Lapland cafe 物語 Ⅱ

lappland05.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:おやつ新報( 30 )

「おやつ新報へ、ようこそ。」

多田千香子さんの新刊「おやつ新報へ、ようこそ。」が
今月17日に発売になり、
千香子さんのサイトで申し込んでいたサイン入り新刊が、
次の日に我が家に到着しました♪

d0110904_9332293.jpg


d0110904_9334563.jpg


ほんとに、素敵な本!
おやつのレシピも載っている上、千香子さんの文章にどんどん引き込まれる。
面白い!!
写真も綺麗で、美味しそう~♪

d0110904_9342155.jpg


d0110904_9345887.jpg


いい子が産まれましたね~!
「おやつ新報」そのままが、まるごと本になってて、感動しました!
なんだか 「おやつ新報」で過ごした楽しくって美味しくって心地よかった記憶が蘇ってきました。


いつかまた千香子さんの笑顔に再会出来る日があればいいな~♪
楽しみです。



[PR]
by laplandcafe | 2009-09-25 09:35 | おやつ新報

フレ~フレ~千香子!!

おやつ新報」の多田千香子さんの第2弾 新刊『おやつ新報へ、ようこそ。』が 
今日発売になりました。

千香子さんのサイトで、サイン本が購入できます。
ぜひ!!みなさんも手に取って見てくださいね♪


d0110904_9472819.jpg


ちなみに私は、「おやつ新報」アトリエに一緒に通ったmomo-no-shipoちゃんと、
申し込み済み(申し込み第1号だそうです・・・笑)なので、
本屋さんには行かず、我慢の新刊到着待ちです。
ワクワク~♪
早く届かないかな~!?
[PR]
by laplandcafe | 2009-09-17 12:44 | おやつ新報

わ~~いぃ♪

おやつ新報の千香子さんに
先日、福井の梅を送りました♪

実は、お客様から1箱の注文をお聞きした梅、
入荷後、値段を聞いたお客様が
あまりに高かったので、「半分にします。」とのこと。(大汗)あはは・・・。

それで「綺麗な梅なので千香子さんなら、きっと喜ばはるやろな~♪」
と千香子さんの喜ぶ顔を想像しつつ、送りつけちゃったわけです。(笑)


そうしたら、千香子さんから嬉しいものが届きました♪
ありがとうございます!!

d0110904_2063513.jpg


フランスのスーパーMONOPRIXのエコバックだそうです。嬉し~♪
d0110904_2065123.jpg


そして 14日に、作品展に来てくださるとの事・・・。
嬉しいな~。
千香子さん、お逢いできるのを楽しみにしていますね~♪
[PR]
by laplandcafe | 2009-06-10 23:55 | おやつ新報

逢えた!!嬉し~。

実は、先日のレッスンの前に立ち寄ったところがあるんです。
レッスンまでに少し時間があったので、二条駅で下車して
おやつ新報」の千香子さんのアトリエへ~。

びっくりさせちゃおう作戦・・・・。サプライズ~!!と思って
メールもしないで行ったのが・・・・、大失敗。

留守!?アトリエに鍵が~。
でも、千香子さんチャリはあるな~と思いつつ・・・。

トホホ・・・。と
3軒お隣のギャラリーに
バレンタインの友チョコ(マウンテンのチョコ)と、黒豆(3月の[アトリエ催し]3月20日「おやつ新報音楽室vol.2」に使ってもらおうと・・・)
を 「お留守のようなので千香子さんに渡してください」と あつかましく預けて、

急ぎ足で 地下鉄の駅に着くと、

メールが・・・

なんと千香子さんから・・・アトリエにいらした・・・(涙)


それから何度かメールのやりとりをしたんですが・・・
どうも今日はお逢いできそうにないな~残念・・・
千香子さんのお顔をひと目(笑)見たかったな~。と思いつつも
どうにも・・・。

しっかし、東京ヴォードビルショーの公演のあと
アトリエにチラッと寄る事に~。
mayumiちゃんが車だったから、とってもラッキー♪

アトリエのドアが開いた瞬間、
うわ~い!
千香子さんのはじける笑顔!!
嬉しい~♪思わずハグ(笑)

そして いきなり、「サインしてください!」と
京都の歩き方2010年版 (地球の歩き方ムック) を差し出して
爆笑!!
そうなんです。千香子さん載ってます♪

d0110904_1395988.jpg


d0110904_13102789.jpg


バタバタとほんの数分の時間でしたが
千香子さんにお逢いできて、ほんと嬉しかったです!
逢いたかった方に逢えるって、なんだか、感動~!!
恋人に会ったような幸せな気分!

d0110904_1140843.jpg


それだけで充分幸せなのに
なんと千香子さんおやつをたんと頂いてしまった~!感激!
mayumiちゃんと半分こしました。

私は、この可愛い子をもらいました。
なんだか見てるだけで、ワクワクする~♪
でも、実は、他のも食べたかったりする卑しがりの私~おしい!(笑)
でも、mayumiちゃんのおかげで、千香子さんのアトリエにいけたんだった~。ふふ
どうぞ、mayumiちゃん、千香子さんの心のこもった「幸せお菓子」を味わってね♪

d0110904_13114366.jpg



このあと、帰り道のファミレスで、すごい遅い夕飯を食べて帰路につきました。
mayumiちゃん、ありがと~!楽しかったね。
また機会があったら、一緒におでかけしましょ!


今日は、1日Laplandcafeにこもって、キルティング。
昨日から突然はじまった花粉症・・・くしゃみ・鼻水・・・目が真っ赤・・・とホホ状態・・・。
午後から、momo-no-shipoちゃんが来てくれたので
ちゃっかり、キルトライン書きを手伝ってもらっちゃいました~。
お礼に、千香子さんのおやつで、Happyタイム~。
momo-no-shipoちゃん、いっつもありがと~!感謝!!!


d0110904_114070.jpg


d0110904_114172.jpg


d0110904_1143062.jpg

[PR]
by laplandcafe | 2009-02-15 23:48 | おやつ新報

愛しいおやつたち・・・

今日、「お二階に宅配で~~す」と、宅配のお兄さん。

ん・・・何?


おやつ新報・・・!?千香子さんだぁ~~♪でも、何だろ?」

品名には
「ワレモノ そっーと そっーと」と書いてありました。。。。思わず心がポッ♪

そ~~っと開けると

なかからは・・・・
きゃ~~~~!!美味しそうなおやつ達・・・・・。
そして お手紙が添えてあって、
それを読んで、感激・・・・。(涙)

d0110904_9315434.jpg


ほんとは、もっと入っていたんだけど、撮影まえにダンナさんとパクついてしまいました(笑)
いかん!いかん!あわてて写真をとりました・・・。

d0110904_932995.jpg


d0110904_9321894.jpg




実は、千香子さんのお誕生日に
店の紅玉をプレゼントして(笑)
こんな心のこもったお返しをいただくなんて・・・。
申し訳ない・・・キモチ・・・・。
でも、めちゃめちゃ嬉しい~~!

千香子さん、お誕生日おめでとうございます♪
そして、素敵なお返し、ありがとうございました・・・。
また、お逢いできる日を楽しみにしていますね。
[PR]
by laplandcafe | 2008-11-22 23:43 | おやつ新報

[アトリエ催し]モンブランの会

今日は、とっても楽しみにしていた「おやつ新報」のおやつ教室の日。
momo-no-shipoちゃんと、京都の千香子さんのアトリエに行ってきました。

朝、電車が走り出してから
そろいに揃って、カメラを忘れた事に気づき・・・・
「こんな大事な日に・・・・・・」テンションが下りました・・・・トホホ・・・。

気を取り直して、二条駅近くのコンビニで、使い捨てカメラを購入。
「使い捨てカメラ」なんて、何年ぶりだろ~~!?(笑)

「おやつ新報」に行く道すがら・・・
とっても楽しみにしていた事が!!!
そうそう、G・シェパードのルーキー君が、パパとママと待っていてくれました♪
嬉しい!ルーキー君、すごい勢いで走ってきて出迎えてくれました~~。
う~~!朝から幸せ!

お土産まで頂いてしまった・・・・。
ルーキーパパ&ママ、ありがとうございます。

d0110904_95339.jpg


さぁ~テンションもすっかり上昇!「おやつ新報」へ。

今日は、千香子さん自家製の丹波栗の渋皮煮で作ったマロンペーストでモンブラン。
ダックワーズではさむ「モンブラン・バーガー」、スポンジで仕上げる「モンブラン・ロール」の2種類を作りました。もちろんたっぷり!渋皮煮を巻きこみました。
この栗は、なんっと、「坪倉青果店」が納めた丹波栗です。(笑)

昨日おふたりのキャンセルがあったそうで、
4人でのゆったりとしたおやつ時間でした。
卵をハンドパワーで泡立てるのがでちょっと大変だったけど
ほんとに楽しかったぁ~~♪

d0110904_14192218.jpg


d0110904_14193047.jpg


d0110904_14193812.jpg


d0110904_14194768.jpg


そして「モンブラン・バーガー」、「モンブラン・ロール」両方とも、贅沢に丹波栗がゴロゴロで、
とっても美味しかった~!

お茶時間には、千香子さんお手製の「シュトレン」を頂きました。ラッキー♪
これも、ほんとに美味しかった!!

千香子さんの載っている本を2冊持参。
サインしていただきました♪

「リンカラン」vol.39(11月号)

d0110904_9535177.jpg


「京都に住まえば・・・。」(なごみ11月号別冊‘07秋号)

d0110904_954461.jpg


d0110904_9541928.jpg


千香子さんの笑顔に見送られて、心がいっぱい幸せに満たされて
「おやつ新報」を後にしました。
千香子さん、今日もありがとう~!!大好き!


千香子さんお手製のおやつ♪
d0110904_13144241.jpg


またまた、しつこく、ルーキー宅のピンポ~~ン!(笑)
出来立ての「モンブラン・バーガー」、「モンブラン・ロール」を半分おすそ分け~♪

d0110904_1420430.jpg



そして、京都の二人旅に出発の巻。
[PR]
by laplandcafe | 2008-11-16 23:07 | おやつ新報

Lingkaran11月号

先日、千香子さんのブログで、
千香子さんが15日発売のソニー・マガジンズの隔月刊誌「Lingkaran(リンカラン)」11月号にエッセーを書いていると知って、駅の本屋さんに行きましたが
売っていなかった。。。ので、アマゾンで頼んだんです。
それが先ほど届きました。

d0110904_1047868.jpg


特集「パリと京都 古いものと暮らすインテリア」 ひかれる・・・・。

「手をかけ、住まう ふたつの街の 古い部屋」
文も写真も 千香子さん。
千香子さんのパリ時代の部屋の写真も載っています。

さすがです!
文がお上手・・・。
ひきこまれて一気に読みました。
千香子さんの人生って、ほんと素敵な人生だなあ~~~
[PR]
by laplandcafe | 2008-10-20 12:10 | おやつ新報

月刊おやつ新報⑨

おやつ新報」の多田千香子さんが、
手製おやつ頒布会「月刊おやつ新報」を、2月からはじめました。
毎月、多田さんが心をこめて作ったおやつと、製菓材料1アイテムが届きます。

第1回目からずっと、とっても楽しみにしている9回目が、たった今、届きました♪

届くおやつと共に、毎月入っている 楽しいかわら版を読むのが、
ワタシの楽しみのひとつになっていました。
ちょっぴし嫌な事があってブルーになっていても、千香子さんからの「おやつ便」が届くと、
知らずしらず笑顔になって、いっぱい元気になりました。。。
とっても残念なことに、「月刊おやつ新報」は、今月でお休みになるそうです。
寂しいな・・・。(涙)
でも、アトリエでの催しは続けるそうなので、
「たまに 大好きな千香子さんに逢いにでかけようぉ~!!」っと心に思うワタシなのだ。


毎回、どこかに、千香子さんの遊びココロが♪箱を開けるのが楽しみ。
d0110904_10241388.jpg


☆クリとコーヒーのケーク☆うならせマドレーヌ☆黙らせサブレ&おさつサブレ☆おいも白あんカヌレ☆チーズとカイエンヌペッパーのバトン☆
d0110904_10242641.jpg


d0110904_10244335.jpg


d0110904_10245524.jpg


クリは、なんと我が家が納めさせていただいた『丹波栗』をヴァニラ渋皮煮にして使っていただいています。
「坪倉青果店」ちょこっとお役にたてて(ほんとか・・・?笑)嬉しい~( ̄m ̄)プッ

「月刊おやつ新報」これでお別れだと思うと、なんだか、食べるのもったいない・・・・。
けど・・・楽しみに楽しみに 後ほど 頂きます♪

そうそう、ポット型サブレには、「salut!(サリュ)」って入っていました。
「salut!(サリュ)」は、出会ったとき、別れるとき、両方で使う気軽な言い方だそうです。
「salut!」合言葉にしようかなぁ~(笑)



今月でおやすみ・・・なんて思うと なんだかひとりで食べるのがもったいなくて
感動を分かち合いたくて(笑)momo-no-shipoちゃんにお声をかけて
仲良く半分こにしました~♪

ほんとに、どれもこれも 涙がでそうなくらい美味しかったです・・・。
やっぱり、千香子さんのおやつサイコー~~!!!!
[PR]
by laplandcafe | 2008-10-17 10:40 | おやつ新報

暮しの手帖10‐11月号

おやつ新報の千香子さんが、ブログで紹介していた『暮しの手帖10‐11月号』

昨日、たまたま 近所のスーパーで見かけたので、購入。
まだゆっくり読めてないのですが、

一番後ろのページの次号広告に「feve」の文字を発見。
職人を魅了するfeveとケーキ型

密かにfeveをコレクションしている私は、大興奮。
次号も、絶対買います!!


千香子さん、「ガレット・デ・ロワ」の作り方、粉遊びの会でしないかな・・・・。
いつか作ってみたいな~。
[PR]
by laplandcafe | 2008-10-02 10:38 | おやつ新報

 1日ブルゴーニュ食堂

おやつ新報の「1日ブルゴーニュ食堂」に、momo-no-shpoちゃんと 行ってきました。

おやつ新報までの通り道、可愛い子にやっと逢えて、ハッピー~~♪
詳しくは、「今日のラズⅡ」を見てね。

d0110904_12221577.jpg


さてさて、「1日ブルゴーニュ食堂」の献立は、 
グジェール、ブッフ・ブルギニヨン、クレーム・ブリュレのパン・デピス添えなどなど

d0110904_12223877.jpg


d0110904_12225010.jpg


d0110904_12235554.jpg


d0110904_12241363.jpg


ニョッキを作っています~♪
d0110904_1223313.jpg


d0110904_12231552.jpg


みんな、とっても楽しそう~♪
d0110904_1543870.jpg


d0110904_1223273.jpg


「バーナーは、こうやって・・・」っと指導する千香子さん(笑)
d0110904_12244355.jpg


d0110904_12251490.jpg

千香子さんのひよこ豆のサラダ。 バジル・オリーブ・トマト~さっぱりで美味しかったぁ~
d0110904_12253679.jpg


お肉が柔らかくて、びっくりするくらい美味!
d0110904_12255216.jpg


アツアツが美味しくて!チーズたッぷり。あっというまに6個食べちゃった~(笑)
d0110904_1226582.jpg


カツンと割るの、キモチいい~~っ
d0110904_12262637.jpg


とにかく、めやめちゃ美味しかったです。お腹、い~~っぱい♪
参加された方(10名)も、めちゃめちゃいい方ばかりで、
ほんとに どれもこれも美味しくて、楽しくて 幸せ時間を過せました。大満足!!

d0110904_15115533.jpg


おやつ新報を後にした私たちは、
今日は、京都から大阪に大移動!!
ずっとずっと楽しみにしていた 大丸心斎橋店での催し「ターシャ展」に~♪
すっごく混んでいた会場に、約2時間はいました・・・・私たち・・・(笑)
でも ターシャさんが、亡くなられたことが、寂しくって・・・。少ししんみりしてしまいました。

d0110904_12264229.jpg


ターシャ展で、買ってきた品々~。
完売品が多くて、ほとんどの棚が品物が無い状態でした・・・。
ターシャ展は、明日で終了です・・・。

d0110904_12265880.jpg

[PR]
by Laplandcafe | 2008-09-28 23:13 | おやつ新報
line

ちいさな、ちいさなパッチワークキルト工房です♪


by laplandcafe
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite