Lapland cafe 物語 Ⅱ

lappland05.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:ピンクリボンキルトin福知山( 28 )

ピンクリボンフレンドシップキルト

突然思いついて、お昼休みに1ブロック作ってみました。

d0110904_14523840.jpg


フエルトで、ピンクリボンをアップリケしました。
これも、繋ぎます♪

d0110904_14525578.jpg


mokoちゃんのご主人がサインしてくれ、mokoちゃんがチクチクしてくれました♪
そして 夕方、仕事帰りにmomo-no-shipoちゃんが登場!
ご主人と、義母さんがサインをしてくれ、momo-no-shipoちゃんがチクチクしてくれました♪

d0110904_933813.jpg


みなさん、ほんとにありがとう!
[PR]
by laplandcafe | 2009-12-14 18:04 | ピンクリボンキルトin福知山

ピンクリボンフレンドシップキルト

yirikoさんがチクチクしてくれた分。

d0110904_1121191.jpg


私も頑張ってチクチク。
d0110904_111871.jpg


そして、ひたすらチクチク・・・がんばりましたよ~!
こんなに繋がりました~♪

d0110904_1118227.jpg


ピンクリボンフレンドシップキルトの『チクチク隊』を募集中です♪
ボランティアでお手伝いしてくれる方、お待ちしております。
どうぞよろしくお願いします。

[PR]
by laplandcafe | 2009-12-13 00:12 | ピンクリボンキルトin福知山

北海道からも、参加してくれました~♪

昨日Rose leafさんから、「ピンクリボンフレンドシップキルト」が届きました~♪
ちっちゃなキルトさんになって~!

d0110904_9324332.jpg


Rose leafさん♪ありがと~♪

今 毎日、少しずつ、繋げて、キルティングしています♪
12月は家業が忙しいので、あまりはかどりませんが
みなさんの温かい気持ちを頑張って繋げています。

d0110904_933235.jpg


チクチクのお手伝いのボランティアは、momo-no-shipoちゃんがしてくれています。
職場の方や、ご家族からもサインを集めてくれました。

d0110904_9332789.jpg


そして、yurikoさんもチクチクのお手伝いをしてくださっています♪
今 お友達からもサインを集めてくださって、その分もチクチクしてくださっています。
yurikoさん、ありがと~!

ピンクリボンフレンドシップキルトの『チクチク隊』を募集中です♪
ボランティアでお手伝いしてくれる方、お待ちしております。
どうぞよろしくお願いします。

[PR]
by laplandcafe | 2009-12-11 09:33 | ピンクリボンキルトin福知山

カワイイ~♪

今日はピンクリボンフレンドシップキルトに
Sさんがサインしてくださいました~。
「命、大切に・・・」
ほんとですね~。素敵なメッセージを添えてくださってありがとうございます。

S君にもサインしてもらいました。ありがとう!

d0110904_9542436.jpg



そして セントレア仲間の「布屋まるみ」さんが、お仕事帰りに持ってきてくださいました~♪
もうお外は、まっくらです。

まるみさんのと、舞鶴のお友達の分のサインの布地は、
ちゃんと、ちっちゃなキルトちゃんになっていました。
ありがとう~!可愛い~♪

d0110904_9575920.jpg


Sさん、S君、まるみさん、舞鶴の西様、ご協力ありがとうございました~!
感謝!
[PR]
by laplandcafe | 2009-12-02 23:24 | ピンクリボンキルトin福知山

チクチク繋いでます♪

昨日の朝、土曜日に若山先生や、クリブキルト京都店の生徒さんたちにサインしてもらったものをチクチク繋ぎました。

d0110904_135566.jpg


そして、茶話会が終わって午後からlaplandcafeで
momo-no-shipoちゃんが、その続きをチクチク~♪

d0110904_13551996.jpg


それが済んだら、今度はせっせと白い布カットをしてくれるmomo-no-shipoちゃん
4時過ぎまで、なんだかんだお手伝いしてもらいました。
ありがと~~!!助かります♪

d0110904_13563752.jpg



ワタシは、その間に、ラズと一緒に(笑)セントレアちゃんの棒通しつけに励みました~♪

d0110904_13584640.jpg

[PR]
by laplandcafe | 2009-11-30 13:59 | ピンクリボンキルトin福知山

若山先生にお逢いして~♪

今日は、急遽 午後から京都に~。
長女夫婦が、披露宴のお支払いと、お礼に京都の式場に行くので便乗(笑)

クリブキルト京都店に若山先生がレッスンにいらしていたので突撃~(笑)
「ピンクリボンフレンドシップキルトin福知山」にサインしていただきました。
レッスン中の生徒さんたちにもサインしていただきました♪

クリブキルト京都店のみなさん、ありがとうございました~♪
若山先生や、お教室のお友達に逢えて、ほんとうに嬉しかったです。
頑張って繋げますね~。

d0110904_6525667.jpg


d0110904_653719.jpg


d0110904_6531977.jpg


d0110904_6534871.jpg


クリブキルト京都店でピンクの布地を、購入しました♪

d0110904_1425780.jpg


相変わらず可愛い若山先生でした~♪

d0110904_6533397.jpg

[PR]
by laplandcafe | 2009-11-28 23:47 | ピンクリボンキルトin福知山

ピンクリボンフレンドシップキルト

その後、少しずつサインが集まっています。
ありがとうございます。

d0110904_14444692.jpg


100人まで、まだまだです。
でも、先日、このブログを見て、サインをしに来て下さった ぽぽママさん
そして、舞鶴の方からお問い合わせがあったり
と嬉しいことがありました♪
ありがとうございます。

これからも どうぞご協力よろしくお願いします。

昨日、momo-no-shipoちゃんにお仕事帰りに寄ってもらって
ピンクリボンフレンドシップキルトのチクチクをお願いしました♪
いつも「OK~~!」と笑顔で引き受けて助けてくれるmomo-no-shipoちゃんに感謝!
[PR]
by laplandcafe | 2009-11-27 06:53 | ピンクリボンキルトin福知山

ピンクリボンフレンドシップキルトin福知山

先日放送された若山雅子先生がご出演された「おしゃれ工房」をご覧になりましたか?
放送の後半で若山先生がされている「ピンクリボンフレンドシップキルト」の活動について
番組で紹介されました。

『ピンクリボン運動』とは乳がんの「早期発見・早期診断・早期治療」の大切さを世界の女性たちに伝える運動です。胸元にピンク色のリボンをつけることでセルフチェックや定期検診をうながし、乳がんに対する意識を高めるのが目的です。

乳がん患者は急増していて1996年には乳がんが日本人女性のがん罹患率第1位になりました。年間約40,000人の女性が乳がんを患うとされ(約20人に1人の割合)ています。

乳がんは早期発見であるほど治癒率が高い病気。2センチ以下のしこりで、リンパ節への転移がない状態(Ⅰ期)であれば約90%の人が10年生存している、つまりほぼ完治しているという結果が出ています。』


放送を見て、私にも何か出来ることはないか?と考えました。
そして 尊敬する師である若山先生の想いの輪を広げようと
私の住んでいるこの福知山で
来年10月までに1枚のピンクリボンキルトを作ろうと思い、
今日から行動を起こすことにしました。

みなさまに100円の寄付を参加費として頂き、小さな布にサインして頂いて、
それを1枚の大きなキルトに仕上げます。
目標は100人。どうぞ、ご協力をお願いします。

d0110904_19225714.jpg


出来上がったキルトは、市内の病院に飾ってもらおうか?と思案中です。
まずは、行動を~♪
[PR]
by laplandcafe | 2009-11-19 19:23 | ピンクリボンキルトin福知山
line

ちいさな、ちいさなパッチワークキルト工房です♪


by laplandcafe
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite