Lapland cafe 物語 Ⅱ

lappland05.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:★laplandcafe手芸部( 58 )

すずらんポーチ By Mary gardenさん 

先日、 Mary gardenさんから写メが届きました♪
2つ目の「すずらんポーチ」が出来上がったそうです。

d0110904_9195828.jpg


2つ目を作ってくれたなんて、嬉しいな~♪
パープル系で、大人可愛い「すずらんポーチ」
素敵~♪


このすずらんポーチにつけるチャームも
フランスから届いています♪
8月のレッスンのとき、好きなチャームを選んでもらいますね~♪

d0110904_13481167.jpg


私は、ふたつ付けてみました♪

d0110904_11343493.jpg

[PR]
by laplandcafe | 2009-07-31 09:20 | ★laplandcafe手芸部

キルトカフェ

ひき続き、午後2時からは「キルトカフェ」大人のレッスンでした。
4人のご参加で、それぞれの課題を~♪

d0110904_18123675.jpg


d0110904_18132742.jpg


momo-no-shipoちゃんの「すずらんポーチ」は完成しています♪

d0110904_1814693.jpg


裏側にはイニシャルがトラプントされていてオシャレ♪ワンポイントが素敵です♪

d0110904_18143435.jpg


Bikkeさんの「すずらんポーチ」が完成♪

d0110904_18155482.jpg


裏側も、ピーシングされていてキュート♪
ボタンが飾られていたり、遊び心いっぱいで可愛い~♪
d0110904_1816104.jpg


Mary gardenさんの「すずらんポーチ・アクシデント編(笑)」が完成♪

d0110904_1817234.jpg


裏側のふたの部分に、フライングギースのアクセント♪
素敵なポーチになりました。
d0110904_18172097.jpg


Mary gardenさんは、2つ目の「すずらんポーチ」を製作中。頑張りやさんです。
今日は、Mary gardenさんは「はさみケース」が完成しました。
うっかり画像を撮り忘れました・・・・。
ごめんね。
次回、ご紹介しますね。

ミニミニクッション編~♪

momo-no-shipoちゃんの色あわせ

d0110904_18185226.jpg


Bikkeさんの色あわせ

d0110904_1819986.jpg


giriさんの色あわせ。

d0110904_18192885.jpg

[PR]
by laplandcafe | 2009-07-05 18:19 | ★laplandcafe手芸部

キルトカフェ♪

今日の午後2時からは、キルトカフェの振り替え日で、おふたりのご参加でした。
すずらんのポーチと、はさみケースと、アイリッシュチェーンのパターンの説明。

Mary gardenさんは、アクシデントがあり、デザイン変更。(汗)
でも素敵なポーチになると思います♪
今回、写真を撮り忘れました(ちらっと写ってますが)ので、
次回は、完成作品をお披露目してもらいますね。
お楽しみに~♪

d0110904_2234897.jpg


guriさんのすずらんポーチの途中経過と 出来上がったはさみケース。

d0110904_22351464.jpg


d0110904_22352967.jpg


d0110904_22354344.jpg




おまけ 
午前中のトールペイントに参加だったmomo-no-shipoちゃんのポーチの途中経過♪
あとは、ファスナーです。

d0110904_2236487.jpg

[PR]
by laplandcafe | 2009-06-21 22:36 | ★laplandcafe手芸部

キルトカフェ 大人のクラス

昨日のキルトカフェは
すずらんのポーチの続き、ペーパーピーシングで作るはさみケース、
次回のレッスンの「アイリッシュチェーン」の配色の説明などでした。

参加は、おふたり~。ゆったり、まったりのレッスン。
楽しかったです。


d0110904_20125143.jpg


d0110904_2013933.jpg


はさみケースは、裏表、違った顔で、両方主役なんです。


それぞれ、可愛いはさみケースができました♪

Bikkeさんのはさみケース、ピンクッションには猫ちゃんが2ニヤンズ~♪

d0110904_15441737.jpg


d0110904_15443697.jpg



momo-no-shipoちゃんのはさみケース。

d0110904_15445474.jpg


d0110904_15451579.jpg


せっかくなので、みんなでいっしょに~♪はいチーズ♪♪

d0110904_15454298.jpg


d0110904_154607.jpg


Bikkeさんのすずらんのポーチは、裏側も、可愛くピーシング。
すごいな~。頑張るな~。嬉しいな~。

d0110904_15461650.jpg

[PR]
by laplandcafe | 2009-06-08 06:07 | ★laplandcafe手芸部

キルトカフェ 大人のクラス

午後2時からは、「キルトカフェ」
4人のご参加で。

今日のレッスン内容は・・・。

トラプントの第2弾
「すずらんのポーチ」 (材料費600円)
製図と、すずらんのバックステッチと、トラプントを♪

d0110904_10295029.jpg


d0110904_1030465.jpg



それぞれ、お好きな刺繍糸で、すずらんを刺繍していただきました。

d0110904_10303033.jpg


d0110904_10304556.jpg


それと、後半は「ドリームシップ」キルトのダブルバイヤスを♪

katsukoさんは、「ツバメのがまぐちポーチ」の仕上げもちょっとだけ・・・。
しっかり、ちゃんと宿題をやってきてくださいました。
裏側は、ツバメがキルティングしてありました。可愛い~♪
時間がなくて、軽く説明しただけだけど・・・・分かったかな?

d0110904_103166.jpg

[PR]
by laplandcafe | 2009-05-17 22:58 | ★laplandcafe手芸部

集合写真&キルトカフェ

「パッチワーク通信」さんが、お教室を紹介してくださるということで
集合写真を撮る為に 急遽、無理をお願いして生徒さんたちに
午前中に集まっていただきました。
主人に写してもらったのですが、なかなか納得のいく写真が撮れず
大爆笑!!の撮影会になりました。
とっても楽しかったです~。
私がまんなかで大きな顔をして写ってます(笑)
みなさん、ご協力ありがとうございました。
みなさんの笑顔が嬉しい私でした。

でも、ご都合で、来て頂くことが出来なかった方がいらっしゃり、とても残念・・・。

先日のサラハウスのお土産・・・ささやかですが
生徒さんたちにお渡ししました~♪

可愛いでしょ~!?みんなでおそろいです♪

d0110904_14594320.jpg




午後2時からは、「キルトカフェ」の予備日。
katsukoさんがトラプントの「つばめのポーチ」をレッスンしました。
「作りたい♪」と、とっても楽しみにしていらしたそうです。

d0110904_1312167.jpg


d0110904_13123049.jpg

[PR]
by laplandcafe | 2009-05-10 23:44 | ★laplandcafe手芸部

パッチワークレッスン・レポ♪

今日は、「ツバメのがま口ポーチ」の仕上げ、「Dream ship」(帆船)のパターンの製図と作りかた、お針箱のピンクッションなどなど・・・・。4人のご参加でのレッスンでした。
あっという間の2時間でした。


d0110904_114035100.jpg


完成♪ みなさん、ほんとに素敵に出来て、嬉しい♪
mariさんは、ツバメのまわりにビーズを飾りました。

d0110904_11365211.jpg


d0110904_11371411.jpg


d0110904_11373048.jpg


「海のキルト」は パッチワーク倶楽部の企画に参加のミニミニキルト(20×20センチ)で、
秋のキルトウィーク横浜に展示してもらえるそうです♪
Laplandcafeでは、、「Dream ship」(帆船)のパターンで参加することにしました。
Laplandcafeの作品展にも、飾りたいと思っています。
色合わせ、キルティングラインは、また各自で考えて、
今度のレッスンまでに、キルティングまでしてくるのが宿題です。
次回、ダブルバイヤスで、バイヤスをつけて完成させます。

このパターン、拡大して男の子様のクッションにしてもいいですね~。

d0110904_11375078.jpg


d0110904_1138558.jpg


katsukoさん、お針箱、完成!素敵~♪
今日、お花のピンクッションも出来ました♪可愛い!

d0110904_11382247.jpg


d0110904_11383412.jpg

[PR]
by laplandcafe | 2009-04-05 23:31 | ★laplandcafe手芸部

キルトカフェ 大人のクラス

昨日、午後からは、「キルトカフェ」
3人のご参加で、トラプントと、ペーパーピーシングをレッスン。
お約束の「ツバメのがまぐちポーチ」を作りました♪

d0110904_10295959.jpg


d0110904_1030137.jpg


d0110904_10302755.jpg


ツバメの図案は、フランスのアンティークの図案から・・・。
今回、私が作品展の自分のキルトにも使った大好きなツバメの図案です。

生徒さん、皆さんに幸せが訪れますように・・・・。

布あわせ(ただし、今回はブルー系・私の持ち布からお好きに選んでいただきました)&デザインと、キルティングラインは、それぞれ皆さんが自分で考えます。
布あわせを楽しんで、オリジナルが作れるように・・・が、Laplandcafeの教室のモットーです。

出来上がったみなさんのトップ♪好きな方向を選んでもらったら、みんな同じ方向・・・(笑)

d0110904_10304842.jpg


d0110904_1031177.jpg


d0110904_1031171.jpg


宿題をたんまり?(笑)出して、レッスンは、来週の日曜日。
仕上げます。
頑張って、チクチクしてね。
私も頑張るね~。

おまけ・・・。
machikoさんのお針箱・・・・いよいよ完成♪
頑張りましたね♪
めっちゃ、可愛い~!「春がきました♪」って感じ♪

d0110904_1034671.jpg


d0110904_10342884.jpg

[PR]
by laplandcafe | 2009-03-30 06:44 | ★laplandcafe手芸部

キルトカフェ 大人のクラス

今日は、大人のレッスンでした。
3人の方が参加してくださって、「お針箱」を頑張って作ってます。
もう少しで完成です。
今日は、お針箱の中にいれるピンクッションも作りました。

d0110904_11344990.jpg


d0110904_11345837.jpg


d0110904_1135717.jpg

[PR]
by laplandcafe | 2009-02-01 23:48 | ★laplandcafe手芸部

2009年・初レッスン♪

今日は、午後2時から、今年初めての「キルトカフェ」
今年は、8月に Laplandcafe・お教室の初めての作品展(予定では2日間)を予定してます。
生徒さんは少ないですが~(笑)
みんなで楽しみながら、頑張って 思い出に残る作品展が出来たらいいな~と思っています♪
どうぞ、よろしくお願いします。


今朝、こんな手書きの(汗)「教室カード」を作りました。(笑)
お渡しするのを、すっかり忘れましたが・・・(汗)

d0110904_939186.jpg


今日のレッスンは3名の方が参加。
みなさん、「お針箱」の続きを・・・。
出来たら、来月には、完成させて欲しいなぁ・・・・。

d0110904_940366.jpg


d0110904_9402377.jpg


d0110904_9404082.jpg



レッスンに、おひさしぶりのmachikoさん。
チャームキルトのキルティングを見せていただきましたが、
フープを使ったキルティング、バッチリのようです。
キルティング、けっこう出来ているので、頑張って仕上げてくださいね。

d0110904_9413749.jpg

[PR]
by laplandcafe | 2009-01-11 23:55 | ★laplandcafe手芸部
line

ちいさな、ちいさなパッチワークキルト工房です♪


by laplandcafe
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite