Lapland cafe 物語 Ⅱ

lappland05.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:パートナーシップキルト( 30 )

パートナーシップキルト 今年も頑張る?

今日は、末娘の引越し第2弾で、今日から一人暮らしのスタートです・・・。
勝手ながら、Laplandcafeは、お休みとなります。
よろしくお願いします。


NHK「おしゃれ工房」の公式サイトを見てみると
【完成パートナーシップキルト】・・・というのがあります。
そこをクリックすると、
290枚のティータイムをモチーフとしたキルトトップが、70枚のタペストリーとなり、東京ドームで開催された「東京国際キルトフェスティバル~布と針と糸の祭典2008~」にて展示されました、その完成した“パートナーシップキルト”を紹介しています。

自分の参加した番号をクリックすると、拡大画像で見られます。
さらに、クリックすると 各キルトを作ったみなさんのお名前を見ることができます。

参加された方、是非 見てみてくださいね。
なんだか、今年も 頑張って参加しようっと!という気になりました。

右クリックで、拡大画像を保存することもでいます。
嬉しいですね~♪

d0110904_12263857.jpg

[PR]
by laplandcafe | 2008-03-30 06:38 | パートナーシップキルト

パートナーシップキルト♪2


☆30番のキルト akikoさん  (右端の列・下から5番目)

d0110904_9594942.jpg


d0110904_1001181.jpg



☆38番のキルト katsukoさん  (右端から2番目の列・上から5番目)

d0110904_1022114.jpg


d0110904_104345.jpg


以上、現在在籍の生徒さん5名と、私のパートナーシップキルトのご紹介でした。
今年も、2月から新しく参加の生徒さんを含め、
楽しみながら また参加できたらいいな~♪と思っています。


実は 昨年11月・・・ いろいろな事があり、心も体もボロボロで・・・
子供パッチワーク教室・キルトカフェを、
今年の3月いっぱいで終了しよう・・・と考えていました・・・。

でも、たくさんの友人達や、人生の先輩達とお話しをしたりしてるうちに
私のちいさな教室を 楽しみにしてくださる方がいらっしゃる限り、
未熟ではありますが
貴重なご意見も、真摯にうけとめながら
私も楽しみながら続けていきたいと思うようになりました。
こんな私を・・・応援していてくださるかたに感謝のキモチでいっぱいになりました。
ありがとうございます。

そして・・・ほんとうに、子供達のキルトの受賞は、自信を失いかけた私にとって
大きな喜び、そして感動でした。
受賞のお知らせを頂き、東京ドームに飾っていただけることになった時、
子供達の顔が浮かんできて
こらえきれずに号泣してしまいました・・・。ほんとに涙がとまらなくて・・・。


心から おめでとう!
そして ありがとう~!!
[PR]
by laplandcafe | 2008-01-26 10:52 | パートナーシップキルト

パートナーシップキルト♪

昨年、Lapland Cafeのお教室で参加しました♪
私は、キルト仲間と毎年 楽しみに参加してますが
生徒さんたちは、初参加。

番号のメモを片手に会場を走り回って、探しました。
これが結構大変なんですが、楽しみでもあります♪

自分の参加したキルトパターンが、大きな素敵なキルトに仕上がって飾ってある・・・。
そんなキルトに対面できるのは、ほんとに感激です。
初参加、そして実際 会場に行って自分の目でキルトを見たakikoさんは、感激されたそうで
「今年も参加したくてたまらない~」なんてメールをくださいました。
とっても嬉しい私です。


今日と、明日に分けてご紹介しますね。


☆3番のキルト yumikoさん  (右から2番目の列・上から8番目)

d0110904_9525877.jpg


d0110904_1002396.jpg


☆5番のキルト machikoさん(左から4番目の列・下から2番目)

d0110904_9535266.jpg


d0110904_100415.jpg



☆21番のキルト mariさん(右端の列・上から4番目) 私(左から2番目の列・下から3番目)

d0110904_10101049.jpg


mariさん
d0110904_10102774.jpg


d0110904_10104255.jpg


こんなに大きいのです。私が横に立つとよくわかるでしょ!?
ボランティアで、キルトに仕上げてくださった方達に感謝です。

d0110904_1031778.jpg

[PR]
by laplandcafe | 2008-01-25 09:45 | パートナーシップキルト

パートナーシップキルト♪

今日、NHK「おしゃれ工房」より、お手紙が届きました♪

今回の「ティータイム」のパートナーシップキルトは
8290枚集まり、70枚のキルトに仕上げられるそうです。

この仕上がったキルトは、チャリーティ抽選会(ラッフルキルト)を行い、
売り上げの純益は福祉に役立たせるそうです。

みんなで参加した、出来上がったキルトを、東京ドームで見るのが楽しみです♪
子供達のキルトも飾られるし、今回の東京ドームは、ドキドキです!



キルト仲間の「パートナーシップキルト」
d0110904_11462950.jpg


私(上段右)・・・21番のキルト
momo-no-shipoちゃん(上段中)・・・21番のキルト
keikoさん(上段左)・・・68番のキルト
yurikoさん(下段右)・・・31番のキルト
mokoちゃん(下段左)・・・59番のキルト


ラップランドの生徒さんの「パートナーシップキルト」

d0110904_11482261.jpg


mariさん(上段右)・・・21番のキルト
yumikoさん(上段中)・・・3番のキルト
akikoさん(上段左)・・・30番のキルト
machikoさん(下段右)・・・5番のキルト

d0110904_11484386.jpg


katsukoさん(左)・・・38番のキルト



なお、子供達のキルトは、入選作品として ひとりひとりの名前も明記され、
図録に載ることになりました。すごいです・・・。
この図録は、キルト展開催中、東京ドームのみでの販売になります。


何人かの方からは、東京ドームに行かれるという、お知らせを頂いています。
実際に、見ていただける、会場で喜びを感じていただける・・・・とっても嬉しいです。
ありがとうございます。

もっと近かったら、みんなで行けるのにな~
東京は遠いですね・・・。


***ちいさくお知らせ・・・。***
キルト仲間のmomo-no-shipoちゃんが、ブログデビューしました♪
「HappyCloverな日々」  
手作りが好き 布が好き パッチワークが大好き。自分のペースでながく続けていけたらいいな。歳を重ねるごとに作品がどんなふうに変わっていくのかも楽しみです。
by momo-no-shipo

コメントをいただいたら、とっても嬉しいのですが、
パソコン初心者の為、なかなかお返事ができないようです。
ご了承くださいね。
[PR]
by laplandcafe | 2007-12-07 12:52 | パートナーシップキルト

パートナーシップキルト~♪

やっと全員分そろいましたので、「おしゃれ工房」に発送しました。
どんなキルトになるのでしょうか?楽しみです~♪

d0110904_1229087.jpg


d0110904_12292440.jpg


d0110904_12293826.jpg

[PR]
by laplandcafe | 2007-08-14 12:26 | パートナーシップキルト

パートナーシップキルト~♪

昨日、ラップ生徒さんのmachikoさんから届きました♪
momo-no-shipoちゃんパターンをアレンジして、
可愛いパートナーシップキルトになりました~♪

先日30日のレクチャー後 大特急で頑張ってくれ、嬉しかったです。


d0110904_127833.jpg


そして、今日も、ラップ生徒さんのyurikoさんからパートナーシップキルトが届きました。
体調が悪かったのに、頑張ってくださったそうです。
やはり、momo-no-shipoちゃんパターンで作ってくれました。
まだまだ、体調も 本調子でないようでしたので お大事にしてくださいね。

d0110904_15272294.jpg



***今日のひとりごと Ⅴ  by merumo ***
今年、はじめての風船を収穫しました♪嬉しいな~!
風船をふってみたら、かしゅかしゅ音がしました。
可愛いハートの種が入ってるんだと思うと幸せな気持ちになります!
しばらく飾っておきましょ~♪


d0110904_14513247.jpg

[PR]
by laplandcafe | 2007-08-02 09:38 | パートナーシップキルト

パートナーシップキルト~♪

キルト仲間のkiekoさんから 届きました。
momo-no-shipoちゃんのパターンをちょっぴりアレンジして作った「パートナーシップキルト」です~♪

d0110904_753035.jpg

[PR]
by laplandcafe | 2007-07-28 16:39 | パートナーシップキルト

パートナーシップキルト~♪

今日、ラップ生徒さんのakikoさんから 「パートナーシップキルト」が届きました。
縫い代が足りず、やり直してもらいました。お疲れ様~

d0110904_1404154.jpg




夕方、ラップ生徒さんのyumikoさんと、hirokoさんが登場。
八百屋店頭にてのパートナーシップキルトのプチ・レクチャーでした。(笑)
今頃、頑張ってチクチクしてくれてるかな?
楽しみに待ってますね♪


***今日のひとりごと Ⅳ  by merumo ***
「パリのメルスリー」 オルネ ド フォイユ
アマゾンで注文していたのが、先日 届きました♪

可愛い手芸小物がいっぱい♪
見てるだけで楽しい本でした。
「おばあちゃんのお裁縫箱から出てきたような手芸小物たち」のおびに
「ほんと!ほんと!」とうなずく私・・・・。
何件か パリの素敵な手芸屋さんも紹介しています。
いつかパリに この本を持って、行けたらいいな~♪



d0110904_16353171.jpg

[PR]
by laplandcafe | 2007-07-27 22:07 | パートナーシップキルト

パートナーシップキルト~♪

日曜日のレッスンの時に、mariさんからお預かりした「パートナーシップキルト」

d0110904_928894.jpg


momo-no-shipoちゃんのパターンを ちょっぴりアレンジして作った私の「パートナーシップキルト」

d0110904_7562628.jpg



まだ、パターンデザインが決められずにおられるラップランドの生徒さん・・・
よかったら、型紙をお貸ししますよ~♪気軽にメールください。



***今日のひとりごと Ⅲ by merumo ***
先日の東京の旅の時に「ボワズリー」で 即決で購入したアクセ♪
とってもお気に入りです♪


d0110904_9364712.jpg

[PR]
by laplandcafe | 2007-07-24 09:36 | パートナーシップキルト

パートナーシップキルト♪

キルト仲間の「Happy Clover」メンバーのパートナーシップキルト♪をご紹介


momo-no-shipoちゃん作
d0110904_173198.jpg


mokoちゃん作
d0110904_173308.jpg


yurikoさん作
d0110904_1734114.jpg




****おまけ****
わ~いぃ!!ふうせんかずらの風船ができました~
これは特大♪ ちぃっちゃい風船もいっぱい!
嬉しい!!


d0110904_1735170.jpg

[PR]
by laplandcafe | 2007-07-05 17:04 | パートナーシップキルト
line

ちいさな、ちいさなパッチワークキルト工房です♪


by laplandcafe
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite