Lapland cafe 物語 Ⅱ

lappland05.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:毛塚千代さん大好き♪( 25 )

千代さんのドール・・・。

先日ブリティッシュマーケットで、注文していた
千代さん作のミニ黒ネコ天使ちゃんと、ミニ白ネコ天使ちゃんが
さっき届きました。
ちっっちゃいんだけど、存在感のある子たちです。

d0110904_17175470.jpg


昨年、すごく悲しいこと(悲しい・・・というより嫌なこと・・・かな・・・)があって。。。
もう心もすっかり元気なつもりでいたのに・・・・
そのトラウマが、最近また・・・・ふつふつ。
自分が嫌いになりそう・・・・。
すっごく楽しかったチクチクも・・・なんだか中断中・・・・。

そんな時に届いたこの子達・・・・。
ちょっとホッとしました・・・。

一緒にブリティッシュマーケットのオーナーのブリちゃんの
お勧めのリネンフラワーワンピースも購入。
また、若作りしておでかけする予定です♪

d0110904_1718433.jpg



夕方 お客様のRoseさんに 俵屋旅館の石鹸「Savon de Tawaraya(俵屋石鹸)」
をいただきました。花王と共同開発した、製造はあの松山油脂。
天然香料200種類の香りが調合された、なんだか懐かしくってあたたかい、いい香りの石鹸です。
なんだか使うの勿体無くて、大切に取っておきたい気分。

金の包み紙を剥ぐと、ふわぁ~っと懐かしい石鹸のいい香り。
感激~!!!

d0110904_17443162.jpg


d0110904_17444339.jpg


Roseさん、いつもありがとうございます。
[PR]
by laplandcafe | 2008-08-06 17:45 | 毛塚千代さん大好き♪

嬉しいが届いたよ~。

先日 千代さんの娘さんのみゆきさんが運営しているネットショップjog trotで、
はじめてお買い物しました。

千代さんの雑貨コレクションのオールドのキャンドル2つとドイリーのセット&
千代さんのハンドメイドのキルト ピンクッション(ブルー)。

ドキドキしながら待っていると・・・・。日曜日に届きました。
素敵なポストカードや、カレンダーも同封されていて
嬉しかったぁ~!

d0110904_9135869.jpg


これは、ワタシの宝物に・・・。
d0110904_9142076.jpg


↓そして、お友達へのサプライズプレゼント♪
d0110904_9143467.jpg

[PR]
by laplandcafe | 2008-08-01 09:16 | 毛塚千代さん大好き♪

またまた青山の個展、そして吉祥寺♪

またまた青山の個展へ。


千代さんのシーンズ。後ろ姿がキュート♪
自分で、一工夫の手を加えて楽しむ♪こんなところが、千代さんらしい・・・。

d0110904_13182750.jpg


d0110904_13223435.jpg


d0110904_1323101.jpg


3日間、通って やっとおかずさんにお逢いできました~!嬉し~~♪
ちょっと体調をくずしておられたとのこと・・・・お忙しい方だから・・・。
お逢いできて お話できて、ほんとに嬉しかったです♪
おかずさん、お体、ご自愛くださいね。



そして 今日は 千代さんの新刊をみながら、義姉さん(実はOL時代のお友達)と吉祥寺の旅♪
吉祥寺駅で待ち合わせして、カレルチャペックへ~


d0110904_1324333.jpg


d0110904_132440100.jpg


それから、千代さんの新刊を見ながら、いろいろ廻りました。
サブロー・エルミューゼ・コットンフィールド・クールドウクールなど
楽しかった~♪
[PR]
by laplandcafe | 2007-12-23 13:52 | 毛塚千代さん大好き♪

次の日も、青山の個展へ~

今日も、青山の個展へ~
本日は、妹と待ち合わせ♪でした。

d0110904_15155.jpg


このウサギちゃんをお家に連れて帰りました。可愛い♪
ひとり1点しか購入できないのですが、あっとうい間に千代さんのドールは居なくなります・・・。

d0110904_1512490.jpg


d0110904_15142746.jpg


d0110904_1514475.jpg


d0110904_153799.jpg


千代さんの素敵なスタッフさんたち!
可愛くって、優しくってほんとサイコーの仲間達ですね!千代さん♪

d0110904_15113337.jpg

そして またまた 昨日のお店SELANで 妹とランチ♪

d0110904_152317.jpg


d0110904_1523143.jpg


ランチの後、ふたたび個展に行くと
なんと天沼さんがいらしてました。びっくり!

d0110904_159375.jpg


今日は、ドール教室や、ネットでお友達になった たくさんの方と嬉しい再会♪でした。
なのに、なんだかバタバタで・・・ご一緒に写した写真がない(汗)
えっ!写してない!?・・・・残念・・・・(涙)
あんまりお話する時間もなくて・・・・
でも、お逢いできただけで、 ほんとに 嬉しかったです。

ゆみちんさん、素敵なバースディプレゼント、ほんとに感激でした。ありがとう♪
しょっつあん!すっごく可愛い手編みのコサージュ、ありがとう!
いとうじゅんこさん、心のこもったクリスマスカードありがとう!

大切にするね。感謝~!!


***画像は、ゆみちんさんにお借りしました(しかも無断で・・・笑)***
d0110904_1527455.jpg




個展の帰りに恵比寿のmu・muさんに行きました♪
なんか、宝探しのようなお店で楽しくって~!
それに、mu・muさんとのおしゃべりも とっても楽しかったです♪
mu・muさんでも、フランスアンティークプレートを購入しました。

d0110904_1535228.jpg

[PR]
by laplandcafe | 2007-12-22 23:51 | 毛塚千代さん大好き♪

青山の個展へ~ピンクッション作りに参加♪

千代さんと、久しぶりに再会♪
嬉しい~~~~~!!

d0110904_12122291.jpg


相変わらず可愛い千代さん!

d0110904_13494288.jpg


この素敵なお部屋で、ビデオを見ると~

d0110904_12134784.jpg


ビデオに楽しそうにオープンサンドを作る千代さん登場!
マヨネーズ・バルサミコ酢・オリーブオイル・粒マスタード・ にんにくのすりおろし 。
ルンルン・・・・
めっちゃ、美味しそう~♪

そして、ピンクッション作りに参加♪ 材料です。

d0110904_13315289.jpg



楽しい!楽しい!!笑い声が絶えないんですよ~ほんと楽しかった♪
出来上がったみなさんのピンクッション・・・・

d0110904_1211797.jpg


私のピンクッションです!ちょっと、こちらで記念撮影(笑)可愛い~♪

d0110904_12115522.jpg


参加したみなさんと記念撮影・・・・ボケた・・・残念・・・(汗)

d0110904_12111936.jpg


そして、お友達のminakiさん、seirikiさんと、はじめてここで出逢ったみなさんと、ランチへ~
場所は、SELAN
美味しかった~♪デザートも追加注文してしまいました(笑)

d0110904_13155546.jpg


d0110904_13322192.jpg


d0110904_13161254.jpg


個展の帰りに、そのなかのおひとりakemiさんと一緒にオルネドフォイユへ~
道案内のはずが、ちょっとアクシデント・・・ごめんね・・・akemiさん。
でも、おしゃべりしながらの時間、ほんとに楽しかったです♪
クリスマスのオルネドフォイユ、素敵でした。
大切な友人へのプレゼントや、
自分へのプレゼントに、フランスアンティークのプレートを購入しました。

d0110904_13163189.jpg


d0110904_13331276.jpg


ほんとに夢のような時間、楽しすぎ~の1日でした♪
[PR]
by laplandcafe | 2007-12-21 23:57 | 毛塚千代さん大好き♪

ハッピー ハロウイン♪

2年前、ラガフェス会場(大阪城城見ホール)に飾っていただきました♪
残念ながら 賞にははいらず 佳作でしたが、
展示室のガラスケースのなかに、受賞作品と一緒に飾っていただいて
感動しました♪

この時、千代さんのドール教室にも、参加できて、めっちゃ思い出いっぱいです♪

d0110904_9285069.jpg


見えにくいですが、マットは、六角繋ぎ(ヘクサゴン)で、
クッション・ざぶとんも、四角繋ぎでパッチワークしてあります♪
テーブルの上の ちっちゃいピンクッションも、パッチワークしてあるんです(笑)
ハロウインの布地にこだわって
すべて、手縫いで、一針一針 楽しくチクチクしました。

額には、愛犬ラズが~(笑)

今、ラップランドカフェの階段に飾ってあります。

d0110904_9135855.jpg


d0110904_9141164.jpg


d0110904_9142663.jpg


d0110904_914365.jpg



しょっつあん、見てくれた?( ̄m ̄)プッ
[PR]
by laplandcafe | 2007-10-26 09:14 | 毛塚千代さん大好き♪

名古屋初上陸~♪

昨日の午前中、京都でパッチワークのレッスンの後、
思い立って(笑)
新幹線で名古屋に行ってきました♪
京都から、名古屋まで、約40分!早い!!
お家に帰るより、全然近いし~~(笑)

d0110904_11501430.jpg


実は、JR高島屋のイベントで、英国ガーデニングフェアをやっていて、
大好きな毛塚千代さんが、お家のベランダを再現してるので
逢いに行ってきました~♪
いっぱ~~いお話できて、楽しかったです~


d0110904_1225662.jpg


君!君!ダイエットしなはれ~~と、自分に問いかける私・・・・(笑)

d0110904_11503249.jpg


壊れた植木鉢も、こうして使うと素敵!千代さんマジック♪

d0110904_11535142.jpg


風船カズラのふうせんと語る千代さん♪

d0110904_1154945.jpg



バラの貴公子と、千代さん♪

d0110904_11542918.jpg



たたずむ千代さん・・・リメイクジィーンズが可愛い~♪
d0110904_1203653.jpg



しかし、帰りは、名古屋から約3時間・・・・
と・と・遠い・・・・・


今日は、ちとお疲れ気味の私です・・・

***おまけ****
今日、名古屋に行ってる ドール作家のサユリさんが写メしてくれたオリーブちゃん画像&千代さん画像♪

d0110904_1222727.jpg


d0110904_18202097.jpg

[PR]
by laplandcafe | 2007-09-14 11:50 | 毛塚千代さん大好き♪

NAGOYAガーデニングショウ

9月12日から17日まで 名古屋高島屋で開催される
NAGOYAガーデニングショウに毛塚千代さんが参加されます。

今回は 千代さん宅のベランダの再現で 販売や教室はありませんが
千代さんは 毎日会場で 笑顔でお待ちしています。

ど~ぞ、千代さんの笑顔・すてきなベランダに逢いにいらしてくださいね♪

[PR]
by laplandcafe | 2007-09-04 10:35 | 毛塚千代さん大好き♪

楽しかったなっ♪

さっき、1枚のポストカードが届きました♪
ブリティッシュマーケットのブリちゃんからでした。

1枚のカードを手に取った瞬間、楽しかった千代さんのドール教室(7月)の様子が
よみがえってきてHappyな気持ちになりました。
ありがと!ブリちゃん。
来年も、絶対参加します~♪よろしくね。


d0110904_120836.jpg

[PR]
by laplandcafe | 2007-09-03 12:03 | 毛塚千代さん大好き♪

1枚のポストカード~♪

教室をはじめて 8月で1周年になりました。
もう、1年。それとも、やっと1年・・・・。

この8月は、色々なことがあり、
教えることのむずかしさ、教室のあり方など、色々考えさせられました。
悩んで、落ち込んだり・・・するなか、

夏休み子供パッチワーク教室も、普通のレッスンの他に、自分の時間を使って15回しました。
レッスン料がかさんで負担になっては・・・との配慮から、5回目からの参加は無料にしました。
ただただ完成した時の喜びを、子供達に感じて欲しかったんです・・・。

完成した時の子供達の満足気な笑顔を見て、その想いは通じたかな?と思いました。
とっても、嬉しかったです。


やっと終わった昨日、大好きな千代さんから、1枚のポストカードが届きました。
千代さんが、飾っていたんだろうな~?画鋲の穴のあいたポストカード。
我が家に選んでくれた1枚というのがわかるポストカード。
「ご褒美」のようで、嬉しかったです・・・。
千代さんの優しい言葉がつずられた1枚のカードで
すべての疲れが癒されました・・・・。
頑張ったら きっと頑張っただけ いいことがあるんだな・・・。
そう感じさせてくれた1枚のポストカードでした。

d0110904_12122469.jpg


千代さん、ありがと~♪
[PR]
by laplandcafe | 2007-08-28 10:23 | 毛塚千代さん大好き♪
line

ちいさな、ちいさなパッチワークキルト工房です♪


by laplandcafe
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite