Lapland cafe 物語 Ⅱ

lappland05.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:Dear サラ先生( 63 )

リース

キルトの方を頑張っていたので、お教材が2つもたまってしまいました・・・。
で、昨晩 リースをアレンジ。

アレンジ時間は、時間が優しく流れ~心も穏やかに・・・・。


d0110904_9371046.jpg

[PR]
by laplandcafe | 2009-03-14 09:33 | Dear サラ先生

Tasha Tudor MUSEUM

ターシャ チューダー ミュージアムは、
ターシャさんが成し遂げた業績の全てを保存し、その古き時代の生活様式を
提唱してゆこうと創設されました。

Tasha Tudor MUSEUM ホームページ → http://www.tashatudormuseum.org

昨年12月に 私も、大好きなターシャさんのミュージアムに 「ありがとう」の心を込めて
キモチだけ 振込みしていたんですが
昨日AMYさんからのお礼状がサラ先生から転送され、我が家に届き、びっくり。
なんだか申し訳ないような・・・
でも、少しだけお役にたてたことがとっても嬉しかったです。

d0110904_1012691.jpg


d0110904_1014267.jpg


サラ先生は、「ターシャ チューダー ミュージアム建設支援後援会」の
事務局の代表をされています。

「ターシャ チューダー ミュージアム建設支援後援会」の
詳しいことは、 サラ・花村 まで お問い合わせください。



サラ先生からも、素敵なカードが届きました。







ところで、今日は午前中お店をお休みして病院に行ってきました。

26日、突然 右足首に痛みが・・・我慢してラジオ局に・・・。
夜には、足首が物凄く腫れて・・・。
あんなに痛かったのに 次の日には、痛みは消えたので、 ほっておきました。

そうしたら 昨日 また右足首が突然痛くなり
実は 昨日は市役所に行く前は 激痛で歩けないほどでした・・・。
床に足を付けるだけで痛くて痛くて・・・(涙)
どうにかなってしまうのではないか?と思ったくらい・・・。
出かける時間になったので ブーツで足首をしめて 
我慢してなんとか歩ける状態になったので、友達に迎えにきてもらって
市役所に行きました。
ところが 不思議なことに 夜には痛みが消えて・・・・。

今日は痛みは消えているのですが、
昨日の痛みが尋常じゃなかったので、とりあえず病院に行きました。

血液検査をしてレントゲンを撮ったのだけど、どちらも異常なし。
先生も首をかしげ・・・
痛みが消える・・・というのが やっかいだとか・・・。
とりあえず、痛み止めのお薬をいただいて
もし、また痛くなったら、痛いときに来院してMRIを撮るように言われ帰ってきました。

?????
なんだか、嫌だな・・・・。
[PR]
by laplandcafe | 2009-01-31 12:22 | Dear サラ先生

アレンジのコトハジメ・・・。

昨日の元旦の朝早くに アレンジして、玄関に飾りました~。
なんか、とっても華やかな感じです♪

d0110904_1013971.jpg


d0110904_1052539.jpg


今年、クローズする事が決まっているサラハウス・・・。
とってもとっても、寂しいですが、
残された時間の毎月のアレンジを楽しみたいと思っています。




新年といえば、ガレット・デ・ロア。
今年も、「マウンテン」さんに予約しました♪
ガレット・デ・ロアを食べながら
「今年も良い1年になればいいな~」と思いました。

d0110904_1021723.jpg


ラズは、今年も王様♪
d0110904_1023550.jpg


中から出てきたフェイブ。密かにコレクションしている私です。
d0110904_1025175.jpg


年末帰省していた末娘が、お昼に慌しく帰ってしまいました。
なんか、寂しいな~。
でも、元旦に家族そろって、新年を迎えられたのは幸せなことでした。
[PR]
by laplandcafe | 2009-01-02 23:42 | Dear サラ先生

クリスマスのアレンジ。

やっと、昨日 午前中に 店番しながら アレンジしました♪
仕上がるにつれ、いっきにクリスマス気分で、ワクワクする自分がいました(笑)

画像で見ると、おリボンが見えないのですが、
透明のおリボンがくるくる可愛いです。

先日、サラハウスにうかがった時、お二階で見せていただいていたので
すごく楽しみにしていたアレンジなので、出来上がって嬉しいです~♪


d0110904_10512512.jpg


d0110904_10515420.jpg


laplandcafeの玄関スペースで、お出迎え~♪

d0110904_10525195.jpg

[PR]
by laplandcafe | 2008-12-15 06:30 | Dear サラ先生

ターシャ チューダー ミュージアム

ターシャ チューダー ミュージアムは、
ターシャさんが成し遂げた業績の全てを保存し、その古き時代の生活様式を
提唱してゆこうと創設されました。

Tasha Tudor MUSEUM ホームページ → http://www.tashatudormuseum.org

サラ先生は、「ターシャ チューダー ミュージアム建設支援後援会」
事務局の代表をされています。

2009年12月31日迄に寄付をすると
創設会員として ミュージアムに永久に名前を刻まれます。

詳しいことは、 サラ・花村まで お問い合わせください。

私も、大好きなターシャさんのミュージアムに 「ありがとう」の心を込めて
キモチだけ 振込みしようと思っています。
[PR]
by laplandcafe | 2008-12-02 10:17 | Dear サラ先生

綺麗・・・。

先日サラハウスで購入したものをLaplandcafeの窓辺に飾りました・・・。

綺麗・・・。

d0110904_9541793.jpg


お友達のユウちゃんとおそろいで購入したターシャさんの絵本も、
Laplandcafeの入り口のお出迎えの棚に飾りました。

d0110904_9555330.jpg



ターシャさんのカードや、サラハウス・オリジナルカードは、
クリスマスにお友達へ送ろうと思い、たくさん購入♪これは一部です(笑)

d0110904_956437.jpg



今朝も、写真を見ながら・・・
なんだか、サラハウスのクリスマスの感動がよみがえってきて
思わずニッコリ・・・・。朝から幸せ気分。



昨日は 当日、お逢いする事が出来なかったサラ先生からカードが届き
サラ先生のお心使いに
なんだか心が温かくなりました・・・。


さあ~!今日も1日ガンバろ~!!


***おまけ***
先日、京都で末娘がユウちゃんと色違いのおそろいで選んでくれたマグカップ。
私が、ブルー。ユウちゃんが赤♪
早速嬉しげに使っている私です。

どこかで見たことあるなぁ~?
momo-no-shipoちゃんのブログを確認したら。おそろいだった!!!(爆)
みんなおそろで嬉しいな♪

d0110904_1015074.jpg


ユウちゃんからの写メ♪
d0110904_1041374.jpg

[PR]
by laplandcafe | 2008-11-28 09:48 | Dear サラ先生

サラハウスのクリスマス・・・・。

ドライフラワーの通信教育でお世話になっている奈良のサラハウス

サラ先生の11月のMessageをHPでたまたま読んだら

 サラハウスも早々とクリスマスのデコレーションを施し、
サラ・花村の歴史の中で最後になるかもしれない
楽しいこの季節を心して過ごしてまいりたいと思っております。


とあり、どうしても行ってみたくなり、急遽 末娘と京都で待ち合わせをして
一緒に奈良のサラハウスを訪ねることにしました。
なぜ最後のクリスマスかというと・・・来年 展示会を最後に卒業(クローズ)になるそうなんです・・・。
そんな話を友人のユウちゃんにしたら、
昨日の夜、「私も、行きたい~♪」ということになり、奈良3人旅になりました。


とにかく とにかく サラハウスは素晴らしかったです。
サラハウスまるごとクリスマス。
クリスマス展示会と言ってもいいくらい・・・素敵でした♪
まるで外国のクリスマスの家に迷い込んだようでした・・・・。
ほんとに 思い切って行ってよかった~。
ターシャさんの出版物・カードほかも、たくさんあり、感動でした。
ユウちゃんと おそろいで ターシャさんのクリスマスの絵本を購入しました♪
だた・・・サラ先生は外出されていたのでお逢いすることできず、少々心残りでしたが・・・。

そして、残念なことに、店内撮影禁止なので、外観だけご紹介しますね。
よかったら、是非行ってみてくださいね。
ほんとに、素晴らしいです・・・。

d0110904_9515318.jpg


d0110904_95251.jpg


ユウちゃんと♪

d0110904_9563592.jpg


京都に戻って、スバコのスペイン料理のフィゲラスで、遅めのランチ♪
お腹がすいてたせいもあるかも?だけど、とっても美味しかったです。
それに、なんと、ここで あの『ラ・ヴァチュール 』の「タルトタタン」を食べれる情報を入手してたので(お孫さんがおばあさんのレシピで作っておられるらしい・・・です)
もちろん、食後にタルトタタンを食べました。(笑)
東山まで行かなくても「タルトタタン」が食べられるなんて、とっても幸せ♪

d0110904_189938.jpg


d0110904_1892082.jpg


d0110904_1895449.jpg


今日は、雨も降っていたし、市内観光(笑)もせず、
末娘のお買い物に1時間ほど付き合って 、帰路につきました・・・。
[PR]
by laplandcafe | 2008-11-24 23:44 | Dear サラ先生

「生花を活けるように風通し良く・・・」

お教材が午前中に届きましたので
今月は頑張って(笑)お昼休みにアレンジしました。

が・・・・・今回は難しかったです・・・。
風を感じるアレンジ・・・。
となっているでしょうか?

d0110904_15274567.jpg


d0110904_15283613.jpg


d0110904_15292944.jpg

[PR]
by laplandcafe | 2008-10-30 15:27 | Dear サラ先生

「実ものを使ったアレンジ」

パッチワークの作品の方のトップが追い込み(大汗)で、ジタバタしつつ
やっと昨日アレンジしました。

もう、次のお教材が届きそうです・・・・。

お昼休みに ちょうど友人が遊びに来て
テーブルに置いてあるアレンジの途中を見て、
「わぁ~~秋だね~。素敵~」と言っていました。
確かに秋色。

夜、頑張って仕上げました。

d0110904_930179.jpg





今、お友達のユウちゃんからサプライズプレゼント♪
「可愛いお花があったから~」って・・・。
嬉しい~♪ありがと~~。

d0110904_11332966.jpg


それと、昨日 ぽちさんから町内会の旅行のお土産を頂きました♪
4年に1回の町内会の旅行だそうです。
すでに大半を食してしましました。(汗)
美味しい~!これ大好き~♪
ぽちさん、ありがとうございます~!

d0110904_11424460.jpg

[PR]
by laplandcafe | 2008-10-28 11:54 | Dear サラ先生

生花のバラを使ったヘッドドレスとブレスレット

午前中に、お教材が届きました。

d0110904_14153452.jpg


「なるべく早めに・・・」ということでしたので
お昼休みに、早速してみました。
ワイヤーで、ボールを作るのが、写真だけだと 今一わからず
何回かやり直したり・・・ちょっと苦戦しましたが
どうにか出来上がりました。
出来立てホヤホヤ画像です。

生のお花って、可愛いですね~♪
そして、乾燥して、またイメージが変わるのも、とっても楽しみです。


d0110904_1465481.jpg


d0110904_1471366.jpg


ラズの頭に乗せてみたら・・・とっても可愛い♪

d0110904_147305.jpg


d0110904_14183163.jpg

[PR]
by laplandcafe | 2008-08-23 14:18 | Dear サラ先生
line

ちいさな、ちいさなパッチワークキルト工房です♪


by laplandcafe
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite