Lapland cafe 物語 Ⅱ

lappland05.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:★プライベートレッスン( 21 )

携帯ケースを作りましょ♪②

お昼休み時間に、お仕事を抜けて、ユウちゃんが登場♪

d0110904_10273081.jpg


レッスンには、もれなくこの子が付いてきます・・・・(笑)
d0110904_1028573.jpg


携帯ケース、完成です。
可愛い~♪
d0110904_1027554.jpg


そうそう、ユウちゃんのお友達が
先日のミニクッションのワンディレッスンに参加できなかったので
キットを買ってくださったのですが、あっという間に作り、
すっかりヨーヨーキルトにはまって
なんと!全部で4つも作ったそうです。
嬉しいなあぁぁぁ~。


ヨーヨーミニクッションキット、まだございます。
ご希望の方は、ご連絡ください~♪

[PR]
by laplandcafe | 2008-10-28 23:25 | ★プライベートレッスン

携帯ケースを作りましょ♪

午前中のプライベートレッスンのご予約が、昨日キャンセルになったので、
友人のユウちゃんに連絡。

急遽 おのみきさんのキットの「携帯ケースウサギ」を一緒に作ることになりました。

と・と・ところが・・・大失敗・・・・。
おしゃべりしながら 土台のフエルトを切ってしまってから、小さいことが判明・・・。
く~~~~(涙)最初からつまずき・・・・・・。
ちゃんと説明書を読んだのですが・・・・。

で、ちょうどウサギの布地があったので、苦しまぎれに・・・・。
ごめんね・・・・ユウちゃん・・・。

d0110904_12393264.jpg


そして、ほんとはスライド式なのですが、
アレンジして、仕様変更・・・・。

d0110904_12395390.jpg


そんなこんなで時間がかかってしまい、
ほんとは、1時間ほどで出来上がる予定が、出来上がりませんでした。(汗)
続きは、また今度・・・・・。
[PR]
by laplandcafe | 2008-10-26 20:31 | ★プライベートレッスン

プライベート・レッスン♪

午前中は、プライベートレッスンでした。
お客様から「チャームキルトを♪」とリクエスト。

布はお持ちではないそうなので
とりあえず、ラップランドで、セットの布地を2セット(60枚くらいかな?)購入していただいて
チャームキルトのスタートです。
ソファに掛けたいそうです。

「こうゆうこと好き」って、言いながらチクチク・・・。

d0110904_1223211.jpg


d0110904_1224044.jpg


頑張って完成させてくださいね♪
[PR]
by laplandcafe | 2008-10-12 12:25 | ★プライベートレッスン

ヨーヨーキルトのミニクッション。

午前中、11時から1時間、プライベートレッスンでした♪
「ヨーヨーキルトのミニクッション。」
自宅で、頑張って たくさんのヨーヨーを作って来てくれて~。

ヨーヨーを繋いでます。
d0110904_13142077.jpg


d0110904_13143267.jpg



ちゃんと、ワタシのアドバイスしたことを、メモにとるユウちゃん。。。感心です♪
d0110904_13144278.jpg



もうすぐ、完成ですよん。頑張ってね♪
ヨーヨーキルト、コーヒー染めしても、雰囲気がでますよ~。
是非、挑戦してね~♪
[PR]
by laplandcafe | 2008-09-15 13:15 | ★プライベートレッスン

今晩も、頑張るふたり~っ♪

昨晩にひき続き、今晩も、8時過ぎからチクチク・・・・。

hiromiちゃん。
今日は集中!ラストスパート!

d0110904_664880.jpg


ついにhiromiちゃんのキルトが、完成しました。
やったぁ~~~!!!おめでとう~~~!!!
hiromiちゃん。ほんとに頑張りました。
出来上がったhiromiちゃんの笑顔、サイコー!

いよいよ明日は、全員のキルトを繋いで大きなキルトにします。
楽しみ♪

そしてユウちゃん。
hiromiちゃんが帰った後も。チクチク~。
気がついたら なんと11時過ぎてました・・・(汗)
あとは、自宅で・・・
ウサギさん、ほぼ完成。

d0110904_67389.jpg


私も、チクチク。
「ザ・ヨーヨーミニクッシッン」(笑)が完成っ!
ユウちゃんに、「可愛い~!!」って絶賛されて、嬉しいワタシでした。

d0110904_6213514.jpg

(25×25センチ)


hiromiちゃん、ユウちゃんお疲れ様~
さってと!これからラズのお散歩です。
[PR]
by laplandcafe | 2008-09-06 23:20 | ★プライベートレッスン

プライベート・レッスン。

昨日の晩、8時30分からのプライベートレッスン。

友人のユウちゃんがウサギの続きをしにきました。
綿をつめて、組み立て・・・・。
顔と胴がくっついて、ウサギちっくになってきました♪
あと、一息です。

d0110904_12155347.jpg




そして、hiromiちゃんも。
学校、そして習い事の後、夕飯を食べてからのレッスン。
疲れているだろうに、hiromiちゃん・・・頑張りました。
出来上がりまであと一息・・・。

d0110904_12161174.jpg

[PR]
by laplandcafe | 2008-09-06 09:00 | ★プライベートレッスン

プライベート・レッスン♪

昨日、夜8時過ぎから、10時30分頃まで、プライベートレッスンでした。
クリブキルトのキット「ブルーのうさぎ」をご希望で・・・
いらしたのは友人のユウちゃん。

ふたりでチクチク・・・。
途中、帰省している末娘が乱入(笑)楽しいおしゃべりをしながらチクチク・・・。
爆笑してチクチク。
あっと言う間に時間が・・・。
次回には、出来上がるかな~。

d0110904_7462190.jpg


d0110904_7463388.jpg


とっ~~~っても、可愛いんです。ふわふわで、癒されます・・・。

d0110904_7464511.jpg


来月の子供パッチワーク教室でも、
若山先生に「教材として使ってもいいですか?」とお尋ねして、許可を頂いたので、
このうさぎちゃんを作ります。
出来上がったら、みんなで記念撮影、若山先生に写真送ろっかな~って
思っています。

[PR]
by laplandcafe | 2008-09-04 00:40 | ★プライベートレッスン

夜のプライベートレッスン♪

昨日の夜、8時~9時30分過ぎまで katsukoさんがレッスンに来られました。
今月のレッスンをご都合が悪く来られないとのことで、
その振り替え?で、急遽 昨日の夜 レッスンすることになりました。
たしか先月もお休みだったので、おひさしぶりです。

チャームキルトは、コツコツと頑張って500枚繋いだkatsukoさん。
大きい!!全体画像が入りきれません。
頑張りましたね~♪

d0110904_9403634.jpg


フープを使ったキルティングのレッスン。
悪戦苦闘中のkatsukoさん・・・。
サンプラーズキルトの為の練習です!頑張ろうね~!

d0110904_9404848.jpg



サンプラーキルトのレッスン。
ラティス、ボーダー・・・のご相談。
シンプルに、白いキルトに仕上げることになりました。

d0110904_941626.jpg



そして、最後にチャレンジキルトのレッスン。
同じく、ラティスや、ボーダーのご相談。
お持ちの布地の柄を生かしてキルトに仕上げることになりました。
出来上がりが、楽しみです。

d0110904_9415255.jpg


これで、フープを使うキルティングのレッスンは、全員終わりました♪




昨日は、レッスン前に 
またまた だんなさんの大好物の山ブキを5束の下準備・・・・。
(これが結構時間がかかる・・・・汗)
レッスン中に、弱火にして、コトコト炊きました♪
出来上がり~!だんなさん、ひっそりと喜ぶ!(笑)
喜んでもらえるなら・・・大変だけど・・・まあ しかたないかぁ~~~

d0110904_9482553.jpg

[PR]
by Laplandcafe | 2008-05-10 09:45 | ★プライベートレッスン

プライベートレッスン・レポ♪

今日は、Laplandcafeはお休みをいただいて・・・・
午前中は、八百屋のお仕事。
そして、午後からは、今日 大阪に帰る末娘とお買い物・・・。
5時過ぎの電車で帰っていきました。
今晩は、だんなさんも、会合があり外出、
いま・・・愛犬のラズと、ふたり・・・ちょい寂しいです・・・。
もうそろそろ、お家に着く頃かな・・・!?


ですので、今から 昨日のプライベートレッスンレポを~♪



★11時過ぎから~突然のキャンセルがあったので、
急遽 2時から予約していただいているayuちゃんにお電話して来ていただきました。
d0110904_19121135.jpg

ayuちゃんは、ポシェットを完成!!可愛いポシェットになりました♪
d0110904_19124159.jpg

d0110904_19125215.jpg

そして、続いて ミニキルトをレッスン。
とっても忙しかったんですが、今日はほんとにいっぱい頑張りました♪
ayuちゃんは、昨日、今日と2日続けてレッスンに参加してくれました。
宿題、頑張ってね。


★1時から~mariさん。
ペーパープレートと、プラプレートのレッスン。
ポーチを作りたいとのことでした。
どんなポーチが出来るのかな?
出来上がりが楽しみな私です。

そして、チャレンジキルトのデザインのご相談。
mariさんらしい可愛いキルトが出来そう~♪
こちらも、とっても楽しみ!

ペーパープレートのしつけのお手伝いに夢中で・・・写真を撮り忘れました・・・(汗)


★3時から~machikoさん。
machikloさんは、おひさしぶりのレッスンでした。
チャームキルトをフープを使ってのキルティングのレッスン。
頑張って、チャームキルトを繋げてくれました♪
フープを使ってのキルティング、なんとか、コツがつかめた模様・・・・。
頑張って習得してくださいね。
d0110904_19193679.jpg

d0110904_1920266.jpg

そして、サンプラーズキルトのボーターに、オリジナルデザインをアップリケ・・・のレッスン。
今度見せていただくのが楽しみです♪


★4時から~hiromiちゃん。
昨日のレッスンをお休みだったので、今日 参加してくれました。
ミニキルトをレッスン。
hiromiちゃんも、黙々と集中して、いっぱい頑張りました。
だいぶ進みましたよ~♪
宿題も、いっぱいだけど、ガンバろうね。
きっと、可愛いキルトが出来上がるよ~♪

hiromiちゃんにも、「こどもの日お菓子セット」(笑)プレゼント♪
hiromiちゃんは、お迎えにいらしたお母さんに笑顔で、すぐに報告。偉いな~。
その笑顔に、いっぱい癒される私です。

サポート(アイロン・・・いろいろ・・・)に夢中で、またまた写真をとり忘れました。残念・・・。(涙)


以上 昨日のプライベートレッスンレポでした~♪
[PR]
by laplandcafe | 2008-05-06 19:40 | ★プライベートレッスン

プライベートレッスンな一日でした。

今日は、はじめての試み・・・
一日中、午前11時から、午後5時までのご希望のお時間(12時~1時はお昼休み)をご予約していただいてのプライベートレッスンの日でした。

プライベートレッスンは、1時間で、私とマンツーマンでのレッスン時間です。
濃いです(笑)
自分の作りたいものを持参していただいてのレッスンです。
レッスン料は、1時間キッズ1500円・大人1800円になっています。


以前、お客様から、
「作りたいものを教えてほしい。購入したキットが、わからないところがあり、作れないでいるんです。」
とのご希望がありましたが、
その時は、「お教室では Laplandcafeのレシピでピンクッションから、順番にお作りしていただいているので、申し訳けないのですが ひとりだけ、特別とういわけにはいかないので・・・・。」と、お断りしたのですが、
今年、そんなご希望にも対応させていただきたくて、
プライベートレッスン部門(笑)を作りました♪

はじめたばかりの今日のプライベートレッスンは、
どの時間も Laplandcafeの生徒さんたちでした。(笑)

もし 私も!とおっしゃる方がいらっしゃいましたら、
今度の機会には、是非ご参加くださいませ。
お待ちしております。

ただ、お願いなのですが、
申し訳ありませんが、ご予約していただいたプライベートレッスンの
当日のキャンセルは、ご遠慮くださるようにお願いいたします。
満席ということで、他の方をお断りしていますので・・・・。


今日のレッスンの様子は、また明日ご紹介します♪
[PR]
by laplandcafe | 2008-05-05 20:26 | ★プライベートレッスン
line

ちいさな、ちいさなパッチワークキルト工房です♪


by laplandcafe
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite