Lapland cafe 物語 Ⅱ

lappland05.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:クリブキルト( 62 )

 『おしゃれ工房』2009 1月号 

来年1月に、クリブキルトの若山雅子先生が、おしゃれ工房に出演なさいます。
楽しみ♪


★「アメリカンキルトのソーイングケース」放送日   
2009年1月13日(火) 教育テレビ 午前11:30~11:55
<再放送>同日 午後 9:30~ 9:55



NHKテレビテキスト  『おしゃれ工房』
2009 1月号 発売中

d0110904_166714.jpg


d0110904_1662820.jpg


d0110904_1674184.jpg

[PR]
by laplandcafe | 2008-12-16 16:36 | クリブキルト

2009年カレンダー

今朝、愛犬のラズとお散歩に行こうと、玄関を開けたら
うっすらと雪が積もっていました。
初雪・・・かなぁ・・・。

d0110904_13473375.jpg


ポストの上にも・・・・雪・・・。 どうりで寒いはず・・・

d0110904_13474748.jpg



毎月1回、パッチワークのレッスンに通っているクリブキルト京都店のおトイレに
可愛いカレンダーが飾ってあります。
おトイレをお借りするたびに、「可愛いな~♪」と思っていたのですが
クリブキルト京都店の店長simizuさんが、生徒たちに声をかけてくださったので、
私も 来年のカレンダーを ご一緒に注文していただきました♪

来年まで あと40日あまり・・・・。早い・・・(大汗)
もうそろそろいいなあぁ~と、今日 Laplandcafeのおトイレに飾りました~。

d0110904_13283310.jpg


d0110904_13264819.jpg


d0110904_13265648.jpg

[PR]
by laplandcafe | 2008-11-20 23:46 | クリブキルト

京都にレッスンに~♪

今日は、月1回のレッスンの日。
ほんとは、今日 しつけ・・・と思っていたのですが、出来上がらず。。。どよ~ん。
12月こそ、しつけできるようにがんばります。

今日も、ひたすらミシンふみ~のレッスン。

パッチワーク通信、若山先生にサインしていただきました♪

d0110904_58081.jpg


d0110904_5892.jpg


クリブキルトの店内は、クリスマス~。

d0110904_582412.jpg


この若山先生の笑顔に出逢いに、レッスンに通っている私です♪
d0110904_584114.jpg


レッスンが終わってから、お教室のお友達とランチへ。
以前から行きたかった「カフェ コチ」へ~。
木曜日定休なので、行きたくても行けなくて・・・・
金曜日の振り替えレッスンは、チャンスでした~~(笑)

d0110904_591859.jpg


d0110904_593410.jpg


美味しかったし、とっても落着く空間でした~♪
それに、お教室のお友達は、いい人ばかりでホッとします。



そして、ランチのあと、
クリブキルトも出展している「手づくりめっせ in KYOTO」 みやこめっせへ~♪

・会 場   京都市勧業館(みやこめっせ)1F
  地下鉄東西線東山駅①番出口より徒歩10分

・日 程   2008年11月14日(金)・15日(土)
午前10時~午後5時
  
・入  場   無  料
 
[PR]
by laplandcafe | 2008-11-14 23:49 | クリブキルト

『ステッチ idees』 Vol.8

『ステッチ idees』 Vol.8(日本ヴォーグ社)が発売になりました。
ヨブス工房の布にひと目ぼれしたクリブキルトの若山先生がセレクトした布地や、
リンガーンの麻の手刺繍糸で作った作品が掲載されています。

材料は、手づくりダウンNews・カタログ(日本ヴォーグ社)で購入できます~♪

d0110904_1274021.jpg


d0110904_1275132.jpg


d0110904_128329.jpg


d0110904_128144.jpg

[PR]
by laplandcafe | 2008-11-05 12:12 | クリブキルト

若山先生の連載♪第4回

「パッチワーク通信」2008.6月号(no.144)から、1年間(隔月発行なので全6回)に渡り
クリブキルト・若山雅子先生の連載がはじまりました。
毎回アメリカの都市を1つ選び、キルトの素晴らしさと作品を掲載されるそうです。

第4回はメイン州ヨーク市、第1回で紹介されたアンティークキルトの修復家ベッティさんに会いに行かれたとことを書かれています。


d0110904_10382297.jpg


d0110904_10384346.jpg


d0110904_10391142.jpg

[PR]
by laplandcafe | 2008-11-01 10:39 | クリブキルト

キタぁ~~~~~~&ヤッタぁ~~~~!

アマゾンで予約していた
『あの空をおぼえてる スペシャル・エディッション(初回限定生産2枚組)DVD』が
さきほど 届きました♪
奮発しましたです(笑)

京都のムービックスで、ひとりで観ておお泣きした映画です。
そして、クリブキルトの若山雅子先生のキルト作品が、そこかしこに 散りばめられた映画です。

なんだか感動がよみがえっていました。

映画のパンフレットとパチリ・・・。
(実は、ずっと昔から竹野内豊さんのファンだったりします・・・で、余計に嬉しいワタシ・・・笑)
宝物だぁぁ~。

d0110904_1046323.jpg



もうひとつ、めちゃめちゃ嬉しいお知らせが届きました。

「東京国際キルトフェスティバル」日本キルト大賞事務局からです。
子供パッチワーク教室で 子供たち7名で頑張って作ったキルトが
昨年に続き、第一次審査を通過しましたぁぁ~♪

ヤッタぁ~~~~!すごいです・・・。

皆さんにお知らせするのに、携帯メールを打つ手が震えてしまい困りました・・・。
ほんとに嬉しい・・・感激です(号泣)

さあぁ~第二次審査は、実物審査です。
裏に棒通し、名札などをつけて準備して来月の指定日に送ります。

第二次審査も、どうか。。。通過しますように・・・・。
みなさん一緒に祈ってくださいね

[PR]
by laplandcafe | 2008-10-24 12:19 | クリブキルト

レッスンに京都に♪

今日は、月1回のレッスンに京都に行ってきました。

レッスンの前に 二条で下車。
改札口で あわただしく、大好きな「おやつ新報」の千香子さんに今朝入荷した栗を押し売りした上、
ルーキー君に写真を届けてくれと、あつかましくお願いしました・・・(笑)
でも、飛びっきりの笑顔の千香子さんに出逢えて 朝からハッピー♪
千香子さん、ありがとう!


さて今日のレッスンは トップが出来上がった方のしつけかけや、作品展キルトの相談会。

d0110904_13172789.jpg



そして、ミシン2台での共同作業。
まるで、縫製工場のようでした。(笑)
布を切る人・アイロンをかける人・ミシンを踏む人・・・。
私は、ミシン係り・・・・大丈夫かあぁ~(汗)

そして、コーヒータイムは、
若山先生から、フランス・アルザスのショーのお話を聞かせていただき、
たくさんの写真も見せていただきました♪
ほんと、若山先生からお話が聞けて、楽しかった~~~!!
フランスは、大成功。来年もショーに参加されるのかな!?

d0110904_1317829.jpg


クリブキルトのサイトにも、フランス・アルザスのお話が載っています。
是非、見てね♪


そして、レッスン後に、京都一人旅に~♪(笑)
[PR]
by laplandcafe | 2008-10-09 23:14 | クリブキルト

京都にレッスンに~♪

今日は、月一回のレッスンの日。

若山先生に作品展キルトのご相談。アドバイスしていただきました~♪

d0110904_9364599.jpg


d0110904_9365352.jpg



そして、今日は、若山先生に3つもサインをいただきました。
生徒であり、大ファンのワタシ・・・嬉しい~!眺めてはニンマリ♪
このウサギちゃんをお守りに、作品展キルト、頑張りマウス!

d0110904_9371244.jpg


d0110904_9382934.jpg


d0110904_9384148.jpg


レッスン後、お教室のお友達Mさんとショッピングぅ~
お教室近くのお店で、ひと目ぼれ~形が可愛い♪
バックを Mさんと色違いのお揃いで購入してしまった・・・・。
もちろん、私はブルー♪Mさんはね、ピンク。


d0110904_9512731.jpg


そして、前から行きたかった【天使のカフェ】でMさん、Kさんとランチ。

d0110904_93973.jpg


d0110904_9392271.jpg


美味しかった~!!
サラダバーは2回もおかわり(笑)

d0110904_9394143.jpg


d0110904_940122.jpg


デザートのケーキは、それぞれ♪

d0110904_9401330.jpg



清里のお土産をおふたりに頂きました。
サプライズにびっくり。嬉しかったぁ~!
Mさん、Kさん ありがと~♪

d0110904_952430.jpg

[PR]
by laplandcafe | 2008-09-11 23:11 | クリブキルト

「ホーム スイート クラフト」vol.4

d0110904_9453732.jpg


 若山先生が
キルトを通じて、乳がん検診の大切さを呼びかける【ピンクリボン活動】を
2007年からスタートさせました。
その作品が載っています。


d0110904_94640100.jpg


d0110904_9471167.jpg


この本には お嬢さんの若山絵美さんの作品も載っています♪
布地は、北欧をイメージした絵美さんのデザインのもので、
絵美さんは「キートス」というブランドを立ち上げています。
応援したいキュートな作家さんです。


d0110904_9482458.jpg

[PR]
by laplandcafe | 2008-09-09 09:51 | クリブキルト

若山先生の連載♪第3回

パッチワーク通信」2008.6月号(no.144)から、1年間(隔月発行なので全6回)に渡り
クリブキルト・若山雅子先生の連載がはじまりました。
毎回アメリカの都市を1つ選び、キルトの素晴らしさと作品を掲載されるそうです。

第3回はオレゴン州ポートランド市のことを書かれていました。
楽しい旅の様子や、可愛いお針箱セットが載っています♪

d0110904_714964.jpg


d0110904_715419.jpg


d0110904_715375.jpg

[PR]
by laplandcafe | 2008-09-03 09:21 | クリブキルト
line

ちいさな、ちいさなパッチワークキルト工房です♪


by laplandcafe
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite