Lapland cafe 物語 Ⅱ

lappland05.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:★子供パッチワーク教室( 72 )

臨時子供パッチワーク教室♪

今日は、トールペイントのレッスン日でしたが
午前中、臨時子供パッチワーク教室をしました。
4人が参加してくれて、ポシェットをレッスン。

d0110904_1046556.jpg


d0110904_10461651.jpg


2番目に出来上がったmomoちゃん。
とっても可愛いポシェットができました。
よかったね♪

d0110904_1047159.jpg


d0110904_10471545.jpg

[PR]
by laplandcafe | 2008-03-09 23:44 | ★子供パッチワーク教室

子供パッチワーク教室

今日は、子供パッチワーク教室です。
午前クラスは、4名の参加。
ポシェットを作ってます。

d0110904_12164544.jpg


d0110904_12165740.jpg


完成第1号♪nozomiちゃんが出来上がり、はいポーズ! グゥ~~~♪
nozomiちゃん、頑張りました。可愛いがポシェットが出きて、よかったね。

d0110904_12171339.jpg


d0110904_12172826.jpg


momoちゃんも、あとひと頑張りですね♪

d0110904_12174742.jpg


午後からも お2人参加で、ポシェット作りでした。

d0110904_1218486.jpg


d0110904_12181959.jpg

[PR]
by laplandcafe | 2008-03-02 23:15 | ★子供パッチワーク教室

子供パッチワーク教室

今日も、ポシェット頑張って作りました。
ヨーヨープレートを使って、ヨーヨーキルトも作りました。


午前クラス 


d0110904_1211195.jpg


d0110904_12113019.jpg


d0110904_1211477.jpg


午後クラス

d0110904_12121034.jpg


d0110904_12122414.jpg


d0110904_12123842.jpg

[PR]
by laplandcafe | 2008-02-03 23:10 | ★子供パッチワーク教室

子供達のキルト

先ほど、子供達のキルトが、東京ドームから、帰ってきました~♪
お疲れ様~頑張ったね。ありがとう・・・。
[PR]
by laplandcafe | 2008-01-28 13:42 | ★子供パッチワーク教室

初レッスン♪

今日は、今年はじめての「子供パッチワーク教室」でした♪
本日は、午前クラス4名。午後クラス3名の参加でした。

今年も、元気いっぱいの笑顔の子供達と一緒にパッチワークできるなんて
とっても幸せなスタートとなりました。
今年も楽しくチクチクしましょ!


教材は、昨年からの続きで、「ポシェット」
ポケット部分の「ハウス」のパターンをペーパーピーシングでチクチクしてます♪
これが結構難しく・・・・屋根部分を急きょ、デザイン変更しました(汗)

でも、みんな ほんとに上手になりました。



***午前クラス***

d0110904_10313225.jpg


d0110904_10315627.jpg


出来上がったmamiちゃんのハウス。赤い屋根がキュート♪

d0110904_10322518.jpg


d0110904_10323826.jpg


***午後クラス***

d0110904_10331271.jpg


d0110904_10333732.jpg



出来上がったhanaちゃんのハウス。優しい色合わせがhanaちゃん流~♪

d0110904_1034116.jpg


d0110904_10341843.jpg

[PR]
by laplandcafe | 2008-01-06 23:26 | ★子供パッチワーク教室

子供パッチワーク教室

今日は、今年最後のお教室で、クリスマスリースを作りました♪
午前中は、5名の生徒さんのご参加で。


d0110904_15254095.jpg


それぞれのリースができあがりました♪
とっても可愛いでしょ!?

ハートのオーナメントについているボタンは、
私が大切にしていた 毛塚千代さんのコレクションのアンティークボタンから
5つ、子供達に選んでもらいました。

やっぱり、女の子。ボタンを選ぶ時の瞳が、キラキラ~(笑)


d0110904_1534220.jpg


d0110904_15255285.jpg



d0110904_152647100.jpg


d0110904_1527988.jpg


d0110904_15273372.jpg


午後からは、おひとりのご参加で。

d0110904_1528566.jpg


d0110904_15281894.jpg

[PR]
by laplandcafe | 2007-12-02 15:24 | ★子供パッチワーク教室

とっても嬉しいお知らせに号泣でした・・・。

今日、お昼前に届いた郵便の中に、嬉しいお手紙がありました。

「日本キルト大賞」ジュニア部門に応募していた 子供パッチワーク教室の
子供達の作品「お空を見上げるおしゃべりな花たち」(150センチ×150センチ)が、
第2次審査にも通過しました!!!
来年、1月18日~26日まで、入選作品として 東京ドームに飾っていただけることになりました。
東京国際キルトフェスティババルー布と針と糸の祭典2008-
日本国内で一番大きなキルト展に子供達のキルトが飾られるなんて、夢のようです・・・。

私は 嬉しくて、思わず号泣してしまいました。
力不足の私にも、ひとつだけ、子供達に 大きなプレゼントが出来ました・・・・。
ほんとに、よかった!!


子供達は、約半年間、特に夏休みは集中的に作品に取り組みました。
最後まで投げ出さずに、いっぱい頑張ったね~
ほんとに、すごい!
ほんとに、おめでとう♪

なお、最終審査の結果は、2008年1月18日(金)の開会式で発表されるそうです。
[PR]
by laplandcafe | 2007-11-26 16:05 | ★子供パッチワーク教室

子供パッチワーク教室

今日は、午後2時から、12月の振り替えで、3人の参加で
「ハッピークリスマスリース2007」を、子供たちは
パトリシア・ホールさんのCDを聞きながら、ノリノリで(笑)作りました。
「ハッピークリスマスリース2007」は、白を貴重に、上品に~(笑)
ヨーヨーキルトのレッスンです。
ハートのオーナメントには、アンティークのボタンをつけました。

3人は、今年、最後のレッスンでした。

d0110904_1125320.jpg


d0110904_113488.jpg


パーツが出来上がったら、グルーガンでいっきに仕上げです。

d0110904_1131772.jpg


それぞれ、可愛いクリスマス・リースが出来上がって、にっこり♪

d0110904_1133088.jpg


d0110904_1134467.jpg


d0110904_11356100.jpg


最後に、私から、ささやかなクリスマスプレゼントというか、東京のお土産を渡しました~♪

世界にたったひとつのリースを飾って、ハッピーなクリスマスを過してね。
また、来年 お逢いしましょう~。
[PR]
by laplandcafe | 2007-11-23 23:48 | ★子供パッチワーク教室

子供パッチワーク教室

今日は、子供パッワーク教室の日でした。
6人参加で、教材は、「ポシェット」です。

ママさんたちに、無理を言って 下準備の為、布・キルト芯・うら布を前もって
持ってきていただいたので、
子供達を待たせることなく、来てすぐにチクチクが出来たので
今日は、本体まで完成することが出来ました。
いつも、無理をお願いして申し訳けありません。
ご協力ありがとうございます。

d0110904_14124149.jpg


d0110904_14125388.jpg


途中、10分間だけの休憩タイム♪
気分転換にラズと、一緒にどんぐり探し&かけっこ~!

d0110904_1413730.jpg


今日、子供達に コンテストの1次審査を通過したことを話しました。

「ほんとに 日本一大きいコンテストで、1次審査を通過した事だけでも、すごいことなんだよ~
すっごく頑張ったものね~
実物を送って もし、2次審査がダメだったとしても、みんな、すごく自慢していいんだよ~。」

子供達の顔が、なんとなく誇らしげに見えて、嬉しかったです。
みんな私の大切な生徒さんです♪
すご~く頑張ったので、
できることなら、東京ドームに飾られるといいな~


明日は勝手ながら、お休みさせていただきます。
よろしくお願いします。

[PR]
by laplandcafe | 2007-11-03 16:19 | ★子供パッチワーク教室

嬉しい!嬉しいお知らせ♪

たった今 ほんとに嬉しいお知らせが届きました♪

実は 子供パッチワーク教室の子供達が作ったキルトを、
「東京国際キルトフェスティバル布と針と糸の祭典2008」
コンテスト「日本キルト大賞」ジュニア部門に応募していたのですが

な・なんと 第一次審査を通過しました~
ほんとに、大きなコンテストなのに・・・すごい!!!(泣)

ほんとに 思わず泣いてしまいました・・・・・嬉しい・・・・
約半年、子供達が、頑張ってチクチクした作品なんです・・・・
なんか、すごく感激してしまいました・・・。
子供達ひとりひとりの顔が浮かんできて また、泣けてくる~~(涙)

こんどは キルトを送って 第二次審査 実物審査です・・・。
ドキドキです・・・。

どうか!子供達が頑張った作品「お空を見上げるおしゃべりな花たち」が
第二次審査にも、通過しますように~♪
そして、東京ドームに飾られ、たくさんの方にみていただけますように・・・


[PR]
by laplandcafe | 2007-10-25 11:14 | ★子供パッチワーク教室
line

ちいさな、ちいさなパッチワークキルト工房です♪


by laplandcafe
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite