Lapland cafe 物語 Ⅱ

lappland05.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:Laplandcafeオリジナル( 19 )

寒いです・・・。

つい先日まで、暖かい日が続き、
もう春ななんだ~~と思っていたのに
さきほどから 雨から、雪に変わりました・・・・。
寒いです・・・・。

みなさん、風邪に気をつけてね~。


さて、お針箱・・・
相変わらず・・・カメさんの歩みのごとく、少しずつ進んでいます♪

d0110904_930124.jpg

[PR]
by laplandcafe | 2010-03-09 09:49 | Laplandcafeオリジナル

ディジーのお針箱

亀さんのごとく、歩みはのろいですが・・・(笑)

d0110904_934521.jpg

[PR]
by laplandcafe | 2010-02-24 23:25 | Laplandcafeオリジナル

遅ればれながら・・・。

家業が忙しい上、確定申告もあり、
他に色々考えることや、やることがあり
少々疲れ気味・・・・。
そして・・・・自分の詰めの甘さに、なんだか自信喪失・・・・。
ちょっとがっがりなことも・・・・。自分自身にね・・・(涙)

で、気持ちを切り替えて
今朝から(笑)作り始めることにしました。

何を?

それは、ディジーのお針箱です。
キャシー中島さんのお針箱を参考に作っていますが、
ふたの部分のディジーは、オリジナルです♪

生徒のみなさんは、完成していて
「パッチワーク倶楽部74号」に掲載されました。→ こちら

Lapland Cafe はじめての作品展に向けて(ほんとか・・・・笑)
私も、作ろっと!

ちなみに、中に入れるお花のピンクッションはオリジナルです。
ピンクッションは なぜか?出来ています♪
あはは・・・。(笑)

d0110904_14573551.jpg

[PR]
by laplandcafe | 2010-02-18 09:36 | Laplandcafeオリジナル

クレイジーキルトのわんこ 4  完成♪

昨日、クレイジーキルトのわんこが出来上がりました♪

バレンタインディに完成したので、この子の名前は「ショコラ」。

d0110904_9441379.jpg


to-はあとさんから、いただいた可愛いレースパーツをトッピングしました♪
to-はあとさん、早速使わせていただきましたよ~。to-はあとさん!改めまして、ありがとう♪

d0110904_9451873.jpg


d0110904_9453238.jpg


d0110904_9455567.jpg

[PR]
by laplandcafe | 2010-02-15 09:49 | Laplandcafeオリジナル

クレイジーキルトのわんこ 3

お昼休みに ダンナさんのリクエストで苺2パックで
苺ジャムを炊きながら、
クレイジーキルトのわんこをあけ口からひっくり返して
綿つめしました。

d0110904_15132588.jpg


このわんこは、エコ作品(笑)
トップは、ハギレ。わんこの中身も、
作品を作った時に残った半端なキルト芯を捨てずにためておいて
それを細かく刻んで、綿と混ぜて入れます。
だから、ちょっぴり固め・・・。

しっかし、可愛い~♪ 自画自賛(笑)

あと 一息です。楽しい~!!
(頭の隅には、「確定申告は?」とつぶやく私がいますが・・・・大汗)

d0110904_1010465.jpg

[PR]
by laplandcafe | 2010-02-13 15:19 | Laplandcafeオリジナル

クレイジーキルトのわんこ 2

昨年の11月から置き去りになっていたクレイジーのキルトわんこ (汗)
momo-no-shipoちゃんは、出来上がって可愛いお名前までつけてもらってるので、
ちょっと頑張りました。(笑)

トッピングの刺繍が昨日終わり。。。遅~(大汗)

d0110904_1052541.jpg


d0110904_1054445.jpg


d0110904_106110.jpg


d0110904_1061993.jpg


今、お仕立てちゅ~~~。
綿をつめて、お目目を刺繍して、おリボンをつけたら
to-はあとさんに頂いたレースのパーツをトッピングする予定です~♪
う~~っ!!楽しみ♪ワクワクします!
[PR]
by laplandcafe | 2010-02-12 10:09 | Laplandcafeオリジナル

ツバメのがまぐち&ポストカード♪

フランスのアンティークの図案を使って♪
ツバメさんは、トラプントしました。

d0110904_121751.jpg


チャームは、もちろんエッフェル塔

d0110904_122183.jpg


先日私のアレンジ作品でオリジナルポストカードを作りました♪

d0110904_10412633.jpg

[PR]
by laplandcafe | 2009-12-07 12:02 | Laplandcafeオリジナル

クレイジーキルトのわんこ

今、レッスンで作っている「クレイジーキルトのわんこ」は、エコ作品(笑)です。

どうしても、細かい半端な布地がたまってきます。
その子たちは、捨てられないので、いっぱい。(笑)
その布たちを使って作ります。
そして、わんこの中身も、
作品を作った時に残った半端なキルト芯を捨てずにためておいて
それを細かく刻んで、綿と混ぜて入れます。

お客様のランチマット&コースターの納品が終わったので
夕べ、作ってみました。
私のは、こんな感じです。
今まで、瓶に入っていたちいさな布たちが、主役になれて嬉しそう?

d0110904_14553599.jpg


次は、トッピング。
すべての継ぎ目に刺繍をしたり、レースを飾ったりします。
とっても楽しい作業です。

d0110904_1457719.jpg


今日は、お昼前に病院に行きました。
先日の特定検診で、血圧の事を言われてから(危険とかね~)調子が悪く・・・。
(病は、気から・・・の見本の様です・・・笑)
血圧のお薬をもらってきました。
これで、安心!?
[PR]
by laplandcafe | 2009-11-05 15:00 | Laplandcafeオリジナル

納品。

昨日はLaplandCafeの営業日でした。
レッスンもなかったので、まったり~(笑)

店番をしながら お客様の注文のランチマット&コースターを2セット作りました。
やっと4セット全部完成したので
閉店後、お客様にお届けしました。
柄などは「お任せ」だったので、どうしても自分の好きなブルーを使ってしまいます・・・。(笑)
気に入ってくださるといいな~♪ドキドキ・・・。

d0110904_10415100.jpg


d0110904_1044838.jpg


d0110904_1052462.jpg


d0110904_1054359.jpg


(うさちゃん柄のは、ちょっと出来上がりが薄いようなのでボツ作に~あはは(笑))





連休中 長男が友人に逢いに大阪に遊びに行っていたのですが、
末娘のところにも1泊して、買い物も一緒に行ったそうです。
昨日帰宅した長男が「yukiから~」と渡してくれたもの。
開けたら、なんと!!!私の行きたかったイベントのお土産でした。
行ったのは、聞いていたけど・・・。
私に、こんな可愛いものをプレゼントしてくれるなんて~感激!!!
嬉しくって、すぐに末娘に電話しちゃった♪

d0110904_1063130.jpg



そのイベントは、阪神百貨店 梅田本店で昨日まででした。
マツドアケミさんプロデュース『大人カワイイ☆パリスタイル雑貨フェア』
パリの蚤の市っぽい雰囲気でとっても楽しそう~♪
ひっそりコレクションしているフェーヴも見たかったな~。

d0110904_1065318.jpg

[PR]
by laplandcafe | 2009-11-04 10:10 | Laplandcafeオリジナル

ランチマット&コースター

水曜日にお客様のT様からお店でお使いになる「ランチマット&コースター」のご注文があり、
柄などはお任せということで
早速、夜なべして私の好み満載で(笑)「ランチマット&コースター」を試作しました。

d0110904_8583440.jpg


d0110904_8585999.jpg


昨日、お届けしましたら、大きさもOK!と気に入っていただけたので
あと、4セット作ります♪
ありがとうございます!

どんな柄の組み合わせにしようかしら?
と思いつつ、3セット完成。
がらりと雰囲気を変えてみました~。

うさちゃん柄で。
d0110904_17142118.jpg


d0110904_17144659.jpg


ワンコ柄で。
d0110904_1715632.jpg


裏側は、バウ柄
リバーシブルで使えるかな?
d0110904_17153781.jpg


d0110904_17155755.jpg


シックな秋色バラ柄と、茶のチェックで♪
ちょうどよいレースがあったので、ランチマットにつけてみました。

d0110904_9135862.jpg


d0110904_9141710.jpg


ちなみに、お値段は ランチマット1枚&コースター2枚セットで、1300円です。
[PR]
by laplandcafe | 2009-10-30 23:17 | Laplandcafeオリジナル
line

ちいさな、ちいさなパッチワークキルト工房です♪


by laplandcafe
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite