Lapland cafe 物語 Ⅱ

lappland05.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:2009年作品展キルト( 29 )

2009年作品展キルトは・・・。

今日は、ラップにこもって ほとんど一日チクチクタイム。
やっとこさ(笑)
三分の一を繋ぎました・・・・。

こんな感じ・・・・。

d0110904_9502296.jpg


d0110904_9503320.jpg




このキルトの題名は「doucement」

フランス語の「doucement(ドゥスモン)」という単語。
甘い、柔らかい、優しいという意味の形容詞「douce(ドゥス)」の副詞形で、
「そっと、静かに、穏やかに、やさしく…」という意味になるそうです。

[PR]
by laplandcafe | 2008-07-21 23:39 | 2009年作品展キルト

ありがとうございます。

昨日の夜、半分諦めていた・・・・探し求めていた布地が、届きました・・・(涙)

先日の京都のレッスンの時、
若山先生に「ピンチなんです・・・」と、お話したら、
「私 持ってる。送ってあげる」と・・・・
貴重な布地を譲ってくださいました。感謝!!

d0110904_9592957.jpg


よお~~~~っし!!
頑張りマッスル♪


d0110904_9595492.jpg

[PR]
by laplandcafe | 2008-06-26 10:05 | 2009年作品展キルト

Wanted!!!

実は ちょっとしたアクシデントがあり(汗) この布地を探してます。
だいぶ・・・前のUSAコットンなんですが・・・・どなたかお持ちじゃないですか~!?
ぜひ~譲ってくださ~~いぃ~。。。


そんなわけで お教室のお友達のhiromiさんが早速送ってくださいました。
hiromiさん~♪ありがと~!感謝!

そいでね、hiromiさんの送ってくれた便箋に大興奮。
小野みきさんの封筒と、便箋でした・・・・。
嬉しいな~♪

d0110904_11195227.jpg

[PR]
by laplandcafe | 2008-06-06 10:42 | 2009年作品展キルト

こんな感じです・・・。

作品展キルト・・・・
新たに こんな感じで作り始めています。

d0110904_8574785.jpg


明日のレッスンで、若山先生に見ていただきます。ドキドキ・・・。
[PR]
by laplandcafe | 2008-05-21 23:59 | 2009年作品展キルト

ブルーデイジーをイメージして。

こんな感じで、やっと はじめましたが・・・・
花粉症がひどくて・・・なかなか集中できないでいる私です・・・(涙)
ボチボチガンバロっと!

d0110904_9561681.jpg




そんななかで・・・
昨日、サプライズなプレゼントが、シェパード仲間(笑)のりんmamaさんから届きました♪
めっちゃ嬉しい~!!
大好きなマカロンがいっぱい!それも、あのエス小山の!!!
美味しいんですよね~これがまた!
昨日は 最近、マカロンの美味しさに目覚めた長女とふたり大喜びでした!(笑)

りんmamaさんの優しさは、これだけではありません・・・。
ちゃ~~あんと、ラズにもおやつが入ってました♪
ラズも、もっちろん 大喜びでした!!

りんmamaさん、ほんとに ほんとに ありがと~!

d0110904_103261.jpg


d0110904_1035561.jpg

[PR]
by laplandcafe | 2008-03-22 10:04 | 2009年作品展キルト

6ポイントスター

確定申告で、バタバタ。。。
しばらくチクチクも出来なかったのですが、ここまで出来ました・・・・。

d0110904_9283961.jpg



パターンが他の生徒さんと重なってしまったので、
はじめに考えていた「ブルーデイジー」に変更することにしました。
さあ~また頑張るぞ~♪
[PR]
by laplandcafe | 2008-02-23 09:33 | 2009年作品展キルト

今日の6ポイントスター③

カメさんの歩みですが、ボチボチと頑張っています♪

d0110904_10483047.jpg




この本は、私の大切な1冊。
ずっと以前に 尊敬するサラ先生から、いだたいたものです。

「生きる歓び Happy Gift 」 中森じゅあん著

d0110904_10484038.jpg


心が いっぱいしんどい時に 読むと、心が生き返ります・・・。
いつも側に置いている 温かい本なのです・・・。
[PR]
by laplandcafe | 2008-02-06 10:58 | 2009年作品展キルト

6ポイントスター②


ボチボチつなげてます・・・。

クリブキルトの作品展に参加するのは、2度目です。
お教室の作品展は、2年ごとにあります。
昨年、いろいろな事が重なって、やっと仕上げた私・・・。
2年後と思っていたら・・・来年です(汗)

わたし色のキルトを作るのが、私の目標。
ひとめで、私のキルトとわかっていただけるようなキルト・・・・。
素朴で、おばあちゃんが作ったような何年経っても愛される
ずっと使ってもらえるキルトを作りたいんです。

だから、平凡などこにであるような(笑)キルトを作りはじめました。



d0110904_106297.jpg




キルトのデザインは、基本的に自分で考えます。
お教室のみなさんは、ちゃんとしたデザイン画を書いてこられ、すごいですよ。
でも 私は・・・いつも チラシの裏に・・・なんて感じです・・・。
普段から、いつも、チラシの裏の白いところを使っているので・・・(笑)

若山先生は 悩んだ時に相談すると、いつも的確なアドバイスをしてくださいます。
毎月のお教室に、出来上がってるところまでのトップを持参してみていただいています。
その時、色々なアイデアを提案してくださるんです~♪
最終的に ボーダーや、キルティングラインや、バイヤステープなどは
より素敵なキルトになるように 先生が、アドバイスしてくださいます。

大きなキルトは、作品展のためのキルト作りみたいなところはあるかもしれません。
でも、私は 作りたいもの、好きな色、好きな布で作ってますよ~♪
だから、忙しいけど、頑張れるのかもしれません♪
[PR]
by laplandcafe | 2008-02-05 11:49 | 2009年作品展キルト

6ポイントスター

昨日から、作り始めました・・・。
大好きなブルーシリーズ第2弾(笑)
夏までには、なんとかトップ(ベットカバーサイズ?)を完成させたいです・・・。

道のりは、遠いです・・・・頑張りましょ!

d0110904_1295091.jpg

[PR]
by laplandcafe | 2008-02-04 12:09 | 2009年作品展キルト
line

ちいさな、ちいさなパッチワークキルト工房です♪


by laplandcafe
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite