Lapland cafe 物語 Ⅱ

lappland05.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:クリブキルト( 62 )

ひさしぶりに~。

今日、クリブキルトに、ビックサイズキルト芯(大きなサイズのキルトにつなげずに使えます)と、バッキングの布地を注文しました♪

ずっと、ほってあった(汗)チャームキルトを形にしようと決心したのです。(笑)

d0110904_14165462.jpg


思いがけず ひさしぶりにお電話で若山先生のお声が聞けて、すご~~く嬉しかったです。
若山先生は、とってもお元気そうで 大阪ではじまったレッスンも楽しそうでよかった~♪

若山先生から「この布地はどう?」と送っていただいた写メ。
不思議の国のアリスの布地だそうです。

d0110904_1048642.jpg


文字が素敵でいい感じなので、チャームキルトのバッキングは、この布地に決めました♪

よ~~し!頑張るぞ!
[PR]
by laplandcafe | 2010-03-16 23:59 | クリブキルト

おしゃれ工房♪

今日の「おしゃれ工房」に若山雅子先生が出演なさいました。
しっかり録画しました!

d0110904_6511657.jpg


★「キルトのミニひざかけ」  
 教育テレビ 午前11:30~11:55

d0110904_12153668.jpg



若山先生、相変わらず可愛い~。本人も、作品も♪

<再放送> 午後 9:30~ 9:55 があります!
また、見なくっちゃ!楽しみ♪

[PR]
by laplandcafe | 2009-11-17 12:05 | クリブキルト

『パッチワーク通信』 2009 12月号 No.153

昨日、定期購読している『パッチワーク通信』 2009 12月号 No.153が届きました。

d0110904_92082.jpg


若山先生の連載「キルトで旅する世界」が何より毎回楽しみです♪
今回はタイ・バンコクでした。
読んでると、なんだか心が温かくなります。

d0110904_9253433.jpg


d0110904_9261075.jpg


次回は、どこの国かしら?
ワクワクします~。

今号には、他にも若山先生の作品が掲載されていて、嬉しさ倍増でした♪
[PR]
by laplandcafe | 2009-10-23 09:27 | クリブキルト

おしゃれ工房11月号♪

お忙しい若山先生に、無理をお願いして
サインをしていただいた「おしゃれ工房11号」が
クリブキルトから、昨日の夕方 到着しました~。
若山先生、いつもありがとうございます♪

可愛いひざかけ♪来月の放送日が、楽しみ~♪

d0110904_9331889.jpg



d0110904_934332.jpg

★「キルトのミニひざかけ」放送日   
*2009年11月17日(火) 教育テレビ 午前11:30~11:55
<再放送>同日 午後 9:30~ 9:55


d0110904_9181426.jpg


d0110904_9183750.jpg



Lapland cafeは、1年中クリスマスです~♪(笑)

d0110904_935356.jpg

[PR]
by laplandcafe | 2009-10-22 09:37 | クリブキルト

ノートカバー

先日 京都に行ったとき、クリブキルト京都店で キット『ノートカバー(ノート付)』を購入しました。

ノートカバー(ノート付)¥1,890
かわいいボタンを四角つなぎにあしらったノートカバー。
レースもたっぷり使って・・お気に入りのノートに!


以前、レッスンの時に若山先生も使ってらしたのです。
で、私もお気に入りの一品に♪と!
でも、あれこれと忙しく自分で作る時間がないな~(大汗)と思っていたら、
なんとkeikoさんが、ちゃちゃ~~っと作ってくれちゃいました~(笑)
私が作るより、ずっと丁寧で上手!感動~♪

keikoさん♪ありがと~~!

キットの中の布地を2枚、自分のお気に入り布地に変えちゃった・・・。
これで、私の!ってわかるわ~。ふふ。

d0110904_922971.jpg

[PR]
by laplandcafe | 2009-10-15 09:24 | クリブキルト

元気の素・・・・。

今の私の元気の素♪


若山雅子先生の新刊&クリブキルトコレクション

d0110904_1112167.jpg


もちろん、それぞれサイン入り♪宝物です!

d0110904_11125864.jpg


d0110904_1113126.jpg


クリブキルト アメリカンカントリー9 ボックス

d0110904_11174192.jpg


チオビタゴールド

d0110904_11134722.jpg


そして、尊敬する若山先生とのツーショット写真♪

d0110904_100254.jpg



そして、そして愛犬ラズ♪

d0110904_1015015.jpg

[PR]
by laplandcafe | 2009-06-22 11:14 | クリブキルト

作品展後の初レッスン。

京都にレッスンに行ってきました♪
楽しかったぁぁ~。

今日のレッスンは、若山先生の貴重なコレクションの「モーニングプリント」を
生徒に分けてくださってのポーチのレッスンでした。

「モーニングプリント」の由来、歴史を若山先生にお聞きして
出来上がったら、ほんとうに大切にしなければ・・・と思いました。


レッスン後は、
京都店店長の清水先生からの美味しいフルーツサンドイッチで
みなさんで 作品展の打ち上げ♪
ほんとに美味しかったです。
天然酵母のパンたちは私からの差し入れ~♪

d0110904_1031329.jpg



若山先生、清水先生、生徒のみなさんお疲れ様~。
ありがとうございました♪

若山先生&清水先生と~♪

d0110904_1043764.jpg

[PR]
by laplandcafe | 2009-06-18 23:51 | クリブキルト

いよいよ始まりました!!!!

今日から、クリブキルト京都教室の作品展は始まりました。


   ・会 場   京都文化博物館

・日 程   2009年6月11日(木)~14日(日)
            10:00 ~18:00  (最終日は16:00)

*2年に一度のクリブキルト京都展示会も今回で2回目!!
*クリブキルト生徒によるキルト展示(約100枚)や
 若山新作のオリジナルファブリックや新刊の販売予定



はじめての人でもパッチワークは楽しいよ

「はじめてでもきちんと作れる パッチワーク★レシピ」
若山先生の新刊が5月28日に発売になりました
d0110904_831862.jpg



みなさん、是非!!観に行っていただけたら嬉しいです。
私は、14日にお手伝いで、会場にいる予定です。
お逢いできるのを楽しみにしています。見かけたら声かけてくださいね~♪
[PR]
by laplandcafe | 2009-06-11 07:33 | クリブキルト

速報♪

今日から 「若山雅子 クリブキルト作品展 2009」 が始まっています。
東京は、雨のようです・・・。

  ・会 場   渋谷東急本店7F 特設会場

・日 程   2009年5月28日(木)~6月2日(火)
            10:00 ~19:00  (最終日は17:00)

*若山先生デザイン新作ファブリック
*新刊の販売スタート!
*クリブキルト生徒さんによるキルト展示


今、若山先生と、初対面したブリティシュマーケットのブリちゃんから、
嬉しい写メが送られてきました♪
ほんと!嬉しい~♪ ありがとう!

d0110904_16353558.jpg


d0110904_621296.jpg

[PR]
by laplandcafe | 2009-05-28 16:36 | クリブキルト

DM配り・・・。

昨日、今日の朝のお散歩で、ラズと一緒に
「クリブキルト作品展」のDM配り~♪
発送した分と、あわせて約100枚~~!!
頑張りました~(笑)


d0110904_11373768.jpg



つつじが綺麗~♪

d0110904_11375532.jpg


d0110904_11381031.jpg


すずらんが、いっぱい咲いていました♪素敵!

d0110904_11382537.jpg

[PR]
by laplandcafe | 2009-05-09 11:38 | クリブキルト
line

ちいさな、ちいさなパッチワークキルト工房です♪


by laplandcafe
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite