Lapland cafe 物語 Ⅱ

lappland05.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:AKIお菓子教室( 15 )

実習♪ガトーショコラ

昨日 お昼ご飯の後、急に思い立って
AKIお菓子教室」の通信講座の「ガトーショコラ」を焼いてみました~♪
が、なぜか温度設定を間違え・・・・(大汗)
途中で気がつき、温度を下げ、焼時間もちょっと短くしましたが・・・・。
ふう~。

実は 長女が体調を崩して仕事を休んで家でダウンしてるらしいので
(ダウンして仕事を休むのは、はじめてかも・・・・)
夕方長女の大好きなハンバーグと一緒に持っていってあげようと思って
ハンバーグも作ったりでバタバタで ガトーショコラを作ったので
作業途中の画像も取り忘れ・・・・。

作業は、手際もよく(ほんとか?)我ながらよし!(笑)と思っていたのですが・・・。
まさか温度設定を間違えるなんて。。。。なんで???トホホ・・・・

焼きあがったガトーショコラです。

d0110904_6394732.jpg


お味は、美味しかったけど、AKI先生の「ガトーショコラ」とは、
全然違う。。。(涙)

d0110904_640441.jpg


d0110904_6402167.jpg



そうそう、先日 ブログに書いた「マウンテン」の水野氏のことが
昨日の地元紙の両丹日日新聞に載ってました。→ 
今年の「サロン・デュ・ショコラ」のポスターに水野氏の作品「仮面」が採用されたそうです。
凄い!
[PR]
by laplandcafe | 2010-02-04 05:14 | AKIお菓子教室

ガトー ショコラ

今日、AKIお菓子教室の通信講座の 「ガトーショコラ」と「フィアンティーヌ・ショコラ」が届きました♪
今回も、ガトーショコラ1回に必要なチョコレート 200gとフィアンティーヌ・ショコラの材料1回分も一緒に頼みました。
AKI先生のこだわりの手書きレシピ♪が、嬉しい~!

d0110904_14154146.jpg


ほ~~ら!美味しそうでしょ~♪

d0110904_14155620.jpg


d0110904_1416177.jpg


昼ごはんの後、デザートに、末娘のプレゼントのランチョンマット&フランスのアンティークのプレートにセッティングして頂きました♪
AKI先生の「ガトーショコラ」と「フィアンティーヌ・ショコラ」、めっちゃ美味しかったです。

d0110904_14163173.jpg


とても簡単に濃厚でプロ級のガトーショコラが出来るとのこと・・・・楽しみ。
ムーミンの型で作ってみようかな~!?
[PR]
by laplandcafe | 2010-01-23 14:23 | AKIお菓子教室

Stollen (シュトーレン)

AKIお菓子教室」の通信講座の4弾が 先ほど届きました~♪

d0110904_9583746.jpg


第3弾は『バナナケーキ + クロッカン・オ・ザマンド・キャフェ』でしたが
体調不良のためパスだったのです。(涙)
今回のStollen (シュトーレン)は私の中では絶対はずせない一品!(笑)だったので
嬉しくて小踊りしている私です♪
嬉しいなっ♪

1本分追加で頼んだシュトーレンは、長女にプレゼント♪
そしてナッツ類は2回分注文したので、頑張って2回作ろうと思っています。
めっちゃ楽しみ~♪

そして、試食は、日曜日の予定♪
我慢!我慢!(笑)
[PR]
by laplandcafe | 2009-12-02 10:42 | AKIお菓子教室

3度目の正直(笑)

昨日の日曜日、朝早起きして「マロンケーキ」を焼きました♪
3度目正直です。(笑)

AKIお菓子教室」のAKI先生のアドバイスを心に思いながらの復習。

実は、先日、形が崩れる失敗は、型のせい?にして(笑)新しい型を 買い物ついでに買ってきました。あはは~。
そして、マロンペーストの作り方を亜紀先生に教えていただこうと思っていたところ、
先日 2回目をブログで見てくださったAKI先生からグットタイミングのメールが届いたのでした。
いつもいつもありがとうございます♪

で、早起きして~マロンペーストを作り、段取りも早くなって(笑)メレンゲもうまい具合よ~楽しく作業、そして新しい型に流し込み
d0110904_6472586.jpg

焼きあがりました♪
d0110904_6484315.jpg

きゃ~~形が崩れずに型からはずれました~(喜)
d0110904_6495269.jpg

しか~~し、やっぱり 膨らみが悪いですね~。どうしてだろう?ドヨ~~ン!
でもね!お味は美味しい~♪
d0110904_6513530.jpg


いっぱい作った渋皮煮も、残りわずかなので、
「マロンケーキ」は、また来年チャレンジしよっと♪

そして、土曜日に地の無花果をダンナさんが仕入れてきたので
「無花果のジャム」も作りました♪

d0110904_6561184.jpg

d0110904_6564726.jpg

d0110904_755074.jpg

煮沸消毒した瓶に熱いうちにつめました~♪限定4瓶です~。
d0110904_76132.jpg


昨日は、LpalandCafeは営業日。
セントレアキルトを持ってきてくださって、
一緒にしつけ糸をはずすのをお手伝いしてくださったyurikoさんに
「マロンケーキ」を半分と、「無花果のジャム」1瓶をプレゼントしました~♪ふふ。
ありがとね~。yurikoさん~♪

そして、昨日Aqua Quiltさんに発送したセントレアキルトの荷物の中に
「無花果のジャム」1瓶を忍ばせました~♪
今日の午前中着です。喜んでもらえたら嬉しいな~。
そして、キルティングよろしくです~。
[PR]
by laplandcafe | 2009-10-26 07:01 | AKIお菓子教室

朝から、「マロンケーキ」(笑)

昨日、「AKIお菓子教室」のAKI先生に、「マロンケーキを作りました。」と画像を送付してメールをしたら
すぐに、丁寧なお返事(アドバイス)のメールをくださいました。
AKI先生のすごい!と思うところは、
すぐにとっても的確でわかりやすいアドバイスをしてくださるんです。
とってもタイムリー~♪
だから、「もう一回頑張ろう~!」という気になります。


今朝、AKI先生にお礼のメールをうっていたら、
なんだか無性にまた「マロンケーキ」が作りたくなって(笑)
お散歩前に 朝から焼きました!

が!またまた失敗!!あはははははは~~~~~。(笑うしかない!?)
せっかく、アドバイスしてもらったのに
その通りにしたつもりなのに、なぜか?型からはずすとポロリ・・・トホホ・・・・。
前回も、1つ崩れたしィ~~~(涙)
それに、AKI先生のお見本の半分くらいの厚さだし。。。(汗)

d0110904_91859100.jpg


d0110904_9191998.jpg


d0110904_9193916.jpg


でもね、お味は、ほんとに美味しいんです~♪
お菓子作り、楽しいし~。

朝から、栗好きのだんなさん、喜んで食べてました。(笑)

また、チャレンジします。お菓子修行!!頑張ります(*^_^*)

日曜日に作った「栗の渋皮煮」・・・甘さひかえめに作りました。
今日の「マロンケーキ」に刻んでいれました~♪

d0110904_9245768.jpg



布屋まるみ」に出勤前にまるみさん登場!
可愛いハロウイン仕様の袋を
「みかん1個くらいしかはいらないかもしれないけど、使って~
季節柄、この時期しかつかえないから~」といただいてしまいました♪
手作り市で使ったあまりみたいです。
可愛い~~♪
まるみさん、お忙しいのに わざわざありがとう~!

d0110904_1002384.jpg


綺麗に出来たほうの(汗)「マロンケーキ」は
ラッピングして、お友達のユウちゃんにプレゼントしました♪

d0110904_955537.jpg

[PR]
by laplandcafe | 2009-10-20 10:00 | AKIお菓子教室

マロンケーキ♪

今朝は4時30分起床。

そうだ!「マロンケーキ」を焼こう!
と思い、24時間営業のスーパーにラズと~。
ベーキングパウダーと、アーモンドプードルを買いに(笑)
外は、怖いくらいのすごい霧でした。

こんな時間に、なんと、だんなさんと、長男、
昨日の夜帰ってきた末娘は、昨日の晩から徹夜でイカ釣り・・・。(汗)

AKIお菓子教室の通信講座のレシピで、渋皮煮(自家製)を使った「マロンケーキ」
先日、型もしっかり購入済(笑)

d0110904_93225.jpg


d0110904_934727.jpg


なぜか、型からはずす時に、崩れました・・・・。(涙)
d0110904_94552.jpg


そうこうしてるうちに、イカ釣りにいっていた3人が帰宅。
温かいお風呂に入って、焼きたてのマロンケーキを朝ごはんに~(笑)
「美味しい~~♪」と言ってもらえて、朝からハッピー♪

d0110904_921820.jpg


↓これが釣っていたイカちゃんたち

d0110904_942240.jpg


そして私は、マロンケーキを焼いた後、
昨年剥いて冷凍していた栗をまたまた渋皮煮に~♪
また、マロンケーキ焼こうっと!
[PR]
by laplandcafe | 2009-10-18 08:49 | AKIお菓子教室

今日もお菓子な日♪

待ちに待った「AKIお菓子教室」の通信講座の3弾が 午前中に届きました~♪

d0110904_14233142.jpg


毎回 丁寧な(写真付)レシピと一緒に お見本のお菓子が届きます。
今回から、そろえ難い材料も、分けていただけることになったので
お菓子作り初心者のわたし・・・とっても助かります。

その上、AKI先生(ちまたでは、アッキーと呼ばれていらっしゃるとか~♪)は、
とっても気さくにメールでアドバイスをくださるので
わからないことなどを、気軽に質問できるのが嬉しいです。

みなさんも、ぜひお試しで1回申し込まれてみてはどうでしょう?
楽しいですよ~♪

今回は栗の渋皮煮を使った「マロンケーキ」と、「きなこサブレ」でした。
お昼ご飯の後に頂きましたが(笑)
どちらも、ほんとに美味しくてびっくり!幸せ~♪

d0110904_14241582.jpg


d0110904_14243220.jpg

[PR]
by laplandcafe | 2009-10-09 14:26 | AKIお菓子教室

栗のケーキ

昨日、早起きして「栗のケーキ」を焼きました♪
栗は、前日に大量にゆで栗にして、夕飯の後、栗をむいて下準備をしていました。

またまた、AKI先生の「さつまいものケーキ」のレシピをアレンジ。
栗は、むいた状態で約1キロ。
半分は、栗ご飯にして昨日のお昼にいただきました~♪
今年、2度目の「栗ご飯」です。
ダンナさんの大好物なので、喜んでましたが、食べ過ぎに要注意です・・・。(汗)

そして栗のケーキ~♪

d0110904_658421.jpg


d0110904_6582341.jpg


d0110904_6584332.jpg


ダンナさんは、この栗がたっぷり入った「栗のケーキ」が気に入ったようです。
長男も「思い切り栗の味がする~」と・・。(笑)
栗の甘みが、口いっぱいひろがる感じです♪

昨日は、長女が仕事帰りに寄ったので、
「栗のケーキ」と、栗ご飯用にむいた栗(夕飯後にむきました・・これが大変)を持って帰りました。
「嬉しい~」と一言。

お菓子作りって、なんか楽しい~♪
作るのも、食べるのも、食べてもらうのも。


今日は、末娘の20歳のお誕生日!
おめでと~♪
健康で、幸せに!そして素敵な20歳になりますように~。
先日、お野菜と一緒に、家族のメッセージとプレゼントは送ってありますが
一緒にお祝いしてあげたかったな・・・。
後で、メールを送ろっと♪
[PR]
by laplandcafe | 2009-10-01 06:40 | AKIお菓子教室

かぼちゃのケーキ♪

今朝はいつもよりずっと早起き。
愛犬ラズとのお散歩の前に「かぼちゃのケーキ」を焼きました。

AKI先生の「さつまいものケーキ」のレシピで
『さつまいも』を、『かぼちゃ』に替えて~♪

「かぼちゃに変える場合は、シナモン無い方が良いでしょうね~
焼く前に、生地の上から 市販されてる ”かぼちゃの種”を散らすと可愛いですよ~ 」

と AKI先生からメールでアドバイスをいただいていました。

先日、長女に材料の買出しを頼んでいたのですが
”かぼちゃの種”が売っていなくて(汗)
かわりに、「松のみ」を買ってきてくれたので
今回 それをパラパラと散らしてみました。

d0110904_992175.jpg


オーブンで焼いている間に、ラズとお散歩に~♪
帰ってきてドアをあけると、
「わ~~~い!いい匂い~~~!!」とばかりに鼻をクンクンのラズでした(笑)
ちゃんと焼きあがっていましたよ~♪朝から感動~!!

d0110904_9114874.jpg


というわけで、朝食は「かぼちゃのケーキ」♪(笑)
焼きたては、柔らかくって、お口のなかで溶けてしまいます。
じっとつぶらな瞳で私を(正確にはかぼちゃケーキを・・・笑)見つめるラズにも、
ちょこっと試食してもらいました。

d0110904_9144540.jpg


11月の長女の結婚披露宴までにダイエットは無理かも・・・。



*お知らせ*
明日 9月27日(日)10時~12時 キルトカフェがあります。
都合により営業は12時までになります。
よろしくお願いします。

[PR]
by laplandcafe | 2009-09-26 09:16 | AKIお菓子教室

朝から頑張ったけど・・・・・。

朝から、「AKIお菓子教室」の通信講座のレシピで、
「さつまいものケーキ」&「マカロンココ」を焼きました。

材料は、先日買出しに行ってきていて、やる気満々!
なにしろ何も持っていないお菓子作り初心者なので、
ケーキの型から買わなくてはなりません(笑)

d0110904_1154597.jpg


さあ~~焼きます♪

d0110904_10552346.jpg


「ママ、何してんの?ワタチのも、ある?」と私から離れないラズ姫(笑)

d0110904_10554856.jpg


25分後、焼きあがりました~♪いい感じ~~♪

d0110904_10592543.jpg


次は、マカロンココ♪

失敗しましたぁぁぁ・・・・・トホホの巻。
「これ・・・何?」可笑しすぎて笑ける・・・。ぎゃはははは!!!
また、リベンジします。

d0110904_1125761.jpg



では、laplandcafe営業時間です。
皆様のお越しをおまちしております。
[PR]
by laplandcafe | 2009-09-21 11:04 | AKIお菓子教室
line

ちいさな、ちいさなパッチワークキルト工房です♪


by laplandcafe
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite