Lapland cafe 物語 Ⅱ

lappland05.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:★laplandcafe手芸部( 58 )

昨日の午後からは~キルトカフェ♪

5名様のご参加でのキルトカフェ。
「三角繋ぎの鍋敷き」のキルティングをしました♪
キルティングが終わったら、バイヤスをつけて出来上がりです。
こちらも、「パッチワーク倶楽部」の企画に参加する予定です。

d0110904_1044413.jpg


d0110904_105581.jpg


d0110904_1053585.jpg


d0110904_106670.jpg


そして、パッチワーク倶楽部風チャームキルトの三角パターンの何枚かを強制的に?(笑)チクチクしてもらいました。
ありがと~~!!助かります♪
[PR]
by laplandcafe | 2007-04-23 18:05 | ★laplandcafe手芸部

今日のレッスン♪

今日は、キルトカフェでした。
大人が4人、子供が2人飛び入り?です。
それぞれの課題を~~♪


d0110904_1565125.jpg


d0110904_1572356.jpg


d0110904_158289.jpg

[PR]
by laplandcafe | 2007-04-08 14:36 | ★laplandcafe手芸部

レッスンレポ~♪

午前クラスは、MIちゃんと、Nちゃんの参加で、子供パッチワーク教室でした。
MIちゃんは、ウサギさんと、お花のキルト
Nちゃんは、お花のキルト
ふたりとも、今月2回目の参加です。

d0110904_1082395.jpg


d0110904_1084116.jpg


d0110904_109652.jpg


午後からは、「キルトカフェ」
4名様の参加で、それぞれに・・・・。楽しくおしゃべりしながらのレッスンでした~♪

d0110904_10144715.jpg



Mさんは、ログキャビンのペーパーピーシングで、コースター作り。ハギレ大活躍!!

d0110904_1094845.jpg


Nちゃんママさんも、ログキャビンなどのペーパーピーシングで、コースター作り。春らしくて可愛い♪

d0110904_10102298.jpg


Kさんは、三角チャームキルトと、ヘクサゴンのチャームキルト。
お忙しいので、なかなか進まないようですが、マイペースで、何より楽しみながらチクチクして欲しいです。


Kちゃんママさんは、三角チャームキルトと、ヘクサゴンのチャームキルト、ログキャビンのペーパーピーシング。

Kちゃんママさんのチャームキルト&ヘクサゴンノート
緑と、水玉が可愛いKちゃんママさんチックなキルト~可愛い~♪

d0110904_10124838.jpg


ヘクサゴンノートは、Hちゃんママとお揃いでしたが、また雰囲気が違って素敵でした。

d0110904_10131248.jpg


d0110904_10133140.jpg


Nちゃんママさんのチャームキルト~!大きい!!頑張りましたね~♪

d0110904_1035168.jpg

[PR]
by laplandcafe | 2007-03-18 09:40 | ★laplandcafe手芸部

臨時 子供パッチワーク教室&キルトカフェ

今日の午前クラスは、臨時 子供パッチワーク教室

参加者は、Aちゃんと、HIちゃん。今月2回目の参加です♪
お花のキルトを製作~~♪

Aちゃんは、刺繍がとっても上手に出来ました。
HIちゃんは、ささ~~と自分でチクチクしています。
ふたりとも、楽しんで製作してくれるので、とっても嬉しい私です。


d0110904_1524563.jpg


d0110904_1531181.jpg



午後クラスは、キルトカフェ~!
大人が3人と、お子さんMちゃんの4名で~♪

チャームキルト~途中経過


Mさんのキルト。ほんとに可愛い~♪

d0110904_1543872.jpg


Hちゃんママさんのキルト。こちらも、とっても可愛い~♪

d0110904_1510383.jpg


そして、Hちゃんママさんの「ヘクサゴンノート」 息子ちゃんに表紙に絵を描いてもらっていました。感動!!!中も、布地の横に、Hちゃんママさんのコメントがギッシリ!
ほんとに、素敵なノートに思わず歓声があがりました~♪

d0110904_1545693.jpg


d0110904_1551376.jpg



Mちゃんママさんのキルト。大きくて、ビックリ!そして、とっても可愛い~♪
Mちゃんも、心待ちにしているみたいで、出来上がりが ほんとに楽しみです。

d0110904_15105864.jpg




Mちゃんは、お花のキルトをレッスンしました。

d0110904_1562889.jpg



Mちゃんが、お家で仕上げてきてくれたお布団を持ってきて見せてくれました。
とっても、可愛く出来てました。Mちゃん、頑張ったね。

d0110904_1571784.jpg

[PR]
by laplandcafe | 2007-03-11 20:29 | ★laplandcafe手芸部

ヘクサゴンノート~♪

Nちゃんママさんのです。
レッスンの時見せてもらって感動してましたが、
レッスンだった日の夜に
な・な・なんと 3時間かけて、張りかえたそうです。(驚)
それも、ご主人も手伝ってくださったとか~!!
す・す・すごい~~~!!

「布をもらった方」別で分けていたのを、
今度は「布の色別」で 貼ってあり、とっても解りやすい。
これも、ご主人の「そのほうが、わかりやすくないか?」とのアドバイスだそうです。
なんか、羨ましい~~素敵なご主人ですね~♪

昨日、持ってきてくださって見せていただきました。
Nちゃんママさんにとって、なによりの宝物になりそうですね♪

d0110904_12162977.jpg

[PR]
by laplandcafe | 2007-02-13 12:15 | ★laplandcafe手芸部

続・レッスンレポ~♪

昨日は、4人が「チャームキルト」の2回目。
布の倒し方や、アイロンがけも~
そして、はじめてさんが、「ピンクッション」
おまけで、「パッチワーク倶楽部風チャームキルト」の説明と、1つだけ縫ってみました。


みんなのチャームキルトを集めて、記念撮影~♪
この可愛さに、わたしは、大感動でした~!!
それぞれ、マイペースで、楽しんでくれているのが、何よりも嬉しい♪

d0110904_20332261.jpg


おふたりの方の「ヘクサゴンノート」
こちらも、それぞれ 可愛くって 大感激♪
ほんとに、素敵なノート!これからも、楽しみ!

d0110904_20335474.jpg


チクチクタイムです~♪

d0110904_20343765.jpg


d0110904_2035628.jpg



Hママさんのチャーム。Hママさんらしい布使いで、可愛いいです。

d0110904_20362012.jpg


Nママさんのチャーム でかい!100枚以上繋がってる~~~(驚)

d0110904_2036434.jpg


Mさんのチャーム 可愛い布がいっぱいで、楽しい~アイロンがけ、頑張ってね。

d0110904_20371425.jpg



Kさんのチャーム お忙しいなか、頑張ってくださったそうです。

d0110904_20373850.jpg


NAさんのピンクッション~♪シンプルで、可愛いのが出来ました。
小さいけど、力仕事でしたね~(笑)

d0110904_2038267.jpg



無理をせずに、これからもマイペースに楽しんでね。
[PR]
by laplandcafe | 2007-02-12 20:32 | ★laplandcafe手芸部

レッスンレポ~♪

午前クラスは、子供パッチワーク教室。
kokominiちゃんキット「くまさん」を作りました。

今日 2回目の参加の小学校4年生のHIちゃん~♪

d0110904_1062270.jpg



可愛い子が出来たよ~

d0110904_1064111.jpg


小学校5年生のAちゃん~♪
なにやら難しい顔をしています(笑)

d0110904_1072290.jpg


ウサちゃんも、持ってきてくれました。出来上がったら、笑顔♪
スカートのパッチワーク、どちらも可愛いね。

d0110904_1075198.jpg




午後クラスは、「キルトカフェ」
「チャームキルト」です。

Mさん、これから縫い始めます。

d0110904_1010488.jpg


繋がったMさんのチャーム。
Mさんらしい優しい布がいっぱい~♪


d0110904_10103279.jpg



Nちゃんママさんも、裁った布地を並べ中~♪これでいいかな?

d0110904_108158.jpg



繋がったNママさんのチャーム。
アメリカンカントリーがお好きなNちゃんママさんのチャーム。楽しみ♪


d0110904_108455.jpg



お二人とも、楽しんでパッチしてくださるので、嬉しいな~♪
楽しい時間でした
無理をせず、マイペースに楽しみながら、思い出いっぱいのキルトにしましょうね。
[PR]
by laplandcafe | 2007-01-14 10:05 | ★laplandcafe手芸部

今年最後のレッスン♪

今日は、今年 最後のパッチワークレッスンでした♪
Mさんおひとりの参加だったので、
たくさんおしゃべりをしたり、途中コーヒータイム休憩をしたりしながら
Mさんは、「ドレスデンのクッション」のキルティングをしました。
私も、ラズのキルトをチクチク~♪
楽しかった~~
Mさん、もうひと頑張りで出来上がります。
頑張ってね~!
d0110904_17302242.jpg


d0110904_17305031.jpg


p.s  Mさん、とっても美味しいお菓子をありがとう


****出来たよ~♪メール***

写メで、出来上がったクッション画像を送ってくださいました。
ほんとに嬉しいメールです~♪
どちらも、とっても可愛い~!

Kちゃんママさんから~

d0110904_17313097.jpg


Nちゃんママさんから~

d0110904_17315861.jpg

[PR]
by laplandcafe | 2006-12-11 23:27 | ★laplandcafe手芸部
line

ちいさな、ちいさなパッチワークキルト工房です♪


by laplandcafe
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite