Lapland cafe 物語 Ⅱ

lappland05.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:★子供パッチワーク教室( 72 )

最後の子供パッチワーク教室。。。

今日の午前中は、子供パッチワーク教室でした。

hiromiちゃんは、春から中学生になるので、
今日で、Lapland Cafeも卒業です。

今日は、バラバラになった「キラキラ島の陽気な魚たち」の最後の仕上げ!
残りの1辺のヨーヨーキルトをつけました。

d0110904_10262470.jpg


d0110904_10263824.jpg


そして完成!
hiromiちゃん、頑張ったね♪おめでとう!

d0110904_10265878.jpg


laplandcafeから、ささやかな卒業&入学お祝いを♪
アン&アンディのペンケースと、シャーペンです。よかったら使ってね。
d0110904_10271730.jpg


hiromiちゃん、また遊びに来てね。




そして、そのお隣で、ユウちゃんが4角繋ぎのキルトのレッスン。
今日は、ダブルバイヤスの作り方、付け方のレッスン。
あと一息で出来上がります~♪

d0110904_10282270.jpg


d0110904_10283953.jpg


ガンバれ~!


午後からは、キルトカフェ。
レポは、明日・・・・。
[PR]
by laplandcafe | 2009-03-29 18:22 | ★子供パッチワーク教室

今年最後のレッスンでした♪

今日は、今年最後の「子供パッチワーク教室」でした。
クリスマス小物を作りました~♪

今日は、針は使わず、リボンに針金を通したり
グルーガンで、好きなところに張ったり・・・。

d0110904_9403581.jpg


d0110904_9405384.jpg


d0110904_941035.jpg


Laplandcafeからのささやかなクリスマスプレゼント。
中のチョコを食べ終わったら小さな額のお隣に並べてクリスマスを迎えてね♪

d0110904_9411679.jpg


d0110904_9412742.jpg

[PR]
by laplandcafe | 2008-11-30 22:24 | ★子供パッチワーク教室

涙・・・。

「日本キルト大賞」ジュニア部門に応募していた、 
「ラップランドカフェ子供パッチワーク教室」の7人の子供達が作った作品「キラキラ島の陽気な魚たち」(180センチ×160センチ)を
先日 第1次審査を通過して 実物選考の第2次審査に作品を送付していたのですが、

なんと、今年も第2次審査を通過しました!!!
2年続けての第2次審査通過に、びっくりするやら、嬉しいやら・・・・(涙)

来年、2009年1月16日(金)~24日まで、入選作品として 
東京ドームに飾っていただけることになりました。
東京国際キルトフェスティバルー布と針と糸の祭典2009
毎年 NHKのBSでも、キルトフェスティバルは、実況中継で放映されますし、
日本国内で一番大きなキルト展に子供達のキルトが2年続けて飾られるなんて、
ほんとに とても嬉しいです・・・。

子供達は、今年の4月から約半年間、また夏休みは集中的に作品作りに取り組みました。
9月になって子供たち6人が集まって みんなでワイワイ言いながら協力して繋ぎ
無人島の綺麗な海の中で暮す魚たちをイメージした
180センチ×160センチという昨年より大きなキルトが完成しました。
その姿を親たちがニコニコしながら見ていてくれて
全部が繋がって大きなキルトになった時、みんなで思わず拍手!!!
なんだか、胸がキュンとしてしまった私です・・・。

もし、来年 「東京国際キルトフェスティバル」に行かれる方がいらしたら、
ぜひ、子供達の作品を見ていただけたら、嬉しいです。

最終審査の結果は、1月16日の開会式で発表になるそうです
[PR]
by laplandcafe | 2008-11-25 12:41 | ★子供パッチワーク教室

ブルーのウサギさん完成②

昨日、学校の登校日で来れなかったhiromiちゃんが午前レッスンに来ました♪
10時から1時過ぎまでかかって、完成~~!!
頑張りました~!

d0110904_115276.jpg


hiromiちゃんも内股に~。可愛い~♪

d0110904_11523682.jpg

[PR]
by laplandcafe | 2008-11-03 23:16 | ★子供パッチワーク教室

完成~♪

今日は、10時から1時過ぎまで時間延長して、
子供パッチワーク教室でした♪

3人のお子様のご参加でした。

d0110904_1623146.jpg


d0110904_16232695.jpg


d0110904_16233568.jpg


ブルーのウサギさんが完成です。
とっても可愛くできました♪
よかったぁぁ~

d0110904_16234853.jpg

[PR]
by laplandcafe | 2008-11-02 14:55 | ★子供パッチワーク教室

子供パッチワーク教室&キルトカフェ

午前中は、4人のお子さんの参加で、子供パッチワーク教室でした。
今月&来月の2回で、クリブキルトのキット「ブルーのウサギ」を作ります。
2回で完成できるように、私もちょこっとお手伝いします。

ひさしぶりのチクチク・・・・の子供たち。

d0110904_10172655.jpg


d0110904_101737100.jpg



nozomiちゃんは、ヨーヨーキルトをお家で作り、繋いできたので
今日は、クッションに、そのヨーヨーをトッピング♪
せっかくですので、パッチワーク倶楽部の企画「ヨーヨーキルトづくし」に送ります・・・。

d0110904_10175393.jpg





午後は、キルトカフェの予備日で
mariさんがレッスンにいらっしゃいました。
お針箱の続きを~♪
可愛い色あわせのお針箱です。
次回には、完成できる・・・かな・・・・!?
頑張って~。

d0110904_1018753.jpg


お針箱のふた・・・ここでも てんとう虫が活躍・・・可愛いのでアップに♪

d0110904_1612244.jpg

[PR]
by laplandcafe | 2008-10-05 18:39 | ★子供パッチワーク教室

完成!!

今年の2月から取り組んでいた「キルト」が今日完成しました♪
めっちゃ、可愛くて、素敵なキルトです♪


今日は6人が集まってくれて みんなで協力して繋ぎました。
全部が繋がって大きなキルトになった時、
みんなで思わず拍手!!!
なんだか、胸がキュンとしてしまった・・・。

よく頑張りました!
ほんとに、頑張ったね~♪


↓最後の頑張り~ ほんとに頑張った子供たちです。


d0110904_1803173.jpg


d0110904_180448.jpg


d0110904_181198.jpg


d0110904_1812278.jpg



作品をお見せできないのが残念!
[PR]
by laplandcafe | 2008-09-07 23:50 | ★子供パッチワーク教室

追い込みの日々 パート3

今日は、1日だけのセールの日。
いっぱいのお客様に来ていただき感謝です。
ありがとうございました。

miko-mamaさんには、たくさんのシュークリームを差し入れしていただきました。
感激~♪
miko-mamaさん!!お逢いできただけで、とっても嬉しいのに、
たくさんお買い物していただ上、美味しいお土産、ほんとにありがとうございます!

今日は、スタッフとしてお手伝いをお願いしてたmomo-no-shipoちゃんからも頂き物をしてしましました。
いつもありがとね。感謝・・・。


d0110904_12291293.jpg



そんななかで、最後の追い込みに4人の子供たちが来てくれました。

ayuちゃん、ヨーヨーをこんなにたくさん作ってきてくれました。
今日頑張ってくれまして、みごとに完成♪

d0110904_11212312.jpg


d0110904_1122753.jpg


d0110904_11221897.jpg


mamiちゃん、nozomiちゃん、完成、合体。

d0110904_11243110.jpg


「miko-mamaさ~~ん!いっただきま~~す♪」

d0110904_1555534.jpg


いよいよ来週の日曜日、みんなのキルトを合体。
大きなキルトに仕上げます。ほんと頑張ったね。すごい!すごい!!

[PR]
by laplandcafe | 2008-08-31 23:19 | ★子供パッチワーク教室

追い込み・・・パート2

今日は、午後1時から、3時30分まで
nozomiちゃんと、mikihoちゃんが、レッスンに来ました。
nozomiちゃんは、あと少し。
mikihoちゃんも、もうひと頑張りです。。。

d0110904_1517548.jpg


d0110904_1518414.jpg


チクチクしながら、3人でキルトの題名を考えました。
いろんな題名が飛び出し 大笑いのなか(笑)、
どうにか・・・・キルトの題名が決まりそうです。
これがまた素敵なんだなぁ・・・・ふふふ・・・

また後日、お知らせする機会がありましたら、聞いてくださいね。


そして、昨夜にひき続き
夜8時30分から10時20分過ぎまでhiromiちゃんがレッスンにきました。
忙しくて お家では出来なくて、
「行きたいって言ってるんですけど、行ってもいいですか?」と
夜にお母さんからお電話がありました。
「もちろん」
夜のレッスンは、夏休みだからできること・・・・。

大変なことを、けっして投げ出さずに目標に向ってモクモクと頑張るhiromiちゃん。
偉いなぁ~。
hiromiちゃんからたくさんの元気をもらってる私です。

d0110904_15233160.jpg




私も、チャレンジキルト頑張って仕上げなくっちゃ~~!!
[PR]
by laplandcafe | 2008-08-26 23:19 | ★子供パッチワーク教室

追い込みです・・・・。汗・・・・。

夜、8時から、レッスンをしました。
参加は、momoちゃん、kahoちゃん、hiromiちゃん。

momo ちゃん、kahoちゃんは、最後の仕上げに、○ちゃんを7つつけて完成!!!
そして ふたりで、ニコニコで合体♪
とっても可愛く出来て大満足のふたり!

d0110904_1145451.jpg


momoちゃん、kahoちゃんに
「大変だったね~頑張ったね~偉い!!!」と言うと、
momoちゃんが「うん!でも楽しかったぁ~」とニコニコで答えてくれました。
kahoちゃんは、「そぉ~~やぁ~~出来るまで遊ばしてもらわらへんかった」と言いつつも
満面の笑み。
二人の笑顔、嬉しかったな♪

最後まで頑張ってくれてありがとう!




さてさて、ふたりが1時間ほどで帰った後も、
hiromiちゃんがモクモクと頑張りました。
なんだかんだ、10時30分まで・・・・汗。
いつもは、10時30分に寝るそうです・・・・。大汗。
hiromiちゃんは、ピアノ・習字・スイミング・公文と大忙しの夏休み。
どれも、優秀なスーパー少女です。
ピアノは作曲もするそうです。すごい!!
hiromiちゃんも、もうひと頑張り。頑張れ~~~!!

d0110904_1182771.jpg

[PR]
by laplandcafe | 2008-08-25 23:48 | ★子供パッチワーク教室
line

ちいさな、ちいさなパッチワークキルト工房です♪


by laplandcafe
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite