Lapland cafe 物語 Ⅱ

lappland05.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:★laplandcafe手芸部( 58 )

今日は、今年最後のキルトカフェ・・・。

お昼前に、「オハイオスター倶楽部」のキルトのチクチクのお手伝いをお願いしていたmomo-no-shipoちゃんが登場。

お礼に 千香子さんのおやつでティータイム♪
ほんとに美味しくて、心があったかくなる千香子さんのおやつ・・・
ふたりの会話も弾みました。

d0110904_10153045.jpg



そして2時からは、今年最後のキルトカフェでしたが、
kotaniさんお一人のご参加で ちょっと寂しいレッスン・・・
なので、momo-no-shipoちゃんにも、参加?していただきました。

kotaniさん、チャームキルトのキルティングちゅ~
もう、コツはつかんだ様子、辛抱強く頑張って。
お針箱も、ほぼ完成です。
優しくって女性らしい色合わせの素敵なお針箱・・・
来年のレッスンには、もうお使いになれますね♪

d0110904_10154962.jpg


d0110904_10155878.jpg


momo-no-shipoちゃんは、第2弾のチャームキルトを作り始めました。
ラップの生徒さんと違うデザインでアドバイスさせていただきました・・・。
可愛い♪出来上がりが楽しみです。

d0110904_10161214.jpg


d0110904_1017348.jpg



そして!なんとっ!!
嬉しいお客様が来てくれました♪
シェパ友達のりんmamaと、娘ちゃんが登場!
私が、予定があって、ゆっくりしてもらえなかったのが、残念・・・・。
これに懲りずに、また来てね。
[PR]
by laplandcafe | 2008-11-23 23:01 | ★laplandcafe手芸部

キルトカフェ 予備日。

今月のレッスンの予備日という事で、mariさんが午前中にいらっしゃいました。
子供パッチワークのhiromiちゃんと、ふたりでのレッスンでした。

しつけを点検・・・。

d0110904_11565934.jpg


mariさんは、フープを使ってのキルティングの復習。
可愛いチャームキルトで頑張りました。

d0110904_11572665.jpg


毎日、少しずつキルティング頑張って、習得してね♪
mariさん、頑張れ~。
[PR]
by laplandcafe | 2008-11-03 23:27 | ★laplandcafe手芸部

午後からは、キルトカフェ。

午後2時からは、キルトカフェでした。
3人のご参加で、ゆったりと・・・・。

今日は 子供パッチワーク教室を辞めたayuちゃんも、チラっと顔をだしてくれて嬉しかったな♪
パパさんもご一緒だったので
頑張ったキルト作品の前で、ご一家で記念撮影しました♪
「へ~こんなの作ってたんだ~すごいな~」とパパさん。
見ていただけてよかったです。

d0110904_12362685.jpg


d0110904_12364075.jpg


今日は、お針箱。
そして、サンプラーズキルト・チャームキルトは、どうなってるかな!?ということで
持ってきていただきました。
サンプラーズキルトと、チャームキルトは、来年7月までに完成させましょう~ね~♪

akemiさんのチャームキルト
d0110904_12365240.jpg


mariさんのサンプラーキルト
d0110904_1237511.jpg


kotaniさんのサンプラーキルト
d0110904_1237154.jpg

[PR]
by laplandcafe | 2008-10-26 23:13 | ★laplandcafe手芸部

キルトカフェ 予備日。

今月のレッスン日にご都合の悪い方が2名、レッスンに来てくださいました。
前回に引き続き、今日も お針箱のレッスンでした。


午前中は、ドール教室にも参加されていました~(笑)
d0110904_113425.jpg


d0110904_1135488.jpg


レッスンの途中、お客様が来られて、
レッスンで作っているお針箱や、壁に飾ってある子供たちのキルトを誉めていただきました♪
とっても、嬉しかったです。

子供たちのキルト作品を見に、是非 ラップランドカフェにお越しくださいませ。
[PR]
by laplandcafe | 2008-09-14 23:55 | ★laplandcafe手芸部

キルトカフェ・・・振り替え

今月は4時30分からは、キルトカフェの振り替えをご用意しました。
先日のレッスンにこれなかった おふたりの参加で
お針箱のレッスンでした。

d0110904_6372773.jpg


mariさん、可愛いポップなふたが完成。
フランスから飛んできた(笑)てんとう虫さんが、とまっています。

d0110904_6373983.jpg




d0110904_6375581.jpg


薔薇柄で統一されたロマンチックなお針箱を作っているkotaniさん。
ステキな裏布を探してね。

d0110904_6381029.jpg

[PR]
by laplandcafe | 2008-08-17 23:20 | ★laplandcafe手芸部

お針箱・・・。

今朝、akikoさんから写メが届きました。
ありがとうございます・・・。
形になりましたね。可愛い~♪
もうすぐ、完成かな!?


d0110904_9471232.jpg



それぞれ、色あわせが違うので、
いろいろなお花が咲きますね。
完成して、みんなのを並べたら、お花畑のようかも~♪
とっても、楽しみです。
でも・・・・私のブルーデイジーは、いつできるかな・・・・?(大汗)
[PR]
by laplandcafe | 2008-08-12 09:36 | ★laplandcafe手芸部

午後からは、キルトカフェ

午後からは、キルトカフェ。
今日は、寂しくおふたりです・・・。

おひさしぶりのmachikoさん。
今日は、お針箱のふたのデイジーを作っています。
なんだか楽しそうです。嬉しいな♪

d0110904_17274675.jpg


d0110904_1728415.jpg



お針箱作成中のakikoさん。
ふたは完成。今日は、側面の続き。
なんだか、完成しそうです♪
次回は、出来上がったお針箱を見せてもらえるかも!?
楽しみです。

d0110904_17315486.jpg




ピンクッションを、今回のお針箱用にブルー・デイジーをイメージして作りました。
machikoさんに、「かぼちゃ?」と言われました・・・・(汗)

d0110904_1734097.jpg

[PR]
by laplandcafe | 2008-08-10 17:28 | ★laplandcafe手芸部

キルトカフェ・・・。

午後から、第4日曜日、月1回のキルトカフェでした。

今日の参加は、おふたり・・・ちょいと寂しいです・・・。
レッスンは、先月に続き、キャシー中島さんデザインのお針箱を参考に作っています。

宿題をしてきてくださいました。
それぞれ素敵・・・・出来上がりが楽しな私です。

mariさん
d0110904_10232185.jpg


akikoさん

d0110904_1026414.jpg


今日いらしたおふたりは、パッチワークとは別に
1回だけのドールのレッスンもすることになりました。
ハロウインまでには、作りたいです。。。楽しみ♪
[PR]
by laplandcafe | 2008-07-27 17:16 | ★laplandcafe手芸部

キルトカフェ♪

昨日は、午後からは、キルトカフェ。。。
5人の方が参加してくださいました。

d0110904_11521791.jpg


d0110904_11524139.jpg


今、キャシー中島さんの著書の「フレンチカントリー」(パッチワーク通信社)
の中にある「お針箱」を作っています。
ふたのデザインだけ「デイジー」にかえて・・・。
今日は、そのデイジーをしました。
画像を撮り忘れました・・・。(汗)


↓ここまでが先月の宿題でした・・・。「お針箱」の側面です。
ピーシングをして、キルティングまでしてくることになっていました・・・。
それぞれのお針箱・・・・可愛いです。
手前のが、私の・・・・。
実は土曜日(21日)から作りはじめたので・・・出来ていません・・・(汗)

d0110904_1152110.jpg

[PR]
by laplandcafe | 2008-06-23 11:53 | ★laplandcafe手芸部

キルトカフェ♪

昨日の午後2時からは、「キルトカフェ」大人のクラスでした♪
5人の方が参加してくれました。
現在6人在籍です。こじんまりと楽しんでます(笑)

今日は、パートナーシップキルトと、
キャシー中島さんの本の中にあったお針箱を参考に作りはじめました。

d0110904_10464784.jpg


d0110904_1047530.jpg


みなさんの【サンプラーズキルト】の途中経過です。
素晴らしい・・・・!もう一息でトップが完成しますね。嬉しいな~♪

akikoさん 最後のボーダーを悩み中?
d0110904_1036767.jpg


mariさん ボーダーを頑張って繋げてます。
d0110904_10362253.jpg


machikoさん ボーダーのアップリケ 頑張り中
d0110904_10363569.jpg


yumikoさん ボーダーのアップリケ 頑張り中
d0110904_10365187.jpg

[PR]
by laplandcafe | 2008-05-26 10:58 | ★laplandcafe手芸部
line

ちいさな、ちいさなパッチワークキルト工房です♪


by laplandcafe
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite