Lapland cafe 物語 Ⅱ

lappland05.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:おやつ新報( 30 )

月刊おやつ新報⑧

おやつ新報」の多田千香子さんが、
手製おやつ頒布会「月刊おやつ新報」を、2月からはじめました。
毎月、多田さんが心をこめて作ったおやつと、製菓材料1アイテムが届きます。

第1回目からずっと、とっても楽しみにしている8回目が、昨日届きました♪
毎月入っている 楽しいかわら版を読むのも、楽しみのひとつ。
もっちろん、専用のファイルにファイリングぅ~!

美味しいもんが届くと・・・幸せ。いっぱい元気になるぅ~♪

d0110904_94515.jpg


d0110904_9451117.jpg


千香子さんのおやつには、心がある。
ひとつ、ひとつのおやつのラッピングにも、楽しんでる様子が伝わってくるのです。

d0110904_9452223.jpg


d0110904_9453171.jpg


d0110904_9454247.jpg


d0110904_9455891.jpg


d0110904_94689.jpg


今日、楽しみに頂きます~♪
月1回の私の「おやつ新報時間」です。嬉しいな♪

「月刊おやつ新報」 詳しくは、多田さんのサイト「おやつ新報」をごらんください。
[PR]
by laplandcafe | 2008-09-13 09:30 | おやつ新報

1日ジュラ&パリ食堂へ~♪

今日は、momo-no-shipoちゃんと、おやつ新報の1日ジュラ&パリ食堂へ行きました♪
献立 トマトとコンテ・チーズの塩味タルト ピストゥの具だくさんスープ ガトー・バスク ブルベリーのマルムラード添え


d0110904_10465631.jpg


先月、千香子さんがフランス旅行で訪ねた東部ジュラ県の民宿(シャンブル=ドット)やパリのル・コルドン・ブルー、三ツ星シェフ・アラン・デュカス料理学校ADFで習った料理をみんな(7
人のご参加でした♪)で作り、おいしいワインと一緒に味わいました。

私は、八百屋なので(笑)野菜きりを担当。
人参・セロり・ズッキーニ・ポロ葱・いんげん・玉葱などなど・・・。

d0110904_10511246.jpg


d0110904_10473659.jpg


d0110904_104844.jpg


千香子さんお手製のセミドライトマト
トマトが苦手の私も、こちらは大丈夫。美味しかったです♪
d0110904_9321112.jpg


d0110904_1048401.jpg


d0110904_10554855.jpg


d0110904_10485429.jpg


d0110904_10491793.jpg


千香子さん、可愛いちいさなABCマカロニをどばっと投入ちゅう~
d0110904_12345357.jpg


d0110904_10594081.jpg



さて、食べましょう~♪
ちょっと苦手なトマトさん、こんにちは・・・汗

トマトとコンテ・チーズの塩味タルト 
d0110904_11155.jpg

ピストゥの具だくさんスープ 
d0110904_1103247.jpg

ブガトー・バスク ブルベリーのマルムラード添え
d0110904_1112116.jpg



もうね~美味しかった!!
それに 白ワインや、お料理&デザートでお腹いっぱい!!
胃袋が大・大・大満足!!
みんなでおしゃべりしながらのお食事も、とっても楽しかった!!
ほんとに幸せな時間でした♪
千香子さん、みなさん!!ありがとう~♪


そして、幸せな気持ちに満たされながら、さらにmomo-no-shipo ちゃんと、京都お菓子な旅へ~♪
[PR]
by laplandcafe | 2008-08-24 23:31 | おやつ新報

お休み時間に・・・。

今日、お休み時間にmomo-no-shipo ちゃんが遊びにきてくれました。
Lapland cafeで ふたりで おしゃべりしながら
おやつ新報」の千香子さんのおやつを半分こして食べました。

美味しくって、楽しくって なんだか心も、お腹もいっぱ~いっ♪
幸せ時間でした・・・。

d0110904_15415685.jpg

[PR]
by laplandcafe | 2008-08-09 15:48 | おやつ新報

月刊おやつ新報⑦

おやつ新報の多田千香子さんが、
手製おやつ頒布会「月刊おやつ新報」を、2月からはじめました。
毎月、多田さんが心をこめて作ったおやつと、製菓材料1アイテムが届きます。

第1回目からずっと、とっても楽しみにしている7回目が、午前中に届きました♪
毎月入っている 楽しいかわら版、今月の顔(?)は、ミニトマトちゃんでした。。。

凹んでるときに、美味しいもんが届くと・・・ちょっと元気になるぅ~♪
嬉しいな~!

d0110904_15294074.jpg


d0110904_15295282.jpg



「月刊おやつ新報」 詳しくは、多田さんのサイト「おやつ新報」をごらんください。
[PR]
by Laplandcafe | 2008-08-08 12:43 | おやつ新報

月刊おやつ新報⑥

おやつ新報の多田千香子さんが、
手製おやつ頒布会「月刊おやつ新報」を、2月からはじめました。
毎月、多田さんが心をこめて作ったおやつと、製菓材料1アイテムが届きます。
毎回、とっても楽しみにしている6回目が、先ほど届きました♪
毎月入っている 楽しいかわら版も楽しみのひとつです。

d0110904_11371234.jpg


嬉しいな~。なんかいっぱいの幸せがつまってる~♪
今日も、とっても暑い日だけど、これで頑張れるぅ~。
千香子さん、ありがと~!

d0110904_11372150.jpg


「月刊おやつ新報」は、ただ今 8・9・10月のお申し込みを受付しています。
詳しくは、多田さんのサイト「おやつ新報」をごらんください。

そうそう、7月14日のおやつ新報アトリエ1周年の日。(フランス革命の日)
46人の方が、お祝いに集まって、美味しい時間・楽しい時間を過したそうです。
残念ながら伺うことが出来なかったので
momo-no-shipoちゃんと一緒に
お気に入りのお花屋さんのジュジュフラワーズさんにお願いして
「おめでとう」のふたりのキモチを込めてブルーベリーを贈りました。
ブルーベリーが育って、いっぱい収穫できて
千香子さんのお菓子になるといいな~♪

d0110904_11450100.jpg

[PR]
by laplandcafe | 2008-07-19 11:24 | おやつ新報

月刊おやつ新報⑤

多田千香子さんが、手製おやつ頒布会「月刊おやつ新報」を、2月からはじめました。
毎月、多田さんが心をこめて作ったおやつと、製菓材料1アイテムが届きます。
とっても楽しみにしていた5回目が届きました♪
毎月入っている 楽しいかわら版も嬉しいな。


英字新聞で折った紙飛行機が飛んでます♪可愛い~!
d0110904_137266.jpg


だんなさんと、食べたら、どれも、とても美味しかったです。
サブレは、全部 長女のお腹に・・・・。(汗)

d0110904_9321082.jpg


6月の頒布分は~~

★新ショウガのケーキ
★ワインのチーズケーキ
★チョコレートチップ・クッキー、ミモザザブレ、アーモンドサブレ
★ローズマリーのショートブレッド

今月のおやつ 製菓材料は 自家製グラノーラ

詳しくは、多田さんのサイト「おやつ新報」をごらんください。

千香子さんは今月下旬、ドイツ・ミュンヘンと、フランスへ、食の勉強と取材に行くそうです。
今度お逢いする時は、そのお話も聞かせていただけるかな!?
楽しみです♪
[PR]
by laplandcafe | 2008-06-14 19:39 | おやつ新報

おやつ教室

ひさしぶりに、おやつ新報の多田千香子さんの[粉遊びの会]に行ってきました♪
ほんとは、momo-no-shipoちゃんがご一緒に行くはずでしたが・・・
急用が出来て行く事ができなくなり、
ひとりでは寂しいな・・・と思い、
お友達のFさんをお誘いしたら、急なことにもかかわらずご一緒してくださることに・・・・
大好きなFさんとお逢いするのは、お久しぶりなので すごっく 嬉しかった~!!
Fさん、ほんとにありがとう!!
それに、千香子さんの笑顔に、またお逢いできて、嬉しく幸せな時間を過せました♪
千香子さん、ありがとう!

今日は、「赤い実のマカロンタルト」「カヌレ・ド・ボルドー」
あまったもので「マカロン」「サブレ」・・・
ん~いっぱいで嬉しい♪

行けなかったmomo-no-shipoちゃんに見せてあげたくて
いっぱい写真を撮りました( ̄m ̄)プッ

「赤い実のマカロンタルト」
d0110904_1019043.jpg


d0110904_10194052.jpg


d0110904_10313218.jpg


d0110904_10213391.jpg


d0110904_10215043.jpg


d0110904_1022104.jpg


d0110904_10223844.jpg


d0110904_1023929.jpg


「カヌレ・ド・ボルドー」

d0110904_10234515.jpg


踊るカヌレを途中で見せてくれる千香子さん♪
d0110904_1024171.jpg


d0110904_10323588.jpg


「マカロン」たち

d0110904_10263183.jpg


このジャムをはさみます

d0110904_10325396.jpg



「サブレ」たち
ムーミン一家で♪可愛い~!!

d0110904_10273831.jpg


Fさんのおやつ達♪
d0110904_10333210.jpg


私のおやつ達♪
えっ!マカロンがないって?
あまりに美味しかったので、マカロン大好きな私は、全部食べちゃいました(笑)

d0110904_10353033.jpg



お家に帰ってから、だんなさんに車を出してもらって
千香子さんからお預かりしたレシピと一緒に、
チョコっとおすそ分けをmomo-no-shipoちゃん家にお届けしました。
喜んでもらえたらいいな♪
[PR]
by laplandcafe | 2008-05-18 23:30 | おやつ新報

月刊おやつ新報④

多田千香子さんが、手製おやつ頒布会「月刊おやつ新報」を、2月からはじめました。
毎月、多田さんが心をこめて作ったおやつと、製菓材料1アイテムが届きます。
とっても楽しみにしていた4回目が先ほど届きました♪

d0110904_11204067.jpg


d0110904_1121451.jpg


d0110904_11211634.jpg


毎月同封されているかわら版?を読むのも楽しみぃ~~!!!!!
レシピも、載っています♪
今月は、「ごまサブレ」のレシピでした。

5月の頒布分は~~

★百年の蜜カステラ&きなこカステラ
★フロランタン
★ごまサブレ&黙らせサブレ
★ずんだひよこフィナンスィエ
★カヌレ
★ソーテルヌ漬けレーズンチョコ

製菓材料は「はまなす茶」「祇園むら田」の黒i煎りごま、白煎りごまでした。

詳しくは、多田さんのサイト「おやつ新報」をごらんください。

なんかね、母の日のプレゼントみたいで。。。すごく嬉しい♪
来週の日曜日は、「おやつ新報」のアトリエに行きます。
楽しみ♪


お昼前だというのに、我慢できずに(汗)
早速、ごまサブレ&黙らせサブレと、カヌレをいただきました♪
ほんとに、とっても美味しいぃ~~~!!!
ごまサブレは、ごまの香りが口いっぱいにひろがります。
さ~お仕事がんばるぞ~~~~!!!!!

d0110904_11214448.jpg


d0110904_13173312.jpg


d0110904_13175343.jpg


***おまけ画像・・・欲しい・・・らしい・・・ワンコ・・・・***

d0110904_15461636.jpg

[PR]
by Laplandcafe | 2008-05-10 11:23 | おやつ新報

月刊おやつ新報③

多田千香子さんが、手製おやつ頒布会「月刊おやつ新報」を、2月からはじめました。
毎月、多田さんが心をこめて作った菓子と、製菓材料1アイテムが届きます。
とっても楽しみにしていた3回目が先ほど届きました♪

d0110904_11111876.jpg


4月14日頒布分は
★よもぎカントゥッチ(ビスコッティ)
★百年の蜜カントゥッチ
★コーヒー味メレンゲ
★サブレ・ヴィエノワ
★いちごミルクケーキ
★カルピスバターのマドレーヌ
★タプナートのせーロパイ

製菓材料は自家製ヴァニラシューガー10gでした。

詳しくは、多田さんのサイト「おやつ新報」をごらんください。

なんかね、すごいいっぱいで、嬉しい♪

ここ2・3日、また花粉症がひどいので・・・・(涙)
昨日は、長女に、「お母さん、白目 ゼリーみたいになって飛びでてるで・・・」
なんて、言われてしまって、慌てて目薬をさしました・・・。
どうにも、辛い・・・。
千香子さんのおやつに今朝は、元気もらって1日頑張れそうです・・・。

d0110904_17372495.jpg

[PR]
by laplandcafe | 2008-04-14 11:11 | おやつ新報

続・月刊おやつ新報・・・。

今日も楽しみに、「月刊おやつ新報」の桜ガトーと、抹茶シフォンケーキを食べました♪
桜ガトーは1つ食べたら、大満足。知らず知らずのうちに笑顔になる美味しさ。
どっしり重くて、中身の手作り桜あんも、すっごく美味しかったです。

抹茶シフォンケーキも、柔らかくって、とっても美味しかった。
以前は、抹茶って、ちょっぴり苦手だったけど、最近は好きかも~♪

d0110904_15225121.jpg



楽しみにしていた「黙らせサブレ」は、いつのまにか長女に全部食べられていました・・・。
く~~~(涙)
もう来月が、楽しみなワタシ♪



午後からまた末娘の病院のおとも・・・。
2時からの予約で、
簡単な手術をして家に帰って来たのが5時前・・・。

今度は、25日、抜糸に行きます。
[PR]
by laplandcafe | 2008-03-17 23:05 | おやつ新報
line

ちいさな、ちいさなパッチワークキルト工房です♪


by laplandcafe
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite