Lapland cafe 物語 Ⅱ

lappland05.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:★laplandcafe手芸部( 58 )

11月パッチワークレッスンの予備日

11月のパッチワーク教室の予備日が
みなさんのご希望により 今度の日曜日 10月28日(日)になりました。

ほんとは、ラップランドカフェのお休みの予定でしたが(汗)
オープンしますので、遊びにきてください~♪



*******今日のひとりごと*****


先日、注文していた マドレーヌの型が届いています♪
嬉しいな~!
可愛い四葉のクローバーの型は、
時々ラップのスタッフとして いつも私の力になってくれるnaokoちゃんの分も購入~
プレゼントしました。 「可愛い~♪」って喜んでもらえて嬉しかったな♪

さぁ~~~~!!マドレーヌ 作ろ~!!!


講習会のポーチ、やっとキルティングです・・・私・・・(汗)
「出来上がったよ~~」のお声がいっっぱい!聞こえてきて嬉しいこの頃、
私も 頑張って仕上げます♪

d0110904_16362270.jpg

[PR]
by laplandcafe | 2007-10-24 09:50 | ★laplandcafe手芸部

キルトカフェ 予備日

若山先生の福知山での講習会から、もう1週間がたってしましました。
なんだか、まだ夢だったような~そんなフワフワした感覚です(笑)


今日は、午前中、キルトカフェでした。
今日は、予備日なので2名のご参加でした。

ただ今 サンプラーズキルトを製作中~♪

mariさんのカードトリック

d0110904_924102.jpg



mariさんは、講習会キットを製作中~♪

d0110904_9234125.jpg


machikoさんは、サンプラーキルトの色あわせ中~♪

d0110904_923559.jpg

[PR]
by laplandcafe | 2007-10-21 23:22 | ★laplandcafe手芸部

キルトカフェ

午前クラス 子供2人・大人3人  午後クラス 大人2人のご参加で、パッチワーク・レッスンをしました♪


d0110904_1145334.jpg


d0110904_11451826.jpg


キルトカフェでは、今 サンプラーズキルトをレッスンしています。


先月のレッスンのパターンを仕上げて持ってきてくれました。

d0110904_11562332.jpg


d0110904_11563832.jpg


今日は、カードトリックの製図と、色あわせと、チクチク・・・・。


そして、今日は 先月のレッスンで、宿題だった「レモンスター」を使ったそれぞれのランチョンマットを持参していただきました。

d0110904_11582132.jpg


お題は レッスンした「レモンスター」を使う。ランチョンマットの大きさ 29センチ×43センチ
    デザインは、自分で考える  でした。
    オリジナルを作れるように、デザインは 悩んで、考えて、楽しんでもらう!!
    Lapland Cafeは そんなレッスンをしています。

みなさん、とっても可愛くできてました。頑張りました!可愛い~♪
今回、パスは、おひとり・・・。とっても残念・・・。
色々なご事情があると思いますが・・・出来ないと思ったら、出来ないものです。
諦めないで、頑張ってほしかったな~
また、ご一緒に頑張りましょうね。

なんて そんな私も、今日から作り出しました(笑)
今晩、頑張って仕上げます♪
コースターとお揃いで作ってます~!

明日、期限ギリギリで、「パッチワーク倶楽部」に宅急便で送ります♪
また、誌面で、小さな発表会ができますね。
[PR]
by laplandcafe | 2007-10-08 23:09 | ★laplandcafe手芸部

パッチワーク教室・キルトカフェ

今日も、お教室でした。
今日は、昨日も参加してくれたmariさんを含め、5名のご参加でした~♪

d0110904_12442048.jpg


d0110904_12443591.jpg


今日は サンプラーズキルトの色あわせ・縫い方。
そして、レモンスターのランチマットをしました。

サンプラーも、それぞれ 自分色で作っているので 
出来上がりが とっても、楽しみです~♪


【アイスクリームコーン】

akikoさんは、アメリカンカントリーで♪

d0110904_12445134.jpg


yumikoさんは、レッド♪

d0110904_12452574.jpg


d0110904_1245393.jpg


【ドレスデンプレート】

akikoさん作

d0110904_124568.jpg

[PR]
by Laplandcafe | 2007-09-17 23:33 | ★laplandcafe手芸部

パッチワーク教室・キルトカフェ

今日は、お二人のご参加でした。

d0110904_1284597.jpg


d0110904_129122.jpg



今日は サンプラーズキルトの色あわせ・縫い方。
そして、レモンスターのランチマットをしました。

レモンスターのランチマットは、基本のレモンスターを使い、
自分でデザイン・色あわせをしていただきます。

そうです!世界でたったひとつの自分色のランチマットを作っていただきます。
オリジナルの難しさ、楽しさを体験してください~♪

↓mariさん
d0110904_1210673.jpg


どんなランチマットが出来上がるか?とっても、楽しみです~♪ワクワク~


mariさんのアイスクリームコーンのサンプラー 

d0110904_12113020.jpg



午後から、時々スタッフさんをお願いしている友人のmomo-no-shipoちゃんが登場~♪
momo-no-shipoちゃんは、ご自分で作っているオリジナルランチマット持参で チクチクとキルティング


momo-no-shipoちゃんから、ハロウィンのプレゼント♪いつもありがとう!

d0110904_12492276.jpg

[PR]
by Laplandcafe | 2007-09-16 23:30 | ★laplandcafe手芸部

夏休み子供パッチワーク教室⑬⑭&キルトカフェ

午前中 夏休み子供パッチワーク教室⑬
momoちゃん、amiちゃん、hiromiちゃんの3人参加。

momoちゃん、hiromiちゃんは、最終チェック。出来上がりました!!
いっぱい頑張りました~♪とっても可愛いキルトです。おめでとう!
完成第3号・完成第4号です。



午後夏休み子供パッチワーク教室⑭&キルトカフェ
ひき続き参加のamiちゃん、mikihoちゃんの2人参加。
頑張って、キルティング、葉っぱつけも終わらして、ボタンつけにはいりました。
あと、ひと頑張り!!

kotaniさん、nakaiさんのおふたり。
それぞれ、サンプラーズキルト・アイスクリームコーン。チャームキルトの課題でレッスンしました。

d0110904_10233943.jpg


d0110904_10231819.jpg


d0110904_10241036.jpg


nozimiちゃんが、「お花のキルト」を持ってきてくれました。
ぱ~~っと咲く大きなお花に仕上がりました。おめでとう!!
お家のボタン付けは、もうnozimiちゃんにお任せですね~♪完成第5号です。



午後夏休み子供パッチワーク教室⑮
ほんとに、ほんとに最終です。
8月27日(月)1時~3時

[PR]
by Laplandcafe | 2007-08-26 23:36 | ★laplandcafe手芸部

パッチワーク教室・キルトカフェ

午後からは4人の参加で、パッチワーク教室「キルトカフェ」でした~♪
3人は、サンプラーズキルトの挑戦。
おひとりは、「パートナーシップキルト」をしました。

d0110904_23273460.jpg


d0110904_2332241.jpg


d0110904_23322561.jpg


「パートナーシップキルト」なんとか出来上りました。よかったですね~

d0110904_23295469.jpg

[PR]
by laplandcafe | 2007-08-12 23:32 | ★laplandcafe手芸部

パッチワークレッスン・レポ♪

今日は、パッチワークのレッスンでしたが、
ラップランドが使えないので
駅前公民館でのレッスンになりました・・・・。

午前中は、キャンセルがでたりで 子供4人でしたが
大人も3人のご参加で、賑やかなレッスンでした。
子供3人は、お花のキルト。1人は、ウサギさんのベット。
大人は2人は、ペンケースのファスナーつけ。1人は、鍋敷きをキルティング&バイヤス。。。
そして、サンプラーズキルトの色あわせについても ちょこっと・・・
どんなサンプラーズキルトが出来上がるか、楽しみですね。
という それぞれの課題でのレッスンでした。

d0110904_10475561.jpg


d0110904_1048794.jpg


d0110904_10483160.jpg


***harunaちゃんのお花が、一番に可愛く咲きました♪頑張ったね!***


午後は、大人おひとり(ちょっと寂しい・・・・)のご参加で
ぺンケースのファスナーつけでした。

d0110904_10485083.jpg

[PR]
by laplandcafe | 2007-07-22 23:38 | ★laplandcafe手芸部

キルトカフェ 

昨日は、午後からは、大人のクラス「キルトカフェ」でした。
今日のレッスンは、キットを利用して「ペンケース」をペーパーピーシングで作りました。

d0110904_1545932.jpg


d0110904_1551494.jpg


来月から、「サンプラーズキルト」に挑戦です♪
1回目は、みなさんのご希望により 「アイスクリームコーン」になりました。
[PR]
by laplandcafe | 2007-06-25 11:07 | ★laplandcafe手芸部

レッスンレポ~♪

みなさんの憧れ~親子でチクチク~Mちゃん母娘さんです。
Mちゃんは、お花のキルト~
ママは、ペーパーのログキャビンを~♪

d0110904_950418.jpg


Mさんは、鍋敷きのバイヤスをつけています。
Nちゃんママさんは、オリジナルキルトに挑戦中~頑張れ~♪

d0110904_951258.jpg


3人の方の出来上がった鍋敷きです♪
同じ型紙を使いましたが、色あわせと、バイヤスの柄で 雰囲気の違うものになりました。

Nちゃんママさんの鍋敷き

d0110904_951204.jpg


Mちゃんママさんの鍋敷き

d0110904_9513977.jpg


Mさんの鍋敷き

d0110904_9515690.jpg


Mちゃんママさんのログキャビン♪

d0110904_9522852.jpg



Mさんがお家で作ってきた オリジナルのログキャビン♪

d0110904_9525535.jpg

[PR]
by laplandcafe | 2007-05-04 09:49 | ★laplandcafe手芸部
line

ちいさな、ちいさなパッチワークキルト工房です♪


by laplandcafe
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite