Lapland cafe 物語 Ⅱ

lappland05.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:ひとりごと( 370 )

「東京国際キルトフェスティバル2010」東京ドームへ

土曜日の夜行バスでmomo-no-shipoちゃんと、ふたりで
「東京国際キルトフェスティバル2010」東京ドームへ
momo-no-shipoちゃんとは、3年連続で一緒に来ています。
毎回、とっても楽しい~!!でも、思い切りハードスケジュールです・・・。

おかしいったら、ムーミンカフェに行ったらひょっとしたら私に逢えるかも!?って
お友達のKさんと、Nさんが・・・(笑)
もちろん大好きなムーミンカフェは、かかせません。
Kさんは、忙しかったので、そこでバイバイして、Nさんとはモーニングを
ご一緒しました♪

d0110904_15395520.jpg


d0110904_1540784.jpg


そのあと、若山先生には、サプライズで!と思っていたのですが、
なんと!朝、ムーミンカフェで、若山先生と、お嬢さんにばったり!
「なんでいるの~~!?」「見つけちゃって、ごめんね~~」って若山先生と大笑い・・・(笑)

それから、momo-no-shipoちゃんと並んで、荷物検査のあと入場。
まずは、みんなのパートナーシップキルト探しに会場内を走る!走る!!(笑)
一応、みんなのを見つけて、撮影~ほっ!

ちなみに、このキルトは、私と、tea☆ timeさんのです。
キルトの撮影は、朝一番か、閉館時間前に写すと、人がいないのでお勧めです。

d0110904_15502575.jpg


d0110904_1663950.jpg


で、お昼ご飯を~♪指定された場所で食べました。
お昼ごはんは、momo-no-shipoちゃんと東京駅でプーさんのお弁当(容器は、陶器で可愛くて後から使えます♪)を買い、
水道橋のスタバで、コーヒーを買って準備万端の私たち。
プーさんのお弁当、とっても美味しかった~♪

d0110904_15475865.jpg

[PR]
by laplandcafe | 2010-01-18 15:28 | ひとりごと

Nちゃんからの贈り物。

昨年末、私の大好きなブルーのリボンがかかった白い大きな箱が届きました。

それは 大好きなNちゃんからのバースデイプレゼントでした。
なかには、私の大好きなムーミングッズがいっぱい・・・。
そして、Nちゃんからのお手紙。

お手紙を読んで、思わず涙の私でした。。。
何度も何度も読み返しました。

私はNちゃんに
「Nちゃんの一大事の時には 何をおいても絶対駆けつける」って約束したのに
行くことが出来ず、すごく胸が痛かったのに・・・。
大変な時に、私の誕生日を忘れずにいてくれて・・・・。
ほんとにありがとう!Nちゃん。
そして、Nちゃんの一番しんどい時に なにも力になれずに ごめんね・・・・。

ほんとに、ありがとう!

d0110904_9314689.jpg


d0110904_932251.jpg

[PR]
by laplandcafe | 2010-01-16 09:32 | ひとりごと

成人式の日

先日の成人式の日の前日、バイトが終わってから夜遅く(ほとんど当日・・夜中)に帰ってきた末娘。
海外旅行用のトランクで、すごい荷物で帰ってきました。(汗)

そのトランクになにが入っていたかというと
バイトのお給料で買った
主人と、私 そして、長女への結婚祝いのプレゼントでした。(涙)

主人には、THE NORTH FACEのジャンパー
私には、コムサのコート・バックと、セーター そして、フランフランのランチョンマット
バーゲンで買ってくれたようです。

そして 長女への結婚祝いのプレゼントは、フランフランのmushinabe(蒸しなべ)

お祝いしてあげなくっちゃならないのは、私たちなのに・・・。
末娘からの「ありがとう」のキモチ・・・。
ほんとに、嬉しい・・・。

こちらこそ、幸せをい~~っぱいありがとう!


次の日の11日の夕飯は、みんなで焼肉に行って
末娘の成人のお祝いをして、
帰りに長女の新居に大移動。
ケーキでまたまたお祝いしました。
私たち家族にとって、とっても楽しくて、嬉しい連休になりました。



そうそう、親戚にいただいた「赤飯万十
ケンミンショーにも出たらしいです。

d0110904_13237100.jpg

[PR]
by laplandcafe | 2010-01-14 13:24 | ひとりごと

祝・成人

朝から雨で心配しましたが、天気もなんとか回復。
無事に、末娘の成人式が終わりました。

朝から、ヘア・着付け・撮影とバタバタ。
午後から、式典・小学校の同窓会・中学校の同窓会・2次会と
いまも楽しい時間を過ごしてるようです。

おめでとう!

今日は、長女が、1日マネージャー(笑)
車を出してくれて、スナップ写真もいっぱい写してくれて
その上、お祝いを頂いた方に出す葉書も作ってくれました。
ほんとに助かりました。ありがとう。

↓この写真 長女が一眼レフで写してくれました。プロの写真館さんの隣で盗み撮り?(笑)

d0110904_9163349.jpg

[PR]
by laplandcafe | 2010-01-10 23:13 | ひとりごと

ガレット・デ・ロア・・・。 シャトレーシラキ

我が家は 隣町のケーキ屋さん、「シャトレーシラキ」さんに、果物を納めているのですが
今日、主人が ガレット・デ・ロアを頂いて帰ってきました。
嬉しい~♪思わずガッツポーズ!!!(笑)
そういえば 毎年、頂いてる・・・。ありがとうございます。

「シャトレーシラキ」さんのガレット・デ・ロアは、
フェーヴの変わりに「栗」が入っています。
それが、密かなフェーヴ・コレクターな私には ちょっぴり残念なのですが・・・。

3時のおやつの時間はだいぶ過ぎてるけど、
早速いただきました~♪
「シャトレーシラキ」さんのガレット・デ・ロア、
ほんとに美味しい!絶品です!!
今のところ、栗は出ていません。

今年、2度目のガレット・デ・ロア。
思いがけず、Happyな私!!

王冠は、ドンクのです。。。はは・・・(汗)

d0110904_17121587.jpg


d0110904_1713062.jpg


うふふ~Clover。Mさんにいただいたおみくじ!
さっそくいいことありました♪
当たり!!!です♪
[PR]
by laplandcafe | 2010-01-09 17:18 | ひとりごと

うまし。

先日 暮れから、お正月にかけて、だんなさんのご実家に帰省していた長女夫婦が
帰ってきたその足で ご実家からのお菓子を届けてくれました。
このお菓子が、とっても美味しいのです。
いつもお気使い、ありがとうございます。

d0110904_10112759.jpg


d0110904_1011521.jpg


5日に年始にきてくれた義姉さん家の三男Sちゃんは、小さい頃からの甘いもの好きで
グットタイミングで、美味しいお菓子を食べてもらえてよかったです。


そして昨日頂いた「ディップ」と、ドレッシング。
夕飯に野菜スティックにつけて食べたら 美味しい~~♪
長男も、「一瓶、あっとういうまになくなりそうや~うまい!」と、絶賛!
いつもいつも美味しいものを、ありがとうございます。


その長男・・・・昨日の夜行バスで東京に帰って行きました。
なのに、今朝 いつものように 
ラズが長男を起こしに部屋に入っていき、出てきた時の顔が寂しそうでした・・・。
それを見て、私も・・・グッときてしまい、思わず長男にメールを。
「もうすぐつく~」と返事が返ってしました。
あ~~やっぱり、東京は遠い・・・。
年末から、お正月の忙しい時期。。。ほんとうに助かりました。
ありがとね~。
[PR]
by laplandcafe | 2010-01-08 17:52 | ひとりごと

ガレット・デ・ロア・・・。 DONQ

今日は、朝からガンガン雪が降り 寒い朝になりました。
1月7日といえば、「七草粥」

我が家は、八百屋なので「七草セット」を販売しています。
なので もちろん 朝食に作って、みなで、食べました。
なんだか、すう~~っと、体の中が綺麗になる感じ・・・・。


ところで、おととい京都に遊びに行った長女が
頼んでいたDONQ(ドンク)の「ガレット・デ・ロア」を昨日持ってきてくれたので
みんなで食べました~。

お正月には、やっぱり「ガレット・デ・ロア」を絶対食べたい!!!

d0110904_9595983.jpg


今年はじめての「ガレット・デ・ロア」です。
サクサクで美味しかったあ~♪

d0110904_1005371.jpg


お楽しみは、今年のフェーヴ♪

d0110904_1013172.jpg

[PR]
by laplandcafe | 2010-01-07 10:06 | ひとりごと

ひゃ~!嬉しい♪

お昼前に、momo-no-shipoちゃん登場!
momo-no-shipoちゃんが、ブログで紹介していたピンクッション・・・。
プレゼントしてもらっちゃいました~♪
素敵!!

d0110904_639392.jpg



昨年、momo-no-shipoちゃんにバースデイにプレゼントしてもらったキャスの小物入れにぴったんこ。
携帯お針箱として、東京ドームに持参します。
momo-no-shipoちゃんとオソロです。嬉しい♪

d0110904_6401754.jpg


d0110904_6404641.jpg


momo-no-shipoちゃん、ありがとう!


今日は、あ~~ちゃんからも嬉しいプレゼントが!
Les Grands Chocolatiers France ガトーショコラ クラシックス フランス・・・
嬉しい~♪

d0110904_6411898.jpg


d0110904_6414320.jpg

[PR]
by laplandcafe | 2010-01-04 11:49 | ひとりごと

新年あけましておめでとうございます♪

昨年 大病をした主人が、無事新年を迎えられたので
「シャンペンを飲みたいな~」と言っていた主人の為に
長女夫婦がボーナスが出ておこずかいをくれたので大奮発して
こっそり(笑)我が家にとって とっても贅沢なジャンペンを買って用意してました♪
なんだか、特別なお正月です。

ところが 主人にシャンペンの値段を言ったら、
「なんで、そんなむちゃなことをするんや~」と言われましたが・・・(汗)

d0110904_76511.jpg


今年のお正月は、
長女は嫁ぎ先で迎えているので
なんだか、お嫁に行ったのを実感・・・・。淋しいな・・・。

でも、長男は、忙しくて、少々バテ気味の主人の仕事を手伝う為に27日に帰省。
末娘は、昨日のおおみそかに帰省。
で、ひとり欠けましたが4人と、ラズ(笑)で新年を迎えました。



黒豆以外のお節は、家族が好きなものだけ、今朝早起きして作りました。
今年は日本の伝統・お重につめるのは・・・パスしちゃいました。(大汗)
そして、盛り付けも拘らず、大雑把・・・少々反省・・・・。

末娘のリクエストの鳥の竜田揚げ

d0110904_7161480.jpg


主人と長男の大好物の酢蓮根と、ごまめ

d0110904_71982.jpg


d0110904_7193618.jpg


少々失敗気味の黒豆と、金柑の甘露煮と、数の子

d0110904_7205031.jpg


シャンパンは、サイコーに美味しかったです♪

d0110904_7213791.jpg


d0110904_7234851.jpg


最後になりましたが、
本年も、どうぞよろしくお願いします♪
[PR]
by laplandcafe | 2010-01-01 23:30 | ひとりごと

環境カオリスタ

環境カオリスタ検定の結果と、認定カードが届きました♪
50点満点合格です♪

d0110904_9431063.jpg


そして認定日が誕生日で、なんとなく嬉しい私です~♪

d0110904_9433687.jpg

[PR]
by laplandcafe | 2009-12-27 23:41 | ひとりごと
line

ちいさな、ちいさなパッチワークキルト工房です♪


by laplandcafe
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite