Lapland cafe 物語 Ⅱ

lappland05.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:クリブキルト( 62 )

若山先生の新作の「☆」

先日の「東京国際キルトフェスティバル2008」では、
たくさんの著名な先生方の新作キルト「太陽・月・星~天空に遊ぶ~」が飾られていました。

そんな先生方の新作キルト作品がすべて収められた「図録」は、東京ドームでのみ発売で
書店では販売していないので、
東京ドームに足を運んだ方にしか手に入らないという貴重な本です。
もちろん、会場入場とともに、momo-no-shipoさんと購入!
私は、キルト仲間にも、頼まれていたので数冊購入しました。

そんな本の中の素晴らしい作品を、実際に目にすることが出来て
ほんとに ため息でした。
そして、あっと言う間に時間が過ぎてしまいました・・・・。

大好きな若山雅子先生は、「星」 ご紹介しますね

題名は 「Twinkle Star」 220×175cm
ほんとうに楽しくって、可愛い、若山先生らしいキルトでした。

d0110904_10552748.jpg


d0110904_11271010.jpg


d0110904_11272393.jpg

[PR]
by laplandcafe | 2008-01-30 11:28 | クリブキルト

レッスン&忘年会

昨日、午前中お仕事をして(この時期・・とっても忙しい・・・・)
午後1時40分の電車に飛び乗り、京都へ~


クリブキルト京都店も、クリスマス~♪
リースは、生徒さんからの手作りのプレゼントだそうです!可愛い♪

3時からのレッスンに 少し遅れて参加させていただきました。
d0110904_1053147.jpg


忘年会は、クリブキルト京都店近くの「いーる」 (京和食のお店)
お料理、美味しかったです~!!
はじめましての方もおられるので、自己紹介なんてこともありまして、
なんだか 同じクリブファンのお友達が増えて嬉しかったです。

d0110904_1054581.jpg


d0110904_1055630.jpg


なんと、天井は、我が家の八百屋と一緒!感動~♪

d0110904_1061482.jpg


さりげなくクリスマスでした~♪コットンフラワーが可愛い~!

d0110904_1062723.jpg


この後、場所を移動して、スイーツ&コーヒータイム・・・。
ここでも、おしゃべり楽しかった~♪笑った!笑った!!

京都駅にて・・・写してる場合じゃないのに・・・・乗り遅れたら、帰れないしぃ~~( ̄m ̄)プッ
d0110904_1064474.jpg


d0110904_1065771.jpg


最終電車で、お家に到着したのが、0時45分。
ほんとに楽しかった~♪


昨日、若山先生にいただいたクリスマスカード&ボタン。
一言が添えられていて、感激でした♪

d0110904_1071422.jpg


忘年会前に、ちらっと行った 大好きなショップ「リネット」で購入♪
購入したレースを、ティーコゼーに使いたいと思っています。

d0110904_1072698.jpg

[PR]
by laplandcafe | 2007-12-08 06:37 | クリブキルト

今日は月1回のクリブキルトのレッスンでした♪

今日は、レッスンで、京都行きでした。
月、一回 若山先生にお逢いできるのも、嬉しいです♪

レッスンは、クリスマスのタペストリー。
とっても可愛い~♪
早く作って飾りたいな~!

レッスンも、とっても楽しみですが、
その後の、お教室のお友達とのランチ&おしゃべりも、とっても楽しい♪
今日は、私の案内で、5人で「テ コンセプション」へ行きました~!
ワンコ友達のKADUSAママに教えてもらったお店です!

とっても美味しかった~♪

d0110904_1138337.jpg


d0110904_1138441.jpg


d0110904_1138579.jpg



そして、今日のお土産、大好きなダニエルのカヌレ&パン♪

d0110904_1140424.jpg



帰ったら、ドアに思いがけず、suzuちゃんからのサプライス・プレゼントが!
クリスマスだ~!(嬉)
suzuちゃん、ありがとう♪

d0110904_11421743.jpg

[PR]
by laplandcafe | 2007-11-22 23:31 | クリブキルト

若山先生の講習会の感想~♪

講習会に参加してくださった25名のみなさんに
後日 「感想を聞かせてください」と、お願いしていましたところ、
今日までに、21名の方が感想を寄せてくださいました。

d0110904_13201667.jpg


お忙しいなかで、いろいろな あふれる想いを聞かせていただいて、ありがとうございます。
だんどりも悪くて、申し訳けないばかりでしたので・・・・
みなさんの感想に、なんだか感動でした。

なかには、お願いしましたら、心よくお写真をくださった方もいらっしゃいます。
みなさんのニコニコ顔に、ほわ~~んと、心が温かくなりました。

このみなさんの感想と、講習会の時の写真のアルバムを 近々
若山先生にお届けしたいと思っています。
みなさんの想いは、若山先生に、ちゃんと お伝えしますね。
ほんとうに ありがとうございました。


そうそう、先日 素敵な感想と一緒に、hiromiさんが、お紅茶&クッキーを送ってくださいました。
思いがけないサプライズ・・・。
hiromiさんの優しいお心ずかいが、とっても嬉しかったです。
毎晩、ほっと 一息 お紅茶をいただく贅沢な時間を過しています♪
ほんとうに ありがとうございます。

d0110904_9171054.jpg


いただいた紅茶のネーミングがとっても可愛い♪ので ご紹介します(笑)

CACHE-CACHE カシュカシュ
「カシュカシュ」は、フランス語で「かくれんぼ」のこと。
いろいろな香りが見え隠れするキュートな紅茶。

ねっ!可愛いでしょ!?
[PR]
by laplandcafe | 2007-10-30 10:54 | クリブキルト

嬉しい写メ♪

先日、講習会に参加してくださった 亀岡の mihoさんから
「ポーチできました。見てください。」とメールをいただきました♪

こうして完成させていただいたことを知らせてくださる・・・なにより嬉しいです。
mihoさん、ありがとうございます!

d0110904_10575664.jpg


そして mokoちゃんからも写メが届きました♪
なんと、バックには、私がさしあげたアレンジが~~嬉しいです!

d0110904_70240.jpg



mokoちゃんは、長年来の大切な友人♪
私にとって空気のような存在・・・
いつもいつでも側にいて励まされたり、励ましたり~~

明日は、mokoちゃんのバースディ!
ふたりで、一日早いお祝いをしました。
ご近所の「やながわ」さんで、モンブランで乾杯~!(笑)
この季節限定モンブランが、とっても美味しかった~!!

mokoちゃん、お誕生日 おめでとう!
あなたが いつでも笑顔でいられますように~♪


d0110904_752299.jpg

[PR]
by laplandcafe | 2007-10-20 23:58 | クリブキルト

両丹日日新聞♪

昨日の「両丹日日新聞」に、先日の若山先生の講習会の記事が載りました。

今日、両丹日日新聞の記者さんに お礼のメールをしましたら
お忙しいのに お返事をいただきました。
記者さんのお人柄のよさ・誠実さを再確認。
素敵な記事にしてくださって 本当に ありがとうございました♪


「Yahoo! ニュースにも配信しておきました」とのこと・・・びっくり!!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071018-00000004-rtn-l26

両丹サイト

http://www.ryoutan.co.jp/news/2007/10/18/002393.html


なお、この記事のお写真を記念に欲しい方は、社内ではプリントしていないそうですが
(写真屋さんのプリンターじゃないと、半年~1年もすれば色落ちしてしまうからです。)
エコーさん、ヨシヤさんでプリントしてもらえるそうです。
サイズは2Lサイズ限定。
実費(1枚150円+税)のみ、エコーさん、ヨシヤさんの店頭でお支払いいただきます。

注文は電話でもメールでも。
電話なら 両丹日日新聞社 0773-22-2688(代)で
電話に出た方に「写真を焼いて欲しいのですが・・・」とお伝え下さい。




 *****今日のひとりごと************************

今朝、またチーズケーキを焼きました♪

ほんとは、若山先生がいらした時に、焼いて お昼ごはんのあとに、食べていただこう~♪
と思って用意してた材料でしたが・・・・。
舞い上がって、余裕がなかったのです~あはは~~
たいした おもてなしも出来ず、あれよあれよと アッという間に時間が過ぎてしましました・・・。

夕方、遅めのおやつ、冷やしていたチーズケーキを食べました。
家族には、好評です♪

d0110904_7555951.jpg


そして、夜遅く・・・・愛犬ラズのお散歩のついでに、ほんの一口ですが、
お友達のユウちゃんにチーズケーキを届けました♪
お口にあうといいですが~

余談ですが、やっと、マドレーヌのお菓子の型を 今日ネットで注文しました♪
届いたら、マドレーヌ、焼くど~~~~~~~~~!!!(笑)

*****************************
[PR]
by laplandcafe | 2007-10-19 23:59 | クリブキルト

たいせつなANN♪

若山先生が、来店してくださった時、
私のコレクションのANNのエプロンにサインしていただきました♪(喜)
たいせつなANNが、もっともっとたいせつな子になりました。

今、Lapland Cafe の階段上に、ニコニコ笑顔で座っています。

d0110904_1493174.jpg


d0110904_1494831.jpg


d0110904_14101075.jpg




そうそう、昨日 嬉しいお知らせが届きました♪

ラガディアン&アンディ・フェスティバル2007のハンドメイドコンテストに
応募していたのですが、
審査の結果 私の作品が、賞にノミネートされ
フェスティバル会場に展示していただける事になりました。
これから、作品を送りますが、実物を見て さらに各賞が決定するそうです・・・・。

う・うれしい・・・・・忙しくて応募はあきらめようとおもいましたが
ラップランドカフェで、「アン&アンディ」の商品を扱っているし~~
そして、なによりも、アン&アンディが大好きなので、頑張りました♪

あきらめずに頑張ってよかった~~(涙)


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

クリブキルトのHPに、先日の講習会の様子がアップされたというご連絡を
若山先生からいただきました♪
早速、見に行ってみると、なんと Lapland Cafeも 紹介していただいていて、
大感激です(涙) 
若山先生 ありがとうございます・・・・・。

是非、見てね♪

Coffee Time   My workshops
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

[PR]
by laplandcafe | 2007-10-17 14:29 | クリブキルト

Masako Wakayama in Fukichiyama レポ♪2

みなさんにお手伝いしていただいて机を並べかえて、茶話会にうつりました♪


若山先生が、ほんとうに いろいろなお話をしてくださり、
参加されたみなさんの眼がハート状態に~(笑)
そして、みなさんからのご質問にも、本当に丁寧に答えてきただきました。

d0110904_11362138.jpg


拍手とともに、講習会を、終了。
みなさん、ありがとうございました♪


   ******  *****

昨日も、おひとり、ポーチが完成したと 見せにきてくださいましたが、
今日も、おひとり完成されたとのご報告がございました。
すごい!!私も、頑張って作ります。
なんせ、ニードルパンチは、当日 受付をしていました娘との合作なので、
思い出いっぱいです。

もし、作り方が よくわからないとか、ペーパーピーシングの仕方を忘れてしまった・・・という方がいらっしゃいましたら、
ご遠慮なく ラップランドカフェまで聞きにいらしてくださいね。

みなさん 是非!!完成させましょうね♪

    *** ******


ちゃっかり・・・のお話・・・

今日、お借りしていた若山先生の素敵なキルトを、クリブキルト京都店にお返しする為、
宅急便で送りました。
その前に・・・・・ラップランドカフェに ちゃっかり 飾らせていただいちゃいました~(笑)
記念に、パチリ~♪ 素敵~~~うっとり♪

私にとって、そして、ラップランドカフェにとって ほんとうに 一生の思い出です!(涙)
ありがとうございました~!!!感謝・・・。

d0110904_9383734.jpg

[PR]
by laplandcafe | 2007-10-16 11:33 | クリブキルト

Masako Wakayama in Fukichiyama レポ♪

若山先生、 ようこそ!福知山へ~♪
ふだん クリブキルト京都店に飾ってあるキルトを 皆さんに見ていただきたくて
貸していただきました・・・。感謝!
講習会の定員は20名でしたが、当日には、25人の方が参加してくださいました。

d0110904_1113448.jpg


いっせいに前に集まる皆さん。何をやっているのか?と言うと・・・

d0110904_1115074.jpg


若山先生が、ニードルパンチのレクチャーをしてくださっています。
なせか、みんな笑顔♪

d0110904_1124621.jpg


テーブル ひとつ、ひとつをまわって、優しく話しかけながら、ご指導してくださる若山先生です。

d0110904_1131145.jpg


d0110904_1132783.jpg


クリブキルト京都店・店長の清水さんも、可愛い笑顔いっぱいで、ご指導にまわってくださいました。

d0110904_1134523.jpg


クリブキルトのお教室のお友達・蒲さんも、みなさんに気配りしながら、とっても丁寧に ご指導してくださってました。

d0110904_1142063.jpg


みなさん、プツプツと、ニードルパンチ、頑張ってます♪

d0110904_1164334.jpg


d0110904_1171034.jpg


d0110904_1173336.jpg


d0110904_1175538.jpg


d0110904_119967.jpg


d0110904_9452351.jpg


ニードルパンチが終わりました方から、ペーパーピーシングのレクチャーです。
型紙を使わず、とっても簡単に早く出来上がるペーパーピーシングに、
思わず、「お~~~」と歓声があがりました。

d0110904_11102267.jpg


クリブキルトのお教室のお友達です。ほんとに遠いところから参加してくださいました。
ありがとうございます♪

d0110904_11113117.jpg



このあと、テーブルを並べかえて 茶話会にうつりました♪
そのお話は、また 明日・・・。
[PR]
by laplandcafe | 2007-10-15 23:26 | クリブキルト

Masako Wakayama in Fukichiyama 無事終了しました

今日は、本当に 感激 そして感動の1日でした。
ほんとに、素敵な講習会で、参加したみなさんが、心から楽しんでらして笑顔がいっぱい・・・・。
若山先生を見つめるみなさんの眼がハートマークになってました~(笑)

至らなかったことも、いっぱいあり、申し訳けなかったですが
きっと、きっと 満足していただけたと・・・みなさんの笑顔で私は確信しています。

なにより、若山先生の笑顔に、福知山でお逢いできたことに、
  私自身が涙がでそうになるくらい嬉しくて、まるで、夢の中にいるようでした・・・。

そして、実は、地元紙 両丹日日新聞社の記者さんが、
とってもお忙しい時間をぬって取材にきてくださいました。
若山先生が、福知山にいらした足跡が キラキラ光るパッチワークの種を蒔いてくださったことが
紙面で残る・・・ほんとうに嬉しいです。
記者さんが どんな記事にしてくださるか?とっても楽しみです♪

早速、参加していただいたジーンズショップアメリカ屋のkeikoさんがブログに
今日の講習会のことを書いてくださいましたのでご紹介します。
さすが!keikoさん、文章 上手!講習会の感動が伝わってきて 嬉しい~
なにをかくそう・・・両丹日日新聞さんにご連絡してくださったのがkeikoさんです。
ありがとうございます。

ジーンズショップのおもしろ話

*他に、ご自身のブログで、今日の日のことを書いてくださった方がいらしたら、
是非、アドレスをお知らせくださいね♪
それと、お写真を撮られてた方、よかったら、焼き増しして私にください!!(笑)
よろしくお願いします。


私は、今日は、ヘロヘロなので(笑)
また、後日 レポ載せます。

若山先生・クリブキルト京都店の清水店長・蒲さん、ほんとうに ありがとうございました。
講習会に参加してくださったみなさん、今日はありがとございました~!
ほんとうに 感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。
そして、お疲れさまでした~

[PR]
by Laplandcafe | 2007-10-14 23:26 | クリブキルト
line

ちいさな、ちいさなパッチワークキルト工房です♪


by laplandcafe
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite