Lapland cafe 物語 Ⅱ

lappland05.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:Dear サラ先生( 63 )

「アマランサスを垂らしてエレガンスに」

昨日、お教材が届きました。

今、月末で、伝票・請求書の打ち込み作業で
朝から晩までパソコンに向っているので、
昨日は、ささっと、昼食をすませて、アレンジタイム・・・・。
アレンジ時間は、ほんとうにいい気分転換になって、
午後からの仕事も、ガンバロ~~というキモチになりました。
グットタイミングで 感謝です・・・。

アマランサスが揺れて・・・・
心が癒されます・・・・。


d0110904_933532.jpg
d0110904_934857.jpg

[PR]
by laplandcafe | 2008-07-30 09:34 | Dear サラ先生

「繊細で爽やかなアレンジ」

昨日は、ひさしぶりにお店もお休みで
ダンナさんも、長女も出かけていたので、
お洗濯やら、お掃除やら、ラズをお風呂に入れたり(笑)専業主婦の一日でした。
雨降りなので、お家で 愛犬ラズと、まったりとお留守番の一日を過しました。

ですので、またお気に入りの音楽を聴きながら
足元で、のんびりうたた寝しているラズ・・・・
そんな中でアレンジのレッスンをしました。

5月末に ラズが、乳腺腫の手術をして、3週間後の20日に無事抜糸も終わりました。
検査の結果、今回も良性だったので、ホッとしています。
ラズは2年続けて手術を頑張ってくれました。
そんなラズの寝顔を幸せなキモチで見ながらのアレンジでしたが、
繊細な感じがうまく表現できていない・・・ような・・・。(汗)

今回のアレンジは
アレンジしながら 色々な表情に変わっていくのが
不思議な感覚でした。。。。
楽しかったです♪

でも・・・最後に挿すサンウィーンパインの使い方が難しかった・・・。

d0110904_70468.jpg


d0110904_71596.jpg


d0110904_723331.jpg

[PR]
by laplandcafe | 2008-06-30 07:01 | Dear サラ先生

「陶器のオールラウンドのアレンジ」

先日(27日)、お教材が届いたので
その日に 早速 お昼休み時間にアレンジしてみました。

形は、一応 オーバルで・・・のつもり・・・です(笑)
小さく、可愛くアレンジするのが難しいです。
どうしても、大きくなってしまいます。
全体のバランスがお見本のようには、なかなか出来ませんでした・・・。(汗)
もうすこし、グリーンを入れたほうがよいかな~!?

アサンウィーバインを最後に加えたら、
まるでお花たちが生のような錯覚を起こしてしまいました。
素敵です♪

d0110904_6543032.jpg


d0110904_6544645.jpg


今朝のメールボックスにサラ先生からメールが!

「今回のアレンジはほとんど問題はありませんね。
良くできました!」

嬉し♪
[PR]
by laplandcafe | 2008-05-29 06:56 | Dear サラ先生

白い苺ちゃん♪

今日、尊敬するサラ先生から、さきほど
サラ先生のお庭の白い苺ちゃんの苗が届きました♪

d0110904_11481334.jpg


「昔ハーブのイチゴとして少し植えた物が今やガーデン中に
可憐な白い花を付けてそのあと白いイチゴが実るのです。小さ
いですがとてもおいしいのですよ。」とメールでお聞きしていたんです・・・。


「何?何?」と愛犬ラズも興味津々。。。。
素敵なサラハウスのポストカードも♪

d0110904_11491427.jpg


そして、ちょっと狭くて、白い苺ちゃんには、気の毒ですが
嬉しげに 我が家のプランターへの移住計画も終了しました~♪

d0110904_11503369.jpg



元気に育って ランも、延びて いっぱいになると嬉しいです。
いつの日か、この白い苺ちゃんをたくさん収穫して、
サラ先生に ジャムにして送らせていただく日が来ます様に
大切に育てますね。

サラ先生 ほんとうに、ありがとうございました。
[PR]
by laplandcafe | 2008-05-28 11:57 | Dear サラ先生

ドライフラワーアレンジ「ミニスワッグ」

今日も、お昼休みに、アレンジ時間を楽しみました♪
小さなスワッグを3種類作りました。

d0110904_15302916.jpg



ターシャさんの講演会の時に、ロービーに飾ってありました♪
実物を見せていただいていたのに・・・
ミニスワッグは、少々・・・悪戦苦闘の巻・・・でした。(笑)

お見本のお写真は、可愛らしいのに、
私のアレンジしたスワッグは、
なんか・・・こう・・・はじけてしまって
両手を大きく広げたようになってしまいました。(汗)

ん~~~~はじけてます・・・

d0110904_15363249.jpg


d0110904_1537811.jpg


d0110904_15372131.jpg

[PR]
by laplandcafe | 2008-05-14 23:16 | Dear サラ先生

ドライフラワーアレンジ「白いバスケットのアレンジ」

ひさしぶりにアレンジのレッスンをしました・・・。
好きな音楽を聴きながら、
甘いバニラの香りのキャンドル(フランスのcomptoir de familleのキャンドルです。)
をたいてアレンジしました。
心がリラックスして、とてもよいアレンジ時間を過せ、嬉しかったです。

d0110904_932255.jpg


d0110904_9332812.jpg


d0110904_9403094.jpg


くまちゃんも、喜んでいます(笑)

d0110904_9335978.jpg

[PR]
by laplandcafe | 2008-05-13 19:22 | Dear サラ先生

講演会『Tasha Tudor とその家族の暮らし方』③

講演会のあと、お隣のサイン会場へ移動・・・。
サラ先生の貴重なコレクションや、素敵なお花がいっぱい♪

d0110904_1056192.jpg


d0110904_1056468.jpg


Jennifer さんと Amyさんと♪本にサインしていただきました。
その時 おふたりに、京都で購入した友禅染めの桜柄のハンカチをプレゼントしました。
d0110904_1057296.jpg


尊敬するサラ先生と、少しだけお話できて幸せでした。

d0110904_10595560.jpg


一緒に行ってくれたKADUちん、大切なお友達です♪

d0110904_10572979.jpg



「ヒルトップテラス奈良」のロビーに飾られていたサラ先生のトピアリー

d0110904_1101287.jpg


d0110904_1102843.jpg


会場では、お友達のclover。Mさんと、昨年12月の千代さんの個展以来の再会、
ラップのワンディレッスンに参加 してくださった亀岡のmihoさんともお逢いでき、
とっても嬉しかったです♪

なんか~夢の様なほんわかキモチで京都に到着。
最後に KADUちんお勧めのsuvacoにある「中村藤吉カフェ」で抹茶生ゼリー を食べて
KADUちんとバイバイしました。
これが、また絶品!美味しい!!!思わず、自宅に購入(笑)

KADUちん、また絶対デートしようね♪1日 ほんとに、ありがとう!楽しかった~♪

d0110904_1123274.jpg

[PR]
by laplandcafe | 2008-04-09 23:48 | Dear サラ先生

講演会『Tasha Tudor とその家族の暮らし方』 ②

会場には、サラ先生のお花がいっぱい!
ほんとに素敵で、心が癒されました。
貴重なサラ先生の『Tasha Tudor 』コレクションも飾られていて・・・
ため息・・・・。

お花いっぱいの素敵なベンチ♪

d0110904_1035836.jpg


d0110904_10352594.jpg


ターシャさんの貴重な時計

d0110904_10341348.jpg


d0110904_10343739.jpg


講師、通訳、司会の方々が座ってらしたお席の前も花畑でした♪

d0110904_10371089.jpg


d0110904_10354648.jpg


こんな素敵な会場で、いっぱいのお客様のなかで(たぶん200人くらいいらしたのでは・・・)
Jennifer さんと Amyさんのお話がはじまりました。
興味深い、いろいろなお話が語られ、時間もあっというまに過ぎて・・・。
最後に質問のお時間があり・・・。
私も、質問させていただきました。
みなさん、すごいので(直接、英語で質問、普通に会話されてました・・・) ちょっと、子供みたいな質問で、恥ずかしかったでしたが・・・・(笑)
「ターシャさんが、今一番楽しみにされていらっしゃることは?」


お答えは

「お昼寝・・・」だそうです。
[PR]
by laplandcafe | 2008-04-08 23:32 | Dear サラ先生

講演会『Tasha Tudor とその家族の暮らし方』

今日は、楽しみにしていた講演会『Tasha Tudor とその家族の暮らし方』でした。

親戚のSさんが、お仕事がお休みだったので、店番をお願いして行く事ができました。
感謝!!

私の大好きなお友達、シェパ仲間のKADUちんと、
東本願寺前の「テ コンセプション」で待ちあわせ、
朝食と昼食の兼用「ブランチ」をしてからふたりで JRで奈良にむかいました。 

d0110904_10153581.jpg


d0110904_10155815.jpg


あいにくの雨でしたが、ひさしぶりに逢うKADUちんと、おしゃべり三昧で
あっと言う間に奈良に到着♪

奈良駅から ドキドキ、ワクワクしながら会場の「ヒルトップテラス奈良」にバスでむかいました。
「ヒルトップテラス奈良」の桜が息がとまるほど、綺麗でした。

講師は、お孫さんのJennifer Tudor Wymanさんと お孫さんのお嫁さんのAmy Tudorさんのおふたり

残念ながら 講演中の撮影は、不可だったので 始まる前の様子を・・・・。

d0110904_10162154.jpg


d0110904_10163487.jpg






                
[PR]
by laplandcafe | 2008-04-07 23:57 | Dear サラ先生

躍動感のあるリース

昨日、アレンジしました。
出来上がった後、ちょっと気になるところがあって
深夜に・・・一部やり直して、完成したリースです。

すべて同じ方向を向くようにアレンジした「躍動感のあるリース」

アレンジ時間は、いつも心が癒され、お花をさわっていると笑顔になります。


d0110904_23335824.jpg

[PR]
by laplandcafe | 2008-03-07 00:10 | Dear サラ先生
line

ちいさな、ちいさなパッチワークキルト工房です♪


by laplandcafe
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite