てくださいね。
たぶん、わたくし 必死にキルティングしていると思います・・・(汗)

なお、6日は、子供パッチワーク教室です。
午前クラス・午後クラス
ご予約、お待ちしております。
[PR]
by laplandcafe | 2007-04-29 07:08 | ショップ通信

お礼のお葉書が届きました。

先日、店においてある盲導犬貯金箱の中の金額と、
ラップランドカフェのきもちとあわせた3232円を振込みしました。
そのお礼のお葉書が今日 届きました。
みなさん、募金箱に温かいご寄付をお寄せいただき
ありがとうございました。

書き損じハガキのほうも、ひき続き よろしくお願いします。
今、お預かりしているハガキですが
もう少し枚数が まとまりましたら、盲導犬協会の方に送らせていただきますね。

どうぞ よろしくお願いします。
[PR]
by laplandcafe | 2007-04-28 12:22 | 日本盲導犬協会関連

ランチのお誘い♪

お友達のユウちゃんから、メールでランチのお誘い~(嬉)
「行ぅ~~~~~~~!」と速攻メールを返し
シノワ縷縷さんに行く事に~♪

季節の筍をふんだんに使ったお料理。ボリュームもあって、とっても美味しかった~♪

d0110904_15544168.jpg


d0110904_15551766.jpg



ちょうど、木曜オープンの雑貨やさん「Meryl」さんにも初訪問♪
ロマンチックな薔薇ずくしの空間でした・・・。
私は、ビーズネックレスをお買い上げしました~♪


***おまけ***
ユウちゃんに、今朝作ったクッキーをプレゼント♪

d0110904_15555335.jpg

[PR]
by laplandcafe | 2007-04-26 23:07 | ひとりごと

鍋敷き~♪

先日のレッスンでした「三角繋ぎの鍋敷き」
倶楽部風チャームキルトの残りの半分の布地を使って作りました。
額縁にしたてるバイヤスの仕方を覚えましょう~!

昨日、Nちゃんママさんが、バイヤスの仕方を聞きにこられて、
夜、「出来ましたか~~?」のメールを送ったら、
出来上がり画像を送ってくださいました~♪
出来上がり第1号ですね~♪素敵な「鍋敷き」が出来上がり、嬉しいです。

d0110904_1004582.jpg


この「鍋敷き」  「コースター」に続き パッチワーク倶楽部の企画募集に参加する予定です。
[PR]
by laplandcafe | 2007-04-25 10:23 | パッチワーク倶楽部に参加

2007日本ホビーショー

2007日本ホビーショー会期 5月11日12日13日 10:00~17:00
(※13日は16:00で閉幕となります)

 場所 東京国際展示場 東1・2・3ホール

入場料:当日1000円 ※高校生以下無料



千代さんが参加されます  ブース№A-53です

***長年 義姉のさーちゃんと一緒に参加されてましたが
ホビーショー参加はこの回で最後になるそうです。
二人で最高に楽しいブースにしようと話しておられるそうです。***

是非!千代さんに逢いにいってくださいね~♪

[PR]
by laplandcafe | 2007-04-24 10:13 | お勧めのイベント

昨日の午後からは~キルトカフェ♪

5名様のご参加でのキルトカフェ。
「三角繋ぎの鍋敷き」のキルティングをしました♪
キルティングが終わったら、バイヤスをつけて出来上がりです。
こちらも、「パッチワーク倶楽部」の企画に参加する予定です。

d0110904_1044413.jpg


d0110904_105581.jpg


d0110904_1053585.jpg


d0110904_106670.jpg


そして、パッチワーク倶楽部風チャームキルトの三角パターンの何枚かを強制的に?(笑)チクチクしてもらいました。
ありがと~~!!助かります♪
[PR]
by laplandcafe | 2007-04-23 18:05 | ★laplandcafe手芸部

子供パッチワーク教室・レポ♪

今日は、子供パッチワーク教室の予備日でした・・・。
予備日なのに、な~んと8人も参加してくれました♪
うち、6人は 今日も、お花のキルトを頑張りました~!!

d0110904_947219.jpg


d0110904_9472420.jpg


d0110904_9474873.jpg


d0110904_9481270.jpg


d0110904_9483313.jpg



途中、前の空き地でお遊びタイム~~~!
走り回ったり、しろつめ草をつんだり~(笑)

Aちゃんは、お母さんに、しろつめ草の冠をプレゼント~♪
d0110904_1022689.jpg

[PR]
by laplandcafe | 2007-04-22 17:54 | ★子供パッチワーク教室

お店の新しいマスコット?(笑)

先日、京都にレッスンに行った際に、
トリュフさんで出逢って購入したアンティークチェアが、今朝 届きました~♪
これから、よろしくね!

d0110904_1025355.jpg


鹿ケ谷に移転、リニューアルオープンしたトリュフさんで、
お友達のsuzuちゃんと待ち合わせ。
無事、出逢えました♪ ほっ!
ほんとに、素敵で、心地よいお店でした。
ぜひ、遊びに行ってみてくださいね。
とっても広い店内、アンティークがいっぱいのお店の中で迷子になるかもよ( ̄m ̄)プッ


d0110904_15471547.jpg


↓私がお買い上げしたもの~どれもお気に入り♪可愛いでしょ!?
やっぱりワンコものに目がいってしまう私(笑)
このモールドも、ひらひらしてて可愛い♪

d0110904_1547401.jpg

[PR]
by laplandcafe | 2007-04-21 10:27 | ひとりごと

クリブキルト作品展

若山雅子新刊 『かわいいモチーフがいっぱい』
出版記念クリブキルト


・場 所   渋谷東急本店7F特設会場
・日 程   2007年5月31日(木)~6月5日(火) 
11:00-19:00( 最終日 17:00閉場 )
・入場料  500円

*カントリーマーケット同時開催

*クリブキルト生徒作品100点・サイン会・トークギャラリー・フレンドシップキルト・
ピンクリボンチャリティー作品販売など盛りだくさんで~す。

d0110904_1023193.jpg


クリブキルト展 in Kyoto  *初めて京都での展示会です。

・場 所   京都文化博物館
・日 程   2007年6月8日(金)~6月10日(日) 
10:00-18:00 ( 最終日 17:00閉場 )
・入場料  無料
      
*京都店にて、特典をご用意してお待ちしておりま~す。

クリブキルト展 in Osaka *毎年恒例のセッセでのイベント!

・場 所   梅田阪急百貨店セッセ
・日 程   2007年7月4日(水)~8日(日) 
10:00-21:00( 最終日 18:00閉場 )
・入場料  無料
[PR]
by laplandcafe | 2007-04-20 12:39 | お勧めのイベント

京都・お菓子な旅 お菓子いっぱい・・・( ̄m ̄)プッ

お菓子の旅に出る前に、腹ごしらえ~(笑)
アンティークス・トリュフさんに教えていただいたお店で 
トリュフさんで待ち合わせしていたお友達のsuzuちゃんと遅めのランチ~♪
ちょうど、トリュフさんのハス向かいになります。
オーナーさんは、手作りされるらしく、ハンドメイドのパッチワークな小物や、ドールが店内の一角で販売されてました。

d0110904_11261523.jpg




美味しいランチ~♪


d0110904_11264356.jpg




さあ~バスに乗って、京都・お菓子な旅がはじまりました。

最初に行ったのが 「パテスリィーKANAE」
もっちろん、マカロンをお買い上げ~♪
次から次へとお客様が~!!!みなさん、マカロン目当て!?



d0110904_1127393.jpg



お店のウインドウのマカロンタワー?が、可愛かった~♪
全部食べたい!!!

d0110904_11272392.jpg





次は、錦市場を抜けたところにある「オ・グルニエ・ドール」へ~♪
こちらも、カフェ待ちのかたがいっぱい並んでいました~!
なので お茶するのは諦めて、スコーンと、suzuちゃんお勧めのりんごタルトを買いました。




d0110904_11274372.jpg



夜中にラズとふたりで、りんごタルトを食べました。。。美味しかった~♪
スコーンは、明日の朝食に~楽しみ♪

d0110904_11275985.jpg





そして、最後は 朝 レッスンに行く時発見した気になるお店でお茶タイム♪
御射山児童公園の前にある「ケーキワークス」




d0110904_11281243.jpg


2階の空間 並んだシェードがなんとも可愛い♪
ケーキも、とっても美味しかったし、ゆったりくつろけるお店でした。
でも、トイレが笑けるくらい狭かった・・・(笑)


d0110904_11283893.jpg




帰りの電車で食べようと思って(まだ、食べるか?笑)買ったチョコとくるみのスコーンと、お菓子だけど、やっぱりお土産にしました・・・。



d0110904_11285657.jpg


suzuちゃん、楽しい一日をありがとう~♪
[PR]
by laplandcafe | 2007-04-19 23:51 | ひとりごと
line

ちいさな、ちいさなパッチワークキルト工房です♪


by laplandcafe
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite