Lapland cafe 物語 Ⅱ

lappland05.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:ひとりごと( 370 )

余命1ヵ月!

昨日、ポストに、神奈川県鎌倉市にある「蕗書房」からの封筒が・・・。

何だろ?

開けてみたら 中から1冊の本が出てきました。

『余命1ヵ月!「ガン宣告」された夫と妻の感動の記録。』 武本和枝 著

d0110904_11121011.jpg


そうだった・・・・
新刊書籍プレゼントに応募してた・・・。
すっかり忘れてました。

当選して送っていただいたんだ・・・。

本のオビは
末期ガンでもあきらめない  
元アナウンサーの故逸見政孝さんの奥様の逸見晴恵さんだった。

「ご一読され、お役に立てて頂ければと存じます。」と
最後に書き添えられたお手紙が同封されていました。

なんだか、一瞬で 現実に引き戻されました。
あの時のどうしようもない切なさや、悲しみや不安が蘇ってきました。
でも、何事も、前向きに考えることが、自分自身やまわりの人を救うことになると思う。
私は、昨年それを身をもって知ったんだ・・・・。

今、こうして平々凡々と暮らしていること・・・・に
とても感謝しています。

読みたくなったら、読もう・・・。
[PR]
by laplandcafe | 2010-02-05 09:47 | ひとりごと

今日は節分。

子供たちが小さい頃は、必ず節分の日の夜は豆まきをしました。
「鬼はそとぉ~~」「福はうちィ~~~」って
子供たちは、なんでそんなに楽しいんだろ?と思うくらい笑顔いっぱいで、ほんとに楽しそうで・・・・。
そんな子供たちを見ていて、私も楽しくって~!
ここ、何年かは豆まきしてないな~~。

東京から、この福知山に来て 
東京では、気楽?な専業主婦だった私が 子供を保育園に預けて、
病弱で入退院を繰り返していたお義父さんがいて、
言葉もわからず(外国ではありませんが・・・笑)、
自営業の八百屋は、朝から夜遅くまで。。。働きずめの生活に。
その上、本家?なので、盆・正月は、帰省してくる家族達のお世話(笑)

なんだか ほんとうに大変だったけど、
今から考えると、そんな日々の暮らしのなかで
季節ごとの日本の風習を子供たちと過ごせて楽しかったなぁ~。

今、家はダンナさんと私。そして愛犬のラズ・・・・の暮らし。
今日は、ひさしぶりにラズを鬼にして(笑)豆まきしようかな~~!?(笑)




今日は、ネットで注文したものが届きました。
以前、大好きな方から頂いた『北海道野菜のディップ』を
先日ネットショップで偶然見つけて、
他のものと一緒にちょこっとだけ注文しました。
↓やっと、好みの急須にも出逢えました。嬉し~♪

d0110904_15105793.jpg


これは、主人も長男も大絶賛のものでした。
今日の夕飯で、生野菜を食べるのが楽しみ!!
野菜は売るほど、たんとありますからぁ~~~(笑)

d0110904_1512351.jpg


一緒に注文した『ジンジャーシロップ チョコレート 』の基本のレシピは
チョコレートジンジャーシロップ45ccに対してホットミルク135ccを合わせると、ショコラ・ショーのできあがりだそうです。
こちらも楽しみ~♪
[PR]
by laplandcafe | 2010-02-03 11:36 | ひとりごと

パリ発、チョコレートの祭典~ サロン・デュ・ショコラ

今年もジェイアール京都伊勢丹で2月3日~14日、「サロン・デュ・ショコラ」があります。

去年、実は 競争率の高いクリスティーヌ・フェルベールさんのセミナー(5名のみ)に当選して、とっても楽しみにしていたのですが
東京国際キルトフェスティバル2009のコンテストでジュニア部門3位を受賞した子供達が
福知山市長さんとお会いする日と重なり、
泣く泣くキャンセルしたのでした・・・・。(涙)

今年はムック本「サロン・デュ・ショコラ オフシャル・ムック」が出版されたので注文。
今朝 届きました。
チョコレート大好き!
見てるだけで楽しい~♪

d0110904_1927644.jpg


この「サロン・デュ・ショコラ」には、福知山在住のパティシエの水野直己氏も参加されています。
水野氏は、ワールドチョコレートマスターズ2007  フランス・パリ世界大会 総合優勝され、
この福知山で「マウンテン」というお店をされています。
「サロン・デュ・ショコラ」では、セミナーもされるようです。
[PR]
by laplandcafe | 2010-01-30 10:44 | ひとりごと

「東京国際キルトフェスティバル2010」の余韻・・・。3

第9回日本キルト大賞受賞作品は、ほんとうに素晴らしい作品でした・・・。

d0110904_9543465.jpg


d0110904_10165235.jpg


d0110904_10101626.jpg


d0110904_10124847.jpg


d0110904_10142992.jpg

[PR]
by laplandcafe | 2010-01-22 10:17 | ひとりごと

「東京国際キルトフェスティバル2010」の余韻・・・。2

ようこそ、マイルーム。


キャシー中島さんのマイルーム
お嬢様のななみさんを亡くされ、悲しみなか、作られたキルト・・・。
でも・・・思い切り明るい空間でした。

d0110904_11465975.jpg


d0110904_11472498.jpg


d0110904_11474061.jpg


郷家啓子さんのマイルーム

d0110904_1150952.jpg


こうの早苗さんのマイルーム

d0110904_11515984.jpg


マイルームとマイルームの間には、可愛い寄植えが~♪

d0110904_11564861.jpg

[PR]
by laplandcafe | 2010-01-21 12:00 | ひとりごと

『水玉 LOVER』

今回、招待作家による新作キルトのテーマは「風」「水」「光」~流れるものは美しい~でした。
その中で
わたしが一番好きだったキルトは、水野 めぐみさんの作られた『水玉 LOVER』

キルトの前で、「可愛い~♪」「ビーズの数がすごい!すご~~~!!」「飛び出してる子が可愛い♪」
と写真を写していたら、
たまたまご本人の水野さんと遭遇。
無理をお願いして、お写真を写させていただきました~♪
その時に 製作のお話も、少し聞かせていただいて、感激。
水野さんは、この作品のような とってもキュートな方でした。

d0110904_1513889.jpg


d0110904_10523077.jpg


d0110904_10525333.jpg


d0110904_10531262.jpg



やっぱり、本で見ているだけじゃなくて
本物を、自分の目で見るって、大切だと思いました。

本では、見れない針目とか、細かい作業・・・・。
作家さんの想いや息ずかいまでも聞こえてくるような・・・。
ほんとに とっても勉強になります。
パッチワークって、ほんとに楽しい!!
[PR]
by laplandcafe | 2010-01-20 10:58 | ひとりごと

「東京国際キルトフェスティバル2010」の余韻・・・。

ようこそマイルームで・・・。

ひときわ煌びやかなお部屋が・・・。

d0110904_939585.jpg


d0110904_9401562.jpg


田川啓二さん、ご本人がいらっしゃいました~♪
みなさんの要望にこたえて写真を写させてくださいました。あいかわらず、素敵な方でした。

d0110904_9402962.jpg


d0110904_940444.jpg

[PR]
by laplandcafe | 2010-01-20 09:44 | ひとりごと

東京ドームのあとは・・・。

私とmomo-no-shipoちゃんのハードスケジュール。

「東京国際キルトフェスティバル2010」には、クローズの蛍の光が流れるまでいました(汗)
まる1日いたのですが、ワークショップにも参加したので
時間が足りず、ほとんど見てないような・・・。
とくに、ショップめぐりが全然できなくて・・・・。

毎年 必ず訪れた記念に買うシンブルを1つ、そこでシンブルケースと一緒に購入。
菅野和代 キルトワーク シェルティ
今回は、キャシー中島さんのお店の隣にありました。
ちなみに、キャシーさんと、息子さん、いらっしゃいましたよ~。

d0110904_14443464.jpg


500円コーナーから、見つけたシェパードのシンブル~。ラッキー♪

d0110904_14445122.jpg


早速 リビングの壁に~♪ シェパードのシンブルのみを飾りました~。

d0110904_14455355.jpg


実は、自分為のお買い物は、これと、「東京国際キルトフェスティバル2010」の本のみなんです。

d0110904_14461188.jpg


若山先生に掲載された最新作のキルトのページに、サインしていただきました♪

d0110904_14464357.jpg




夕飯は、東京ドームシティ・ラクーア内のMANGIA MANGIAで!
わたしたちのテーブル担当は、yukiちゃん♪

d0110904_9441464.jpg


私は、ビーフシチューを♪美味しかった~♪

d0110904_9443777.jpg


そして、有楽町で下車。
荷物がいっぱいだったのでタクシーで、銀座の和光前でおろしてもらい・・・
東京最後のロマンチックな時間を過ごしました♪

ここはどこでしょう?ふふ・・・。

d0110904_9453222.jpg


窓から見える煌びやかな銀座の夜。素敵~♪

d0110904_9454797.jpg


d0110904_94655.jpg


d0110904_946193.jpg


今度は、ディナーを♪と、momo-no-shipoちゃんと誓うのでした(笑)

優雅にお茶した後、浜松町へメトロで移動。
そして夜行バスに乗り、楽しかった東京1日旅が終わりました・・・。
[PR]
by laplandcafe | 2010-01-19 14:46 | ひとりごと

若山雅子先生のワークショップに参加。

昨日の「国際キルトフェスティバル」は、若山雅子先生のワークショップに参加するのを
とても楽しみにしていた私と、momo-no-shipoちゃんです。
なんてったって、ワークショップ申し込みナンバーは、1&2(笑)
すぐに30人の定員になってしまい、受けられなかった方がたくさんいらしたそうです。

2時から、4時30分までのレッスンでした。
お教材は・・・。

d0110904_16117100.jpg


d0110904_16112642.jpg


d0110904_1611458.jpg


とっても楽しかったです♪
最後にみなさん、若山先生と、記念撮影されていましたので、わたしたちも!(笑)

d0110904_1612460.jpg

[PR]
by laplandcafe | 2010-01-18 15:34 | ひとりごと

若山先生のマイルーム♪

1時から、若山先生のマイルームのギャラリートークがあるというので、
マイルームで、スタンバイ~♪

d0110904_15371261.jpg


真ん中に飾ってある棚は、最愛のお父様が作られた家具です。

d0110904_1623774.jpg


直接、若山先生から、色々な想いを聞かせていただいて
なんだか感動でした・・・。

展示されているものは いつも自宅でお使いになっているものだそうです。。。。

d0110904_177463.jpg


「近くない?」っと若山先生(笑)

d0110904_1539866.jpg


ち・ち・近い・・・(笑)


その時、質問コーナー?もあったので、私もさせていただきました。

「お部屋に飾ってあるアレンジも、若山先生がお作りになられたのですか?」という質問には

アレンジは、ご友人の吉本弘美さんが、若山先生のイメージで作ってくださったそうです。
[PR]
by laplandcafe | 2010-01-18 15:32 | ひとりごと
line

ちいさな、ちいさなパッチワークキルト工房です♪


by laplandcafe
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite