Lapland cafe 物語 Ⅱ

lappland05.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:おやつ新報( 30 )

「月刊おやつ新報」②

多田千香子さんが、手製おやつ頒布会「月刊おやつ新報」を、2月からはじめました。
毎月、多田さんが心をこめて作ったおやつと、製菓材料1アイテムが届きます。
とっても楽しみにしていた2回目が届きました♪

3月14日頒布分は
★桜サブレ★黙らせサブレ
★桜ガトー(中身の桜あんも手作り)
★抹茶シフォンケーキ(京都の老舗「一保堂」の抹茶を使った生地に、北海道産赤えんどう豆を炊いて混ぜています)
★塩キャラメルのチュイル★京風きな粉パルミエ
製菓材料は「桜の葉パウダー」10gです。ご飯、サブレ、ホットケーキに混ぜたり、おすましにしたりして使うそうです。

d0110904_9523682.jpg


d0110904_9525889.jpg


ワクワクしながら、包みをあけ、またまたニンマリ~♪
毎回 ほんとにラッピングも可愛いんです♪
今回のラッピングは桜シリーズって感じでした。

早速、京風きな粉パルミエをさくらの小皿で記念撮影して、つまみ食い・・・うふふ・・・
美味しい~♪
今日も、朝から と~~~ってもHAPPY!!


詳しくは、多田さんのサイト「おやつ新報」のお知らせをごらんください。
[PR]
by laplandcafe | 2008-03-14 10:06 | おやつ新報

「月刊おやつ新報」

多田千香子さんが、手製おやつ頒布会「月刊おやつ新報」を、はじめました。
毎月、多田さんが心をこめて作った3種類のおやつと、製菓材料1アイテムが届きます。
もっちろん、わたしは 嬉しさいっぱいで申し込みしていたのですが
先ほど、1回目が届きました♪

2月14日頒布分は
★ガトー・オ・ショコラ★レモン味キャラメル、塩キャラメル★黒豆カヌレ★塩味クラッカー 
★製菓材料 オレンジ皮のシロップ漬け オランジェット
★レシピ 塩味クラッカーいろいろ でした。

ワクワクしながら、包みをあけ、ニンマリ~♪
ラッピングも可愛い♪
朝から と~~~ってもHAPPY!!
瓦版?(笑)には、<チョコレートの歴史>も書かれていて、
なんだかとっても勉強になりました。

あとで、ゆっくりといただこうと思っています。
と思いつつ。。。
レモン味キャラメル、塩キャラメルをひとつずつ・・・お味見・・・・
おいひ~~~~~~~~!!!!!

d0110904_10141886.jpg


先日教えていただいたガトー・オ・ショコラは、
ちょうど今日 一人暮らししてる長男に野菜・荷物を送るので
そっと しのばせようと思います。

今日は、バレンタインディだけど、きっと貰っていないに違いないし・・・( ̄m ̄)プッ

d0110904_10143270.jpg



みなさんも、、いががですか?
毎月1回、多田さんの作る美味しいおやつで 幸せ気分にひたりませんか?


詳しくは、多田さんのサイト「おやつ新報」のお知らせをごらんください。
■[アトリエ催し]手製おやつ頒布会「月刊おやつ新報」

d0110904_16543256.jpg

[PR]
by laplandcafe | 2008-02-14 17:00 | おやつ新報

多田千香子さんの「粉遊びの会」

おやつ新報の千香子さんの「粉遊びの会」は、ほんとうに、毎回 楽しくて幸せなお菓子の時間です♪
「ガトー・オ・ショコラ」「ジャン=ポール・エヴァンのトリュフ」「大人のチョコフレーク」
めいっぱいチョコまみれ~♪


今回は、いつもご一緒のmomo-no-shipoちゃん、そして 急きょ、長女も参加!
親子で 参加できて、より楽しかったです。
長女も、とっても楽しかったようです。
また、親子で参加できる機会があったらいいな~と思っています。

早速、だんな様に、作ったお菓子を渡しましたら、
なんだか、照れくさそうでした・・・(爆)
これで、バレンタインは、手作り♪なんだか、いい奥さん風です(笑)


d0110904_16184738.jpg


d0110904_16191551.jpg


d0110904_16193645.jpg


d0110904_16195359.jpg


d0110904_16201749.jpg


d0110904_16204544.jpg


d0110904_1631888.jpg


ハンコを押したり、レースペーパーを添えたり・・・ラッピングも、楽しい~♪

d0110904_16313077.jpg


明日、友人のユウちゃんに おすそ分けします♪
[PR]
by laplandcafe | 2008-02-10 23:21 | おやつ新報

千香子さんの手作り焼き菓子♪

楽しみにしていた「おやつ新報」の千香子さんの手作り焼き菓子が
届きました♪

黙らせサブレ、リンゴタルト、サツマイモとカボチャのフィナンスィエ、モノプリのチェリー入りガトーショコラ+おまけが フランスの木製の焼き型パニムールに嬉しそうに収まって~♪

d0110904_10321537.jpg


朝から、幸せなキモチで、いっぱいになりました♪

う~~ん!どのお菓子から頂こうかしら~?
やっぱり、魔法リンゴタルト!!かな~!?
でも もったいないので、しばらく眺めてからいただこう~♪(笑)

d0110904_10323276.jpg


千香子さんの著書は、黙らせサブレと一緒に
妹への「クリスマスプレゼント」にいたします~♪

今年は、偶然にお知り合いになった千香子さんとの出会いに感謝です!!
ほんとに、お菓子作りって、楽しい♪し、嬉しい♪し、美味しい(笑)
やっぱり千香子さんのお人柄かしら!?
ほんとに、幸せなキモチでいっぱいになるんですね~これが!(笑)

また来年2月10日(日)に、お友達とガトーショコラの会に参加します。
3回目の参加です。
みなさんも、ぜひ!ご一緒に
「おやつ新報」のアトリエで千香子さんの幸せマジックを体験してみませんか?


しばらく眺めてからいただこうと思っていましたが
早速 5時のおやつに(笑) リンゴタルト、サツマイモとカボチャのフィナンスィエを食べました♪
おいひ~~~!!!!

d0110904_1110820.jpg

[PR]
by laplandcafe | 2007-12-13 23:34 | おやつ新報

冬の贈り物に、ごほうびに。サイン本と焼き菓子詰め合わせ

多田さんのサイトのお知らせで発見♪


何?なに?<焼き菓子の内容>はっと・・・・・

黙らせサブレ、魔法リンゴタルト、サツマイモとカボチャのフィナンスィエ、モノプリのチェリー入りチョコレートケーキ(フランスの木製の焼き型パニムールでお届けします)

思わず、ポチ(笑)
もちろん、自分への贈り物( ̄m ̄)プッ

12月の楽しみが、またひとつ増えました♪魔法リンゴタルトって何?(嬉)
[PR]
by laplandcafe | 2007-11-13 14:04 | おやつ新報

「粉遊びの会」

頭痛を抱えながら、頭痛薬を飲みつつ 参加したので
少々テンション低めの私でしたが・・・・行ってよかった♪
今日 はじめて出逢った方とも、わいわいにぎやかで楽しかったし、
なんと!見たかったmayufrさんのパリのお写真が、まだ飾ってあって、
見ることができて、感激♪ポストカード他、ちょこっとお買い物ができて嬉しかったな。
よい気分転換になりました。

d0110904_9563130.jpg


naokoちゃん、心配させちゃって、
せっかく 一緒に 京都に行ったのに、旅もできずに 早めのお帰りになってしまって
ごめんね・・・・。いっぱい気ずかってくれて、ありがとう・・・。

でも、多田さんって、ほんとに可愛い人~
あの笑顔に、癒される・・・悲しいキモチも、忘れさせてくれる・・・。
お菓子作りも、至れり尽くせりで・・・
この私にも、ちょっと不細工な形ながらも、美味しいお菓子ができちゃいました。

ガトーローズ(キイチゴのヨーグルトケーキ)左が私。右がnaokoちゃん
 
d0110904_9413820.jpg


ヴィエノワ(絞り出しクッキー)2種
d0110904_9415641.jpg


多田さん、ありがとうございました。
また、来年 参加します~♪

  多田さんのサイト→ おやつ新報
[PR]
by laplandcafe | 2007-11-04 23:25 | おやつ新報

コルシカ風チーズケーキ 

「おやつ新報」の多田さんにお問い合わせしていたのですが、
掲載OK!のご連絡をいただいたので♪
708momゆみちんさん、 miko-mam さんのリクエストに、答えてレシピを~♪

多田さん、ありがとうございます。

実は、私 昨日も 作りました♪
簡単!そして美味しい~!嬉しいな~!!
ぜひ、作ってみてね!

d0110904_15334721.jpg




コルシカ風チーズケーキ(パニムールNO.2のサイズ1個分)

クリームチーズ300g、サワークリーム100g、砂糖90g、レモン1個、卵4個

1.クリームチーズはやわらかく練る。
2.サワークリーム、砂糖、すりおろしたレモン皮、卵をくわえよく混ぜる。
3.170度に温めたオ-ブンで40~45分焼く。冷蔵庫一晩おいてから召し上がれ!

あればレーズンやキイチゴ、ラム酒、ブランデーなどを加えてみてください

レシピ: 多田千香子 ウエブサイト http://www.oyatsu-shinpo.com/
    コラム  「論より、おやつ」http://www.asahi.com/food/column/oyatsu/               
         デビュー作 「パリ砂糖漬けの日々」 (文藝春秋、税込み1800円)
 

[PR]
by laplandcafe | 2007-10-06 21:42 | おやつ新報

道具から、はいる・・・私・・・(汗)

先日、おかし新報の「粉遊びの会」に行ってきましたことは、レポしましたが♪

そうそう~
その黙らせサブレ・抹茶マドレーヌを 友人達に、配りましたら、
どちらも、大・大・大好評でした♪
けっして、お世辞ではないと思います!だって、ほんとに美味しかったし~♪
私の低い鼻が、ピノキオ並に、高くなったのは 言うまでもありません(笑)

それで、気をよくして・・・
ネットで、MATFERshopのお菓子道具をちょびっと購入しました・・・。
昨日、注文した道具達が届きました。
作る気、満々・・・

いえいえ、道具を買ったら、満足してしまった私なのでした(笑)
いままでは、「食べる」専門でしたが
でも、「作る」って、すごく楽しくって、美味しかったので
機会があったら、これからも、「粉遊びの会」に参加してみたいと思っています。
また、楽しみが ひとつ増えました♪


d0110904_1912825.jpg

今・・・毎日が楽しい~~
毎日、夜なべをして、あるものを作っています。
そのお話は、まだ後日、させていただきますね♪
[PR]
by laplandcafe | 2007-09-28 11:19 | おやつ新報

 「パリ砂糖漬けの日々」

昨日、多田さんにサインしていただいた「パリ砂糖漬けの日々」
これから、ゆっくり読みます。楽しみ~♪
チラッと見たら、黙らせサブレのお話もありました。

d0110904_12484276.jpg


d0110904_1249029.jpg




***二条から、地下鉄で 烏丸御池に移動・・・
雑誌に載ってたケーキ屋さん(名前ど忘れ・・・汗)のケーキAセットは
めちゃめちゃ、美味しかった~♪***

しっかり、お土産にマカロンも、購入した私!
昨日は、お菓子ずくめ~(笑)幸せ~♪

d0110904_12501213.jpg


d0110904_12491793.jpg


d0110904_12493374.jpg

[PR]
by laplandcafe | 2007-09-25 12:50 | おやつ新報

「黙らせサブレの会」レポ♪

円町から、歩いて約8分 ドキドキしながら、「おやつ新報」に到着♪

d0110904_11571355.jpg


いよいよ~~!お世話になります。

d0110904_1157251.jpg


エプロンも、貸していただけます。
みなさん、とっても楽しそう♪ 
おひとりは なんと!東京からいらしたそうです。

d0110904_11575080.jpg


私も頑張って・・・いい感じ!?( ̄m ̄)プッ

d0110904_11581155.jpg


美味しく焼けるかな?

d0110904_11583071.jpg


私は、京都の老舗茶舗「一保堂」の抹茶入りマドレーヌ
プチ・マドレーヌ型にしました!わ~~い!可愛い~♪

d0110904_128564.jpg


マドレーヌを見せびらかしてる私の後ろで 忙しそうに働く多田さん。。。

d0110904_11584525.jpg


焼きあがりました。つまみ食いしたら、美味し~~~!!

d0110904_1159371.jpg


ラッピングも楽しくて~♪フランス製焼き型「パニムール」に詰めてお持ち帰りできます。

d0110904_11591846.jpg


多田さんの著書 「パリ砂糖漬けの日々」に、サインしていただいたので、記念にパチリ♪

d0110904_11593299.jpg


多田さん、今日は、至れりつくせりで ありがとうございました。
ほんとに、ほんとに 楽しかったです。そして、めちゃめちゃ美味しかった!!
naokoちゃんと、ふたり 1日中、 「黙らせサブレの会」の話で盛り上がりました。(笑)
大・大・大満足でした。ほんとうに ありがとうございました。

****黙らせサブレ・抹茶マドレーヌは、家族にも、大好評でした♪
  明日は、仲良しの友人達に配りまくる(笑)予定です♪***
[PR]
by laplandcafe | 2007-09-24 23:55 | おやつ新報
line

ちいさな、ちいさなパッチワークキルト工房です♪


by laplandcafe
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite