Lapland cafe 物語 Ⅱ

lappland05.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:★laplandcafe手芸部( 58 )

キルトカフェ♪

昨日は、午後からは、「キルトカフェ」でした。
3人のご参加で、ちょっと寂し・・・。
でも、ゆったりとチクチクできて、楽しかったです。

mariさんと、yumikoさんは、
いよいよまわりのボーダーにはいりました。
このボーダーは、各自のオリジナルデザインで♪
私は、ちょこっとアドバイスさせてもらっただけなんですが
それぞれ可愛くって、素敵!
出来上がりが楽しみです。

d0110904_10101192.jpg


d0110904_1010247.jpg


akemiさんは、パッチワーク倶楽部のチャレンジキルトをしました。
デザインも決まり、ホッと一安心(笑)

d0110904_10103918.jpg



mariさんのサンプラーズキルト

d0110904_10184730.jpg


yumikoさんのサンプラーズキルト

d0110904_1019229.jpg


yumikoさんのチャレンジキルト・トップ

d0110904_10191633.jpg



akemiさんのチャームキルト

d0110904_10243769.jpg





5月のレッスンは、5月25日(日)になります。
[PR]
by Laplandcafe | 2008-04-28 10:20 | ★laplandcafe手芸部

サンプラーズキルト

昨日 yumikoさんから写メが 届きました♪
メキシカンクロスのパターンをやり直して、トップの配置も変えたそうです。

う~~ん・・・頑張るな~~~すごい!!!

d0110904_15324531.jpg


d0110904_15333849.jpg


それに引き換え、わたしときたら、花粉症で、ボーっとしてます。
[PR]
by laplandcafe | 2008-04-01 15:37 | ★laplandcafe手芸部

キルトカフェ

昨日は、午後から、大人のレッスンでした。
5名のご参加でした。
パッチワーク倶楽部の企画の「チャレンジキルト」、チャームキルト、サンプラーズキルト
それぞれの課題で・・・・。

d0110904_952722.jpg


d0110904_9521942.jpg


ヘクサゴンのチャームキルトをしています。
d0110904_9523339.jpg


みなさんのサンプラーズキルトの進行状況です。
とっても、頑張っています~♪すごいですね~。
それぞれが、ほんとに素敵で、出来上がりが とっても楽しみです。
大変だけど、きっと出来上がった時、ほんとに充実した笑顔になれると思います。
無理をしないで、楽しみながら頑張ってくださいね。

mariさん
d0110904_9503166.jpg

yumikoさん
d0110904_9504931.jpg

katsukoさん
d0110904_951327.jpg

akikoさん
d0110904_9512244.jpg


d0110904_9513571.jpg


今回、2回目のレッスン参加のakemiさんが、
前回のレッスンのコースターを仕上げて持ってきてくださいました♪
d0110904_9554083.jpg

[PR]
by laplandcafe | 2008-03-24 10:08 | ★laplandcafe手芸部

嬉しい写メ♪

先日、プライベートレッスンをしたyumikoさんから写メが届きました。
頑張ってチクチクしてるみたいで、嬉しいです。
着々と、可愛いサンプラーズキルトになっています。すごい!
頑張ってますね~♪

無理をせずに楽しみながらチクチクしてくださいね♪

d0110904_13563543.jpg


d0110904_13564978.jpg


私は花粉症がひどくてダウン気味・・・。
確定申告も終わり、ボーっとしています(笑)
[PR]
by laplandcafe | 2008-03-18 14:02 | ★laplandcafe手芸部

2月のキルトカフェ

今日は、午後から「キルトカフェ」でした。
おひとりおやすみでしたが、5人のご参加でのチクチク・・・。

yumikoさんは、ヘキサゴンのチャームキルトをフープを使ってのキルティング。

d0110904_9474680.jpg


ガンバレ~~!!

d0110904_948110.jpg


akikoさんと、mariさんは、サンプラーズキルト。

d0110904_9481648.jpg


mariさんのサンプラーズキルト

d0110904_9483431.jpg


こんな感じ・・・に♪

d0110904_9485336.jpg



machikoさんは、ペーパーピーシングのログキャビンをレッスン

d0110904_9493018.jpg


mashikoさんは、サンプラーズキルトトップが出来上がりました。頑張りましたね。


d0110904_9491240.jpg


akemiさんは、コースター3種


それぞれの課題でのレッスンでした。
[PR]
by laplandcafe | 2008-02-24 23:15 | ★laplandcafe手芸部

キルトカフェ

きょうは、今年はじめての大人のレッスン「キルトカフェ」でした。
4人の参加で、
サンプラーズキルト組と、フープを使ったキルティングレッスン組とに分かれてレッスン。

サンプラーズキルト、
katsukoさんは、黄色・ブルー系で、
machikoさんは、黄色・グリーン系で作成中!

d0110904_10455793.jpg


チャームキルトは、フープを使ったキルティングの練習用に、お家でコツコツと、なるべく大きなサイズにと 繋げていただいていました。
そして、しつけをかけて 持参していただきました。
はじめてなので、針目は少々あらくても気にしないで、アップダウンを習得する練習のつもりで
リラックスして、楽しみながら、あきらめずに頑張りましょうね。

このキルトは、お家で、バシビシ使っていただく、思い出いっぱいのキルトになりますように~
それが、私の願いです・・・・。
生徒さんに想いは、伝わるかしら・・・


akikoさんのチャームキルト  大きい!!すごい!

d0110904_10452194.jpg


mariさんのチャームキルト  可愛い~♪

d0110904_10453098.jpg


おふたりとも、真剣!はじめて、フープを使ったキルティング、頑張ってます。

d0110904_10454143.jpg

[PR]
by laplandcafe | 2008-01-27 23:54 | ★laplandcafe手芸部

サンプラーズキルト そして ティーコゼ

昨日、Katsukoさんが、先日のレッスンのサンプラーズキルトを
仕上げて持ってきてくださいました。
とっても、可愛く出来あがっていて、嬉しかったです。
お忙しい中、頑張りましたね~♪
可愛い!可愛い!!

d0110904_1529329.jpg


そして、先ほどは、machikoさんが、出来上がったティーコゼを見せに来てくださいました♪
こちらも、とっても可愛く出来ていて、ビックリ!
アクシデントがありましたが、全然平気~
画像では、見えにくいですが、小さなヨーヨーキルトがたくさんついています。
とっても とっても素敵です。

machikoさんが「楽しかった~♪」と、言っておられたのが
なによりも嬉しい私です。

d0110904_1530344.jpg


お二人とも、頑張りましたね。
これからも、楽しみながら、チクチクしてくださいね。
[PR]
by laplandcafe | 2007-12-03 15:54 | ★laplandcafe手芸部

キルトカフェ

今日は、今月2回目のご参加で、おひとりでのレッスンでした♪
サンプラーズキルトのレッスンです。
サンプラーズキルトは、色あわせで、悩む・・・それがむずかしかったり、楽しかったり・・・。
1ヶ月に、ひとつのサンプラーズのレッスンなのですが、
みなさん、お忙しく なかなか思うように出来上がってないのが現実のようです。

頑張って作品にして欲しいな~、みなさんの笑顔がみたいな~と願うばかりの私です。
なにより、パッチワークを楽しみながら続けて欲しいと思っています。


ブルーとイエローの花柄を中心にサンプラーを作るkatsukoさん。
さわやかで、可愛いキルト・・・
頑張ってくださいね。

d0110904_1117423.jpg


d0110904_11171447.jpg




午後から、友人のmomo-no-shipoちゃんが、
若山先生のキットで作ったバックが出来上がったので、お披露目に来てくれました。
早速 使ってる♪
自分で作って、使う!これがパッチワークの楽しさ!だと、私は思います。
先日の講習会で、若山先生に、若山先生デザインの布にサインをしていただいてたそうです♪
嬉しそうなmomo-no-shipoちゃんの笑顔を見て、私も幸せな気持ちになりました。

d0110904_11172719.jpg


d0110904_11173629.jpg

[PR]
by laplandcafe | 2007-11-25 23:08 | ★laplandcafe手芸部

machikoさんのランチョンマット♪

先ほど、ラップの生徒さんのmachikoさんが、
先日の若山先生の講習会のポーチと、オリジナルのランチョンマットを、仕上げて、もってきて見せてくださいました♪
ポーチのニードルパンチがプクプクで可愛かった♪
ランチョンマットも、一部ペーパーピーシングで、ミシンでしたそうです。
可愛かったです。

d0110904_11401987.jpg


頭痛を忘れてしまうくらい嬉しかった・・・。
「楽しかったです」というmachikoさんの言葉が、なによりのお薬になったようです。
ありがとうございました。

machikoさん、頑張りましたね♪
次は、ティコゼ、楽しいキモチで、チクチクしてくださいますよう~
[PR]
by laplandcafe | 2007-11-06 15:19 | ★laplandcafe手芸部

今日は パッチワーク教室でした。

今日は、パッチワーク教室を 11月の振り替えということで 
定休日を返上して臨時?でオープン・・・。

午前中は、大人が4人参加してくださり 
午後は、お子さんが3人参加でした。

午前クラスは、「サンプラーキルト」と、「ティコゼ」のレッスン。

d0110904_91806.jpg


d0110904_9181383.jpg


akikoさんのサンプラーズキルト

d0110904_918254.jpg


d0110904_9183970.jpg


d0110904_9185679.jpg


yurikoさんのサンプラーズキルト

d0110904_919754.jpg


yumikoさんのサンプラーズキルト

d0110904_9203944.jpg


午後クラスは、子供パッチワーク教室で、「ポシェット・前半」です♪

d0110904_9192532.jpg


d0110904_9193834.jpg

[PR]
by laplandcafe | 2007-10-28 23:19 | ★laplandcafe手芸部
line

ちいさな、ちいさなパッチワークキルト工房です♪


by laplandcafe
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite