Lapland cafe 物語 Ⅱ

lappland05.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:クリブキルト( 62 )

京都にレッスンに~♪

3月・4月と2ヶ月お休みしたので、
ほんとに おひさしぶりに、若山先生や、お教室のお友達にお逢いしました。

今日は、作品展に使う 「自己紹介ボード」作り。
私は、2ケ月お休みした時の お教材を教えていただきました。
レッスン、楽しかった~。
図録も、素敵に出来上がってるとの事・・・ドキドキ楽しみです。
展示会では、若山先生の新刊も発売になるそうです。
楽しみ~♪


そして、レッスン後、若山先生と生徒さん皆でお昼は、マックへ~。

それから・・・・。奈良へ~。
そう「サラハウス」の作品展に若山先生と皆で行きました。
私は、2度も、あの空間に・・・幸せ~♪

d0110904_11421586.jpg


京都に帰った組は、若山先生とご一緒にSUVAKOの中村藤吉で「生茶ゼリー」を♪
若山先生、生茶ゼリーデビュー~(笑)

d0110904_1146694.jpg

[PR]
by laplandcafe | 2009-05-07 23:02 | クリブキルト

若山先生の連載♪第6回

パッチワーク通信」2008.6月号(no.144)から、1年間(隔月発行なので全6回)に渡り
クリブキルト・若山雅子先生の連載がはじまりました。
毎回アメリカの都市を1つ選び、キルトの素晴らしさと作品を掲載されるそうです。

第6回 最終回です。
アメリカ4つの都市の思い出を書かれています。

d0110904_1134454.jpg


d0110904_1135933.jpg


d0110904_1141321.jpg



今回で終わり・・・寂しいな~と思っていたら
151号から新連載<世界の旅>が始まるそうです♪
楽しみ!!
[PR]
by laplandcafe | 2009-02-25 01:15 | クリブキルト

京都にレッスンに~♪

今日は、京都へ クリブキルトのレッスンへ。
夜、用事があり、今日の午後クラスに振り替えてもらったのです。

えいこら、キルトを持参して、
若山先生にキルトを見ていただいたら、
「違う・・・」
ガ~~~ン!!!!
キルトライン・・・を間違って・・・してました・・・・。(大汗)
ド・ショック・・・・・・。
一気にテンションダウン・・・・。

でも、でも時間がない・・・今月末には仕上げなくてはならないし・・・。
がんばらなくっちゃ・・・・・。

気を取り直して、
バイヤスを選んでいただきました♪

d0110904_1121010.jpg


そして、先日のバンコク・タイの講習会のお話を聞かせていただいたり、
その時のお写真を見せていただいたり、
レッスンのポーチのトラプントをしたり・・・・。
あっという間のレッスンでした♪


今日は アメリカに注文していただいていた
楽しみにしていたアクセサリーを受け取りました。
(注文を受けてから、作家さんが作るそうです)
これは、頑張った自分へのご褒美です♪
ちょっと、自分のなかのイメージと違うデザインの方でしたが、
こちらも、めっちゃ可愛かったです♪
その場で身に付け、ご機嫌に~(笑)

d0110904_1123134.jpg


あとで写真を見たら、
1月に東京ドームでお逢いした時、若山先生がしてらしたアクセでした~♪
嬉しいな~♪
[PR]
by laplandcafe | 2009-02-13 23:58 | クリブキルト

「おしゃれ工房」見ました?

昨日は、若山先生の「おしゃれ工房」の放送日でした~♪

若山先生、とっても素敵でしたぁ~。
トラプントの説明も、とっても、解りやすかったですね~♪
私も、今回の作品展のキルトに、この手法で、トラプントを少しだけ、取り入れています。

「アメリカンキルトのソーイングケース」 可愛い~~!!作りたい!

でも、今は、がまん!がまん!

作品展のキルト、頑張らなくっちゃ~!(大汗)
[PR]
by laplandcafe | 2009-01-14 09:45 | クリブキルト

おしゃれ工房

d0110904_948568.jpgいよいよ、明後日 若山先生が おしゃれ工房に出演なさいます。
簡単トラプント、必見ですよ~!
ビデオもセットしなくっちゃ~♪
展示会の告知もあるそうです。
楽しみです。


2009年1月13日(火) 教育テレビ

★「アメリカンキルトのソーイングケース」を作ります。  
午前11:30~11:55
<再放送>同日 午後 9:30~ 9:55
[PR]
by laplandcafe | 2009-01-11 08:39 | クリブキルト

Happy Brithday!

今日は、レッスンで、京都行き。

今日は、若山先生のバースディなので、
サプライズで、バースデイ・ケーキを予約しておいた「トゥレ・ドゥー」で
ケーキを受け取ってから レッスンに~。

今日のレッスン、
私は、続きのミシンかけ~♪
バイヤスまで、サクサク出来て、嬉しい~!
他の方は、違う課題をされてました~。

そして、レッスンも終わり、お茶タイム~!
「先生、お誕生日おめでとうございます~♪」とケーキ登場!

d0110904_9352967.jpg


若山先生を囲んで、大撮影大会(笑)
みんな笑顔いっぱいで、楽しかったぁ~。

d0110904_9381075.jpg


***若山先生、お誕生日おめでとうございます!
いつも笑顔いっぱいな素敵な1年になりますように。***


それから 頼まれた「おしゃれ工房」6冊、他2冊、しっかり8冊(重いぃぃ~~)
サインをいただいて、ソッコー帰宅。
[PR]
by laplandcafe | 2009-01-08 23:12 | クリブキルト

若山先生の連載♪第5回

「パッチワーク通信」2008.6月号(no.144)から、1年間(隔月発行なので全6回)に渡り
クリブキルト・若山雅子先生の連載がはじまりました。
毎回アメリカの都市を1つ選び、キルトの素晴らしさと作品を掲載されるそうです。

第5回はカリフォルニア州サクラメント市のことを書かれています。

d0110904_16503343.jpg


d0110904_16504912.jpg


d0110904_1651473.jpg


d0110904_1651541.jpg

[PR]
by laplandcafe | 2008-12-29 16:41 | クリブキルト

アメリカン・パッチワークキルト事典

若山先生が、「おしゃれ工房」でご紹介していた「アメリカン・パッチワークキルト事典」
自分へのプレゼントのつもりで、アマゾンに注文していたら、
長女がバースディプレゼントに買ってくれました。
それに、長女から手渡されたバースディカードの最後に書かれた
「お父さんも、お母さんも大好きです」の言葉に思わずホロリ・・・。(涙)
嬉しい!!!!
ありがと~!!本とお手紙、我が家の家宝にします♪

d0110904_1727937.jpg



クリスマスに、若山先生から、クリスマスカードが届きました♪
自筆で、添えていただいてるお言葉に感激!
お忙しいのに・・・感謝のキモチでいっぱいです。
ありがとうございます。
[PR]
by laplandcafe | 2008-12-28 23:27 | クリブキルト

 『おしゃれ工房』2009 1月号 その2

昨日のレッスン終了後、若山先生に
『おしゃれ工房』2009 1月号にサインしていただきました♪

d0110904_135854100.jpg


d0110904_1551519.jpg


Laplandcafeと、いつもお手伝いしてくれるスタッフのmomo-no-shipちゃん、
そして熱心にレッスンに通ってくださったおふたりの分も。
限定4冊です(笑)

d0110904_140765.jpg



『おしゃれ工房』の中で 若山先生が、「わたしのお気に入りの1冊」を紹介されていました。
昨日は、そのエピソードも、直接うかがうことが出来て、嬉しかったです♪

d0110904_14101.jpg


ちょっとお値段が高かったので、迷いましたが、
1年間 頑張った(かな?笑)自分へのプレゼントに、アマゾンで注文しました。


昨日、レッスンの後、みなさんに 一口づつ食べてもらったフリアンディーズのシュートレン♪
家にも1つ買ってきてたので、
今朝の朝食に、みんなで食べました~♪

d0110904_14183249.jpg


d0110904_14185539.jpg

[PR]
by laplandcafe | 2008-12-19 12:42 | クリブキルト

京都に今年最後のレッスンに♪

今日は、昨日 なんとか出来上がったキルトトップ他モロモロ大荷物を持ってレッスンに~♪

お教室に向う途中、マックの前を通ったら、
「カオルちゃ~~~ん」と、にこやかに手を振る若山先生。
レッスン前に、若山先生と、お茶しながらお話。
なんと、素敵な1日の始まり~~。ウルウル~

レッスンでは、お教室のみなさんにお手伝いしていただいて
キルトにしつけをかけました~。
若山先生も、お手伝いしてくださるんです。

d0110904_1338980.jpg


d0110904_13382789.jpg


それから、レッスン。

レッスンの後、みなさん、ありがと~を込めて、
お茶タイムにと、二条駅前のフリアンディーズで買ってきたこの時期限定のシュートレンを♪
美味しい~。一切れづつでゴメンナサイ・・・。


この可愛い子は、お教室のお友達の娘ちゃんです♪
d0110904_13575790.jpg


そして、今日は、急遽 大阪から末娘に来てもらってデートの巻。
[PR]
by laplandcafe | 2008-12-18 23:53 | クリブキルト
line

ちいさな、ちいさなパッチワークキルト工房です♪


by laplandcafe
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite