Lapland cafe 物語 Ⅱ

lappland05.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:★プライベートレッスン( 21 )

プライベートレッスン♪

先日のレッスンに参加出来なかったBikkeちゃんが、
昨日 午後2時~4時までプライベートレッスンにいらっしゃいました。

レッスンは、クレージーキルトのわんこと、「秘密のミッション(笑)」
クレイジーキルトのわんこは、
つなぎめに入れる色々な刺繍の仕方を説明させていただきました。
「秘密のミッション(笑)」は、先日のレッスン同様、コンセプト、型紙の製図、作り方などなど。。。
宿題は、今度のレッスンまでにデザインして来ること。
なんだか、ワクワク。(笑)

d0110904_19582363.jpg


d0110904_19584818.jpg


そして レッスン後に チクチク隊をしてくれていたmomo-no-shipoちゃんも一緒にお茶タイム~♪
先日、東京に住むsechikoさんにお土産にいただいたマドレーヌと一緒に紅茶を~!
ご当地?キューピーも頂いちゃいました~。
マドレーヌ、美味しかったです。
sechikoさん、ありがとう!

d0110904_19592137.jpg


そして、昨日は夕方Bikkeちゃんから写メールが!!

なんと!クレージーキルトのわんこのトップが出来あがっていました~。
レッスンから帰って一気に仕上げたBikkeちゃん♪
すごい!!頑張ったね~。わんこ可愛い~。
こうして頑張ってくれたこと、報告してくれたこと、嬉しい!
いよいよ刺繍だね。楽しんで刺繍してね~♪

d0110904_19595192.jpg

[PR]
by laplandcafe | 2010-02-01 06:34 | ★プライベートレッスン

プライベートレッスン♪

今日は、2時から4時までmomo-no-shipoちゃんがプライベートレッスンに来ました。
午前中は、美容院に行ってたとかで、
「こんなに短くしたのひさしぶり~~」と
めっちゃキュートに変身のmomo-no-shipoちゃんでした。

先日から、momo-no-shipoちゃんは、サンプラーズキルトに挑戦中。
今日は6つのパターン、ラティス、ラティスの間に入れるパターンが
全部決まりました。
布も全部断ったので あとは、爆縫いしてください(笑)

d0110904_12244342.jpg


d0110904_12253274.jpg


d0110904_12262030.jpg


d0110904_12265627.jpg


来月のレッスンで全部繋がっててるかな~!?
とっても楽しみです。
「一度はサンプラーズキルトを作ってみたかった」とういmomo-no-shipoちゃん。
頑張って♪
[PR]
by laplandcafe | 2009-12-13 23:02 | ★プライベートレッスン

プライベートレッスン♪

今日は2時から、昨日のレッスンにご都合で参加できなかったMary gardenさんが、
プライベートレッスンにいらっしゃいました。

レッスンは、「ハウスのミニバック」

d0110904_16382096.jpg


「色あわせが苦手・・・」と言いつつ
あ~~でもない、こ~でもないと悩みながら
「お花の蔦う素敵ハウス」を作られていたMary gardenさんでした~♪

d0110904_16384791.jpg


お時間がなくて、今日はお茶時間がなくなってしまいました。
Mary gardenさん、ごめんね~。

今度のレッスンまでに、宿題をいっぱい出しましたが
頑張ってくださいね。
そして、セントレアキルトも、もうすぐ回ってきますね。
どうぞ、よろしくお願いします♪



私の「冬色バック」は、店番しながらチクチク。
ここまで出来ました~♪

d0110904_16392448.jpg

[PR]
by laplandcafe | 2009-10-12 16:39 | ★プライベートレッスン

プライベートレッスン♪

今日は、午前10時~12時頃まで、プライベートレッスンでした。
guriさんが、ミニクッションのレッスンにいらっしゃいました。

つわりもおさまって、涼しくなってきたからかな?だいぶ楽そうなguriさんでした。
今回は、紫系で作っているguriさんです。

d0110904_5263558.jpg



バイヤスに入ったので、もう一息でできあがります~♪
guriさん、頑張って~。

d0110904_527036.jpg


レッスンのあとは、昨日作ったかぼちゃケーキと紅茶でおしゃべりタイム(笑)

d0110904_527244.jpg


guriさん、お疲れ様でした~♪
[PR]
by laplandcafe | 2009-09-27 17:29 | ★プライベートレッスン

プライベートレッスン♪

昨日は、2時からプライベートレッスンでした。
先日のレッスンにご都合でご欠席だったMary gardenさんがいらっしゃいました♪
「ミニクッション」のレッスン。

d0110904_725051.jpg


Mary gardenさんは、とっても几帳面で、時間はかかりますが、こつこつ頑張ります。
だから、仕上がりは、とっても丁寧で綺麗です♪
ボーダーの布地は、私のコレクション?から気に入っていただいたので
お買い上げになりました。
ん~可愛い!

d0110904_73165.jpg


レッスンが終わり、朝焼いた「さつまいものケーキ」と失敗した(笑)「マカロンココ」でブレイクタイム~♪

d0110904_733876.jpg


Mary gardenさんに「美味しいです」って言ってもらえて、とっても嬉しかったです。

d0110904_735944.jpg


こうして レッスン後に、自分で焼いたケーキでおもてなしできるって、なんだか幸せ。
これも、AKI先生のおかげです。
AKI先生に出会えたご縁に感謝です。



予定が変更になりましたので
急遽 本日も laplandcafeを営業いたします。
よかったら、遊びにきてくださいね~♪
飛び入りレッスン、大歓迎です!お待ちしてま~す。

[PR]
by laplandcafe | 2009-09-22 06:50 | ★プライベートレッスン

プライベートレッスン♪

プライベートレッスンは、1時間で、私とマンツーマンでのレッスン時間です。
濃いです(笑)
自分の作りたいものを持参していただいてのレッスンです。
レッスン料は、1時間キッズ1500円・大人1800円になっています。

以前、お客様から、
「作りたいものを教えてほしい。購入したキットが、わからないところがあり、作れないでいるんです。」
とのご希望がありましたが、
その時は、「お教室では Laplandcafeのレシピでピンクッションから、順番にお作りしていただいているので、申し訳けないのですが ひとりだけ、特別とういわけにはいかないので・・・・。」と、お断りしたのですが、
昨年、そんなご希望にも対応させていただきたくて、
プライベートレッスン部門(笑)を作りました♪



昨夜は7時30分から、9時30分頃までプライベートレッスンでした。

大きな荷物をかかえて、momo-no-shipoちゃんがlaplandcafeに登場。
さあ~いよいよ しつけです。私も一緒にしつけをお手伝い♪
バックミュージックは、「Superfly」

d0110904_70416.jpg


しつけ完了!

d0110904_703130.jpg


フープを使ってのはじめてのキルティングに挑戦のmomo-no-shipoちゃん。
「セントレアのキルティングがまわってくるまでにマスターしなくっちゃ!」と
すご~く頑張りました。

d0110904_704814.jpg



最後に、時間は遅いですが(笑)
昨日届いたAKI先生の「さつまいものケーキ&マカロンココ」でブレイクタイム~。

d0110904_71578.jpg


同じく昨日届いた千香子さんの「おやつ新報へ、ようこそ。」
とっても楽しみにしてたmomo-no-shipoちゃんに手渡すことが出来ました♪

momo-no-shipoちゃんお疲れ様でした~。
諦めずに、頑張れ~~!!


*おまけ*
momono-shipoちゃんに
お気に入りという「味ひとくせ」(京都市の伊藤軒)というオカキをいただきました。
納豆とか、いろんなお味があって、美味しそう~。ありがとう!

d0110904_712871.jpg


d0110904_911292.jpg

[PR]
by laplandcafe | 2009-09-19 10:24 | ★プライベートレッスン

完成~♪

夕方、野菜のお買い物のついでに(笑)
プライベート・レッスン組のユウちゃんが、完成したキルトを見せてくれました~♪

オレンジは、元気印!可愛いキルトが完成しました♪
一応、全部違う布地で、4角つなぎのチャームキルトです。
ユウちゃんにとっては、ブルーのウサギ、ヨーヨーキルトのクッション、携帯ケースに続き
4作目。
ピーシング・キルティングは、初挑戦、頑張りました~♪

「もう~先生のおかげ!」とニコニコ笑顔のユウちゃん、
なによりも嬉しい~。

d0110904_11165485.jpg


(サイズ 68×81センチ) 結構大きいです♪
[PR]
by laplandcafe | 2009-04-07 23:44 | ★プライベートレッスン

今日は、今年最後の営業日でした♪

1年間、ご愛顧をありがとうございました。
お客様に感謝のキモチでいっぱいです。
ほんとうに、ありがとうございました。




さて、今日は、チャームキルトのキルトトップが出来たということで、
ユウちゃんがプライベートレッスンにみえました。

レッスンは、アイロンの掛け方(縫い代の倒し方)、キルト芯・裏布をつけてしつけ、
そして少しだけキルティング。
裏布は、可愛い苺ちゃん。私の布をお譲りしました♪


d0110904_162273.jpg


d0110904_1624657.jpg


d0110904_163434.jpg


d0110904_1632046.jpg



ユウちゃんにとって、はじめてのキルトが、着々と出来上がっています。
キルティング 頑張って!
来年、キルティングが終わったら、バイヤスをつけて出来上がりです。
楽しみ~♪

d0110904_921392.jpg



今日は嬉しい事も~~。

玄関に飾ってあった私の作ったリースを、
「是非、譲ってください」と年配の男性が・・・
「ずっと、通るたびに気になって」と。
そんなに気に入ってくださってるならと、とっても嬉しかったので、お譲りすることにしました。
すると、男性は
「探しても、どこにも売ってなくて・・・玄関に飾ります。これでクリスマスが迎えられます」とおっしゃいました。

なんだか、ちょっと感動してしましました。
ありがとうございます・・・(涙)


その話をユウちゃんにすると、
「家もこの間、いただいたリース、玄関に飾ってるけど、めっちゃ可愛いで~」
これまた、嬉し~♪


先日、お教室の生徒さんのmariさんに、美味しいロールケーキをいただきました♪

d0110904_1635139.jpg


今日も、ユウちゃんと はつみつ入りジンジャーの紅茶と、抹茶ロールでお茶の時間を過しました。
mariさん、いつもお心使いありがとうございます。
そして、今年1年ありがとうございました。
来年も、楽しいレッスンになるよう頑張りますね。
どうぞ、よろしく~。
[PR]
by laplandcafe | 2008-12-23 23:46 | ★プライベートレッスン

クリスマス~♪

お友達のユウちゃんが、おしゃべりついでに
ちょこっとレッスンにきました♪

その時、またまたサプライズのプレゼントを頂きました。
「雑貨屋さんで、ひとめぼれしちゃって~♪」と
手作りのホワイトなクリスマスツリーや、いっぱいのクリスマスグッズ。。。
「飾ってね~」とユウちゃん。

d0110904_10403675.jpg


サラハウスのカードに、
「Laplandcafe3年と、お誕生日おめでとう」のメッセージが。。。
ユウちゃん、いっつも ほんとにありがとう!

d0110904_10404783.jpg


ユウちゃんとオソロイだというガーランドを 早速、ラップランドのドアに~♪

d0110904_1040593.jpg


昨晩は、ユウちゃんご夫婦と、我が家夫婦 4人で
ユウちゃん家の近くの焼鳥屋さんで、も早(笑)忘年会をしました♪
楽しかったァ~。
昨晩も、いっぱいおしゃべりしたのに、今日も出会えて嬉しかった私です。
[PR]
by laplandcafe | 2008-12-14 23:59 | ★プライベートレッスン

すごいお知らせ・・・。

今日、思いがけず、ビックリな、すごく嬉しいお電話を頂きました。
夢のようです・・・(涙)

このことは、まだ公表段階ではないので、
また、後日、お知らせできる、その時が来ましたら、
ご報告させていただきますね。




今日は、お友達のユウちゃんが お昼過ぎに
手作りのチーズケーキと
「疲れてる時には、甘いもんが一番」と
幸賀世のお饅頭をたくさん持ってきてくれました♪
このお饅頭、すっごく美味しいです。
でも、5キロダイエットするように、お医者さんに言われてるんですけど~私(笑)

d0110904_1411315.jpg


d0110904_9441338.jpg


そして、laplandcafeのさやかなプレゼント作りのお手伝いもしてくれています。
ヨーヨーは、もう得意中の得意なユウちゃん♪
「昨日の晩、チーズケーキを作りながら、テレビをながら2時間ほど作ったよ~」と
ヨーヨーをいっぱい・・・。
ユウちゃん、ありがと~感謝!

d0110904_14111529.jpg


そのユウちゃんが、夜 9時頃から、プライベートレッスンに来ました。
カントリーキルトマーケットで購入したオレンジ系の布地セットを利用して、
4角繋ぎのキルトを作っています。
ひざ掛け?玄関マット?
ユウちゃんにとっては、初キルトです。
おしゃべりしながらのキルトタイムは、ほんとに楽しかったです。
嫌な事、悲しい事も 不思議と忘れて 優しいキモチを取り戻すことができる時間です。
ユウちゃん、楽しみながら、頑張って~♪

d0110904_956341.jpg


私も、もちろん、キルト頑張ってます。
[PR]
by laplandcafe | 2008-12-10 23:54 | ★プライベートレッスン
line

ちいさな、ちいさなパッチワークキルト工房です♪


by laplandcafe
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite