Lapland cafe 物語 Ⅱ

lappland05.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:クリブキルト( 62 )

京都にレッスンに~♪

大雨の中、京都にレッスンに~
ところが、京都は、晴れでした・・・。

今日は 作品展キルト、トップが出来上がって、
しつけをかける方が、おふたり・・・。
すごいな~。

しつけかけから始まったレッスンでした。
ワタシも、頑張らなくては・・・・。

自ら しつけしてくださる若山先生。今日のファッションも、ベリーキュートでした♪
d0110904_1524076.jpg



そして今日は、レッスンのあと、
久しぶりに、京都在住のワンコ友達の大好きなKADUちんとお約束してたので
ウキウキ~。
お教室の近くでランチしました。
石釜で焼いたピザは、パリッとしてて
とっても美味しかったです。

d0110904_1541586.jpg


d0110904_1543375.jpg


d0110904_1544481.jpg



そのあとケーキを食べようと、パステリーカナエに行ったんだけど満席で・・・・。
店内の写真だけ写して(汗)、空く様子もなかったので移動・・・・。

d0110904_155498.jpg


d0110904_1551649.jpg


結局、藤井大丸のなかにある メラン ドゥ シュハリ に行ってケーキセットで
おしゃべり三昧。

↓ワタシ
d0110904_1571960.jpg

↓KADUちん
d0110904_1573243.jpg


ケーキセットのおまけで、8月限定販売のエキゾチックマカロン
(マンゴーやパッションフルーツ、パイナップル、ライムなどの数種類のトロピカルフルーツの爽やかなクリームをサンドした夏のマカロン)
もお味見しました。美味しかった♪

d0110904_15815100.jpg



そして、もちろんお土産にマカロンを購入♪

d0110904_1583497.jpg


d0110904_1584693.jpg


KADUちんと過す美味しくて、楽しくって幸せな時間は、あっという間・・・・。
ほんと、めっちゃ楽しかった~~!!
KADUちん、ありがと~
[PR]
by Laplandcafe | 2008-08-21 23:59 | クリブキルト

京都にレッスンに~♪

今日は、本日のレッスンの他に
製作中の展示会作品を若山先生に見ていただきました。
ボーダー布と、裏布をアドバイスしていただきました♪

d0110904_10514477.jpg


d0110904_1052185.jpg


楽しんで頑張ろ~!
若山先生の笑顔が、私の元気の素です。


そして、レッスンの後
教室のお友達み~~んなで(お一人は帰られましたが)、
お教室近くのお店でランチとなりました。
大好きなFさんも、飛び入り参加♪嬉しかったな!
寂しい話もあって、とっても残念でしたが、
お教室は、若山先生のレッスンも楽しみ、お教室のお友達とのおしゃべりやランチも楽しみ。
みんなで、楽しく作品作りしていきたいです。

マリリンさんたちが食べたセット
d0110904_10522127.jpg

私が食べたセット
d0110904_10523771.jpg

デザートセット付き~♪
d0110904_10524951.jpg




帰ったら、立派な国産ウナギがありました~♪
「土用の丑の日」の夕飯は、もちろんウナギ!!!

d0110904_1057637.jpg

[PR]
by laplandcafe | 2008-07-24 23:45 | クリブキルト

「リネン&コットンと暮らす。」vol.4

「リネン&コットンと暮らす。」vol.4(日本ヴォーグ社)が発売になりました。
若山先生の作品が、たくさん掲載されているので
早速アマゾンで注文。届きました♪

d0110904_913206.jpg


d0110904_9142525.jpg

[PR]
by laplandcafe | 2008-07-11 09:50 | クリブキルト

若山先生の連載♪第2回

「パッチワーク通信」2008.6月号(no.144)から、1年間(隔月発行なので全6回)に渡り
クリブキルト・若山雅子先生の連載がはじまりました。
毎回アメリカの都市を1つ選び、キルトの素晴らしさと作品を掲載されるそうです。

第2回は、ランカスターを訪れた時のアーミッシュの暮らしのことについて書かれていました。
先月のお教室でも、このアーミッシュの暮らしについて若山先生にお話をお聞きしたところでした・・・。

d0110904_10544853.jpg


d0110904_10551116.jpg


d0110904_10554146.jpg

[PR]
by laplandcafe | 2008-07-03 10:56 | クリブキルト

京都でレッスンでした♪

今日は、クリブキルト京都店でレッスンでした。
お店の店番がどうしても見つからず・・・
行こうか?どうしようか?迷いつつ・・・だんなさんからOK!がでたので
行く事ができました。感謝・・・・。

今日ね、先月のレッスンの帰りに末娘がプレゼントしてくれたお洋服を着用。
嬉しくって、ついニタニタ・・・・怪しい私。

d0110904_9562144.jpg


若山先生の笑顔とお逢いするのも、1ヶ月ぶりです・・・・。
若山先生の笑顔に出逢うと・・・なんだかホッとする私です。
そして楽しい・・・・。
若山先生は、人間的にも私が心から尊敬している大好きな方のおひとりです。

そんなレッスンを、わたしは、いったい何時になったら出来るようになるのかしら・・・

今日のレッスンは、先月の続きのバック。。。
先月の宿題にトッピング。。。
めちゃめちゃ可愛いんです。
頑張って作ろ~♪
完成させて 来月、レッスンにもって行きたいなぁ。

前にも書きましたが
若山先生の連載がはじまった「パッチワーク通信」に
今日サインしていただきました♪嬉しいな~!
また、お店に飾りますね。

d0110904_9541640.jpg


レッスンが終わってから、みなさんでのコーヒータイム。
昨日 届いた花畑牧場の生キャラメルを1箱、持っていったんですが
ひとり1粒でした・・・(汗)
で、お口に入れたら・・・あっと言う間に溶けちゃった・・・。あははははは~

レッスンが終わって、教室のお友達とランチタイム。
京都大丸店の上階にあるお友達のお勧めのお店で、とんかつを食べました♪
美味しかった!
お腹がすいていたので、来たらすぐに食べてしまったので
すっかり画像を取り忘れました・・・(笑)

帰りに 京都駅の「よーじや」で 
今月のセット「水無月セット」を、大好きなノンちゃんとお揃いで購入。
明日、送るね~♪

d0110904_23523158.jpg

[PR]
by laplandcafe | 2008-06-19 23:32 | クリブキルト

若山先生の連載がはじまりました♪

「パッチワーク通信」2008.6月号(no.144)から、1年間(隔月発行なので全6回)に渡り
クリブキルト・若山雅子先生の連載がはじまりました。
毎回アメリカの都市を1つ選び、キルトの素晴らしさと作品を掲載されるそうです。
とっても楽しみです♪


d0110904_91034100.jpg


d0110904_9105646.jpg


d0110904_911947.jpg

[PR]
by laplandcafe | 2008-06-04 09:18 | クリブキルト

レッスンに京都へ~♪

先月 お休みしたので、ひさしぶりのレッスンでした。
お天気もよく、ちょっぴり暑い京都でした。

若山先生の笑顔に出逢うと・・・なんだかホッとします。
レッスンの途中に、作品展作品の相談会・・・
バラバラブロックを並べて見ていただきました・・・・。
若山先生に「いいんじゃない・・・・」と言っていただけたので
頑張ってつなげようと思います♪
画像を撮り忘れました・・・・(汗)残念・・・。

お教室のお友達の笑顔もひさしぶりに見られて、嬉しかった~♪
若山先生が先日まで行っておられたアメリカの画像も、たくさん見せていただいて
お話もたくさん聞かせていただきました。
ほんとに、楽しいレッスンでした。

↓若山先生のキルト 可愛いトッピング♪

d0110904_15239100.jpg

[PR]
by laplandcafe | 2008-05-22 23:58 | クリブキルト

"あの空をおぼえてる"

4/26公開映画、竹野内豊さんと水野美紀さんが出演する"あの空をおぼえてる"に
若山先生のキルト作品がたくさんでているそうです!!
マスコミ向けの試写会に行かれた若山先生は、途中で何度も泣いてしまったとか・・・・。


今、この映画の主題歌を歌う平井堅さんの「いつか離れる日が来ても」も、話題になっていますね~♪素敵な曲ですね・・・。

全国ロードショーの「あの空をおぼえてる」、是非劇場に足を運んで御覧下さい!
私も、とっても楽しみ♪
でも・・・・ひとつ・・・問題が・・・・映画館・・・・が・・・・(汗)





詳しいことは、クリブキルトのサイトをごらんください。
[PR]
by laplandcafe | 2008-04-18 10:03 | クリブキルト

優しいお届けものに ホロリ・・・。

今さっき 郵便受けにぶ厚い封筒を発見・・・。
クリブキルトのお教室のお友達、marieさんからでした。

実は、今週の木曜日は、レッスンの日でしたが
花粉症が、とってもひどい上に、家業の八百屋が忙しく・・・
店番してくださる人も見つからず・・・・
とっても残念だったのですが、レッスンを断念して、お休みしました・・・・(涙)

それで、先月のレッスンの時 marieさんにお願いしていた黄色い布地を
たくさん送ってくださったのでした・・・。

とっても、可愛いカードに 優しい言葉があふれていて
思わず ホロリ・・・。
marieさん、ありがとう!(涙)

d0110904_11122491.jpg


そうそう、レッスンの日 
hiromiさんからも、私の体調を心配してくれてメールをいただきました。
いつも、いつも ありがとう!

作品展キルト、頑張ります!!
みなさんのキルトも、楽しみです♪
[PR]
by laplandcafe | 2008-04-12 12:24 | クリブキルト

クリブキルトのレッスンで京都に♪

1月・2月とお休みしたので、ひさしぶりのレッスンでした。
角の駐車場が、ファミマになっていてビックリ!浦島太郎のようでした(笑)
大好きな若山先生や、生徒さんたちにも、
おひさしぶりにお逢いして、みなさんの笑顔にホッとしました。
花粉症でズルズルでしたが・・・なんだかとっても楽しかった♪

レッスンは、トランプトの技法。
以前もレッスンした事がありますが、
もっと簡単に、手軽にできるトランプトの技法でした。
とっても勉強になりました。


レッスンの後、今日は、大好きな友人と待ち合わせ・・・・。
セカンドハウスで、ランチしました。
美味しいし、お安いし、お勧めです。
久しぶりに会った友人とのおしゃべりタイムは、あっと言う間・・・で、お別れの時間・・・。
楽しかった~♪
また、ランチしようね~!

d0110904_1533486.jpg


このあと、地下鉄の入り口の階段を降りる途中 
雨で滑って、なんと すってんと下まで落ちた私でしたが・・・
お肉がいっぱいついてるので、無事でした。
が・・・手に持っていたお土産に買ったセカンドハウスのクッキーが
コッパミジン・・・・く~~残念・・・(涙)
[PR]
by laplandcafe | 2008-03-19 23:09 | クリブキルト
line

ちいさな、ちいさなパッチワークキルト工房です♪


by laplandcafe
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite